06/12/31 02:32:10 ACBt9JET
百里は東関東自動車道の延伸が決まれば成田とのアクセスはすごく良くなる
またターミナルビルは空港西側なので常磐道からも枝線ができればこれもよし
しかしこれからの空港は鉄道アクセスも重要なんだよね。
千歳、仙台、成田、羽田、セントレア、伊丹、関西、神戸、福岡、宮崎、那覇、など
ポテンシャルがあると言うか、アドバンテージがある空港は鉄道アクセスでしょう。
でも静岡は新幹線新駅なんて無理だよ。
わざわざ新幹線に乗って空港まで来る人なんてあまり見込みがないよ。
建設地も新幹線新駅を狙って決めたんだろうけど本末転倒だね。
新幹線に乗って静岡空港に行くくらいならセントレアか羽田に行くよ。
地域のための空港なら東海道線にリンクしなくちゃ。
需要予測だってお粗末そのものだもんね。
651:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/31 10:07:02 3WQPtMTj
能登空港とかよりは、はるかに需要があるんだろうけど・・・
同じ金使うんだったら羽田なりセントレアなりに新幹線乗り入れさせた方が
より有意義だったのかもね。もっとも東海道新幹線余裕があればの話だが
こだまを新横浜or三河安城で分割併合させて・・・
廃港(米軍移管)後も夢が広がリングw
652:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/31 11:33:17 Rv5wDKLv
田舎に住んでる分際で、不便だの、利便性向上などと
人間並みな口たたくなよ。
653:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/31 19:46:09 pD2zVOj7
能登はひどいな (笑)
あそこ今どんな状況なの?
654:名無しさん@お腹いっぱい。
06/12/31 21:34:29
<JAL>地方路線リストラ 神戸―仙台など十数路線廃止へ
日本航空(JAL)は31日、1月以降、神戸―仙台、神戸―熊本
など地方発着の十数路線を廃止する方針を明らかにした。いずれも
搭乗率が30~50%程度と低迷し、採算が悪化している。不振路線
のリストラで業績回復につなげたい考えだ。国内線のリストラは、
JALが2月に発表する予定の新経営計画の柱の一つ。(毎日新聞)
655:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/01 02:37:27 OH7UbA8g
>>653
能登は駄目ってのはマスゴミの地方批判にすぎないから。
日本の地方空港発展のカギは羽田しだいなんだよ。(静岡、福島は除く)
羽田の発着枠が足りないから、地方の弱小空港からの路線は日1往復しか
確保できない。そうすると本来は、小型機で3~4往復で運行したいところが
中~大型機1回でやらなくてはいけない。そうすると乗客も不便だし、
航空会社も柔軟な機材、スケジュールで運用できなくなり赤字になりやすい。
そうすると航空会社も撤退して、空港利用料もとれなくて空港も赤字になる。
乗客も、遠くても便数の多い空港に流れてしまうから、悪循環になってしまう。
このような状況のため、新たな地方空港を作ろうとすると、「新幹線が便利」
「~空港が便利」となってしまう。それは羽田便が確保できないからなのに…。
それとスレ本題の静岡空港は、羽田便はないので重要の高い路線は少ないと思う。
しかしその代わりに、千歳などの地方空港は発着枠があるので柔軟に出来る。
また、人口規模や羽田の静岡人需要も食えば、そこそこやっていけるだろう。
656:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/01 12:13:29 /k0ecDmB
たびたび登場の富士市民です。
実のところ、「近くに空港は欲しい!」
でも、正規料金だったらとても利用できないので、
遠くても安いパックのあるセントレアや成田へ行く。
というのが本音です。
657:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/02 07:17:23 BN0WByHN
そもそも遠くの国際線はないよ。インチョンで乗り継ぐのが良いよ。
658:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/02 15:37:26 zFJm8DT8
国内就航予定先 新千歳 福岡 鹿児島 那覇 ほか
はて、それぞれ1日あたり何便設定されるのでしょうか?
全部足しても一桁かもね。
659:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/02 15:50:46
美しい国日本
Aさん:ホワイトカラー・エグゼンプションが導入されても関係ないな、定時帰りが基本だし。まさに働く女性様の天国。
そしてそのツケは真面目に働く男たちへ。
Bさん:だから男が家庭に入るから女が働いてサービス残業してくれよ。もう疲れたよ
男女平等なのになんで女が定時に帰って男がサビ残なんだよ。どう見てもおかしいだろ
同じ給料で仕事量の割り振り間違ってるぞ
Cさん:国家公務員だが、性別で仕事に対する偏見をもったことはない
ただ、女性は義務や責任よりも自身の権利を主張するんだよな
さすがに2週間に一度の生理休暇はないだろ
Dさん:家事専業にしても外で仕事するにしても、本当に男女平等の意識を持っているなら問題はない。
実際はそうじゃなく、しわ寄せを男に及ぼそうとする女が多い。
男の方はとかく問題になりやすいが、女が問題がないという発想自体が問題。
女性活動家で男女平等の奴がいないのなんか、一つの現われだと思うが。
Eさん:ウチの女管理職に酷いのがいる。中途採用者を徹底的にいじめる。
勤務初日に何の説明もなしでいきなり
「○○やってきて」と社内でしか通用しない言葉で命令。新人が聞き返すと
「あなたは何を言っているの? わが社はあなたを経験者・即戦力として雇ったのよ
そんな事が分からないなら条件が違いますよね? もう来なくていいです。」と言って辞めさせる。
ウチの女管理職はみんなこんな事をする。
役所から何度も怒られて、裁判になったこともあるのにクソ女どもは何の処分も受けていない。
Fさん:化粧品会社でそんな場所がある。
が、営業 だ け は、何故か男性社員が居るというおかしな点。その理由は
「営業の女性社員は直ぐに挫折し、辞めて行く為。」アフォくさ・・・男女平等とか言ってる割に
面倒くさい仕事や汚い、キツイ仕事は相変わらずやらんしな。
660:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/03 20:13:57 rrf2sTL5
ちょと暇だったんで静岡空港の立地をGoogleEarthで調べてみた。距離は直線距離。
静岡駅から 静岡空港27km 羽田空港140km
御殿場駅 84km 84km
甲府駅 99km(興津経由107km) 110km
浜松駅から 静岡空港43km セントレア86km(湖西豊川経由93km)
↑93km
ちなみに静岡空港から静岡県内の距離は、 65km←静岡空港→99km
↓23km 63km(南伊豆)
661:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/03 20:20:19 rrf2sTL5
あっずれちゃった。まあいいや。
とにかく便利な位置関係だと思った。交通機関は東名があるので東西には
アクセスしやすい。鉄道は不便だけど、空港はマイカーかリムジンバス
じゃないと、重い物大変だから関係なさそう。あとは便数しだいだろうな。
662:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/03 20:42:09 kTidwl+n
静岡空港はJALとは就航の協定を結んだけどANAは今のところ
進展なし・・・
県は協定を結んだと胸を張るが中身がわからない・・・
能登のように航空会社に赤字の場合は補填するのだろうか・・・・
多分するだろうな!!
一日数便では安いいツアーはないだろうから近県の人は羽田やセントレアにいくだろうな
静岡でも沼津あたりは羽田に行くと思うよ
663:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/04 13:02:00 hOy6Fzul
現状では、航空会社の採算を考えると旅客は
静岡-成田(静岡エアコミュータ?)
静岡-新千歳(JAL)
静岡-福岡-ソウル(アシアナ)
後はチャーター便がどれだけあるか。
立地条件から、貨物便をどれだけ有効活用できるか。
各地空港-静岡空港-(トラック輸送)-中部国際空港-海外
各地空港-静岡空港-(トラック輸送)-成田国際空港-海外
富士山静岡空港株式会社の出資10社が、スズキ、静岡銀行、時之栖、ヤマハ、
ハマキョウレックス、静岡鉄道、鈴与、スター精密、富士テクニカ、東芝機械
であることから、夜間貨物は空港所在地元民に隠しつつ、前提で進行中と思われる。
664:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/04 14:06:47 8S6vySr5
夜間の貨物は多そうだ。
あの佐賀空港でも貨物は盛況らしい。
665:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/05 04:22:31 9bT0sJb7
将軍様がインドネシアだかにご外遊して
現地の航空会社に就航を要請とか
かなり焦っていますなぁ
666:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/05 17:55:33 shL1zhJ7
商業空港を前提としたら無駄 ちなみにエコパって掛川市の西にできた総合陸上競技場知ってる?森林伐採しまくったけど、維持管理のつけはどーすんの?全て自治体,,, あいつは大東中心に環八作ってるよW
667:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/05 18:02:56 shL1zhJ7
大企業に請け負いさせ、地元建設会社に丸投げ、道路族だか知らないが、確かに潤うわな。じ、も、とは。、、、このスレッド、税金とか総合的に考えている奴いるの?
668:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/05 18:12:42 shL1zhJ7
前に騒音問題は無いって、断言した奴いたよな。嘘こけ。当局者の奴らしいが、理由をのべよ。街に近く(山に近く)平野部の街を北進するんだろう。問題起こらないわけないだろう。
669:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/05 18:25:05 ytjeOqgx
結局、625の意見のように、正論言われたら反対派は言い返せないな。
要するに、反対しているヤツは、飛行機に乗ることもできない負け組だ。
航空路線があることによって観光旅行に行きやすくなることはもちろん、
一部のエグゼクティブがビジネスで利用し、地域経済が潤えば、滅多に空港を利用しない連中にも恩恵がある。
まあ、こんな当たり前のことも分からんから、負け組な訳だが。
俺はエグゼクティブではないが、ちゃんと仕事をしてるし、子供もいる。
退職したら、健康である限り、親の世代とは比較にならないくらい、バンバン旅行に行くだろう。
航空機を利用する遠距離の出張だって、親の世代と比べるとはるかに回数が多い。
経済が成長するにつれて、ビジネスの範囲が拡大し、長距離の出張は多くなるのは、国内外問わず常識だ。
しかし、うちの子供は、未だ小学校にも行ってないにもかかわらず、もう何度も飛行機に乗ったことがある。
昔は飛行機に何度も乗ったことがある子供なんて、周りにはほとんどいなかった。しかし、今は当たり前だ。
つまり、時代が進み生活が豊かになるにつれて、1人当たりの航空利用回数は増える。
だから、豊かな市民生活や活発な経済活動を支えるためには、就航する路線がたとえ少なくとも、空港は必要だ。
反論したいヤツは、「論理的」「客観的」「科学的」な意見を書き込んでみろ!
670:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/05 18:32:14 shL1zhJ7
その空港が維持できればの話だとは思わない?私はどこでも行くー気に入らなければ使わないでは、堪らないんだが
671:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/05 18:44:35 shL1zhJ7
空港が無いことがデメリットではないよ。浜松という工業都市に必要性を求めるとしたら 日本発 ではなくそこへ行くことを求めている海外ー大韓航空位なものではないか、今のところ。国外から韓国へ行って逆にどうするの。
672:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/05 18:46:10 shL1zhJ7
そこへ行くとは、日本に行くということだが。
673:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/05 18:58:29 shL1zhJ7
,,,だれか私を止めてー!(小梅太夫風)by石ちゃん 私も結婚し、海外旅行にもいってるが反対派だから負け組かw
674:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/05 19:58:11 EC46D/K6
>>673
負け組みだ。
負け組みは、遠距離地域との交流が活発になる未来を想像できない。
かわいそうな人生だな。
675:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/05 21:02:08 x2ZNGXLS
反対してる人は本当の馬鹿。でも馬鹿はいつの時代もいる。そいつらの反対を抑えて、
国の発展を導くのが指導者の仕事だ。反対派がのさばってるは民主主義の弊害だな。
明治時代に日本は鉄道を敷いて発展した。
当時の一般人はそんなもの必要としてなかったし、それを使った生活なんて考えられなかった。
おそらく現代のように民主的だったら、当時の貧民は仕事や食事の充実を求めただろう。
しかし鉄道建設を推し進めた結果、現在の豊かな交通手段を享受できるようになった。
つねに先を行く勝ち組は、飛行機による移動を必要としている。
そして庶民は時期に、その便利さ豊かさを享受できることだろう。
676:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/05 21:13:32 x2ZNGXLS
そして反対派は先が見えていない。おそらく飛行機による移動を、
ジャンボジェットによる長距離大都市間輸送のことこ考えているのだろう。
しかし時代はリージョナルジェット、プライベートジェットの時代だ。
国内の航空大手も機体のダウンサイジングを始めている。
「地方から地方へ」「地方から都市へ高密度に」これがビジネスモデルとして
成立し始めている。無駄に多い国内空港が生かされる時代が来る。
677:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/05 21:34:39 x2ZNGXLS
それと関係ないが言いたいことがある。
よく日本人は「日本は鉄道が発達している」なんて言うが。それは大間違い。
欧米でも鉄道は発達していた。しかしその後は高速道路、空港が発達したために
衰退したにすぎない。
アメリカで高速道路建設が本格化したのは60年代。実は日本と大差はないのである。
しかしその後の発展を見れば差は明らかだ。国土や所得の差以上の開きがある。
原因は戦後民主主義による土地行政。プロ市民の言いなりだったため失敗した。
欧米は日本より民主主義かもしれないが、土地行政と公共心は日本以上である。
日本は戦後それが途切れてしまったため、19世紀の鉄道をいまだに使っている。
車社会とはいえ道路も19世紀のものばかり。
世界とのインフラの差は開く一方だ。島国所以、多くの人がそこに気づかないでいる。
678:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/05 21:37:47 VuLbgD/W
>>675-676
まあ空港の是非は別として、
なんで空港建設に反対なのか、
建設を中止することによって生ずるリスクをどのように回避するのか、
その辺りが空港反対派の運動からは全く見えてこないんですよね。
結局、なんの理由もなく、ただ「行政がなにかやるから」反対であって、
その反対運動に思想とか考えとかがあるようには思えないんですよね。
もっと言ってしまえば、「成田紛争」の同窓会なんじゃないの?って言いたくなる。
静岡だから「イトーヨーカドー紛争」の同窓会かもしれないけどね。
結局、市民運動家たちの食い扶持のためだけの運動じゃあ、
市民に浸透するはずもないんですよね。
その辺の努力を怠ったら、そりゃあ負けますって。
679:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/05 21:55:59 x2ZNGXLS
>>678
要は成田脳なんですよね。
「お上は悪い→それに楯突くことは良い事だ→だから静岡空港に反対」となっています。
最初に結論が出てることに、静岡や成田などの事象を当てはめているだけに思えます。
680:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/06 00:19:27 URYQ/yUx
ホント、このスレに書き込んでる反対派の意見を読むと、反対運動してる人間のクズどもと同類としか思えない。
どうせ、新左翼・共産党・プロ市民・ただのバカ のどれかだろう。
反対派からは知性溢れる意見など全く出てこないが、ここんとこ、ID:x2ZNGXLSのような本質を捉えた格調高い意見が多く出ている。
俺は石川知事とは何の利害関係もないが、675にも書いてあるように、反対を抑えて国や地域の発展を導くのが指導者の役割、その点では知事はよくやっている。
静岡県民は飛行機に慣れてないから分からないかもしれないが、669にも書いてあるが、日本でも、諸外国でも、豊になるほど、豊かな国ほど、一人当たりの航空利用回数は多くなる。
親より自分の方が航空利用が多く、自分よりも子どもの方が航空利用は多くなるであろう。
欧米ではとっくに人口減少が始まっている国も多いが、航空利用は飛躍的に増えている。
それは小型機によるポイントトゥーポイントの輸送によるところが大きい。
