06/12/05 22:27:15
質問です。
僕も688と同じような悩みです。
新規採用の者ですが、職場の対人関係で質問です。
まず簡単に、
私は、全く縁がない自治体で仕事しています。
それもそこは小規模でかつほとんど最近まで縁故がないと
合格できないところです。
問題は
直属の上司(小さいので課長補佐クラスです)が、地元の人を贔屓していて
・必要な情報を伝えてくれない
・書類の不備が見つかったら何はともあれ私を呼ぶ
(○○、これどうなってんだ。)
・こちらからの質問に「はぁ?」と答える
・何事も私には抽象的言い、直ぐに「意味わかる?」と見下す言い方をする
等の仕打ちを受けています。
原因に考えられるのが、
・私はあまりゴマすりが得意でない(その地元人はうまい)
・一度仕事のことで効率的な進め方を提案したことがある
(否定したと捉えられたかもしれない)
・外部人だから (これは入庁した時から、ある仕事があり、他の人が私に
教えているときに「これは○○君(地元人)がやればいい、」みたいな
仕事を教えないまたは幅広くさせたくないように感じたことを覚えてます)
以上ですね。
どうすればいいですかね。。