06/09/30 19:27:04 z9AgLJ2P
>>185
一般論として間違ってはいないと思うけど、
首都高速の場合、いくつか特有な事情がある。
俺が感じているのは3点。
通過車両のドライバーにとっては都心の地名に用はない。
「東名」「中央」(「関越」)「東北」「常磐」「京葉」「東関」
にどう行ったらよいかの情報がほしい。
(現在は都心環状線から出るところにしかない)
首都高速の地名がマイナー過ぎる。
上野・銀座・新宿・渋谷・池袋とかならわかると思うけど、
小松川・向島・安行・加平とかはローカルすぎてわかりにくい。
(そもそもローカルな高速道路に全国(?)から車が来るのがつらいとこ)
「外側向き」「内側向き」の感覚が混乱する。
田舎者には「新宿」「渋谷」は「都心方向」の地名だから、
都心環状線から出るときに「新宿」「渋谷」では「エッ?」という感覚になる。
「甲府(諏訪)」「静岡(名古屋)」くらいの表示がほしい。
(目的地というより方向感覚が大事だと思う)
俺自身は道マニアで、首都高速で悩んだことはないけど、
もう少し改良する余地があると思う。
そういえば、分岐点での表示が最近改善された、
以前は実態を反映していないものがあったが、
標識:対等に1車線ずつそのまま分岐
実際:2車線のメインと分かれて分岐していく1車線
実態に合った標識に変わっていた。よいことだと思う。