静岡空港には東京便や大阪便が成立するはずはなく、大型機も就航しないだろうが、わが国が本当の意味で質の高い生活を実現できる成熟した社会となれば、欧米のような地方都市間の輸送に対するニーズは高まるであろう。
681:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/06 00:38:56 URYQ/yUx
国内は新千歳・福岡・那覇、海外はソウル・上海 に就航できれば、市民生活の質の向上や経済の振興に寄与する空港として役割を果たせる。
願望としては、成田へコミューターが毎日2便ほど、ヨーロッパ・アメリカ方面への時間帯に合わせて就航して欲しいところだが。
新千歳は言うまでもないが、福岡に飛ばせれば九州一円へのビジネス・観光に使える。おまけに福岡からはアジア方面の便に乗り継ぎができる。
上記2空港へはもちろん複数便欲しいが、那覇へは午前発・夜着の理想的な時間帯であれば1往復でも十分。
新千歳3、福岡3、那覇1、ソウル1、上海1の1日9便(往復)も就航すれば、十分満足できる水準だ。
682:福岡県民
07/01/06 10:45:30
福岡便の就航は良いと思うぞ。
静岡県民には想像できないかもしれないが、福岡県は九州の他の県全部を合わせたくらいの
人口と輸送需要がある。国際性に関して言えば、静岡なんて田舎と思えるくらいだ。
ただな、賛成賛成ってばかり言っていると、本当の意味での検証は出来なくなるよ。
反対派は2ちゃんに書き込む馬鹿(プロ市民とか・・)は別として、用地の価格、立地条件、需要見込み
環境問題、JRや私鉄(静岡に私鉄ってあるの?)との競合性なんかを考えて反対している奴もいるだろ。
議論して、より良いものを造れば良いのだが、議論無しだと一部の企業や議員ども、事前に用地を
所得して転売しようとしている金亡者(こいつは性質が悪いぞ・・反対派を装って金額を上げようとするから)
の思う壺だ。
空港が出来て良かったって思うのは、空港周辺に住んでない奴らの考えって事も分かっておけ。
福岡空港のように、昔から空港があった地域の住民は仕方ないって理解しているが、静かに暮らしていた
住民からすると、相当の苦痛と負担を強いることになるよ。離着陸時の轟音は凄まじいからな。
その保障費も馬鹿にならない。
そんなものも保障してこそ民主主義だろ。
プロ市民って奴も問題だが、反対派=人間のクズと言い切るのは、単に面白がって書き込んでいるとしか
思えん。
福岡⇔静岡便は採算が取れるってことは言っておきたいが、信念のある反対派も頑張れ(w
683:663
07/01/06 16:20:43 ql5MSKzb
旅客集中時の福岡-羽田はチケットが贈答品になるぐらいだしね。
空港直下新幹線駅は是非とも、掛川駅を潰してでもやってもらいたい。
空港旅客ターミナルについては、商業施設としての色が強く、
鈴与と時之栖のタッグでかなりの大規模になりそう。
赤字でも、高速防災船を処分するので財源は確保。
全く旅客が無かった場合でも、中日本平舞台村公園を処分することで
十分な財源を確保できる。
要するに、高速防災船と中日本平舞台村公園の維持費が酷すぎるわけだが、
空港反対派はこれについて、一貫無視をきめこんでいる。
ただし、静岡の地元有力者というのは馬鹿の集まりなので、
飛行機が飛び始めてから騒音を理由に、有力者が反対派になる危険性がある。
(静清バイパスの一部平面交差は地元有力者により強引に決められたが、
その後の渋滞を理由に立体にしろと陳情w。)
今回の空港所在地は知事の地元w。
684:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/06 17:12:53 ql5MSKzb
>>677
プロ市民の活動が公共の利便を阻害する要因であることは同意する。
世界とのインフラの差が何を指すのかよくわからないが、日本の道路事情はかなりよい。
首都を車で移動できて駐車までできるのだから。NY、ロンドン、パリはかなり酷い。
NYなんか、マンハッタンに車で突入すると慢性的に動かない。
やっと目的地にたどり着いても駐車料金は馬鹿高い。日本の首都高代+駐車料金より高い。
その代わりに、郊外でのパークアンドライドが発達している。でもパークアンドライドはとても面倒くさい。
NYの地下鉄は日本のステンレス車両を導入している。東京は世界の首都に住む人があこがれる街だ。
何が言いたいかというと、日本は空路活用ができれば世界一の交通インフラが整う事になる。
そんなに悲観することはないよ。
685:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/06 20:05:46 CKy2uMcO
>>683
確かに「希望」他諸施設の維持費ってバカにならない。
それこそエコパだって、グランシップだってかなりの維持費のはずだし。
考えてみたら舞台芸術祭だって、W杯だって、
わざわざ新しい施設作って誘致するほどのものか?って疑問があるんだよな。
しかし空港反対派はその点について完全に無視を決め込んだからね。
まあよくよく考えてみたら、反対派の連中って運動に一貫性がないよね。
沼津高架・静岡空港・浜岡原発・大田川ダムには反対してるけど、
じゃあどうして第二東名には反対しないのかが疑問。
環境破壊という意味ではあっちのほうがよほどヒドイと思うんだが…
686:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/06 20:18:20 5/MlGgD6
他県と比べると静岡はすでに交通機関には恵まれた地域あると思う
高速道路はある第二東名も建設中、
東海道本線や新幹線もある。新幹線の駅は一番多い
そして空港も出来る。
しかし恵まれすぎて周りが見えていない人も多い。
これからの航空業は既にジャンボなど大量輸送時代は終わっており
これからはリジョーナルジェットの時代である。
やれ千歳、福岡、沖縄などの大都市や海外便の希望が多く見られるが
この辺からして時代の流れと逆行しているものだ。
これからは小型機による地方~地方路線の充実が求められるだろう。
海外便は成田やセントレアや関空、格安便や便数の利便性などは羽田やセントレアに行けばいい
静岡は静岡の独自色を出すべきでこれからの地方空港のあり方を引っ張っていく存在になって欲しい
新幹線も航空業界との競争で新型車の速度アップや速達化がすすめられ
のぞみのスピードアップや増発が多くなるのでJRとしては空港直下に新駅の開業はやる気がないだろう
わざわざ東京や名古屋などから新幹線に乗ってきて空港利用客などいるとは考えていないだろうし
地下駅の建設費は膨大で収益性のないものと考えてるのではないだろうか?
