京都市内の道路事情・道路整備について Part7 at TRAF
京都市内の道路事情・道路整備について Part7 - 暇つぶし2ch918:国道774号線
06/06/03 08:46:23 gyX3WChz
一時停止無視も多いね。
狭い通りできちんと止まらない香具師大杉。

919:国道774号線
06/06/03 20:11:43 eT6Ymmeb
今どっかで花火してる??

920:国道774号線
06/06/03 21:31:11 a2fQkyZe
>>918
同じ狭い幅の道路でも一時停止するところとそうでない交差点がある。
俺が後者の方の交差点から左折するのだが、
一時停止しなければいけない側の車が
俺の方が左折するから直進が優先だとか勘違いしているドライバーがいたよ。
クラウンに乗っているドライバーだったけど
なんか凄い自分に都合良いルールに歪曲しているみたいである意味怖かった。

921:国道774号線
06/06/03 23:27:31 DUbzj3kd
>>920
アレ紛らわしいな。交差側をよく観察しないと分からないので気を使う


922:国道774号線
06/06/04 19:06:24 aae1WoA7
(太秦~嵯峨嵐山駅間移設、他)
URLリンク(localthuyan.fc2web.com)

923:国道774号線
06/06/05 21:33:36 VNKOThYI
>>921
今日>>920と同じ場面での交差点で
やられた。
向こうは一旦停止ラインあるし直進、こちらはないだけどこちらは左折。
つーか向こうは一旦停止もしていない。
向こうからすれば左から俺の車来た、でも左折みたいだ。直進優先GO!って感じで。



924:国道774号線
06/06/06 07:27:37 b1vD0Q56
>>916
そんなに変わったように見えないな。烏丸の二輪レーンは相変わらず潰れたままで
名物の右側から迫ってくる二輪車は健在。
それ以前に監視員による取締りさえ見たことがない。

925:国道774号線
06/06/14 23:59:43 DWU6ilwF
特集:JR 京阪神都市圏輸送の現状
URLリンク(www.rjnet.jp)

大阪の水と光とレール 山崎友也

安全性向上計画 西日本旅客鉄道株式会社

アーバンネットワークの現状 西日本旅客鉄道株式会社鉄道本部運輸部
電気部 車両部

今秋 京阪神と北びわこ・敦賀が直結
滋賀のアーバンネットワークを見る 蛯原宏/目黒義浩 (34~43)

アーバンネットワーク 2006年3月改正
通勤・近郊形電車の現状 編集部/久保田敦/目黒義浩 (44~51)

変貌する播州平野の輸送サービス
アーバンネットワークの外縁を歩く 蛯原宏/目黒義浩 (52~61)

大阪駅改良のアウトライン 編集部

人の流れは水のごとく移ろいやすきもの
京阪間「競合」の実態 鶴通孝/目黒義浩 (65~73)

926:国道774号線
06/06/15 19:09:30 +7WZBDNf
今、雨の京都駅なんだが、D2から208に乗り込んで発進した瞬間に横から来た観光バスに衝突した。
立ってた人が吹き飛んだけど怪我はなさそう。俺も突き指程度。
救急車1台来たけど運転手か、ただ来ただけか。

駅ビル前のバス停の構造に問題があると思う。あの回路。

びびった…。

927:国道774号線
06/06/16 00:21:28 Zv42U42g
>>926
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

928:国道774号線
06/06/16 18:23:03 E7Zt8gXg
>>927
どうも。携帯からだし見えないけど、京都新聞朝刊にあった。
40人も乗ってなかったような…。

929:国道774号線
06/06/17 00:54:24 J68x+rQ4
死角で見落としたパターンかな?

930:国道774号線
06/06/17 11:28:12 VikT7APk
四条河原町、四つ角再生進む
阪急が新商業ビル 来秋オープンへ
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

京都市の中心繁華街、四条河原町の北東角で、阪急電鉄が売り場面積約2000平方メートルの商業ビル開発を進めていることが16日分かった。
開業は来年9月を予定。四条河原町は2つの角が今春改装オープンされ、南西角の京都高島屋も改装中、
今回の新ビル計画で「まちの顔」ともいえる4つ角が来秋までにすべてリニューアルされる。
商業集積が進む京都駅前や四条烏丸周辺に対抗する動きが活発化している。

