06/06/29 21:43:24 TznNdtxM
>>962
確かに説明不足で誤解を招く書き方やね。スマソ。
>>963
それはそれで観光産業関係者や駐車場関係者が反発するわけでして。
段階的に車流入を阻止できる手立てを整備していく必要はあるだろうけど、
根本的にインフラ整備が不完全なのと、利害関係が複雑に絡んでいるお陰で、
なかなか上手いようにはいかなさげ。
それに、観光客での渋滞がどうしようもないぐらいにひどくなるのは、
一年365日のうちのせいぜい20日ぐらいだしなぁ。
そのためだけに整備しても、日頃は使い道ゼロの整備に成りかねない。
965:国道774号線
06/06/29 23:04:18 PlBcxPsu
一番手っ取り早いのは、京滋バイパスの無料化で大阪方面-滋賀方面の
通過車両を完全移行させること(10t車は巨椋-瀬田東まで2000円もかかり、
大型車ほど利用せず市内を通る)、国道9号八木-湖西道路真野間の
国道477号を10t車が通れるようにすること
この二つで、南から、北から市内を通過するだけの交通をなくし、
市内の交通がかなり減る。
966:国道774号線
06/06/29 23:31:03 ulbjkpGL
>>965
後半が無茶言うなと‥‥
967:国道774号線
06/06/29 23:34:23 QutdcBPx
>>964
京都の駄目さ加減を代表するようなレス乙。
声の大きい人の意見ばっかり聞いてやってきた結果が今の京都。
ほったらかした市民も悪いが。
968:955
06/06/30 00:23:50 dka6LMVR
>>963
春秋のトップシーズンでもクルマで移動してる漏れが出した結論なんだが。
その証拠は24号方面が全く渋滞していないことと午後8時を過ぎれば解消することだな。
969:国道774号線
06/06/30 00:32:17 jdeT3W/+
>午後8時を過ぎれば解消することだな。
そりゃその時間から移動するつもりなら‥‥
秋の紅葉時には五条坂や堀川の渋滞が夜10時11時まで続く日も
ありますが
970:955
06/06/30 00:37:34 dka6LMVR
午後8時ってのは全域にわたる渋滞のことね。
ライトアップ時の五条坂は明らかに駐車場不足が原因。
971:国道774号線
06/06/30 00:51:02 PQSZHiSR
秋の行楽シーズンの酷い時は、日付が変わる頃でも
南部交通の背骨の国道一号線がマヒしっぱなしで、
堀川五条から京都南ICまで止まっているような状態だぞ。
その影響で七条通が午後11時でも渋滞していてビビッた。
午後8時で渋滞が終わるというのは、いったいどこの地域か。
>>967
観光客をシャットアウトするような政策の方がよっぽどダメだと思うけど。
なんでも極端にやれば良いってもんじゃない。
極端な行動は、思わぬ副作用を大量に生み出して、かえって大変なことになる。
972:955
06/06/30 01:19:34 dka6LMVR
>>971
全域書いてあるのが読めないのかい?
堀川の渋滞が南北線全てに波及すること。
で、七条が混んでたってどの区間のことですかね?
もっとも右折レーンがないせいで四六時中渋滞してますがね。
少なくとも塩小路並行区間の七条は一通化すべきでしょう。
973:国道774号線
06/06/30 01:29:31 PQSZHiSR
全域が渋滞する訳じゃないって意味か。 そいつは失礼しました。
混んでいたのは堀川から東側。
烏丸から進入したら、身動きできない状況だったよ。
日頃は8時も過ぎれば問題なく流れているのに。
974:国道774号線
06/06/30 07:49:38 sXoFUupL
大阪のように阪神高速に逃げるとか幹線道路の一通化とかしてないからね。大阪の一通は何かと問題が多いが京都の場合四条通りとか西行き一通化してもいいんでない?大阪の場合御堂筋が南行き一通で問題が出てるが四条通りではあまり問題ないかと。
975:国道774号線
06/06/30 12:36:25 v5QQehMk
やはり1号線の九条通り区間はこのままではいかんな。
いっそ、九条以南の油小路を南行き、1号線を北行きの一通にしたらどうだ?
976:国道774号線
06/06/30 14:46:14 PQSZHiSR
油小路は信号大杉&連携悪杉で、使う気にならない。
この辺は警察のせいなんだろうな。
折角九条通りから久御山町まで繋がったというのに、もったいない。
977:国道774号線
06/06/30 18:52:36 /j5symDe
今は工事してるから車速を落とすためにわざとかも。
完成後は50キロで流せばちょうど青になるタイミングにして欲しいもの。
一方通行なら容易に実現可能。
978:国道774号線
06/07/01 02:11:53 tCNPNs/S
>>971
観光一辺倒の今の桝本市政の方が余程問題だよ。
979:国道774号線
06/07/01 03:49:34 BryOfJlI
それでも油小路全通でR1やR24の渋滞が信じられないくらい減ったのは歓迎すべきだが。
油小路自体も南行九条で、右折待ちの車がレーンから溢れて渋滞が七条までつながったりしてたし。
980:国道774号線
06/07/01 08:38:51 tQYsFtiq
>>978
かといって基盤の和装も下火だしなぁ。
プチブームは海外生産品や古着がメインだし。
和装振興には観光とのタイアップが欠かせないよ。
981: ◆iUI/My0Xa2
06/07/01 15:01:20 5noTpME8
ここで熱く語ってる奴らが府政を担って欲しいと思う今日この頃。
982:国道774号線
06/07/01 21:15:47 0G4lO8WQ
規制で懸念、財産価値の損失 中京、建築物の高さ考える
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)
京都市が景観保全に向けて来年度からの施行を計画する建築物の高さ規制について考える集会が1日、中京区の京都弁護士会館で開かれた。
対象地区のマンション住民らが、規制で懸念される財産価値の損失などについて意見を交わした。
規制は都心部で幹線道路沿いの「田の字地区」では最高45メートルが31メートルに、それ以外では同31メートルが15メートルに下げられる。
集会は規制に疑問を抱く弁護士や不動産会社らでつくる「『田の字』規制を考える市民の会」が企画した。
集会には約70人が参加。同会発起人の白浜徹朗弁護士が規制の問題点として、▽建築できる施設が限定され、
土地価格が下落する▽同規模建築物の再建が不可能になる▽財産権の制限である-などを挙げた。
参加者からは「景観が公共財産なら、(規制で失う)財産権を税金で補てんするべきだ」「高さ規制以外に景観保全の方法はある」などの指摘が相次いだ。
中京区の会社員男性(50)は規制について「つい最近知った。市が住民の意見を聞かず、不意打ちで決めた点が問題だ」と話していた。
983:国道774号線
06/07/01 21:32:48 QPjeJSbN
今日もあほみたいに京都駅周辺が混んでた。
984:国道774号線
06/07/01 22:17:35 WE1Eejm4
旧R1で(r13)市内からは外れるが、
橋本からきて御幸橋渡るときは左折可でしょ。
大阪ナンバーのオデのオサーンのんきに止まってる場合か。
しかも5台位後ろに並んでいたがみんなおとなしく待ってるのがよく解らん。
悪いがオレは直進レーンから曲がらせていただきやした。
985:国道774号線
06/07/02 22:12:57 sjUN7FzG
>>980
京都のメインの産業は伝統産業でも観光産業でもありません。