【給与カット!?】名古屋市交通局Part8【民営化!?】 at KOUMU
【給与カット!?】名古屋市交通局Part8【民営化!?】 - 暇つぶし2ch948:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 15:30:36
>941
車掌と運転士なんて大差無い。
どちらも誰にでもできる簡単な仕事だ。

949:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 15:55:51
>>948
それに命をかけてるやつはアホって?

950:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 16:46:08
命!?

951:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 16:46:38
命!?

952:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 16:49:13
そろそろ次スレタイトル募集ですか?


953:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 17:09:42
【給与カット!?】名古屋市交通局Part8【本格実施!?】

954:http://kei11.k-server.org/enter.htm
06/01/14 17:15:09
うん

955:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 17:56:42
>>947
いない
自治労名古屋、市職労は地方公務員法上の職員組合
名交は労働組合法上の労働組合
企業職員は労働組合しか結成できない

956:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 18:31:06
職員組合って、労働組合と違うの?

957:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 20:12:25
>>956
違う

労働組合→労働協約(過半数確保の組合のみ)=法的拘束力あり
職員組合→書面協定(過半数でなくても可能)=道義的拘束力のみ

など

他には法人登記の基準や方法も違う

同じなのは36協定締結権とかスト権がないことなど

それから市長部局などでも現業職員は職員組合と労働組合のどっちでも組織可能
名古屋市は職員組合だが大阪市や神戸市は労働組合を選択している


958:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 20:23:59
局と組合って36協定結んでない?

959:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 20:27:51
36協定て?

960:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 20:41:00
>>359
労働基準法は労働時間・休日について、1日8時間、1週40時間及び週1回の休日の原則を定め、これに対して同法第36条は
「労使協定をし、行政官庁に届け出た場合においては、・・・・その協定に定めるところによって労働時間を延長し、又は休日に労働することができる。」
として、残業や休日労働を行う場合の手続を定めている。
この労使協定のことを、法律の規定条項をとって「36協定」と呼ぶことがある。

961:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 20:54:19
 今後は事務や技術は交通局で独自に採用試験するの?
行政(交通局)電気(交通局)といった試験区分作って。


962:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 22:31:55
希望したわけでもないのに名古屋市受けたら交通に配属になり転勤もないまま給料カットって普通に考えたら変じゃん?!
それを企1の組合は何故はっきり言わないのかが不思議
だからさすらいさんの組合批判もわからないでもない。前出の通りの企2だったからという理由がホントならそんな役員選出するのは何故??

963:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 23:42:39
今のままだと係長が課長に昇進したら減給でつか?

964:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 23:51:26
どうも労働組合という単語を聞くと胡散臭い・共産臭いかほりがしてたまらん

965:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 00:09:11
【給料下げても】名古屋市交通局Part9【士気は下げるな】

966:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 00:17:36
スレリンク(toukai板)

37 名前:東海子[] 投稿日:2006/01/15(日) 00:08:10 ID:SCTPC/IM [ cmfh2-p28.hi-ho.ne.jp ]
市バスの運営やる気なさすぎ。昨日も料金箱壊れたから次回に乗る時に二回分
お支払い下さいだとさ。お気楽なもんだ。1万円札出してもお釣りがないから
同じく、次回に二回分払ってだと。一般の商売でそんなやり方してる
所がどこにある?お役所仕事のカガミだわ。赤字で当たり前。早く気がつけよ

______________________________________________________________________________________________________________________


名鉄バスでも同じ対応だったが…





967:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 00:34:17
>>963

課長は超勤ないからねー。
超勤の多い係長から課長になったら・・・


968:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 00:38:55
>>962

俺は企1だが、そうは思わない。
民間でも収益のでていない事業部はほかの事業部より給与は低いものだ。
運が悪いといえば、それまでだが
そんなことは世間ではいくらでもある。

それからバスの運転手の給与が、民間の運転手と比べて高いというのも
組合のエゴというよりも公務員の給与制度に理由があるような気がする。

そもそも組合は労働者の組織なのだから、労働者の権利を主張するのは当然。
ここを読んでさすらいは何を言っているんだ。というのが俺の感想。


969:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 00:39:29
>>966
>次回に二回分払って・・・・

漏れが行くスナックではしょっちゅうだけど(w

970:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 00:47:02
それで実際に二回払ってくれてる人が多いならいいんじゃね
営業としては駄目かもしれんが、人としてはそれでもいいと思った

971:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 00:50:53
そうさ
これが払えないなら降りろって話ならどうなると思う?
少なくとも今公営ならそうするしかないんじゃないの?
も少し視野広げてね

972:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 01:51:54
そもそも万札で乗る客なんてDQNだろw 最初からこわしてくるもんだ。
本当に万札しかなくて困ってる客はともかく、確信犯的なのは……。

973:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 02:00:36
>>962
同意
本局支部はちゃんと仕事しろよ

974:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 02:29:09
>>962
本局支部に何を言っても、何もしてくれないことは火を見るより明らかだから。
超勤だって、特定の部署でとんでもないことになっていても何もしない。

市労連や自治労は、「交通さん」のことは関係ないので、同じ市採用でも交通局職員は放置。
名交はほとんどが企2の支部、何の多数決をとっても企1など相手にされない。

企1職員の現在の部署によっては、市長部局へ異動になると年収が下がるケースがかなり多い。
慣れ親しんではいるが超勤のきつい仕事で割に合わない給料をもらうか、
超勤は少ないが慣れない市長部局で条例通りの給料をもらうか、
意外に迷うこともあるだろうな。

975:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 09:53:46
>>972
故意犯な

976:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 12:01:14
>>973

俺だけ別意見のようだが
お前ら、甘くないか。
仕事というのは、結果を出さないと給料もあがらないのが普通だ。
民間なら結果を出している事業部と、そうでない事業部に差がつくのはあたりまえ。
市長部局は結果を出さなくても給与は下がらないが
企業局は結果を出している上下水と交通では差がつくのは当然。
もちろん、個人の責任でもないし、事業の性質にもよるが、世間の考えはそれで普通。
結果がでなくても、のうのうとしていられる市長部局を基準にする必要はない。


977:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 12:02:48
ようは、市長部局と給与を比べるよりも
現状をなんとかして、堂々と給料をもらうことを考えろよ。
組合どうこう言う前に自分たちの問題だろ。

言いたいのは、それだけ。


978:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 13:40:11
役員もしくは幹部乙!

979:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 15:10:20
>>976
その論理でいくなら東山線の運転士と名城線の運転士では東山線の方が高くてあたりまえとならないか?
それでおまいら納得できるか??

980:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 15:12:40
>>979

俺は、市長部局となんで差ができるんだという意見もわかるが
976の言いたいこともわかる気がする。

ようはエネルギーを収益を上げるほうに向けたほうが前向きだということだろう。


981:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 15:16:17
>仕事というのは、結果を出さないと給料もあがらないのが普通だ。
>民間なら結果を出している事業部と、そうでない事業部に差がつくのはあたりまえ。

それは給与制度の1つの方法、であるだけで、
「絶対唯一の正しい方法」 ではない。


982:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 15:22:27
>>979
栄と妙音通の駅員に差があっても納得できるよ

983:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 15:23:04
給与が下がれば士気も下がる

984:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 15:48:05
>>981

でも、企1だけ市と同じなら
企2の連中の理解も得られないぜ。

やっぱり前向きに収益向上を図るほうにエネルギーを
向けるべきだと思うな。


985:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 15:48:29
>976
最初から同じ土俵にすらあがってないという基本を棚に上げないで欲しい
あんたみたいな精神論で押し切るヤシがいるからホントに嫌になるよ

986:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 16:19:39
交通に行く可能性がある、というのを承知して採用されてるんでしょ。
じゃあ、しゃあないじゃん。

987:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 16:25:21
( ゚Д゚)ハァ?
そりゃ今から試験受けるヤツは承知の上だろうがな

988:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 16:28:02
次スレは?

989:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 16:39:17
976や986って自分では育児や介護をやらないくせに「三才までは母親が育てよ」とか「介護は自宅ですべき」と言うじじぃと同類

990:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 16:52:32
誰も立てないから、次スレ
スレリンク(koumu板)


991:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 16:54:03
埋めついでに質問
水道の企一の人は市長部局と同じ条件なの?


992:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 17:19:56
>>982
栄と妙音通は差があるよ。
妙音通はOB駅。

993:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 17:47:00
>>985

同じ土俵ではないよ。
でも、君がもし、NTTの場合、NTTドコモの場合
ダイエーの場合、ローソンの場合
やっぱり土俵は違うけど、給与には差はでるよ。

土俵は違うけど、結果的にそれぞれの事業が違うから
給与に差は出るんだよ。

それが外の世界ではわりかし標準的で5%程度の差は
事業部ごとであっても不思議ではないよ。土俵が違うことをプラスしても。

もともと、市と差がでることに公務員が文句を言うのは
最初から公務員的な横並びの意識があるからで
同じ採用なのに差が出たからではないと思う。

前向きにという意見があったが、そのとおりだと思う。
仕事というのは結果がすべてだよ。文句があるならば結果を出す。
結局、俺らにできるのは、それしかないんだよ。


994:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 17:50:19
もっと言うと
君らはもし給与が下がらなければ今の状況に危機感を持つ?
もちろん土俵が違うのだから結果がすべてで
給与が上下水と比べて40%も50%も低いというならおかしいよ。
でも、一定結果に対して連動しないと、交通局が企業としてだめになってしまう。
そういう点では、むしろ5%くらいの給与カットはあってしかるべきだ。


995:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 17:54:16
はいはい幹部乙('A`)

996:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 17:58:56
給料さがると安全運行が危うくなる程士気が下がってしまうのですか?

997:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 18:02:02
ここでは企1が市と同じ給与であるべきか否かという議論で
相変わらず、企2の給与は8%カットでという話だな。


998:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 18:02:37
>>992
助役は現職

999:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 18:03:04
>>997
6短やるし

1000:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 18:03:32
>>997
>>654
企2も実質5%カット

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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