04/12/20 14:19:34 LIaXHMEr
ビジネス板の「整備新幹線根元受益負担にJR反発」にこんなのありました。
先日、二泊三日の東京巡りをして、たくさんの楽しい思い出を胸に、東京発ひかり
に飛び乗りました。空席が多かったので荷物を右の座席に置いて腰を下ろしました。
その時車掌さんがけんさつにに来ました。私の切符を見て、四千円余りを支払って
下さいとのことでした。グリーン車でした。財布の中には二千円少々しか入って
いませんでした。自由席を3両歩きましたが全部満席、疲れが出てそれ以上空席を
探す気になれません。出入り口のドア近くにバッグを置いて腰掛け、脚は対面の壁
にくっつけて疲れを癒しながら考えました。切符は金券ショップの格安店、三店
を回って買った九千三百円のものです。車掌さんは横をと通っても声をかけるでもなく
むなしい一時間五十分でした。百八十円の切符を買っても「ありがとうございます」
という言葉をかけてくれる私鉄の駅員さんがいるかと思えばJRは一万円近い切符
でも空席の案内もありません。二度とJR新幹線は利用したくありません。サービス
は三流です。
名作ですね。