茨城の百里空港の需要予測が茨城県民だけの需要予測で成り立っているのに対し
静岡空港は山梨や長野などからの需要も相当多く見ているようだ。
それならば空港建設地も現在地に選定したのは疑問が残る。
687:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/07 10:02:23 BfIB1DGi
賛成派、必死だなWー まあ知事選あるから無理もない。反対派は(少なくとも)静岡としての利、を元に話しているのだが。勝ち組、負け組なんてのは理論に負けた奴の個人の感想だろうWー
688:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/07 10:14:35 BfIB1DGi
この静岡空港の立案、バブル前にイッシーが立案したものだよ。ほんに箱物行政は怖い。小さいころに聞いたことある大田ひろみの赤いハイヒールだな。一度履いたらもう止まらない。だったら11年度知事選署名運動に突きあげられて空港建設保留ででるなよ。
689:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/07 10:29:46 BfIB1DGi
エコパ何故今ここに,,当初全ての競技を,ところが現実派はヤマハにもサッカー、ラグビー場の経営で県に営利を吸い取られたくない。ヤマハは倒産寸前まで追いやられた苦い過去をもつ。自民を推薦するものの経営を馬鹿な公務員に任せたくないのは当たり前。あんた足元を見ろよ。
690:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/07 10:34:23 BfIB1DGi
685を書いた方、それは個々に議論すべきだと思うよ。私も第二東名には?だが現状あれでは何かに活用するしかないからね。
691:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/07 10:41:36 BfIB1DGi
最後 エコパー愛野駅近郊ーあんまり住宅が建たなくて地価10万円台下になるとそれこそ外人特区になるよ。今は都市銀行でもかなりきわどい条件を付けて住宅に関する長期貸付金をするから。まじめな話。
692:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/07 23:44:38 jz9v1Jws
静岡空港は誰が見たって大赤字になることはわかりきっているよ。
693:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/08 00:11:20 MxJPPlUc
もちろん多額の税金投入は問題だが、空港は「収益事業」ではないのです。
空港によって生まれる、時間短縮効果とか旅行費用低減効果などが、建設費や維持費を上回れば、「公共事業」として重要と判断されます。
これが「費用対効果」と呼ばれるものです。
空港が単なる収益事業(赤字か黒字か)であれば、最初から民間が主体となってやるべきです。
儲かる空港だけ、民間が空港をつくれば良いということになります。
しかし、純粋に民間で全て建設・運営できる空港など、世界にもほとんどありません。
もちろん、BAAに代表される、いわゆる空港の民営化は意味が違います。
世界の「空港の民営化」は、民間のノウハウを活用し政府の負担を少なくする、資産を売却し政府の収入を増やす、などが目的です。
確かに大赤字は避けなければならない。しかし赤字なら事業をするべきではない、となれば、無料で通れる道路もつくるべきではありません。儲からないゴミ収集なども止めなければなりません。
この「公共事業」としての性質を正しく理解する必要があります。
民間ではやれないが、社会全体では利益となる事業、それが「公共事業」です。
694:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/08 00:16:03 MxJPPlUc
>>687
>賛成派、必死だなWー まあ知事選あるから無理もない。反対派は(少なくとも)静岡としての利、を元に話しているのだが。勝ち組、負け組なんてのは理論に負けた奴の個人の感想だろうWー
コイツに代表されるが、反対派は、ほんとに文章下手だな。
頭悪すぎ。
そんなヘタクソな文章しか書けないから、負け組なんだよ。
悔しかったら、賛成派が書いてるような、論理的な文章を書いてみろ。
695:619、655、675-677
07/01/08 00:56:49 nN0Dr7Xx
>>693
あなたの言っていることは正論ですよ。私の言ってることもあなたに近いかもしれません。
公共事業が「費用対効果」よりも「金銭的な黒字」を求めるのならば、家の前の道路も、福祉事業も
そればかりか、羽田空港だって赤字です。消防車も救急車もいらなくなりますね。
まあ反対派がいくらがんばっても、スレを見れば分るとおり、たいした意見を言っておりません。
確かに需要予測はちょっと?な点がありますが、それだけで否定できるものではない。
静岡県は、需要予測よりも「費用対効果」をもっと説明するべきかとは思います。
また静岡空港は、旧来の空港(対羽田)とは違うところが強みです。新世代の空港です。
大手航空会社とは違う、新たなリージョナル航空会社の設立を望みたいところです。
20人~100人乗りの飛行機で国内やアジアと結び、人々の移動の自由を大きく広げてもらいたいです。
さて、私は今からビジターセンターに行ってきます。一年ぶりなので非常に楽しみです。
ついでに、反対集会があるようなので、ちょっと覗いてみようかと思ってます。
696:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/08 03:04:07 MxJPPlUc
さあ、反対派、せっかく俺が694で挑発してんだから、真っ当な意見出してくれ。
とりあえず、693の意見に対して、反論してみろよ!
