06/01/12 22:50:09
>>898
公営企業だし
大体、企業の組合はそこまで力もって無いし
>>899
オレの周りには組合批判してる人間の方が多いけど
まぁ、みんな若いけどね
年寄り連中にとっちゃ組合マンセーなんだろうね
っていうか、おまえ>>892だろ
わかりやすすぎる
903:非公開@個人情報保護のため
06/01/12 22:51:36
>>895
61.211.131.3
a131003.usr.starcat.ne.jp
愛知県
CATV
904:非公開@個人情報保護のため
06/01/12 22:52:14
>>902
いやいや、JALの組合とかすげーよ。
会社側の10%給料カットをごねて撤回させてるし。
905:非公開@個人情報保護のため
06/01/12 22:55:59
>>902
労働組合は友達と二人から作れます、って車内の広告にあるんだから二人でも作ったら?
906:非公開@個人情報保護のため
06/01/12 22:56:42
>>902
>>870 >>694
このあたりの意見と、さすらいの意見を比べて見ればいい
レベルの差は歴然。
ちなみにジサクジエーンではないので、あしからず。
907:非公開@個人情報保護のため
06/01/12 22:56:59
>>904
頼もしいなー
そういう組合なら組合費払う価値あるね
908:非公開@個人情報保護のため
06/01/12 22:59:35
>>907
でも、国鉄みたいにやりすぎると職場失う罠。
909:非公開@個人情報保護のため
06/01/12 23:05:55
実際問題、さすらいって
おかど違いの組合批判しているだけで
自分は実際に組合つくるわけでもなく
批判を受ければ、
「今はネットの力を過大評価してた自分を反省してます 」
こんなこと言い出すし
おまえは、ネットでさすらい組合の組合員を募集したのかと
小一時間問い詰めたい。
910:非公開@個人情報保護のため
06/01/12 23:09:26
>>904
>>907
JALに1割カットは撤回というより仕切り直しではあるが・・・・・
あそこはパイロットとかキャビンアテンダントとかグランドホステスとか整備士とか
職種毎の組合だからどこか一つゴネたら話進まねえ~
その各組合はそれぞれ上スト権持ってるし会社側はロックアウトできないし
交通局とはちょっと事情が違う
911:非公開@個人情報保護のため
06/01/12 23:11:25
>>910
名交も職種別にするか。
自動車、高速、技術、事務の四つでいい?
912:非公開@個人情報保護のため
06/01/12 23:13:26
JALに習うと
運転士・車掌・駅員・工場が別組合だな(藁
913:非公開@個人情報保護のため
06/01/12 23:17:51
>>912
高速でも駅と運転は別れた方がいいね。
あるいは東京メトロみたいに線区別に駅、運転、技術が一支部に大団結するのもいいかもね。
914:非公開@個人情報保護のため
06/01/12 23:24:16
>>912
運転士=パイロットでつか?
賛同しかねる(ww
915:非公開@個人情報保護のため
06/01/12 23:29:40
>>902
さすらいさんの意見に説得力がないのは
組合の力が巨大だから、どのように交通局の経営が悪化しているか
という説明になっていないことだと思う。
たとえば
組合が抵抗するから、職員の給与が高いと考えているのか
それとも、もっと別の理由からの組合批判なのか?
>>870 >>694 さんの意見に共通するのは
局の幹部の姿勢が、経営をよくしていくことではなく
870さんであれば、世間でどう見られているかを気にしているという意見であり
694さんであれば、国や議会のほうばかり見てしまっているという意見だと思う。
結局、
顧客を獲得するという方向に交通局の力が向かっているのか?
本当は世間で汗を流している姿を見せることを目的化していないかいとか
とか
本当は、無駄なことにお金を使っているのに、監査や市会のせいで
そっちのお金を削減できず。
結果的に職員の給与やお客さんに対するサービスが切られていないのかい?
みたいな話がここでの問題意識なんだと思うよ。
それを、ここのみなが力をあわせて組合に対抗しましょう!
