06/11/02 08:27:16 S60JlhMe
アカシヤ観光・タイガー交通ナツカシス・・・・・
982:国道774号線
06/11/02 16:14:27 hWtVC7WW
>>979
本気で殺るきならすでに
締めちゃってるよWWW
983:国道774号線
06/11/02 23:20:24 vCH7HRN3
>>981
大成交通・平和交通なんてのもありましたよ
古くは昭和40年代に、よく狸小路から駅前通千秋庵あたりにいた、個タクで
札幌で当時数少ない左ハンドルの タウナス という外車とか。
あとは、インチキ中型のフローリアンとか。
アカシヤ交通の富所社長は30年くらい前になくなったけど、
経営されていた藻南自動車学校とか、南22条の銭湯はどうなったんでしょうか・・・
懐かしい話題なら尽きない 年寄りでした
984:国道774号線
06/11/03 08:59:34 B2wVJSk+
>>983
藻南自動車学校は今でもコンフォートで教習やってます。豊滝とか定山渓あたりまで送迎の車も走ってます。
アカシヤ交通観光って正式名称だったと思いますが白コロナに時計台の行燈でした。
社屋は平岸高台にあって昭和末期に交運加入、厚別へ移転しほどなく吸収されましたね。
バイオレットとかブルーバード、コロナやカペラ・デボネアとかも札幌の街を走ってましたよね・・・
985:国道774号線
06/11/03 16:27:38 Zc/EsxDQ
大曲の上野幌駅分岐交点にあるWの駐車場に、い2700番台後半のコンフォートが何台も停まってた。
まだシートカバーもなくトランクに無線番号もなかったから納車直後?
国道沿いの真珠さんも最近白コンフォートが増殖中。こないだ見たのはタクシーエムみたいなディスプレィ後ろについてたわ。
しっかしドコまで北広は増えるん?プリウスの会社も「親切な乗務員さん募集」って。
対照的に石狩は増えないねぇ。
986:国道774号線
06/11/03 16:47:20 ChqineOe
札幌じゃないけど旭川に
運送屋が新規参入してきた『みつばちタクシー』5台が11月から営業してるけど営業車がHONDAのfitって…どうみても後部座席狭いだろう
4WDかFF燃料は何だろう?
987:国道774号線
06/11/03 16:54:12 B2wVJSk+
>>986
フィットのサイズでタクシー?
スレ違いながらイプサムのワインタクシーもあるし、札幌の個タクにはエアウエィブも出てきたしなぁ。デミオの車椅子タクシーもあるから。
まあ、ガソリンが妥当でしょうな。
988:国道774号線
06/11/03 18:16:48 pswsdaf8
>>974
なんで絡むの?なんで怒ってたんすか?
989:国道774号線
06/11/03 18:39:10 t4Y7PIfG
先日キューブの個タクも見ました。
利点は何なのかな!?
990:国道774号線
06/11/03 19:16:33 Lmz34/9U
>>989
LPGが、今たぶんリッター80円くらいで、AT車だとリッター5キロ走るとして、
1キロメートル走る経費が16円。
対してガソリンがリッター140円として、リッター10キロ走ると、
1キロメートル走る経費が14円と、ガソリン車のほうがコスト安になるからでは
ないでしょうか。
中堅どころの64台の会社で計算すると、
日夜勤で1台の走行キロが350キロとして、
350キロ×64台×365日=8,176,000キロ=年間走行キロ
8,176,000キロ×2円(LPGとガソリンのコスト差)
=16,352,000円が、一年間で節約できる計算です
991:国道774号線
06/11/03 19:21:51 rXn4/nc6
>>990細かい計算乙
こーゆー計算できる人は売上もキッチリ上げてくるんだろーなーとオモタ。
992:国道774号線
06/11/03 22:20:37 t4Y7PIfG
>>990
細かい説明をありがとうございます。
私もこのような計算は初めて目にしたので新鮮です。
現在プリウスを使用しているタクシーもありますが
それなら燃費はリッター20km行けるとすれば
さらに節約できますね。
うちもプリウスで4駆にしてくれんだろうか。
これから雪道になると信号で発進できなくてつらいし
坂は上れないし、中小路入ったらはまるし・・・
無理だろうなぁ・・・
993:国道774号線
06/11/03 23:05:44 qc0NTlJ5
>>992
プリウスに四駆なんてないはず?
それともプリウスか四駆の車に乗りたいってこと?
994:国道774号線
06/11/03 23:25:34 BpK1xvrK
ユニコーンのアリオソ、眩しいからリヤフォグなんか点けるなバカ
995:>>990です
06/11/04 01:31:32 m40ckyfZ
暇なので計算その2です
10台でタクシー会社をするにはいくらかかるか がテーマで。
まず 車両。一般的にクルーで試算します。
最低ランクのクルーで約160万円、これにタクシー装備をつけて約20万円
トータル180万円を5年のリース契約にすると、
180万円×10台×(180万円×10台×年間平均金利15%×5年)÷60ヶ月
=月間525,000円・・①
社屋・・点呼室・事務室・研修室などで約24坪と、営業車駐車場が10台と職員含めトータル18台くらい、洗車場が
3台分、タイヤなどの倉庫スペース、すべてをいれて必要な土地が、約180坪
賃料が坪当たり5,000円として月額900,000円・・②
996:>>990 その2です
06/11/04 01:38:21 m40ckyfZ
社屋建設が20坪×単価35万円として700万円・・③
洗車場建設で(洗車機なし)約150万円・・・④
事務設備、募集費、備品で約300万円・・⑤
人件費が、運行管理者、宿直者、整備管理者などトータル4.5人と必要のない
社長の人件費で月額約1,150,000円・・⑥
単純計算ですが、①②⑥を固定経費と考え、トータルが
997:>>990 その3です
06/11/04 01:47:15 m40ckyfZ
2,575,000円、予備費を月間100万円みて、
合計3,575,000円です。このほか、車検積み立て、任意保険の加入などが
ありますが、一台あたり10万円程度ではと予想して、
4,575,000円が固定経費としてみます。
4,575,000円÷10台÷30日=日割り必要例費15,250円です
つまり③④⑤の経費をクリアできればタクシーは儲かるのでは??
10台のタクシーを動かすためには、今の労働法では2.5倍の人員が必要なはずです
つまり25人の方が集まって、ひとり46万円づつ出資したら、前述③④⑤の金額が得られるから
タクシー会社は設立できると思うのです。
998:>>990 その4です
06/11/04 01:50:09 m40ckyfZ
しかも 997の5行目のとおり、一台あたり15,250円(乱暴な計算ですけど)
以上の売上があれば、それは会社のものなのですが、乗務員同士で会社を
立ち上げれば、あまったお金は みんなで わけたり
もっと いい車にしたり、いろいろ考えられると思うのです
少し 提案でした
999:>>990 その5です
06/11/04 02:01:27 m40ckyfZ
ちなみに15,250円は会社の取り分なので、人件費を考えると、賃金率
=月の給料・ボーナス・社会保険負担など=を56%として34,659円が
昼夜あわせての一台あたり売上の採算基準ですよ。
これより儲けたいなら、>>990で述べたように、初期投資が高くても低燃費車を
導入して燃料費などで節減していくしかないのでしょうか・・・
1000:国道774号線
06/11/04 02:07:18 feRraKbk
税金とられるのは?
で、1000ゲェーット。
1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。