■路線・特積業者について語りましょう3■at TRAF
■路線・特積業者について語りましょう3■ - 暇つぶし2ch250:国道774号線
06/06/12 11:56:12 Dmqasqo1
名鉄系の各運輸会社の前進は、バス・鉄道会社の運輸部門がおおいですが、
その運輸会社の沿革は、買収・経営統合などの会社です。
これは、名鉄に限らず他の特積み会社も、買収・統合して大きくなっています。
一般貨物と特積みは、同じ貨物事業でもまったく意味合いが違って、認可も規制緩和以前は簡単におりませんでした。
だから、ヤマト運輸・佐川急便は拡大するときに、地元の路線会社と協力することで、いまの全国ネットを維持しています。
また、ターミナル-営業所間は横持ちなので、路線とはちょっと違います。
その辺は、勘違いしやすいです。
話は名鉄に戻しますが、いまだに各運輸会社の統制がとれないのも、各自の横のつながりがいまでも強いということです。
近物もいまでこそ、だいぶまとまったようですが、運輸と大一が統合したときは、まとまりがとれなくて大変だったそうです。とくに東名阪はお互い拠点をもっていたので、事業所を整理するときは、簡単にいかなかったみたいです。組合もまだ強かったみたいなので。
西武はみためはまとまってるみたいですが、内情はスレをみればわかりますが、かなり厳しいですよ。
とにかく、不採算・リスクの高い荷物・出荷数が少ないなどの該当する荷主は、だいぶきってます。
宅配もプリンスの関係で、仕方なくやってるようなものです。
まあ、ゴルフ・スキーの荷物は運輸で引き取ってから、ほとんどヤマトに流してるのが実情ですが。
東急は、エスビーエスが買ってくれてよかったと思います。
みんな寄せ集めの会社ですから。
東武は、ねぇ~…


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch