06/11/28 21:06:17 v7OgqNgk
>>712
>他の人間が育ってきた道筋をこき下ろす連中が、良質の教育を受けてきたとも思えない。
「他の人間が育ってきた道筋をこき下ろす連中」が自分にあてはまっていることに気づいていないようね。
そもそも戦前教育が日本をダメにしたというGHQによって、強制的に教育勅語が破棄され、
教育基本法が制定されたところから戦後教育が出発してるのだが。
そもそも戦後教育を盲信して戦前の歴史、戦前の人々の人格を全否定しているのが他ならぬサヨクでしょうが。
>ここ10年ほど、「個性」と「ゆとり」を振りかざして指導要領をいじくり回し、教育現場を混乱させた文教行政の誤りの総括は済んでいない。
日教組と寺脇研にいえ!そもそもサヨクが文教行政に介入してできたのが「ゆとり教育」だ。
サヨクが総括しないのが不愉快だから教育基本法改正に反対だという、そんな馬鹿な理屈があるか!
ついでにいうと教育基本法改正は戦後教育の否定の延長にあるのでなく、現状の様々な問題発生の原因が
戦後教育が21世紀の諸課題に対応できていない事というロジックの延長で打ち出されたものなのだ。
「戦後教育が日本をダメにした」論者が教育基本法改正に賛成しているのは事実だとしても、
法案の主旨は必ずしも戦後教育を全否定するものではないのである。
教育基本法改正法案が提出されるまでのここ5,6年、教育改革国民会議・中教審で幾多の議論が重ねられた経過があるのだが、
反対論者はそうした議論を全く無視して、教育と関係ない口実を無理やりひねりだしている有様は不誠実の極みだ。
要は自民党の出す法案は信じられないから反対だというだけで、教育について何も問題意識を持たない人たちなのだろう。