■路線・特積業者について語りましょう3■at TRAF
■路線・特積業者について語りましょう3■ - 暇つぶし2ch257:国道774号線
06/06/24 00:27:28 SrqZBnKE
姫路合同貨物はどうよ?
小牧のトラックターミナルの営業所もいつのまにか
ホームが無くなってタイヤの物流センター(ヒメゴーの)
に変わってるし。


258:国道774号線
06/06/25 20:25:29 lLw5wdxC
名鉄の話の中で東武も出ていたから話すよ。
東武も名鉄と一緒で鉄道が全て親会社。
東武運輸は東武運輸栃木、東武運輸新潟の株式は持っていなかった。
だから、お互い、他社との繋がりのほうが多かった。
運輸栃木にしても運輸新潟にしても東武の伝票より他社の伝票の方が
多いのだから。それは業績上がるよ。
それで鉄道が、売れる資産と判断して二社売っちゃった。


259:国道774号線
06/06/26 18:19:40 diQfoGDc
勉強になります

260:国道774号線
06/06/26 23:23:12 rQykCH0b
勉強になりま素股。

261:国道774号線
06/06/27 23:21:09 PFkrU8z2
>>258
東武鉄道から見ると、地元の栃木はともかく東武運輸新潟にロマンを感じますね。
新潟はいつ頃グループ入りしたんでしょうか。
>>255
昔動物戦争の頃の統計なんだけど、
西武の宅配便のシェアがガクンと下がった年があるんですよ
西武が流通と鉄道で2つのグループに分かれたことが原因でしょうか
西武百貨店と西武運輸はグループが違うので会社を使わなくなったと。
おそらくそうなんだろうなとは思うんですが確証がないので。

あと信州名鉄って何であんなにしっかりしてるんでしょうか

 名 鉄 運 輸 があんななのに

262:国道774号線
06/06/27 23:23:14 Vy7MdWiU
>>256

>>257
カンダもヒメゴーも全国狙うという点では大手との競争にやられた感が
あるね。貸切や雑誌、百貨店配送など、地方の区域業者としての
業務がメインになってるな。

263:国道774号線
06/06/27 23:40:10 IkZ4Ah39
>>261
詳しい資料が無いので確かな事は言えないが、会社設立50周年記念に出した
本を読んだときの記憶によると昭和30年代に十日町運送を買収したらしい。
記憶が定かではないのですが。もしかしたら40年代かも知れないです。

264:元西武
06/06/28 16:50:58 Zi9ok85n
>>261
西武は、グループ分かれても取引は続けてたよ。
お蔭で鉄道グループ内では、運輸は爪弾きモノだった。
まあ会長のキライな労働組合の活動が活発だったから、というのもあったが。
宅配のシェアが下がったのは、当時の取締役達が無能だったから。
ヤマトなんかよりも早くから、観光農園からの果物発送とかを手掛け、結構な売り上げがあったのだが、
利益が出るの判ってても、目標の利益率に到達しないからという理由で
百貨店以外の宅配を切りまくった。百貨店の宅配貨物の運賃の方が低いのに。

ちなみに
その会社の方針に嫌気がさして、末端の営業が続々退社していったが、補充なく、
バブル前期に人手不足が酷かった。歩合制じゃないのに、年収1000万の集配ドライバーが
ちらほら居たし、運行運転手の平均年収が900万円台に乗り、すごいのは1200万越えしたとか。
(全て残業・公休出勤等による手当の割増による・基本給は大して上がらなかった)
ところがバブル中期から、人手不足による遅配や、佐川急便の台頭等により荷主が離れ、
今や航空貨物部門は薄利多売の方向に、路線貨物部門はより一層利益率重視の方向へ流れた。
それにより、百貨店の宅配業務も現在はヤマト~郵政へと流れている。


信州名鉄がシッカリしてるのは、名古屋鉄道からの資本は入っているが、名鉄運輸からの資本は
たいして無く、元々地元の企業を買収しただけの別会社だからでは?
グループとしても、名鉄運輸グループじゃなくて名古屋鉄道グループだし。

265:国道774号線
06/06/28 18:56:41 X63NigXi
玉子さんの千葉県長生郡の配達会社わかりますか?

266:国道774号線
06/06/28 23:46:44 WlntDa9T
>>261
茂原のロジ子かな

267:国道774号線
06/06/29 16:20:40 NrICg46n
北総地域は長年ロジコに委託していたけど
ロジコの北総(山田町)の廃止跡に玉子ロジパルが入った
東金・茂原地区は南総通運に中継してる

268:国道774号線
06/06/29 18:37:18 iDotUhJZ
>>264
そういや、西武の路線はだいぶ採算の合わないのは、すっぱりきったらしいね。
うちのしってるとこも、斬られちゃったから。
まあ、路線の営業所も大きいとこないから、前はあふれてたとこもあったけど、
最近は余計な荷物がないせいか、ちょっとさみしいらしいね。
くまさんとこも、もうちょっと運輸系の連携とれてもいいけど。
なんか、こんなかんじなら、くたの看板とってもいいような感じ。

269:国道774号線
06/06/29 21:55:59 89GTwPD2
こぐまに勤めていたけど信州さんは強気だったよ。
まあ、混乱も多かったが。伝票だけこぐまの支店に来て
商品は信州で繋がりののある会社にいってしまったり。
そんな事しょっちゅうでした。
こちらが受けた荷物じゃないのに信州さんのちょんぼのおかげて゜
説教食らったり。出荷先は西武だよ。なのに絞られた。理不尽。

270:国道774号線
06/06/29 22:53:06 e8cK3osh
>>267
新しい玉子の新しいHPみてみ。まだ茂原・市原はろじ子さんよ。
南総は、ペリカンとカンガルーくらいでしょ。
でも、あそこのメインは路線じゃないもんね。


271:国道774号線
06/06/30 14:36:49 juSUkGCZ
YBCに路線業者が共同出資だって。
ヤマトHD・セイノーHD・日通に追加で、
トナミ・名鉄・西武・札通・王子・久留米・三八五・第一・中越・近物・信州名鉄・岡県
(ヤマトHD出資分の比率を下げて、12社が出資)



どう変わるのかな、各社のウンコ便の体制は。

272:国道774号線
06/06/30 23:08:53 fz56Cbt8
なかなかうまくいかないんだよね。そういうのって。
目標掲げて行動しても、いざ本番になると各社の利害が表面化して。

273:国道774号線
06/07/01 00:21:08 FMil2Tr5
まあ、何年ももたないよ。
その地域に強い会社ごとにまわすんだろうけど、すみわけができるのかな。
かぶってるのあるから。

東海道なんてかぶりすぎてどうするんだろう。

274:国道774号線
06/07/01 02:55:34 Rft0hDAd
>>273
逆だと思うよ。
各社の利害が表面化して、
弱い会社に過誤が集中するよ。

275:国道774号線
06/07/01 21:55:59 Q1p3KVfh
>>274
例えば東海道なら↓この辺に、かごが集中するって事?
近○・岡○


276:国道774号線
06/07/01 23:11:01 dJjxhZ+t
○山にかご集中しても東海道の荷物あまり持っていないと思うんだけど。
名○ならともかく。

