06/11/28 19:27:31 7QicH8ay
28日 名古屋版
改正の真意は「道徳」の強調
公務員 久保田一郎(松江市 36歳)
教育基本法を改正したがる人たちによれば、戦後教育が日本をダメにしたらしい。ならば戦後教育
で育った私もダメ人間と言うことになるではないか。私が理屈抜きで彼らを嫌うのはそのためだ。他
の人間が育ってきた道筋をこき下ろす連中が、良質の教育を受けてきたとも思えない。
「改正」案2条「教育の目標」の5項目のうち、4項目は中学校指導要領の「道徳」の内容を並べ替え
たものだ。文科省の官僚が書いた教育目標=指導要領を、法律に格上げしたのが今回の「改正」な
のだ。
また現行法にある「個性ゆたかな文化の創造」という文言は「改正」案では削除され、「個性」という
言葉は1カ所も登場しない。
ここ10年ほど、「個性」と「ゆとり」を振りかざして指導要領をいじくり回し、教育現場を混乱させた文
教行政の誤りの総括は済んでいない。
基本法から「個性」を削って総括が済んだ気でいるなら甘い。教育が悪いのは戦後教育のせいだと
国民の矛先をかわすつもりなら、なおさら甘い。
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他ならぬあんたが戦後教育で歪んでるのはよく解った。