阪急電鉄などによると、商業ビル(中京区)は高さ約40メートルで地下1階地上8階、延べ床面積が約4400平方メートル。
売り場は1階から6階部分で、1000平方メートル以上の核店舗はないが、書店などの物販、飲食関連の複数テナントを誘致するという。
同社は5月末、大規模小売店舗立地法(大店立地法)に基づいて、事業計画を京都市に届け出ている。
阪急電鉄広報部は「京都の拠点駅の河原町駅と一体化した商業開発を進めたい」としている。

京都市内の商圏では、大手家電量販店が進出を計画する京都駅周辺、商業施設「COCON烏丸」などがある四条烏丸周辺がにぎわいを増している。
一方、四条河原町では今年3月、南東角の四条河原町阪急(下京区)が女性向けファッション百貨店に転換する全面改装を終え、
北西角のビルには眼鏡販売チェーンのビジョンメガネが京都のメーン店「ビジョン・タワー」(中京区)を出店。
5月には、南西角の京都高島屋(下京区)が約48億円を投じて耐震工事とレストラン街の改装に着手し、北東角の動向が注目されていた。

京都市内などの商店街でつくる京都商店連盟の早瀬善男会長は「京都の中心的な商業地がにぎわいを増すことを歓迎したい」と話している。

931:国道774号線
06/06/17 21:01:56 Bdi3biZV
そういや、京都駅周辺の違法駐車は減っているのかな?
渋滞の一因にもなっているだろうから、これらが減っていてくれると
ずいぶん渋滞も少なく(なくなりはしないだろうが)なるんだが。
やはりタクシーの指定区域外客待ちがあるのだろうか。

川端七条交差点辺りで客待ちしているタクシーも取り締まってくれよ。

932:国道774号線
06/06/20 18:49:51 5pr9Tk3C
>>931
あそこ「タクシーの客待ち禁止」って立て看板あるんだけど、いつもタクシー停まってるな
駐車違反と同時にタクシーも取り締まらなきゃ渋滞は解消しない

933:国道774号線
06/06/20 20:07:37 FJqMl09R
烏丸今出川交差点もな


934:国道774号線
06/06/20 20:10:22 91abDaxg
>>932
烏丸北大路もな

935:国道774号線
06/06/20 21:04:19 6iJOQvvG
九条堀川もな

936:国道774号線
06/06/20 21:25:47 OF1Q75K7
四条寺町の西行きだな、あそこで流れを詰らせている。

937:国道774号線
06/06/20 22:17:48 slX7eLKx
タクシーの取り締まりは民間委託じゃなくて警察がやるそーだ。
とんでもないザル法ですな。
運送屋に食らわす割にはタクシーは対象外にしてるし。
運送屋とかバイク便とかはみんなして警察関連の配送拒否したらいいのに。

938:国道774号線
06/06/20 22:30:55 oM0TUNXB
>>937
タクシーを取り締まるとタクシー協会(?)が警察の捜査に協力してくれなくなるから
警察はタクシーに弱いんだよ。

939:国道774号線
06/06/20 22:31:06 OF1Q75K7
まったくだ、停車時間の1日延べ時間を考慮しても
タクシーの方が交通の流れに多大な影響を及ぼしている
ことぐらいわからんでもないだろ。
運送屋には有料の駐車料金を自腹で出させるハメになるのに
タクシーは路上にのさばったままかよ。

四条河原町の阪急ビル側なんて未だに二重客待ち停車してるぜ。

940:国道774号線
06/06/21 20:47:29 566KweeY
西院あがった西側で客待ちしてるタクシー
一台が客乗せたら、その前に止まってるタクシーがバックしてくるんやね。
変な待ち方やけど、2.3台が同時にバックしてんの見ると何か笑える。

941:国道774号線
06/06/21 21:18:04 QoGi8bJG
北山駅の北山通西詰めに客待ちしているタクシーウザイ。
交差点手前の路地を入るにも右側車線から曲がらないと
入れないので後続車両の流れに大きな影響。
○オイとか市内北部をメインに走っているタク会社が多い。

942:国道774号線
06/06/24 20:40:19 4W+uIzmO
j神戸はトンネル掘りまくって有料道路イパーイなのに
京都はなんで?金ないの?
部落民でも談合でもいいから作れば償還できるだろうよ。

943:国道774号線
06/06/24 23:43:32 xbg+Vtnu
>>942
それは、CO2排出の少ない街づくりを目指すためです。
道路の整備度と1人あたりのCO2排出量は比例するそうです。

944:国道774号線
06/06/25 00:52:56 2qB7aXSQ
ただ単に共産府政の時に国から干されていただけのこと。
蜷川もインフラ整備には興味なかったようだし。