277:274
06/07/02 14:16:46 GZxNox4d
何故かと言うと
なの籠12~14本しか積めないけど
運行便に6本程度積んで採算が取れんと割が合わん
日通が同様の商品をもっているのに
一口乗ったのは自分のところの便を守るため


278:国道774号線
06/07/02 20:35:58 SvR1ruyn
>>277
日本語でOK

279:国道774号線
06/07/02 22:13:42 2Ky+TlC3
>>263
東武鉄道には浅草~日光の本線以外にも
「東武東上線」という支線があります。
東は東京、では上は……上越ってことです。
寄居までは線路引いたわけですがS40年代頃までは延伸の夢も語られてたんでしょうね。
通勤ラッシュ対策で延伸は後回し夢となるわけですが
東武運輸もずいぶんとネタにあふれる会社(w のようですが
東武東上線も相当アレな路線ですね。本線の方はまともなんですが

あと、ボックスチャーター結局ヤマトが水屋やるっていうことにしか思えない件について

280:国道774号線
06/07/02 23:02:34 W9Eb8KK3
東上線は支線じゃなくて、元東上鉄道でしょ。東武が買収した、りっぱな本線だよ。
その流れをくむ、東上通運があるけどね。グループに埼玉福山通運などをもつ。
まあボックスで水屋は運ばないでしょ。激安運賃で運ばせてる会社が多いんだから。TOBとか…

281:国道774号線
06/07/04 23:59:24 OGikHYR2
>>280
東上線から見ればね。
本社=本線から見ると東上線は「ただの支線」
そんな扱いだから日本最強のネタ路線に君臨してしまう→東上線

いやそうではなくFC制という時点で本部(ヤマトなど)ピンハネ決定(w
なので水屋のようだなあとおもいまして
どうせヤマトの望む品質なんかできるわけねえよ
西濃すらアレなのに

282:国道774号線
06/07/05 20:38:47 QUVkVgEf
>>245
東北トラックや日本トラックは確かに地味な会社ですね。
ニットラは近くに小さな営業所あるけど、日発一便の路線便ド満車で
出発していきますよ~。両社とも日通の資本が入ってますね。

283:国道774号線
06/07/05 23:57:33 52MeT1Aq
>>279
社内史は東武運輸設立50周年記念に出した本です。
鉄道の歴史書では有りません。
東上線沿線だから所沢支店は一番最初に閉鎖になった。
東武運輸のこれが縮小の始まり。

284:国道774号線
06/07/05 23:58:47 QlJDWYQP
1便しかないなら、路線というより横持でしょ。
でも、日トラでずいぶん淋しい営業所あるんだね。
もしかして山陰の方?

285:国道774号線
06/07/06 22:26:06 Z3YwxzdJ
あげ

286:国道774号線
06/07/07 00:26:25 4WxPHI8p
>>284
北陸の方ですよ。
集配3台と路線1台の接岸しかできない営業所ですが
がんばってます。路線は横持ちだと思います。
大型の半車位はその大型車で直集、残りのスペースで他の
小型集配車の集荷貨物積んで出発していきます。

287:国道774号線
06/07/07 23:38:57 wCJHVsXc
日トラの支店・営業所で、日通と共同じゃなければたいていせまーなとこが多いねえ。
単独で広いなーと思ったのは福井だったかな。


288:国道774号線
06/07/08 01:01:33 0c967/MD
タイガー便の山陽自動車さんは最近どうかな~?
代理店見ると愛陸の営業所結構あるけど提携してんのかな?
親会社が阪神電鉄だけど今後はやっぱり阪急HDになるのかい?

289:国道774号線
06/07/08 23:40:52 EIfU+FC7
そりゃ親会社が阪急の子会社になるのだから当然でしょ。
阪急航空と統合させるんじゃないの?

290:国道774号線
06/07/09 12:54:49 vsiEbwrd
>>289
その前に阪神エアカーゴと統合だろ

291:国道774号線
06/07/09 17:26:38 a8W/poSz
でも、山陽と阪神航空あたりは統合しないと思うけどね。
山陽は愛陸と集配で提携してるから、むしろ愛陸とくんだほうがいいかも。

292:国道774号線
06/07/09 18:48:01 uls2+K9k
山陽の北海道ゆきはエスラインに出してるのですか。
Sの札幌支店で山陽の送り状見たもので。

293:国道774号線
06/07/09 19:33:54 gtaJMyy2
愛知陸運はトヨタが親会社だからねえ。単独で行くんじゃないのかな?

294:国道774号線
06/07/09 20:30:04 vsiEbwrd
>>291
でも都内は阪神エアカーゴの集配専属車両が山陽にいるぞ。

295:国道774号線
06/07/09 21:35:23 BVmvhw8B
今の阪神の社長は山陽自動車で社長の経験がある方だそうで
どんな人かご存知の方はいますか?
たぶん相当ぐだぐだが続くと思いますよ
このまま普通に「統合」に進むかどうかもわからないし
阪急が手放して銀行が管理して再出発するかも

あと聞きたいんだが、なんで「山陽」なんだ?
阪神じゃねえの?
確かに山陽電車は阪神の子会社だけど、元々は阪神阪急双方が大株主だったわけだし
山陽がタイガー便になった背景とは??

あと関係ないけどうちの職場に来る山陽のドライバー巨人ファン(w
愛知なんで巨人ファンの多い地域でもないのに
何でわかってて入社しちゃうかなあ(w
巨人ファンとしておかしいだろう!
トラックにはトラッキーが描いてあるんだぞ

296:国道774号線
06/07/09 23:41:53 vsiEbwrd
>>295
>なんで「山陽」なんだ?
山陽運送に後から阪神が資本参加したから。
 昭和18年 宍粟貨物自動車㈱会社設立
 昭和25年 山陽自動車運送㈱へ商号変更
 昭和37年 阪神電鉄資本参加
 昭和60年 タイガー便開始
 

297:国道774号線
06/07/09 23:46:55 BVmvhw8B
>>296
違う(w
おいらが聞いているのは阪神系になったのに「山陽」のままだった理由
「阪神」の方が響きもいいだろうし
トラッキーなら「阪神」でいいだろう。

298:国道774号線
06/07/10 00:09:52 KhLaFB/W
多分営業戦略の関係。阪神だと神戸あたりまでしか行かないと、
お客に思われる。
山陽だと岡山や広島方面まで行っているとお客が勝手に思い込むから。
名鉄と東武に勤めたけど、名前で損している。名鉄は全国ネットだったのに
名古屋近辺しか行っていないと思われていたし、東武の時は日光周辺だけだと
思われていた。


299:国道774号線
06/07/10 01:11:30 EdKmIFNb
まあ山陽は兵庫と大阪と名古屋市周辺は、拠点が多いから多少使えたけど、他はなー…。
結局、ほとんど他社と東海道は愛陸に流すから、荷扱いが悪いのと、つなぎがわるかった。
亡き梅ちゃんよりましだけど。

300:国道774号線
06/07/11 23:38:01 dn3Ohy0t
梅田ラインズ、新日本運輸なつかしいね~。
新日本も末期はかなり縮小してたけど、かつてはかなり
全国的に営業してたな。

301:国道774号線
06/07/15 23:41:39 1Qzi9Vta
どちらも東武と提携していた会社だね。新日本がコケて、提携先を梅田に
変更。しばらくしたら梅田もコケた。東武って貧乏神か疫病神?