とか、やるからズレテイルと言われるんだと思うよ。
916:非公開@個人情報保護のため
06/01/12 23:42:36
>>913
>線区別に駅、運転、技術が一支部
上飯田線が寂しすぎる・・・・・
917:非公開@個人情報保護のため
06/01/12 23:44:42
>>916
どうせもうすぐ委託化だろ
918:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 01:50:08
>>888
民間ならいいと思うよ俺も。
でもここはまだ、税金投入されている公営企業なんだよ。
おっと、「うちの経営は乗車料収入だけで…」とかいうレベルの低い突っ込みはやめてくれよな。
>>880
ナイス! それが正解です。
>>897=さすらい
組合だけが交通局のろくでもない現状の原因だと考えてるなら間違いだから。
知らないことは勉強しよう。
組合の力が強大ったって、抜けることは許されないわけじゃないよ。全然。
仕事がやりにくくなるのを恐れて抜けないだけじゃん。内心わかってるんでしょ。
それに、団交情報をマスコミに局側からリークされて既成事実にされて、
組合がしょうがなく局に従ったという例もあるし、何かあなたの意見には偏見があるような気がする。
919:初心者1号
06/01/13 09:26:19
あんまりいい事ないな。
920:初心者1号
06/01/13 09:27:16
あんまりいい事ないな。
921:878
06/01/13 10:03:14
>>884
ありがとうございます
922:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 11:02:22
次の嘱託試験はいつですか?
923:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 12:48:04
>>922
あんさんしつこいね。
924:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 16:03:15
団交情報をマスコミに局側からリークされて既成事実にされて、
組合がしょうがなく局に従った
本当にこんなのばっかりだよな
記事にはデカイ見出しと具体的な事(~の経費削減等)を書いておいて
最後に付け足した様に組合と交渉していく方針
925:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 17:51:15
さすらいは一般職員よりマシ
926:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 18:17:54
ジサクジエーン
927:さすらいの交通局員
06/01/13 20:47:19
どうも、さすらいです(w
>>915
たしかに、議員の力で経費削減どころか
無駄な金を使わされる事もあるでしょう
でも、それは市民からの要望でもある訳ですよ
ちなみに監査のせいで経費削減の策を言われる事はあっても
無駄な経費がでるとは到底思えません
結局、無駄な金を使ってるのは組合なのです
これって偏見ですかね(w
>>918
あなたの言うように偏見を持ってるだけです
実際、全部の組合員が悪いわけではないって分かってます
個人的に、赤字経営にも関わらずごねてごねて
無茶な要求をしてくる組合員が許せないだけなのです
こんな事するのはごく一部だと理解してるのですが・・・
おまえらのせいで!と思ってしまうのです
>>926
>>925の書き込みはオレじゃないから
最後に
オレは自分なりに目標を見つけました
今は、全力でそれに向かっていこうと思っております
928:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 21:07:05
早く職制になって組合と対立したら?
929:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 22:11:10
>>918
キャッシュフロー経営の話を出したのは
減価償却費というのは、
支出を年度配分するという意味合いとともに
設備が旧式化したときに将来同じだけの設備を購入できるように
内部留保を行う必要があるため、費用として見積もっているわけで
地下鉄建設の場合は、今後、同レベルの投資があるとは考えられない以上
償却前利益で黒字という目標は、それほどおかしな基準ではない。
ということが言いたかっただけだ。
930:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 22:22:41
>>927
「たしかに、議員の力で経費削減どころか 無駄な金を使わされる事もあるでしょう
でも、それは市民からの要望でもある訳ですよ 」
市民の要望というならば、実際に議員を使って要求を出している側が
スタンダードな市民の要望であるか検討する必要がある。たとえば自分の地域にバスを走らせてほしいという要求は、その地域の住民だけの要望であって
名古屋市民全体の要望として、赤字を垂れ流してでも、走らせたいという要望があるわけではない。
>ちなみに監査のせいで経費削減の策を言われる事はあっても 無駄な経費がでるとは到底思えません
これはたんに、きみが局のさまざまな事業を知らないから言えるだけだ
具体的な例を上げたいが守秘義務にかかわるからあげられない。
それとひとつ言えるのは、
事業というのはPDACというサイクルに基づき行われるもので
もし経営計画(P)を立てたなら、それを実行に移す仕組む(D)をもっていないと
いけないとともに、もっとも重要なものは実際に支出があったあとにいかにCできるかである。
事業を3つやれば、1つは失敗したものくらいのイメージで考えるべきだ。
監査や死海の存在は、それらを見直す機会がなくなるという意味で非常に大きな問題だと考えられる。
きみのやる気はわかったが情熱だけでは、局を変えることはできない。
まだ若いだろうし、いろいろな勉強や経験が必要なのだと思う。
931:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 22:26:58
それにしても、さすらいさんは
今の局の経営のやり方の問題にたいして、まったく目をつむり
組合にばかり批判の矛先を向けるのは
みなからズレテイルと言われても仕方がない。
932:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 22:39:29
守秘義務いうなら最初から書くな
933:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 22:39:31
>>927
監査についてだけどさー。
ある事業Aをやったけど
赤字ばっかり垂れ流しちまった。
でもA事業をやめると、監査で説明できなくなっちまう何らかの事情がある。
だから、いやA事業は赤字だけれども、これこれこういう理由で意味があるのですと
屁理屈の理論武装だけ考えて事業を続けることはあるぞ。
915が言っているのは、そういうことだろう。
934:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 22:41:40
>>932
933の指摘どおり
最初から書くなとおっしゃるが
本庁の交通局職員ならあえて例をあげなくても理解できると思ったから
書いた。
935:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 22:46:23
無駄な支出だけの問題ではなく、933の指摘にプラスして
監査で説明できないからと効率の悪い仕事方法を続けることもある。
これは広い意味で無駄な人件費、事務費になってしまう。
936:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 22:47:36
>>914
パイロット>>>>>>>>>>>>>>>>>>運転士w
937:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 22:52:03
もうひとつ、さすらいさんは意図的にか無視したが
どうも、交通局は、実際にお客が増えるかどうかよりも
市会で、「こんなことやっていまーす。」
と説明できればいいと思ってやっている事業が多い。
これも無駄。
938:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 22:56:39
>>934
本庁職員だけが分かればいいですか。そうですか。
939:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 23:00:16
>>938
そんなことは言っていない。
とりあえず、さすらいさんとの会話だから
そういう前提で話をしただけだ。
逆にここでは、現場の人間しかわからない会話もなされている。
それはそれで仕方がない。
いろいろな制約があるなかで、すべてを掲示板を見ている人間に
わかるように説明することなど不可能ではないのか。
940:非公開@個人情報保護のため
06/01/13 23:03:43
>>938
イチイチ具体例をあげてもらわなくても
読めば理解できる話ばかりだが
何をイチイチからんでいるw
馬鹿馬鹿しい。
941:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 00:14:35
>>936
パイロット>>スチュワーデス>>運転士>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>車掌
942:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 00:50:13
企1職場(特に事務)の組合なんかはまったく組合員の事考えてないけどそれは元々組合役員が企2出身だから?
943:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 04:57:24
そういえば、嘱託試験の情報開示に行ったとき教えてくれた担当の人の
対応がかなり丁寧ですごい良かった。
むしろこっちが恐縮しちゃう感じだった。(むしろ恐縮でした。)
得点を見るともう少しだったので受けれるならば次回も是非受験をお願いします
と言うようなこと言われてかなりやる気が沸きました。
話し方から勝手な判断だけど次も近いうちにあるような言い回しだったので、
待遇とか関係ないから次こそうかるように頑張るぞ!
944:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 07:29:49
>942
本局が一番の大所帯なのにね
945:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 10:46:34
>>942
本局支部は組合活動は活発じゃない。
同じ本庁でも建設支部は共産党系なので
だいぶ色合いが違うし、組合活動にも熱心。
946:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 13:49:40
交通局の無駄な事業ってバスのこと?
947:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 15:21:37
局の主事・技師の人って、やっぱり一部は自治労や市職労に加盟してる人も
いるのかな?採用時に交通に配属になった人はともかく、途中で他部局から
転属してきた人なんかは加盟組合をそのままにしてる人もいたりして!?
948:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 15:30:36
>941
車掌と運転士なんて大差無い。
どちらも誰にでもできる簡単な仕事だ。
949:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 15:55:51
>>948
それに命をかけてるやつはアホって?
950:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 16:46:08
命!?
951:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 16:46:38
命!?
952:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 16:49:13
そろそろ次スレタイトル募集ですか?
953:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 17:09:42
【給与カット!?】名古屋市交通局Part8【本格実施!?】
954:http://kei11.k-server.org/enter.htm
06/01/14 17:15:09
うん
955:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 17:56:42
>>947
いない
自治労名古屋、市職労は地方公務員法上の職員組合
名交は労働組合法上の労働組合
企業職員は労働組合しか結成できない
956:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 18:31:06
職員組合って、労働組合と違うの?
957:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 20:12:25
>>956
違う
労働組合→労働協約(過半数確保の組合のみ)=法的拘束力あり
職員組合→書面協定(過半数でなくても可能)=道義的拘束力のみ
など
他には法人登記の基準や方法も違う
同じなのは36協定締結権とかスト権がないことなど
それから市長部局などでも現業職員は職員組合と労働組合のどっちでも組織可能
名古屋市は職員組合だが大阪市や神戸市は労働組合を選択している
958:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 20:23:59
局と組合って36協定結んでない?
959:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 20:27:51
36協定て?
960:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 20:41:00
>>359
労働基準法は労働時間・休日について、1日8時間、1週40時間及び週1回の休日の原則を定め、これに対して同法第36条は
「労使協定をし、行政官庁に届け出た場合においては、・・・・その協定に定めるところによって労働時間を延長し、又は休日に労働することができる。」
として、残業や休日労働を行う場合の手続を定めている。
この労使協定のことを、法律の規定条項をとって「36協定」と呼ぶことがある。
961:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 20:54:19
今後は事務や技術は交通局で独自に採用試験するの?
行政(交通局)電気(交通局)といった試験区分作って。
962:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 22:31:55
希望したわけでもないのに名古屋市受けたら交通に配属になり転勤もないまま給料カットって普通に考えたら変じゃん?!
それを企1の組合は何故はっきり言わないのかが不思議
だからさすらいさんの組合批判もわからないでもない。前出の通りの企2だったからという理由がホントならそんな役員選出するのは何故??
963:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 23:42:39
今のままだと係長が課長に昇進したら減給でつか?
964:非公開@個人情報保護のため
06/01/14 23:51:26
どうも労働組合という単語を聞くと胡散臭い・共産臭いかほりがしてたまらん
965:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 00:09:11
【給料下げても】名古屋市交通局Part9【士気は下げるな】
966:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 00:17:36
スレリンク(toukai板)
37 名前:東海子[] 投稿日:2006/01/15(日) 00:08:10 ID:SCTPC/IM [ cmfh2-p28.hi-ho.ne.jp ]
市バスの運営やる気なさすぎ。昨日も料金箱壊れたから次回に乗る時に二回分
お支払い下さいだとさ。お気楽なもんだ。1万円札出してもお釣りがないから
同じく、次回に二回分払ってだと。一般の商売でそんなやり方してる
所がどこにある?お役所仕事のカガミだわ。赤字で当たり前。早く気がつけよ
______________________________________________________________________________________________________________________
名鉄バスでも同じ対応だったが…
967:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 00:34:17
>>963
課長は超勤ないからねー。
超勤の多い係長から課長になったら・・・
968:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 00:38:55
>>962
俺は企1だが、そうは思わない。
民間でも収益のでていない事業部はほかの事業部より給与は低いものだ。
運が悪いといえば、それまでだが
そんなことは世間ではいくらでもある。
それからバスの運転手の給与が、民間の運転手と比べて高いというのも
組合のエゴというよりも公務員の給与制度に理由があるような気がする。
そもそも組合は労働者の組織なのだから、労働者の権利を主張するのは当然。
ここを読んでさすらいは何を言っているんだ。というのが俺の感想。
969:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 00:39:29
>>966
>次回に二回分払って・・・・
漏れが行くスナックではしょっちゅうだけど(w
970:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 00:47:02
それで実際に二回払ってくれてる人が多いならいいんじゃね
営業としては駄目かもしれんが、人としてはそれでもいいと思った
971:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 00:50:53
そうさ
これが払えないなら降りろって話ならどうなると思う?
少なくとも今公営ならそうするしかないんじゃないの?
も少し視野広げてね
972:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 01:51:54
そもそも万札で乗る客なんてDQNだろw 最初からこわしてくるもんだ。
本当に万札しかなくて困ってる客はともかく、確信犯的なのは……。
973:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 02:00:36
>>962
同意
本局支部はちゃんと仕事しろよ
974:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 02:29:09
>>962
本局支部に何を言っても、何もしてくれないことは火を見るより明らかだから。
超勤だって、特定の部署でとんでもないことになっていても何もしない。
市労連や自治労は、「交通さん」のことは関係ないので、同じ市採用でも交通局職員は放置。
名交はほとんどが企2の支部、何の多数決をとっても企1など相手にされない。
企1職員の現在の部署によっては、市長部局へ異動になると年収が下がるケースがかなり多い。
慣れ親しんではいるが超勤のきつい仕事で割に合わない給料をもらうか、
超勤は少ないが慣れない市長部局で条例通りの給料をもらうか、
意外に迷うこともあるだろうな。
975:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 09:53:46
>>972
故意犯な
976:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 12:01:14
>>973
俺だけ別意見のようだが
お前ら、甘くないか。
仕事というのは、結果を出さないと給料もあがらないのが普通だ。
民間なら結果を出している事業部と、そうでない事業部に差がつくのはあたりまえ。
市長部局は結果を出さなくても給与は下がらないが
企業局は結果を出している上下水と交通では差がつくのは当然。
もちろん、個人の責任でもないし、事業の性質にもよるが、世間の考えはそれで普通。
結果がでなくても、のうのうとしていられる市長部局を基準にする必要はない。
977:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 12:02:48
ようは、市長部局と給与を比べるよりも
現状をなんとかして、堂々と給料をもらうことを考えろよ。
組合どうこう言う前に自分たちの問題だろ。
言いたいのは、それだけ。
978:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 13:40:11
役員もしくは幹部乙!
979:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 15:10:20
>>976
その論理でいくなら東山線の運転士と名城線の運転士では東山線の方が高くてあたりまえとならないか?
それでおまいら納得できるか??
980:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 15:12:40
>>979
俺は、市長部局となんで差ができるんだという意見もわかるが
976の言いたいこともわかる気がする。
ようはエネルギーを収益を上げるほうに向けたほうが前向きだということだろう。
981:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 15:16:17
>仕事というのは、結果を出さないと給料もあがらないのが普通だ。
>民間なら結果を出している事業部と、そうでない事業部に差がつくのはあたりまえ。
それは給与制度の1つの方法、であるだけで、
「絶対唯一の正しい方法」 ではない。
982:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 15:22:27
>>979
栄と妙音通の駅員に差があっても納得できるよ
983:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 15:23:04
給与が下がれば士気も下がる
984:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 15:48:05
>>981
でも、企1だけ市と同じなら
企2の連中の理解も得られないぜ。
やっぱり前向きに収益向上を図るほうにエネルギーを
向けるべきだと思うな。
985:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 15:48:29
>976
最初から同じ土俵にすらあがってないという基本を棚に上げないで欲しい
あんたみたいな精神論で押し切るヤシがいるからホントに嫌になるよ
986:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 16:19:39
交通に行く可能性がある、というのを承知して採用されてるんでしょ。
じゃあ、しゃあないじゃん。
987:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 16:25:21
( ゚Д゚)ハァ?
そりゃ今から試験受けるヤツは承知の上だろうがな
988:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 16:28:02
次スレは?
989:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 16:39:17
976や986って自分では育児や介護をやらないくせに「三才までは母親が育てよ」とか「介護は自宅ですべき」と言うじじぃと同類
990:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 16:52:32
誰も立てないから、次スレ
スレリンク(koumu板)
991:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 16:54:03
埋めついでに質問
水道の企一の人は市長部局と同じ条件なの?
992:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 17:19:56
>>982
栄と妙音通は差があるよ。
妙音通はOB駅。
993:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 17:47:00
>>985
同じ土俵ではないよ。
でも、君がもし、NTTの場合、NTTドコモの場合
ダイエーの場合、ローソンの場合
やっぱり土俵は違うけど、給与には差はでるよ。
土俵は違うけど、結果的にそれぞれの事業が違うから
給与に差は出るんだよ。
それが外の世界ではわりかし標準的で5%程度の差は
事業部ごとであっても不思議ではないよ。土俵が違うことをプラスしても。
もともと、市と差がでることに公務員が文句を言うのは
最初から公務員的な横並びの意識があるからで
同じ採用なのに差が出たからではないと思う。
前向きにという意見があったが、そのとおりだと思う。
仕事というのは結果がすべてだよ。文句があるならば結果を出す。
結局、俺らにできるのは、それしかないんだよ。
994:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 17:50:19
もっと言うと
君らはもし給与が下がらなければ今の状況に危機感を持つ?
もちろん土俵が違うのだから結果がすべてで
給与が上下水と比べて40%も50%も低いというならおかしいよ。
でも、一定結果に対して連動しないと、交通局が企業としてだめになってしまう。
そういう点では、むしろ5%くらいの給与カットはあってしかるべきだ。
995:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 17:54:16
はいはい幹部乙('A`)
996:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 17:58:56
給料さがると安全運行が危うくなる程士気が下がってしまうのですか?
997:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 18:02:02
ここでは企1が市と同じ給与であるべきか否かという議論で
相変わらず、企2の給与は8%カットでという話だな。
998:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 18:02:37
>>992
助役は現職
999:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 18:03:04
>>997
6短やるし
1000:非公開@個人情報保護のため
06/01/15 18:03:32
>>997
>>654
企2も実質5%カット
1001:1001
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