945:国道774号線
06/06/25 12:29:07 I7epJ0yF
トンネルとか地面掘れば
遺跡とかいろいろ出てきて
予想の倍以上時間かかるんだよ。

946:国道774号線
06/06/25 20:12:28 aHpFzkck
今、KBS京都で京都の高速道路についての番組やってますね

947:国道774号線
06/06/25 20:23:59 HE6wGBts
KBS京都で京都の道路 その現状とかいうのやってんな

つか卓上でしかもの考えん奴らがどうこういうて
なんとかなるもんなんかな~

948:947
06/06/25 20:24:42 HE6wGBts
うは だぶった・・・

949:国道774号線
06/06/25 20:52:45 aHpFzkck
番組内で京都高速を音羽山をぶち抜いて石山まで繋ぐ構想も無いのが残念
とか投稿してきた人いるよね。
基地外としか思えん。
せいぜい西大津バイパスに接続ぐらいがやっとってところだろ。


950:国道774号線
06/06/25 22:15:25 MqUCB07R
LRTは絵に描いた餅。
番組内で費用の試算が示されない時点で胡散臭い。
彼らの言うとおりやってみたら市は相当の赤字を抱えることになるであろう。
経費的な観点から言ってもまだパーク&ライドの方が実現の可能性は高い。
また、大通りの一方通行化も考える必要がある。
これにはバス路線の往復の問題などもあるが、交通渋滞緩和には大きく貢献するであろう。
それに更なる信号の整備もやった方がよい。
何故、今出川から堀川を曲がる時には右折信号がないのか?
千本北大路の信号も考え直した方がよい。左折するのに3台分しか時間が確保されていない。
四条堀川の右折信号も切り替わりが早すぎる。

大掛かりで市民の税金負担に影響を与える可能性のあるようなものを議論するより
先にやるべきことは沢山ある。





951:国道774号線
06/06/25 22:27:35 vlXiHIRu
 昔計画はあったようだが、西大津BPの京都東ICからさらに醍醐山
を這わせて京滋BP宇治東近くにつなげる、といったものを作れば
さらに大きい京都環状道路になるのだが、、。

京滋間は南はBPがあるくらいだからイチイチ無料のトンネル掘るまでもないと思うが
山中越えに変わるトンネルはあってもいいと思う。北大路通りか岩倉あたりから
三井寺あたりに抜けるトンネルはあれば便利だと思う。
 ただこの構想一時、堤義明が宝ヶ池プリンスと大津プリンスを行き来
しやすくするため働きかけた、、なんつー怪しい話が何かにあったと思う。

 

952:国道774号線
06/06/25 22:35:33 aHpFzkck
>>950
> それに更なる信号の整備もやった方がよい。
> 何故、今出川から堀川を曲がる時には右折信号がないのか?
> 千本北大路の信号も考え直した方がよい。左折するのに3台分しか時間が確保されていない。
> 四条堀川の右折信号も切り替わりが早すぎる。

これ全部警察がらみだよね。
警察が動かない限り解決には至らない。
警察がこれが安全とガンとして譲らなければね。。。

953:国道774号線
06/06/28 19:14:38 LeejW7/A
>>950
パーク&ライド?
全然鉄道同士の連携が取れてないのにどうしろと?
観光シーズンはバスは身動き取れなくなるぞ。
大通りの一方通行化ってすぐ横に逆向きの通りがあるか?
観光客がマイカーで来なけりゃ市内の道はなんとかなるよ。

954: ◆iUI/My0Xa2
06/06/28 21:24:37 93JEvonA
カドノ八条のカドノ側の信号短すぎ。
八条側のほうが長いんちゃうか?思うぐらい。

955:国道774号線
06/06/28 22:39:10 DElKn8xt
>>953
観光客のマイカーによる日中の渋滞は全て駐車場待ちによるもの。
夕方の渋滞は一斉引き揚げで京阪国道口~堀川塩小路がパンクするため。

つまり、駐車場を増備し、京都高速堀川線を建設し、
観光地の夜間営業延長を行えばほとんど解消するのだよ。

956:国道774号線
06/06/28 23:20:12 +WWPRdwT
観光客がパーク&ライドを利用すればな。

認知不足、交通機関の連携の悪さ、利便性の格差。
道路や駐車場のインフラ整備だけで済むような問題じゃないよ。

957:国道774号線
06/06/28 23:30:04 FZUvZI/U
四条通りや東大路通りの渋滞は地球が滅びるまで解消しないと思う

958:国道774号線
06/06/29 05:10:27 A/zeNEvG
あのー
いつも車で観光していて渋滞にひっかかったことないんですけど。
観光目的で車しか使わなければ塩小路も四条も通らないので渋滞と無縁で、
民間の小さい駐車場を使えば清水も金閣寺も駐車場待ちありませんが。
渋滞の原因はそのほかにあるのでは?