697:福岡県民
07/01/08 10:05:10
静岡県民の反対派は全て馬鹿じゃないだろ。
賛成派こそプロ市民が大量に混じっているでしょ。
賛成派が論理的だって・・・
ちょっと大笑いですよ。
だって、書いてある文章は空港建設時の説明に使われるような、お役所的な発想の反対住民用の説明マニュアルじゃないの。
今の日本は、箱物行政を見直す時期に来ているよ。
大型公共工事を一旦止めてでも、赤字建設の是非を問うと共に、環境への配慮が必要なんですよ。
静岡空港が使いよいかどうかは、建ってみないと分からないかもしれないけれど、確実に借金は後世に残されるよ。
費用対効果については、我が福岡県のように首都から遠いが世界的にも有数な都市では確実に効果がある。
静岡はどうなの?
人、物流・・・航空会社はどう考えているのか?
俺も静岡へはよく行くので、新幹線では辛いのは確か。
福岡空港は、空港から地下鉄で博多駅や商業地域へ簡単に、短時間にアクセスできます。
北九州空港は、海上に建設したので、深夜早朝便の運行が可能になってます。
アクセスも都市高速で楽々です。
そのような交通インフラが整うのか、整わなければ多少面倒でも新幹線にするかもしれないよ。
さらに言えば、佐賀空港、大分空港、宮崎空港などの赤字でどうしようもない空港も多いよ。
まあ静岡は300万人以上住んでいるから、需要はあるんでしょうけどね。
最後に環境問題。
騒音対策は絶対に必要。
空港の側の小学校なんかは悲惨だよ。お年よりは不眠で悩まされ、自立神経失調症の方も辛い思いをする。
地域生活環境は確実に悪化するから、色々な意味での支援は必要だろう。
建設地域の住民は反対して当然と思う。
しっかり保障することだね。
森林や田畑を切り開く事により、自然環境の悪化についてもよく討論しておきたいものですね。
静岡空港化が出来、簡単に市内にアクセスできるなら、俺は使うがね。
698:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/08 19:06:43 /X0OFnPm
>>697
>>自然環境
これ最悪。スズキのおさむ会長が浜松空自との共用案を出したのに、
自治省の小役人上がりの馬鹿知事が強引に地元へ誘致。
>>費用対効果
夜間貨物がありなら、絶大な効果。
旅客は直下新幹線駅が鍵。
旅客ターミナルは8割が商業施設としての役割で、客寄せに有効。
>>交通インフラ
東名高速が近くにあり、各社の輸送拠点が空港そばに次々と建設された。
貨物輸送は申し分なし。
旅客は静鉄バスがやる気まんまん。
>>赤字
無駄な箱物作るよりマシ。中日本平舞台村とかグランシップは潰していい。
>>騒音
強引に誘致して自業自得。なので地元民は死ね。
699:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/09 06:21:27
>>681
新千歳は無理だと思うな。
羽田-新千歳の安さがすごいし、30分間隔ぐらいで飛んでるし。
静岡-新千歳が羽田-新千歳よりも片道1万5千円ぐらい高くなると思う。
福岡も新幹線で行く方が快適だと思うなぁ。
やっぱり、座席の前後間隔は新幹線の方が広いし。
値段も新幹線の方が安いでしょ。
静岡以東ならともかく、浜松近辺の人はどうかなぁ。
700:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/09 20:44:17 73ac9Z8x
>>697
URLリンク(kuukouno.hp.infoseek.co.jp)
反対派の素性やつながりについては、「県民の会」サイトのこんなページを見りゃ分かる。
「三里塚」とか「立川テント」って何よw
URLリンク(bbs.infoseek.co.jp)
余談だがBBSが面白い展開になりそうだな。
中・韓とのエアライン強化は犯罪が増加するという論を展開する反対派が現れたw
はっきり言って「県民の会」及びその支持者にとっては一番の泣き所を突かれてるw
701:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/09 21:20:46 VGrkUN6g
>>700
ほんとだ、でもちょっと基地害っぽいな。それともネタなのか…。
まあとにかく、いつもはアジア(特ア)との関係云々言ってる人たちが
反対してるんだろうから、痛いとこ突かれてるね。
702:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/09 23:46:54 abKW8NII
>>699
全て鈍行列車かバスを使いなさい。安いよ。
みんながあなたみたいな貧乏人ではありません。
私は、静岡-新千歳が羽田-新千歳よりも片道1万5千円高いくらいなら、喜んで静岡-新千歳を使います。
>>697
>さらに言えば、佐賀空港、大分空港、宮崎空港などの赤字でどうしようもない空港も多いよ。
空港整備特別会計はドンブリ勘定だから空港別の収支は出していない。第三種空港は別会計。
確かに佐賀空港は赤字だが、空港別の収支をもし出したら、
九州では、長崎、熊本、宮崎、鹿児島はまず黒字。
福岡、北九州、佐賀は間違いなく赤字。
大分は?
あんた本当に福岡県民?それとも航空・空港問題に疎いだけ?
703:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/09 23:48:18 A9lvIYCE
JAL、ANA 赤字路線大幅見直しへ
2007年01月09日23時02分
日本航空(JAL)と全日空(ANA)が地方路線の大幅削減に踏み切る。
今年の休止は、両社とも例年の規模を大きく上回り、合わせて十数路線に上る
見通しだ。燃料価格の高騰が経営を圧迫していることに加え、羽田空港の再拡
張工事が完成して発着枠が拡大する09年末を前に、赤字路線を減らし、収益
性を高めておきたいとの思惑が強いためだ。減便路線も多く、対象の地方空港
を抱える自治体には当惑の声が広がっている。
さあ、いよいよ始まったぞ。
704:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/10 00:10:56 NnzTbE8c
>>703
>さあ、いよいよ始まったぞ。
なんか喜んでいるように見えるけど。
喜んでいるとしたら、なんで?
705:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/10 01:32:42 YeUK8Mqk
>>704
たぶん勘違いしてるんじゃないの。
航空会社はダウンサイジングしてる最中だからね、小さいのが揃うまで
地方の持て余し気味の路線を休止しますってことなのにね。
記事に書いてある通り、羽田の拡張前に体質改善してるだけだよ。
それに静岡空港は羽田便ないんで関係ないし…。
706:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/10 02:02:15 90isOGue
>705
各航空会社の路線廃止や休便は大半が地方~地方路線じゃないの?
707:福岡県民
07/01/10 12:36:31
>>702 あんた本当に福岡県民?それとも航空・空港問題に疎いだけ?
困るよなぁ。
トンチンカン(死語か?)な反論は。もちろん専門的な航空・空港問題は疎いさ(w
わざわざ聞かなくとも分かるでしょ。
疎いけれど、本質を見極めたいとは思うね。
赤字・黒字を数値だけで説明つけようとするから、失敗が多いのじゃ無いかな。
ANAの不採算路線に搭乗してみなさいよ。
実際に九州管内全ての空港を利用したことがあるが、空席の多いこと。
宮崎⇔羽田は採算取れてるらしいが、その他は止めたいらしいぞ。
静岡⇔宮崎は成り立たないでしょ。
ダウンサイジングって言葉に酔ってるみたいだが、大手航空会社がそう簡単に
地方路線を確保し維持していけるとは思えないぞ。
小規模航空会社では、殆ど赤字だし。
それから北九州空港は開港したばかりではあるが、当初利用予想より小幅だが上回っている。
羽田便に特化したスタイルの便が多いからだろうが、ようするに羽田が魅力なんだね。
福岡空港の離発着の混雑度合いは、知っての通り。
赤字・・笑
数字だけで語ると、大きな借金を後に残すよ。
とまあ、福岡県民の反論だが、建設に反対している訳ではないよ。
俺は早く快適に静岡に行きたいだけだし、静鉄が市内までの良好なアクセスを確保すれば良いなと思う。
福岡市天神から地下鉄に乗り、福岡空港で搭乗するには30分程度で可能。
静岡空港から、静岡駅までどの程度かかるかな。
関係ないけど、カナダやブラジル産の小型航空機の開発を国内でも始めたいらしいが、上手くいってないようだね
708:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/10 18:20:59 hMPBxKTd
東海道本線・島田駅から在来線アクセス線を建設してはどうかな?
JR東海が敵に塩を送るとは考えられんけど、インフラは税金で作ってやれば
さすがにJRも運行はするでしょう。せっかく絶対多数の反対を押し切り
膨大な国費を投入して作った空港。
仙台空港ほどの需要はないにせよ、少しでも利便性は高めるべきと考えます。
709:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/10 22:43:59 cP/Hmh8q
なぜ旅客ばかりに目が行くんだろう?
貨物=大型=静岡空港は滑走路短い だから?
710:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/10 23:50:23 NnzTbE8c
>>707
>福岡空港の離発着の混雑度合いは、知っての通り。
>赤字・・笑
福岡空港は混雑しているが、多額の借地料や環境対策費(合わせて年間約150億円)により、未来永劫、大赤字空港であることは、福岡県民なら知ってて当然。
これを知らない人が、航空・空港問題を語るなんて・・笑
711:福岡県民
07/01/11 00:42:28
大笑い
君には何を言っても理解できないのかな。
その程度の大赤字は福岡経済は吸収できるんだよ。
要するに数字だけでは物事の判別は出来ないこともあるんだよ。
赤字空港だか、採算路線を確保しているんだよ。
空港移転が無い限り未来永劫必要とされるのが現在の福岡空港。
玄海沖に空港建設をしたいと思うくらい需要があるのね。
静岡空港はその位の魅力があるのかね。
でさぁ、何で俺に突っかかるの????
専門的な事には疎いって正直に書いているじゃないか(w
それとも何か・・・専門的な知識がないと者は何も言うなってこと?