302:国道774号線
06/07/16 00:42:01 +CgSBsFA
豊興って何なの?
知ってる方情報キボンヌ

303:国道774号線
06/07/16 06:56:14 mrREz0ef
特積みだべ。
拠点が限定(札幌・千葉・埼玉・愛知・大阪・福岡)されてるから、あんまし一般的じゃないな。
集配地区がものすごい広いなど(ある店は高速使って片道約2時間くらいかかるとこなど)、荷物集めに大変みたいだね。
まあつばめ(埼玉・千葉-大阪)ほど限定されてないけど。         


304:国道774号線
06/07/16 20:47:01 CCE+zd3i
>>303
つばめは特積業者じゃないよ。

305:国道774号線
06/07/19 23:47:59 4Ofjl0RD
>>257
ヒメゴー宅配便は最近物流倉庫よくつくってるな。
>>299
タイガー便は東京(支)発、広島(支)発の静岡行あたりは
カンガルー便にもながしてるよ。

306:国道774号線
06/07/20 11:16:57 5YIsEp09
静岡にタイガー支店存在しませんから。

307:国道774号線
06/07/20 21:39:57 yABGsxuu
頭部運輸グループの倒壊ロジテム、アボーン寸前

308:国道774号線
06/07/20 22:35:02 cZHfD8Fe
>>307
あたりまえだ。言わなくてもわかってる。
それと久留米さんの運行車、静岡市内の東名で火災起こしましたね。

309:国道774号線
06/07/21 06:44:58 8LKw6Btj
>>306
荷扱所の事じゃない?
>>307
故障して直したのに火災だから、そんな車を走らせちゃいかんということですよ。
でも、UDの車で炎上話ってあまりききませんがねえ。

310:国道774号線
06/07/21 08:02:31 9j2g71ez
オレも一年半前U?乗ってて高速で全焼したよ。なにがパーフェクトシリーズだ!ニッ〇ンディーゼル!!

311:国道774号線
06/07/21 08:06:29 uPG3ED22
>303サンクス

312:国道774号線
06/07/24 18:02:20 Ng5ZWM1+
最近久留米さん静岡や広島も直配で受けてくれるんだね(関東発)
以前は関東発の路線無くて静岡だと近物、広島だとオカケン中継だった
久留米の支店留めで頼むと中継先に久留米の支店まで配達させるか名古屋や福岡から戻してた
荷が少ないから路線立ち寄らせて自社配達にしたのかな?

313:国道774号線
06/07/24 18:27:07 AwjjNd0A
倒壊ロジテム袋井支店の配達受けているからじゃない?
同じ方向に配達するなら荷物多いほうがいいし。
倒壊ロジテムの運賃は安いし。

314:国道774号線
06/07/24 23:00:03 xmggVsdT
>>312
最近ってことは板かな。
足立・伊勢原だと袋井立ち寄りはあったけど。   
広島の直配っていっても、広島市の一部くらい。
北九州からの転送だから中一日はかかるから、普通はねぇ…


315:国道774号線
06/07/26 22:51:44 6Rj3PM2M
伊勢原支店、静岡市内はこぐまに流してるぞ。

316:国道774号線
06/07/27 16:48:02 Q73nCRMK
静岡市内以外にも、こぐまには流してるけど

317:どさんこ
06/07/27 21:43:52 Bwg0xSDq
札幌の名鉄航空にフットワークの集配車が夕方になると来てます。
フットに差込してるのかな。
以前名鉄宅配便の札幌市内の配達を北海道フットワークがしているって書き込みあったけど、
名鉄とフットワークってなかよしなの?

318:国道774号線
06/07/27 22:16:01 UwTnlRag
>>317
というか札幌しか拠点がないからどこかに頼らざるお得ない。
条件があうところがフットというところでしょう。
ところで佐川、ヤマト、西濃、福山あたりは制服しっかりしてるけど、
名鉄、西武、近物あたりは自由なんかい?
ずいぶん自由な服装してるな。


319:元西武
06/07/27 23:47:02 krLWa072
>>318
作業服は支給されても、シャツまでは支給されないので、夏場は上は殆ど自由。
(もちろん上着を暑くて着なくても、手元に無いと怒られる)
あと契約社員や傭車に充分作業服が行き渡ってない、というのも。

一応夏用のポロシャツ(ライオンズマーク入り)があることはあるんだが、
営業所の費用になるので中々注文させてもらえない(マーク入りは球団に
著作権料の支払いが発生する為、単価が高い)。
実は自費で社員割引使ってライオンズグッツの同じシャツ買ったほうが安いという(w
グループ会社だからってぼったくるなよ。
(営業所所長がケチなのでオレは自費で買ってた)

320:国道774号線
06/07/27 23:52:46 HgHFloDQ
>>319
昔、傭車のおっちゃんに辞めるときに帽子くれと言っておいたら、
本当に辞めるときにくれた。いい人だった。
一応野球ファンだったので西武の帽子はほしかったですねマーク入りですし。
西武ファンじゃないけど(w

321:国道774号線
06/07/28 10:20:24 L814+jMH
こぐまも作業着支給されていて、作業時は着用しなければいけない。
但し、夏場は汗かいて着替えて制服がなくなってしまったら、制服以外でもやむを得ない、
と言う感じ。基本的にはお客さんの前に出るときは制服着用の事となっている。

322:国道774号線
06/08/01 23:59:44 iT/lv7Lm
信州名鉄は県外は西武に中継?

323:国道774号線
06/08/02 18:05:42 A4N3ZGVt
信名スレできいた方がはやいずら。

324:483様
06/08/02 22:18:47 LVesdZmY
支店にもよる。元こぐまの事務員だけど、こぐまに流れたり西武だったり
山梨貨物だったりする。単純に運行車の都合で他社に流したりしているみたいよ。

325:国道774号線
06/08/02 23:51:23 vYVNiiRo
パンサーマークのオナニーウンコ

326:国道774号線
06/08/03 20:25:06 XFGeA/PL


327:国道774号線
06/08/09 19:32:28 NlWSDqMl
>>314
北九からの戻しじゃなくて
広島~岡山~大阪or名古屋~関東 の路線が走っている店所あるみたいよ

328:国道774号線
06/08/10 13:47:00 Lj7YBn77
大阪支店集約からの岡山行きはある。広島もあったかもしれん。
逆だと尾道・福山の荷扱所と岡山からの大阪はあったと思う。
ただ広島はホームせまいから九州の母店4か所くらいの便くらい。
ちなみに広島店は広島TT内で、あの中に九州西武・産交と九州メインが3社も入ってる。
名古屋から関東は、ダイキューの港だけ。西と南からの集約で1便。
とにかく、東名阪・岡山・広島から九州向けを主体にしてるから、東名阪と大阪~岡山・広島の路線はおまけみたいなもの。


329:国道774号線
06/08/14 10:31:37 qdDIrswo
たしか足立からだと名古屋は集約で東海西部が走っていたな
名古屋宛だしても結局は九州からの便が到着しないと配達に出ないから使い勝手が悪い

>>328
福山or尾道の荷扱い所はカメダラインでしたっけ?
それともカメダは旧岡山荷扱い所?