959:国道774号線
06/06/29 08:16:54 jL5Xxp50
>>958
慣れた香具師ならそのとおりなんだが、
律儀に収容台数の少ない観光駐車場に殺到する初心者が多いわけで。

960:国道774号線
06/06/29 08:30:47 VSyDGG7D
今も東大路五条の交差点は事故が多いのかな?

961:国道774号線
06/06/29 10:15:07 TznNdtxM
観光客で渋滞がひどいのは、桜の季節と紅葉の季節の土日ぐらいだから、
そういう時期に来ない限り、特別な渋滞には遭わないとは思う。
桜の季節と紅葉の季節は、車で観光地に近づこうとすると100%地獄を見るよ。
特に紅葉の季節。去年は、車で五条坂に入ることすら出来なかったしね。

962:国道774号線
06/06/29 10:51:50 eujo7Ds+
>>961
> 。去年は、車で五条坂に入ることすら出来なかったしね。

これは規制がかかったからで、もちろん知って書いているはずだが
知らぬ人が見ると渋滞が酷すぎて1日中車が動かなかったように読めます


963:国道774号線
06/06/29 15:31:11 rMqenq5o
>>955
そんな単純なものじゃ無いよ。
特に春秋のピークは市内の道がそこら中でパンクしてる。
はっきり言ってマイカー観光は完全禁止してもらいたいくらいだ。


964:国道774号線
06/06/29 21:43:24 TznNdtxM
>>962
確かに説明不足で誤解を招く書き方やね。スマソ。

>>963
それはそれで観光産業関係者や駐車場関係者が反発するわけでして。
段階的に車流入を阻止できる手立てを整備していく必要はあるだろうけど、
根本的にインフラ整備が不完全なのと、利害関係が複雑に絡んでいるお陰で、
なかなか上手いようにはいかなさげ。

それに、観光客での渋滞がどうしようもないぐらいにひどくなるのは、
一年365日のうちのせいぜい20日ぐらいだしなぁ。
そのためだけに整備しても、日頃は使い道ゼロの整備に成りかねない。

965:国道774号線
06/06/29 23:04:18 PlBcxPsu
一番手っ取り早いのは、京滋バイパスの無料化で大阪方面-滋賀方面の
通過車両を完全移行させること(10t車は巨椋-瀬田東まで2000円もかかり、
大型車ほど利用せず市内を通る)、国道9号八木-湖西道路真野間の
国道477号を10t車が通れるようにすること

この二つで、南から、北から市内を通過するだけの交通をなくし、
市内の交通がかなり減る。

966:国道774号線
06/06/29 23:31:03 ulbjkpGL
>>965
後半が無茶言うなと‥‥

967:国道774号線
06/06/29 23:34:23 QutdcBPx
>>964
京都の駄目さ加減を代表するようなレス乙。
声の大きい人の意見ばっかり聞いてやってきた結果が今の京都。
ほったらかした市民も悪いが。

968:955
06/06/30 00:23:50 dka6LMVR
>>963
春秋のトップシーズンでもクルマで移動してる漏れが出した結論なんだが。
その証拠は24号方面が全く渋滞していないことと午後8時を過ぎれば解消することだな。

969:国道774号線
06/06/30 00:32:17 jdeT3W/+
>午後8時を過ぎれば解消することだな。

そりゃその時間から移動するつもりなら‥‥
秋の紅葉時には五条坂や堀川の渋滞が夜10時11時まで続く日も
ありますが

970:955
06/06/30 00:37:34 dka6LMVR
午後8時ってのは全域にわたる渋滞のことね。
ライトアップ時の五条坂は明らかに駐車場不足が原因。

971:国道774号線
06/06/30 00:51:02 PQSZHiSR
秋の行楽シーズンの酷い時は、日付が変わる頃でも
南部交通の背骨の国道一号線がマヒしっぱなしで、
堀川五条から京都南ICまで止まっているような状態だぞ。
その影響で七条通が午後11時でも渋滞していてビビッた。
午後8時で渋滞が終わるというのは、いったいどこの地域か。

>>967
観光客をシャットアウトするような政策の方がよっぽどダメだと思うけど。
なんでも極端にやれば良いってもんじゃない。
極端な行動は、思わぬ副作用を大量に生み出して、かえって大変なことになる。