俺は空港が出来、アクセスが良いなら使いたいんだよ。
博多発のぞみが静岡駅に停車してくれれば、新幹線も良いんだけどね。
>>大赤字空港であることは、福岡県民なら知ってて当然。
ちょっとくぐれば分かるような知識をひけらかして楽しいんだろうねぇ。
マメ知識として、今度ひけらかしてみるからね。
福岡県民なのに赤字の総額を知らなくて申し訳ございません出したm(__)m とっても役に立ちました。
君の事は、これからは教授って呼ぼうかぁ。
712:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/11 00:55:26 MvCoebO/
反対派ってのは赤字イコール悪なんだろ。
福祉とか赤字のオンパレードだから全部潰すかw。
713:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/11 10:22:53
「静岡空港も福祉なんです。」と正直に言えば良いのに、
変な統計を作って、採算に乗るんですとか言うから、反対意見が出る。
714:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/11 12:57:58 NXV3qS54
赤字みえみえの静岡空港の本来の目的は軍事目的だと思うが…
715:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/11 14:01:51 oZubdh+5
そうそう、空港が赤字かどうかも重要だけど、普通の利用料を徴収したとして
民間空路がどれだけ採算とれるかという視点が一番大事でしょう。
福岡のように特殊事情で赤字でも、発着便があれだけ多く、需要を賄っている
のであれば、赤字分を負担するのはやぶさかではあるまい。
静岡空港の場合には、需要が読めない(東京・名古屋・大坂へ行く人は
まず使わないから)
716:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/12 21:47:07
横田を静岡空港に移転してもらって、横田を空けて、
横田に国際ハブ空港を作ったら、日本の経済に与える好影響は計り知れない。
米軍も東京に最も近い空港ならば移転してくれるかも知れない。
>>714はこの計画を明かしているのだが、良いのだろうか……
717:静岡空港賛成派
07/01/12 23:00:29 710pr2dq
静岡空港開通後に作って欲しい航路
静岡←→福岡(これは絶対に必要、だって新幹線が不便だから)
静岡←→札幌
静岡←→沖縄
静岡←→仙台
静岡←→バンコク
静岡←→北京
静岡←→シドニー
静岡←→香港
静岡←→デンパサール
静岡←→ホノルル
静岡←→マニラ
静岡←→パリ
静岡←→ロサンジェルス
静岡←→サンパウロ
静岡←→リオデジャネイロ
また、静岡はブラジル人が多いので、サンパウロ、リオ便は必須。
718:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/13 18:12:31 8ahS62j2
>>717
>静岡←→パリ
>静岡←→ロサンジェルス
>静岡←→サンパウロ
>静岡←→リオデジャネイロ
2500m級の滑走路では、この辺は絶対に無理でしょ。
719:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/13 19:32:39 pXpiaDT1
シドニー、も無理だよ
仙台便も神戸~仙台線が廃止なのに
静岡で大丈夫なの?
需要予測はどうなっているの?
720:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/13 19:36:32
大丈夫なわけないだろw
新千歳、福岡、仁川あわせて一日6往復。それも半年持つかどうか。。。
721:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/13 23:13:44 Q2kySATi
俺の考えが変なら言ってくれ。オーストラリア等西岸ー東岸にかけて各都市に行くには飛行機が必要、その必要に併せてあの国にはあるわけだろう。欧州でも国家間の垣根は薄いから一つと考えてあの程度。単純で申し訳ないがこの不自然な発展に自虐を超えて怒れてこない?
722:セニョール・五十嵐 ◆40WnEtzSeY
07/01/13 23:41:57 CWBmKAFH
日本から欧州やアメリカへ行くには、バンコクやマニラや台北を経由すると安く付く。
それなら、静岡県民はわざわざ成田へ行かず、静岡→東南アジア→欧米 ルートを選ぶだろう。
もともと日本の空港は発着で発生する費用が高すぎるので国際便のハブとして機能しない。
(特に関空なんて大の失敗作だ。)
それならいっそ、静岡あたりをハブにすればいいんじゃないかな?
僕は、石川知事を応援する。
723:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/14 00:05:25 Q2kySATi
バンコクはどうやら交渉している様だが、たとえばホテルとして、作ってから利潤性を追求するのかなぁ。これだけの流動性的な世の中にあまりにもビジョンが綺麗に作られすぎて注意書きが載ってない?金融会社の契約書の様に思える。
724:熱海市民
07/01/14 01:15:47 Z8veGJaA
俺は海外旅行は絶対成田を利用する。
県民として無駄な税金を使う静岡空港は絶対反対。
そもそも、1県1空港という発想事態が無駄な公共事業である。
725:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/14 02:03:59 gYO3sD0R
>>724
いずれにせよ、一政令指定都市=一空港以上
これが理想。
静岡市は、仙台・神戸・北九州に匹敵する政令指定都市だからね。
あ、ごめん、川崎には空港なかったね。
726:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/14 08:28:33 u973+Xsz
ではさいたまと川崎と横浜と静岡と浜松と京都にも空港が必要ですね
あとそのうち相模原にも必要になるかもなー
727:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/14 11:17:21 W+4qKOT7
福岡県民の書き込みが多いけど、静岡のどこへ行きたい人たちなの?
俺は静岡県民だけど、福岡や仙台にはまるで関心がない。
飛行機はフライト時間は短いけど、手荷物検査やら、搭乗手続きで
出発、到着ゲートでそれぞれ1時間弱かかる。
それより、新幹線の方が全くお手軽。(料金高いけどすげー乗りやすい)
(めんどくさがり屋の私)
728:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/14 16:54:30
>>725
静岡なんて、馬鹿げた合併劇で政令市になっただけじゃん。
誰か、海外に出かけるようなビジネスマンいるの?
何か、国際的な企業が静岡にある?
浜松圏の人は静岡空港使わないと思うよ。
どうせ新幹線に乗るなら、そのまま列車で羽田や成田行くし。
セントレアでも良いけれど。
だって、静岡空港ってバスに乗り換えるんでしょ?ありえないよ。
しかも、飛行機の本数が少ないのは明らかだし。
729:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/15 02:04:31 RRsJorQk
工業品(鱸・揶磨覇など)の輸出経路、工業労働者(南米系)の輸入経路として使われるら?
前者は経済発展に貢献出来るかもしれん。
後者は県内日本人の雇用を減らし治安を悪化させる悪寒。
静岡、オワタ!(^o^)/
730:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/15 08:49:14
>>729
スズキもヤマハも浜松の企業だろ?
既存空港よりは距離の点で多少のメリットがあっても、
本数が少なかったら時間の点でデメリットがあるぞ。
また、南米人は一度来たら来たっきり何年も飛行機には乗らん。
731:名無しさん@お腹いっぱい。
07/01/19 01:06:07 7LJ/Wk+9
反対派=新左翼、共産党、ただのバカ