330:国道774号線
06/08/15 22:51:08 cQtY3KUB
<<329
足立は確かに東海西部です。たまーに東海西部の傭車があるんですが…
伊勢原はちがったような…
足立・伊勢原・大阪からの荷物だけの配達じゃ、採算合わないですよ。
だから午後になりやすいんです…。
普通は他でだしますからね。
どうせ、どうでもいい荷物程度にしか考えてないでしょ。
福山は山下運送ですよ。こぐまがメインですが。
ちなみにトラックはくまマークがついてます。
尾道はカメさんです。あそこはタイガー便とか入ったりしてますね。

331:国道774号線
06/08/25 12:14:48 Sy5zlTsF
ぞうさんの岩手北部を盛岡から差し込んでる会社って385?

332:国道774号線
06/08/25 13:53:11 qA6OT1zY
ぞうの盛岡に電話して聞いてみな。
なまってるけど、親切に教えてくれるよ。
ちなみに、みやごじゃねぇ

333:国道774号線
06/08/29 23:09:20 PCX+uSx2
今思ったんだが
松満のように
集荷だけして配達は中継してよそにやらせる会社って結構あるのか?
所長と話す機会があったんだが知名度がなくて結構苦しんでた
そりゃ配達よそにやらせてるからねえ…
なんで自社でやらねえんだろ

334:国道774号線
06/08/29 23:30:32 /kj0kI4S
何処か事務職募集してませんか?静岡県中部地方で。
譲って、静岡~京阪神ならOK。

335:国道774号線
06/08/30 02:07:06 5ig8P9rX
<<333
松満の集荷のみは、本州だけ。
配達しないのは、広範囲に集荷するには、配達まで回すのが、少ない台数では厳しいからでしょ。
札通あたりもそんな感じだね。
あと、配達区域は最小にして、集荷は配達区域の倍の範囲とかはそこそこあるね。
結局は、特積み事業者にとって、配達はサービスであり、
集荷は収益になるものだから、弱い地域はできれば集荷のみに専念したほうがいいわけだね。


336:路線屋 ◆9OZ/GQGrcU
06/08/30 08:12:30 X8jhK5XN
>>335
>配達はサービスであり・・・
配達だけででも収益になるよ。
要は、北海道から上がってきた車の帰り荷が欲しいから、集荷しているだけかと。
北海道・本州間は各社上りと下りの荷扱い量が激しすぎるから、
傭車・鉄道コンテナ・セミトレとか使っているところと、
自社で運行して帰りには、自社以外の仕事をして帰るとか色々している。

337:国道774号線
06/08/30 21:05:15 k6b01dGu
>>335
>本州だけ
そんなのは当然把握しているんだが このスレッドでも書き込みあるし
>少ない台数では厳しい
しかし基本的にドライバーの出社時間は昼少し前なんだが(w
基本的にある程度の地域は自社、少ない地域は傭車が普通だと思うんだが
中継する方が安上がりなのか?
路線屋さんとかあと最近姿見ない他のコテハンの方どうですか??
>>336
>車の帰り荷が欲しい
それなら逆で中継して荷物を稼げばいいのではないかと
トナミとかいろいろやっているそうだし
↑運賃安いて文句言われてたぞ(w
あとマツマンの本州における路線免許の扱いわかります?
あるなら使えよと。

338:国道774号線
06/08/30 22:48:32 So3lANel
>>337
そういや、関東のとあるマツマンの営業所の午前はほんとゆっくりだよな
うらやましいよ。
夜はおそいらしいけど。でも、集荷だけだからいいよね。

配達しないのは、まんどくさいから?
なわけねーか。

鉄道と船だから、路線免許あってもなくてもよさそうだよね。


339:路線屋 ◆9OZ/GQGrcU
06/08/30 23:30:20 X8jhK5XN
>>337
本州からの帰りには、本州の業者の方が遙かに強い訳でそうそう帰りには集まらないよ。

因みにうちの場合は、本州から北海道向けのに扱い量の方が遙かに多い。
しかし向こうからの帰り荷が少ない為、
自社のトラックよりも、傭車・鉄道コンテナ・セミトレとかで、送っている荷扱い量の方が遙かい多い。

正直な話、うちの所のうちのエリア、松満さん来てから、北海道向けの荷は確かに減ってる。
日数はそんなに変わらないはずなので、車の帰り荷の為に運賃を安くしているみたい。



340:国道774号線
06/08/31 17:34:24 pDKaZvYI
やっぱ、道内に強い会社が関東・東海・関西にだいぶでてきてから、札幌しかない特積み会社は、荷物とられてるよね。
でも、北海道は札幌周辺が多いけど、ほかはたいしてないから、とりあえず北海道もやってます程度な感じでしょ。
まつまんっていまでも、航送賃とったりしてるんかな。

341:国道774号線
06/08/31 18:20:21 XjW5ydXe
北海道に送って、航送料取らない会社ある?
何処だってフェリーかJR貨物しか輸送手段ない。
特別料金払えば航空便もあるが。
それと、先程の関東地方の地震の影響有りませんか?

342:国道774号線
06/08/31 20:45:07 PYAuFMEU
>>341
航空貨物各社共、航空便ではなく航空急便なら航送料取らないよ。

343:国道774号線
06/08/31 23:48:41 J9OSZF2R
>>341
航送料はフェリー輸送のことだから、鉄道は違うでしょ。
たいがい、関東の場合は大洗と東京から苫小牧だから、路線運賃より
船賃の方がかかるけど、道内向けは青函を基準に航走料を計算しているところが
多いよね。
けっこういまでも関東からの青函経由の特積み会社もあるし。
あと、鉄道輸送を主体にしてるところは航送料とらないし、実際かかっても
路線運賃のみ。


344:路線屋 ◆9OZ/GQGrcU
06/09/01 00:26:18 Ki5S26io
>>343
旧、認可運賃だと、路線屋は 本州・北海道 本州・四国
とかの場合は、実際はどの様な輸送形態で在れ
航走料を受収する事となっている。
本州・北海道は、青函を基準に航走料を計算する事となっている。
但し、契約・営業上 諸料金無しでやっている場合もある。



345:国道774号線
06/09/01 09:11:50 3GonTn5M
まつまんさんは中継料は取らないけど「もうしわけないけど船賃だけはください」っていいますね

346:国道774号線
06/09/01 10:42:38 Hk0VS4t/
あ、それマツマンの所長が営業にきたとき、青函ルートはつかわないんですが、
名目上、青函ルートの路線運賃なので、運賃+船賃かかりますなんていったけど、
才数ばっちりとるから、2~3割り高くて、負担がきつかったから従来のでいいやとなった。
路線運賃の船賃・中継ぶっこみで才数も見た目でいいから。         
まだまつまんって、じゃがいもやってるの?
動物のマークが売ってるラーメン・カレーよりまともだった。


347:国道774号線
06/09/01 12:24:38 1jQfDp3Z
浜松のまっちゃんは敦賀から船だったな。

348:国道774号線
06/09/02 00:00:00 l91yUESF
まっさんか~

349:国道774号線
06/09/04 00:41:26 lWgmtgRv
愛陸がトヨタ系専属になって特積撤退するって本当?

350:国道774号線
06/09/04 20:30:38 qcKZqGDQ
そうらしいよ。
まあ、中途半端な雑貨やってもあわないからでしょ。
佐川の傭車は継続するらしいけど。
こうなるとタイガーはどうなるかだ。
まあすでに考えてるだろうけど。

351:国道774号線
06/09/04 21:04:41 8Xbbu7GX
こぐまに卸すんじゃないのかな。こぐまにいた時、タイガーの伝票も
時々あったから。

352:国道774号線
06/09/04 23:28:26 NTXAljg5
でもなんで愛陸ってあんなにゲテ物多いんだろ
たばこの自販機に直接ビニールかけて簡単な木枠組んでとかあったな

353:国道774号線
06/09/05 00:20:15 sMzGPJ/u
>>350
そうだな~。タイガー便の代理店のほとんどが
愛陸だからな。現在それ以外に流してるといえば
こぐまかカンガルーがメインか。今後はその2社中心に
シフトしていくのかな。

354:国道774号線
06/09/05 00:26:00 sb+kDUIo
タイガーの九州方面はセブンに流しじゃなかった?


355:国道774号線
06/09/05 00:26:19 SRR9dbDy
トヨタ系の他の空港関係の96パレット車や低床フルウイングの仕事も継続?

356:国道774号線
06/09/05 00:30:21 sMzGPJ/u
>>354
九州方面はそうだね。
>>355
多分継続では。

357:国道774号線
06/09/05 00:35:03 Fkur8Gbt
愛陸でちょっと聞きたいんだが
トヨタ系っていうと、愛陸と大興と刈通が浮かぶんだが、
トヨタ系企業に於いてこの3社の使い分けってどういう意味合いだろう?
 あと何で佐川やってるの?(w
路線免許の関係って言うのはわかるけど佐川なんかやらなくたってねえ…
きついだろうし
あともう一点 愛陸のHP見て知ったんだが
「引越」もやってるんだね カリツーはトラックに広告貼ってあったから知ってたけど
特積み業界における引越の位置づけというか、簡単な歴史わかる方います?
今引越専業者すごく景気いいじゃないですか
TVでもばんばんCMやって
「あんなに儲かる」のに手を出さなかった理由って何だろう?

358:国道774号線
06/09/05 02:00:33 Prkkd+Ih
URLリンク(blog.livedoor.jp)

359:国道774号線
06/09/05 12:45:32 SRR9dbDy
特積みは特積みだけで十分利益が出ていた時代があったからじゃない?
その間に引っ越し専門業者が引越という輸送形態で地位を確立したんじゃないのかな?
地方行くとその地方に強い特積み会社も結構引越やってますよ

360:国道774号線
06/09/05 20:43:57 kZLFjuzc
>>357
>路線免許の関係って言うのはわかるけど佐川なんかやらなくたってねえ…
>きついだろうし

運賃がイイからに決まってるじゃないすか。
だから車両も専用に佐川車体で架装してまでやるんじゃないですか。

361:国道774号線
06/09/05 22:30:26 exxX/ZEq
松岡満運輸、本州間輸送に参入 まず東海地区 活況受け年内に
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

362:国道774号線
06/09/05 22:50:17 sMzGPJ/u
>>361
マツマンさんは確かに元気いいね。
トラックも最近よく見かけるし。
あとハマキョウレックスさんも新たに特積に参入し
さらに近鉄物流買収し全国ネット手に入れるなど
元気いいね。縮小する愛陸さんとは好対象な2社ですね。

363:国道774号線
06/09/06 08:18:54 lwpQOp8f
>>360
確かに佐川の運賃は魅力あったねぇ。
特に愛陸は数年前まで佐川本体から中京関係の元請やってたから
相当おいしかったと思うよ。一台につき5000円抜いてたって話だし。
今はギャラのいち下請けになってしまいましたが・・・。
>>362
ハマキョウさんの路線は結構苦戦してるって聞くけど、実際どうなの?

364:国道774号線
06/09/06 14:10:38 ZUsBk8l/
<<362
仏ですが、景気なんてよかないっちゅうの。
いいのは、ほんの一部の店だけ。

表向きだよな、新しい店つくったり、会社買ってみたり。


365:国道774号線
06/09/06 20:26:06 7zjY/MpA
だろうねえ。早い時間から、昼寝しているドライバーよく見かけるし。

366:国道774号線
06/09/08 19:48:28 OlFMjqg0
今日、昼寝してましたが何か?

367:国道774号線
06/09/09 02:57:21 XP3xfF8F
マツマソは、名古屋移転拡張したみたいね。

368:国道774号線
06/09/10 13:30:25 DmAcVxly
本州地区の路線を始めるために、名古屋をハブ拠点にするんでしょ。

369:国道774号線
06/09/10 16:45:42 9yMCRqaz
そこで豊興ですよ

370:国道774号線
06/09/11 11:01:51 ajrTPTGK


371:国道774号線
06/09/11 22:05:16 GYgSxVhV
マツマンさんも流す所無くなってきたからじゃないのかな。
路線業者撤退や倒産相次いでいるから。

372:国道774号線
06/09/12 22:10:57 mg33LA5/
そういう事情よりも、いずれは東名阪をやるわけでしょ。
道内の荷物が厳しいからだよ。
とくに札幌から各都市以外の荷物が、減少傾向だから荷物の動きが大きい、
東海道をやるんだよ。
でも、マツマンの場合は東海道をつよみにしてるとこから荷物もらったり、
流したりもしてるから、反発はあるかも。

まあ、たまごは東海道撤退したし、TOBはだめだめ、あいりくも路線撤退だからいいんじゃない。
ただ、いまは区域も積み合わせやって、従来の特積みの東海道の荷物を
とってるから、競争激しいよね。
区域の積み合わせって、運賃をやすぅーくやってるから、手強いよ…。
中ロット以上を出荷する荷主は歓迎だけどね。やすくて積み替えもないから。
だから、対策の一貫でJITBOXを始めたわけだし。
まあ独自で始めるんじゃないかなと思った腹痛も独自で始めたね。
話はずれますが、腹痛の新店増やしは病気だね。
ヤマトは増やしすぎて、ちょっとあぶないね。過剰なサービスの夜間便を案の定廃止したし。
地方の営業所は赤字垂れ流しだし。郵便局を意識しすぎ。

373:国道774号線
06/09/12 23:15:25 W1Dbv3H5
>>372
確かに腹痛の新店つくりはやばそう。
路線発着のない店ができても前より使えなくなった
という製造業の同業者の間でもいわれている。
特に集荷しめきりが以前より早くなってしまった点。
問い合わせすると00支店まで回送しなきゃいけないから、
といわれる。以前はその00支店からもっと遅くに集荷に
来てくれてたのだが。配達も以前は昼前についてたのが最初の
便に載らなかったとかでいまは午後になる。


374:国道774号線
06/09/12 23:20:52 VZxQYCrS
>>372
答は
トヨタ だと思う
トヨタの苫小牧進出が決定した時点でマツマンとしては是が非でも獲りたい
トヨタに食い込むためには北海道専門より東海道(トヨタ関連の地元や関東自動車など)
もやれる方が望ましいでしょうし。
トヨタの背後には多くの系列と無数の下請けがある
あと中継する他社の運賃が安すぎるというのもあるんじゃないですか
○ナミさんだとマツマンの運賃よりかなり安いし(w
マツマンもそんなのやりたくね~! だろうな
JR貨物も名古屋に結構投資しているそうでトヨタの取り合いは要注目ですね。

375:国道774号線
06/09/13 13:11:26 yHJMjmFJ
マツマンからトナミはあるけど、トナミからマツマンはあったんだー。
北陸・関西からかな?
トヨタの仕事とるんなら、あいりくみたいに舎弟になった方がよさそう…
そういや、最近関東から道内向けは、前ならマツマン・札通の方が中1日だからいいかなと思ったけど、
トナミでも浦和→釧路が中1日でつくから、マツマン・札通の魅力がなくなった。

376:エカテリーナet
06/09/13 19:04:48 A9lIghQN
転職考えてます。元路線屋事務職です。トナミの事務職とオカケンの事務職とではどちらがましでしょう。
現職さん本音教えてください。ハロワに求人出ていたので。
西濃もあったけど、ハロワの職員が何度電話しても出てくれないのでパス。

377:国道774号線
06/09/13 21:56:20 yHJMjmFJ
どっちもどっちだよ。
両方とも、たのしい強制物販と、集配・ホーム作業に
かりだされるのが大好きなら、お・い・で♪


378:国道774号線
06/09/13 22:07:41 AVtdtpwK
最近フットワークってヤバいの?
庸車全部切られとるよ

379:国道774号線
06/09/13 22:59:45 0/mv7Uiu
>>375
だって浦和のパンサーは札樽のシャーシが直接来るからね

380:国道774号線
06/09/14 05:03:14 SN0LdBZl
>>374
トヨタの部品は看板方式で、時間には余裕があるので一般の雑貨には無縁な話。しかも、名古屋からフェリー輸送をしているから、松満に荷が流れる事は、ないでしょう。


381:国道774号線
06/09/14 22:36:45 8TmmqS4u
>>377
物販以外なら何でもしましたよ。ただ回りから
「車の形が無くなる」「返って仕事が増える」など言われ
体よく追い払われました。だから他の事務員が現場手伝っていた。

382:国道774号線
06/09/15 00:05:38 Ll05uk9y
そんなあなたには、運送業界以外の職種でがんばってください。
運送業界の事務(オス)は、集配に駆り出されるのを前提に考えなきゃダメです。
あと、一部の会社によるたのしい物販も時期の度にお付き合いがありますので、よーく考えて仕事探してください。

383:国道774号線
06/09/16 09:12:47 lBqB/0DI
>>347
まっちゃんの運行はフェリーを利用する無人シャーシ輸送が主体。
サブ的にJRコンテナも利用する。
シャーシもコンテナも他社のものがほとんどだから、外見からはわからないことが多い。 

384:国道774号線
06/09/16 12:01:03 GzaKSY6c
まっちゃんとこしってる人は、無人輸送くらいしってるでしょ。

基本的に長距離航路のフェリー(とくに関東・関西~北海道・沖縄)は、一部を除いてほぼシャーシ輸送だし。

385:国道774号線
06/09/16 12:04:02 GzaKSY6c
追加として沖縄向けはシャーシでも海コンか。

386:国道774号線
06/09/17 22:59:44 VSs4rs6v
>>380
北海道には愛陸や刈通や大興はないですよね?
北海道における一定のポジションを狙っていると考えるのはごく自然では?
路線とは違う仕事ですが。
北海道の会社として指くわえたまま見ているわけにもいかないでしょうし。

387:国道774号線
06/09/18 00:00:15 UsyJznn/
>>386
>北海道には愛陸や刈通や大興はないですよね
が無くても、JRコンテナ使うとか、海運会社系の運送屋が受けると思う。
北海道の業者一次産品で本土に上がる荷は持っているが
基本的に帰り荷持っていないのだもの、帰り荷の為に何処かの下にはいるよ。
松満がそう簡単にトヨタ系と取引するノウハウを持っている業者から
荷を取る事なんて簡単な事ではないかと思う。

>>383
フェリーを利用トレーラーは松満に限らす何処の業者も
無人シャーシ輸送が基本ですが・・・
西濃系の空トレーラの2段重ねは初めて見たときびっくりしたが、
アレどうやって重ねるの??


388:国道774号線
06/09/20 00:12:02 jczPaGde
ホッシュあげっ

389:綺羅大和 ◆7KR.e180t.
06/09/23 18:54:22 ujz785FY
銀行の再編は進んだけど運送会社は進まないねえ。淘汰されていくばかり。
電鉄も再編始まりかけているのに。
陸運業界も再編するかな?

390:国道774号線
06/09/23 23:01:36 JeEMHIr2
>>387
マツマンネタは道内における物流のお話をしているわけですよ。
それを狙っているのではないかと。
トヨタ以外にも進出するわけですし。
 それと本州東海道ライン程度は自力でやらないと
「中継」していては接点ないですし輸送品質も下がりますし。
そもそも松岡満という会社の存在が知られていない(w
今度最寄りの所長にいろいろ聞いてきます。
>>389
>電鉄も再編始まりかけて
中国人が株で暴れただけ。
再編する必要がない業界では再編なんかおきませんよ。
ICカードとか共通化できる部分はどんどん協業進んでますし。

391:路線屋 ◆9OZ/GQGrcU
06/09/24 07:46:25 kYWrlgA9
>>390
陸運業界だけ再編は余り発生しないと思うが、
物流全体なら考えられなくもない。
ハマキョウさん所ぐらいのレベルじゃなくて、
もっと大きな買収だって起こりえる。
国内輸送と海外輸送の垣根が、
だんだん壊れて行く方向で行くよ。
業務提携や共同の関連会社設立なんて事では対応出来ないので、
資本参加や再編が進むよ。
それと組む相手は国内同士とは限らない。

392:国道774号線
06/09/24 18:16:57 j0tagLZm
提、SBSがいい例だにゃ。
と、アートとか。
外資だとスイス系もちょこちょこ。
センター関連だとプロロジ

393:アナリスト
06/09/24 23:20:31 AZi1BUji
遠州が住友倉庫系列に。いずれ腹痛も区域大手を手を組むかも。ちなみトヨタ直径は愛陸と大興。カリツーはデンソー系のはず。
>>357 愛陸は引越の実態は単身引越の幹線だけです。

394:国道774号線
06/09/25 11:11:02 nPRVRELx
ちみ、それで穴リストかよ。
腹痛は松本引越とすでに提携してますが。
ただ引越荷物はあんまりすかれないと現役がいってたよ。
あと日立との連携は強いらいしい。
イオンの配送関係もあるから。
かつては日立物流も日立周辺の小口雑貨と路線やってたのが懐かしー。
パンサーの荷物も引き受けてた。

395:国道774号線
06/09/27 01:16:30 vgR5jIWm
イオンのセンターは日立以外にもやってるのかな・・・

396:国道774号線
06/09/27 21:54:43 mYRU4H5I
中堅どころがどう動くかだよな。生き残る為に。
話は変りますが、熊さんの古牧が大変らしいですね。
こぐまさんは、同業他社に見栄も外聞も捨てて協力お願いしたほうが良いのではないかと。
トラックターミナルなので。物量の薄い会社も有るでしょう。

397:国道774号線
06/09/27 22:38:52 OkzlYyvj
>>396
そういうのもぜんぜんアリだね。
現に関東方面では武蔵がカンガルのステッカーはって
性能の集配やってるとこもあるよ。

398:国道774号線
06/09/27 23:49:39 vgR5jIWm
>>396確かに中堅やばいね。じっとも幹事会社は○ 協賛会社× 大手区域に食われるよ。中堅で大同団結して合併しますか。 いやいや路線は大半が同族会社なので、無理だよね。

399:国道774号線
06/09/28 21:42:40 MfaZVPze
どのくらいが中堅になるのか定義が難しいけど。
中堅どころは撤退してしまったところが多いんじゃないのかな。
残っているのは大手と、準大手という感じがする。
昔なら電鉄が買収して規模拡大したのだろうけど。
今じゃ電鉄系は電鉄のお荷物会社と化しているし。
全国ネットを目指さないのなら、なんとか商売成り立っているのが
現状じゃないのかな?
方針転換も難しいし。社員の雇用の問題も有るから。

400:国道774号線
06/09/29 00:13:50 OWH5pfC8
中堅の特積みといえば、松満・フット北海道・札樽・東トラ・三八五
信名・武蔵・吉川運輸・カンダ・東武・東武プリヴェ・濃飛倉庫・
飛騨・福井貨物・山陽・姫合・四国名鉄・四国高速・四国運輸・備通
あたりじゃないの?
400~900台くらいの規模だとこんなとこでしょ。



401:国道774号線
06/09/29 01:35:08 aRTcxF8l
>>399
電鉄系は何処も失速してるからね・・・
大手は全国展開しきってしまっているし
準大手は全国ネットを目指と思っても体力がないので
中堅を買収なんて出来ないし、
元々、大手~中堅の専業の所は経営者が一族なので超!!保守的で、
陸運業界内の再編なんて出来ないのが現状

402:国道774号線
06/09/29 23:58:42 jJsq5c+8
この業界情報広まるの早いな。某社辞めて一年、現在無職、病気療養中。
久々に知り合いの会社に遊びに行ったら、事務員長期欠席中。現在二人で
切り盛りしているそうだ。暇人しているの知ったら、毎日でなくてもいいから、
バイトに来て、と頼まれ、一週間行った。半日で週3日の約束。
そこに就職したという噂が元の勤め先に知れ渡っている。


403:国道774号線
06/09/30 03:07:58 Qc0R/vmU
たまたまやないの?
狭い業界やからなー。
それくらいしかねたないんかよってこと。
ある意味平和や。

404:402です
06/10/01 19:32:15 YQagseKc
>>403
区域と違って会社の数少ないからなあ。仕方ないけど。
こんなに早く知れ渡るとは思わなかった。
バイトでいるだけなのに。

405:国道774号線
06/10/02 09:00:10 KGgHLdbv

また現れたな「綺羅大和」
犬のクソのように、いろんなところに
くだらん書き込みするな!

どうせ噂になってるのは、
「あんな奴でも雇ってくれる会社があるんだなあ」
程度だろうよ(藁)

406:国道774号線
06/10/04 22:31:16 ZIu4bYZU
>>404
マジレスするけど、
相当のトラブルメーカーだったんでしょ?
ネットの掲示板でも空気読めずに叩かれたのに平気な顔して現れる。
ちょっとありえない。
「うちの会社の事務員さあ…」とかドライバーが他社ドライバーに愚痴こぼして、
それが広まったんじゃないの?
あの会社の事務員こんな痛い奴が居るって(w
いい意味で話題になる(仕事ができるとか)なら転職先もすぐ決まるだろうし、
第一2ちゃんねるでグダグダ愚痴を書き込みしねえ罠

スレ違いだからもう来るなよ。

407:国道774号線
06/10/05 22:43:03 P9e5zahY
>>406さん
405です。
ちょっと酷いよねアイツ。
HN変えて色々とウザイカキコしてる。
頭部運輸の復路居で事務員やってて辞めたら
何処も引き取り手が無く、社会からも
「放置プレー」らしい。
そりゃ、あんなヤツが面接来ても
ご丁重にお断りがいいところ。(笑)
事務員としてバリバリ頑張ったようにも
書いてるが実際は煙たがられていたと推測。
所詮、潰れかけのDQN頭部上がり、
低レベルの人間の代表だね。




408:国道774号線
06/10/06 00:47:56 b+DPYgb5
>>407
スレッドの題名と書き込みが関係ないことに気がついていないんだよな(w
自分の個人的なことを日記ふうに書き込みしても意味がないことに。
自分が事務員していたから自分の日常が関係あると思っているんだろう
関係ねえよ!
「便所の落書き」そのものだな。

409:国道774号線
06/10/09 23:36:30 O44BpdcZ
ageておくか。
ボックスチャーターネタありますか?
もうそろそろ爆弾炸裂しそうですけど(w

410:国道774号線
06/10/10 16:17:27 S/iViegN
【Magazine】相互梱包運送【Expess】って、路線業者?

411:国道774号線
06/10/10 23:26:24 JbTmKIOA
>>410 それはもぐり区域。 路線は名門企業 同族のみです。

412:国道774号線
06/10/13 21:32:58 DJwQy2h6
390です。
本日松満の所長に聞いてきました。
知りませんでした(ww
え?本当? とか逆に聞かれてしまった…
名古屋支店だけ??が担当するんだろうか?

413:国道774号線
06/10/19 22:23:59 cLIvgNBU
やっぱ働くなら大手路線やな~

414:元職
06/10/21 12:23:26 yuQOji1O
大手路線も傾いたら、速いよ!

415:国道774号線
06/10/24 19:39:01 cJNIFFoY
赤犬さんですか?

416:国道774号線
06/10/29 16:10:24 EmBcrVvs
JITBOXの件だけど、
YBCの連中が一番まじめ
猫は他の会社を掻き回す事ができて大成功というところか、実際のところBOXなんてイラン仕事だと思っている。
カンガルーは、大号令でBOXの実績を増やそうとしているけど、中身は・・・やればやるほど路線が悲鳴を上げる。
ペリカンはとりあえず一口乗ったけど、実際は放置中
その他多数、同じバスに乗ったけど・・・
てな具合で、諸派連合の仕事はうまく回ってはいない。

417:国道774号線
06/10/29 17:56:22 kmBYbHtu
まあ、ヤマトは宅配・メール便・引越以外のゴトコン・今回のJITはおまけみたいな感じだもんね。
むしろ、国際宅配便に力いれてるもんね。
西濃・日通以外のその他は、いまだに中身すらよくわからんみたいな感じだよ。
実際、禁と7・10に聞いても、よくわからないっていうんだから、まあ結局はどうでもいいってことだよ。
腹痛も独自ではじめたけど、いまの集約体制じゃ小口の荷物すらまともに着かないのに…。
というよりも、まともに到着するのが少ないんだから、中堅の方がまともだよ。

418:国道774号線
06/11/04 20:08:37 NtD/Ko6E
カンダの山梨ナンバー10㌧車で、所沢へ夕方来て夕方帰るのをほぼ毎日
見かけるんですが、何の仕事ですかね?
山梨から集荷?まさかねぇ


もしかしてNOx法対策の車庫飛ばしの車なのかな?

419:国道774号線
06/11/10 14:02:40 VGTIuYiM
多分雑誌の共配の集荷だろ

420:国道774号線
06/11/10 15:17:02 mfqWz0Ho
>>419
所沢に雑誌共配関連施設や業者って無いよ

>>418
カンダのHPみたけど、多摩地区に営業所無いから、車庫飛ばしじゃないかも

421:国道774号線
06/11/10 17:15:59 VGTIuYiM
カンダは雑誌関連は自社のターミナルに一旦降ろして 積み替えると聞いたが

422:国道774号線
06/11/18 11:48:03 uOuyXkNs
カンダの容赦じゃないの?

423:国道774号線
06/11/19 21:16:49 xASNyKHd
腹痛のオーバーナイト9で
山口発東京着だとエアー便なの?

424:国道774号線
06/11/20 10:00:07 BRJUtj2F
>>423
それは腹痛のスレで訊いてくさい

◆□◆福山通運 事務も頑張る電話1本◆□◆
スレリンク(traf板)
○●【卓廃】福山通運№16【('A`)マンドクセ】●○
スレリンク(traf板)
◆福山通運辞めた人が語るスレ2◆
スレリンク(traf板)





425:国道774号線
06/11/23 13:32:46 JkwdAeuH
こころではこぶアイリク便!!
ってガラの愛陸の集配車最近みね~な。
なつかすい~

426:国道774号線
06/11/23 13:35:54 JkwdAeuH
そういえば福井貨物のスレいつのまにか
おちてるな。ラニイさん元気?

427:国道774号線
06/11/30 15:31:30 VP08Yo7B
だめぽ

428:国道774号線
06/11/30 22:09:56 q6kPd08p
FW静岡移転するそうです。元あった清水店の近所。今の場所が高く売れた
から。

429:国道774号線
06/12/04 13:57:44 yZ1D/4kI
札通と契約しようか迷ってんだけど、あそこの経営状況てどう?

430:国道774号線
06/12/05 02:00:14 ynICvqmL
↑ 本州の方?道内の方?
まあ、中央通運と一緒になってからそこそこらしい。

431:国道774号線
06/12/05 13:55:33 y2iecSzO
>>430
サンクス
東北で小売をやってます

432:国道774号線
06/12/06 17:21:47 MDdgEGlN
東北って、札通は仙台しかないけど…

433:国道774号線
06/12/08 21:59:16 p/s9I+Ku
東北から北海道へ送るとなると、第一貨物か、近物レックス、東北名鉄位?

434:国道774号線
06/12/08 22:26:37 6Kw0Yhzm
道東ならグリーン坊や385もいける

435:国道774号線
06/12/09 17:59:17 MLA1gnR5
道内向けは大手以外なら、仙台からなら、札通かマツマンだよ。
あとの中堅は、札幌市と一部以外は、垂れ流しだし。
まあ385は函館・札幌・苫小牧とあるけど…

436:国道774号線
06/12/10 22:50:25 8dYd5YjT
ぞうは札樽 キンブツはFW中継でしたっけ?
キンブツでも旭川あたりは旭川通運中継あったかも

437:国道774号線
06/12/11 14:03:49 TabuNRHc
キンブツは、だいたいの地域は札通。
あとは、地域によってまつまん・函館運送・旭川通運・東勝物流

438:国道774号線
06/12/11 14:25:06 TabuNRHc
ぞうは、函館あたりは函館運送で、あとはさっそん。
●さっそんは、Sライン・パンサー(札幌市内は北海道パンサー)・ほほえみとも関係あるね。
●まつまんは地域によってばらばら。ライオンズはまつまんが多かったような。
あとシルバーも一部あったような…
●さっつうは、キンブツ以外は地域によってばらばら。
●赤犬北海道は、赤犬と東武(一部は他だったような)。あといろいろ。
そういやぽしゃんする前は、仙台と新潟県内に何ヶ所かあったな…。いまは新潟に事務所がのこってるね。

439:国道774号線
06/12/11 23:04:16 5nb5nhDh
日トラも一部はまつまん流しだね。
こぐまはフットじゃなかった?

前スレでどこかが石狩の京都通運?に流しているってネタなかった?

440:国道774号線
06/12/13 00:35:42 5IK6Uari
まつまんは信州こぐまからも荷物もらってます。
 オカケン、山陽からももらってます。
シルバーはさっつう流しがほとんどでは?

441:国道774号線
06/12/13 17:56:40 l+EvJcpH
そういや、マツマソの長野は、こぐまの松本支店の中だった…。


442:国道774号線
06/12/14 23:12:57 vL6iQomn
パンサーの長野は阿南だよね

443:国道774号線
06/12/16 09:35:21 PGB2GHFS
道内行きを大手に流しているところはないのかな。

444:国道774号線
06/12/16 11:12:52 EneUgJMT
>>442
長野といっても南信地方でしょ。他にぞう・腹痛・飛騨なども阿南でしたな。
一番多いのはパンサーだけどね。
>>443
道内行きを大手に流すところはないでしょ。
カンガルー・腹痛は道内全域カバー出来てないし。
やっぱり札通・マツマン・札樽が道内でだいたいをしきってますな。
比較的、赤犬北海道も道内カバーしているけど。
北海道は広いからねー。全域カバーって大変だよ。
人口少ない地域が多くて、荷物も札幌→各都市向けに偏ってるし。

445:国道774号線
06/12/19 00:48:31 Gb6ai4FO
ぞうは松本と長野があってさらに京急更埴買収したが
やはり信南は阿南なんだね

446:国道774号線
06/12/19 14:07:29 4ScM18NM
京急更埴から長野第一になってから、玉子の代理店やめたし、一般になっちゃったと聞いたことがある。

447:国道774号線
06/12/21 12:59:13 jMKyOAbo
玉子の長野県内は全域信名中継になりました。

448:国道774号線
06/12/21 19:18:49 NrO+uXb/
玉子って都内とかやけに集荷所多くねえ?

449:国道774号線
06/12/21 19:58:38 R6aqxWK+
茨城の方もおおいっぺ。
まあ、昔の名残だよね。
でも、何ヶ所か閉鎖したとこあるよ。

450:国道774号線
06/12/22 00:36:30 eIFkslwg
玉子のホムペの集荷所ってどういううところ?
いまいちワカンネ。
要は到着はないけど集荷だけするような営業所なわけ?
集荷した荷物はどこかに横持ちする感じかな。
それは玉子本体なのかヨウシャなのか詳しいひとヨロシク。

451:国道774号線
06/12/22 03:04:35 QyszkKdO
うちの近くの集荷所はこんなかんじ
ただの小さな運送屋でニトン数台と四トン一台
簡易的なホームになっている
たぶんニトンで集荷して四トンで横持ちみたい
ちなみに同じ区内に玉子の営業所有り
存在意義不明

452:国道774号線
06/12/22 08:39:35 ZNFY5DiG
玉子の集荷所は、営業所の補助的な営業を目的に、小規模の運送会社を代理店としてたくさんあったわけ。
わかりやすくいえば、宅配便の取扱店を大きくしたもので。
ただ、時代とともに厳しくなってからは、小規模の商店みたいなものなので、けっこう閉鎖したりして。

また、都内の場合は配達メインのABエクスがあるから、発送のみを取り扱ったり、他の特積みとも契約してるとこがある。    
あと、青森・長野・山梨は代理店というより、385・信名・富岳・山梨貨物と、
そこそこ規模のある特積み業者だから、ちょっと代理店というのは無理がある。
青森はフジが破綻、長野は象さんに買収されたから、変更を余儀なくされたから、
仕方はないだろうけど。


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