06/09/07 15:22:03
どうすればいいのか困っているので相談させてください。
・当事者は母です
・約2年前,木造2階建住宅(持ち家)の居間を和室から洋室に変更
一緒に続き間の台所のフローリングもリフォームしてバリアフリー仕様にした。
・工事後,床のきしむ音がひどいため苦情を言うと「接着剤や木が乾いてないため」と
言われる
・その後,ひどいきしみ音が続くため大工が釘をうちに来たが変わらず
・実際に工事した下請け工務店の責任者に何度も訴えたところ
「大工に行ってもらう」「自分が責任を持って直すから上(元々の契約会社)には
言わないでくれ。」とのことで連絡を待つ。
・連絡がないので,下請け工務店の責任者に電話したところ
「台風の頃に工事していて怪我をして両手が使えないため行けない」
と言われもうしばらく待つ。
・なかなか連絡がとれないので再度電話(今年1月)したところ
「脳腫瘍で入院中。手術もしたので後遺症が残っている」とのこと。
とりあえず良くなったら一度連絡してくれるよう伝える。
・その後,電話番号が変わったらしく連絡が取れなくなる。
・8月に,あまりのきしみ音に頭がおかしくなりそうと限界になった母が
別の工務店に床の張り替えを依頼。
床をめくると,工事がずさんだったことが判明。今回の現場監督が
「これはひどい」と証拠写真を残してくれる。
・前回工事の元請けの営業の人に連絡を取り,床を半分めくった状態を
見てもらうため来てもらう。下請けの責任者に何とか連絡を取ってもらい
今回工事をしている大工さんと直接話してもらい,前回の工事のひどさを
伝えてもらう。
・前回工事の元請けは,返金や賠償などを相談すると言って帰る。