972:955
06/06/30 01:19:34 dka6LMVR
>>971
全域書いてあるのが読めないのかい?
堀川の渋滞が南北線全てに波及すること。

で、七条が混んでたってどの区間のことですかね? 
もっとも右折レーンがないせいで四六時中渋滞してますがね。
少なくとも塩小路並行区間の七条は一通化すべきでしょう。

973:国道774号線
06/06/30 01:29:31 PQSZHiSR
全域が渋滞する訳じゃないって意味か。 そいつは失礼しました。

混んでいたのは堀川から東側。
烏丸から進入したら、身動きできない状況だったよ。
日頃は8時も過ぎれば問題なく流れているのに。

974:国道774号線
06/06/30 07:49:38 sXoFUupL
大阪のように阪神高速に逃げるとか幹線道路の一通化とかしてないからね。大阪の一通は何かと問題が多いが京都の場合四条通りとか西行き一通化してもいいんでない?大阪の場合御堂筋が南行き一通で問題が出てるが四条通りではあまり問題ないかと。

975:国道774号線
06/06/30 12:36:25 v5QQehMk
やはり1号線の九条通り区間はこのままではいかんな。
いっそ、九条以南の油小路を南行き、1号線を北行きの一通にしたらどうだ?

976:国道774号線
06/06/30 14:46:14 PQSZHiSR
油小路は信号大杉&連携悪杉で、使う気にならない。
この辺は警察のせいなんだろうな。
折角九条通りから久御山町まで繋がったというのに、もったいない。

977:国道774号線
06/06/30 18:52:36 /j5symDe
今は工事してるから車速を落とすためにわざとかも。
完成後は50キロで流せばちょうど青になるタイミングにして欲しいもの。
一方通行なら容易に実現可能。

978:国道774号線
06/07/01 02:11:53 tCNPNs/S
>>971
観光一辺倒の今の桝本市政の方が余程問題だよ。

979:国道774号線
06/07/01 03:49:34 BryOfJlI
それでも油小路全通でR1やR24の渋滞が信じられないくらい減ったのは歓迎すべきだが。
油小路自体も南行九条で、右折待ちの車がレーンから溢れて渋滞が七条までつながったりしてたし。

980:国道774号線
06/07/01 08:38:51 tQYsFtiq
>>978
かといって基盤の和装も下火だしなぁ。
プチブームは海外生産品や古着がメインだし。
和装振興には観光とのタイアップが欠かせないよ。

981: ◆iUI/My0Xa2
06/07/01 15:01:20 5noTpME8
ここで熱く語ってる奴らが府政を担って欲しいと思う今日この頃。

982:国道774号線
06/07/01 21:15:47 0G4lO8WQ
規制で懸念、財産価値の損失 中京、建築物の高さ考える
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

京都市が景観保全に向けて来年度からの施行を計画する建築物の高さ規制について考える集会が1日、中京区の京都弁護士会館で開かれた。
対象地区のマンション住民らが、規制で懸念される財産価値の損失などについて意見を交わした。

規制は都心部で幹線道路沿いの「田の字地区」では最高45メートルが31メートルに、それ以外では同31メートルが15メートルに下げられる。
集会は規制に疑問を抱く弁護士や不動産会社らでつくる「『田の字』規制を考える市民の会」が企画した。

集会には約70人が参加。同会発起人の白浜徹朗弁護士が規制の問題点として、▽建築できる施設が限定され、
土地価格が下落する▽同規模建築物の再建が不可能になる▽財産権の制限である-などを挙げた。

参加者からは「景観が公共財産なら、(規制で失う)財産権を税金で補てんするべきだ」「高さ規制以外に景観保全の方法はある」などの指摘が相次いだ。
中京区の会社員男性(50)は規制について「つい最近知った。市が住民の意見を聞かず、不意打ちで決めた点が問題だ」と話していた。

983:国道774号線
06/07/01 21:32:48 QPjeJSbN
今日もあほみたいに京都駅周辺が混んでた。

984:国道774号線
06/07/01 22:17:35 WE1Eejm4
旧R1で(r13)市内からは外れるが、
橋本からきて御幸橋渡るときは左折可でしょ。
大阪ナンバーのオデのオサーンのんきに止まってる場合か。
しかも5台位後ろに並んでいたがみんなおとなしく待ってるのがよく解らん。
悪いがオレは直進レーンから曲がらせていただきやした。

985:国道774号線
06/07/02 22:12:57 sjUN7FzG
>>980
京都のメインの産業は伝統産業でも観光産業でもありません。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch