【タイホだ!】社保職員通信・第13號【タイホだ】at KOUMU
【タイホだ!】社保職員通信・第13號【タイホだ】 - 暇つぶし2ch611:非公開@個人情報保護のため
04/10/06 22:32:18
優秀な社保の皆さんに質問です。
私のおじいさん(64歳)は以前、JRに55歳まで勤めていました。
その後、再就職をして、厚生年金のある会社(JR関係ではない)に勤めていました。
その会社を9月末に退社しました。
退職共済年金と老齢厚生年金の証書2枚持っています。
在職中のため退職共済年金は一部支給が停止され、厚生年金は全額停止されていました。
おじいさんは以前、社会保険事務所に年金の請求に行った際、会社を退職したら、届出をすれば、退職共済年金の支給停止がなくなると言われました。
しかし、今回、会社を退職したので、どういう届出が必要なのか社会保険事務所に電話したら、会社がするので不要ですと言われました。
会社に聴いたら、資格喪失届は提出したが、そんな年金の届出なんてしていない、どういう届出が必要なのかと言われてしまいました。
いろいろ調べたのですが、厚生年金は会社が退職したという資格喪失届を提出すると、1ヵ月後に年金が支給されるというのはわかりました。
JR共済組合は厚生年金に移管されたので、一般の厚生年金と同じように資格喪失届を提出してあれば、年金が支給されるようになるのですか?
それとも、なにか、別の届出が必要なのですか?それはどういう届出で、どこに出したらよいのですか?
問い合わせはどこにするとわかりますか?
おじいさんは年金が振り込まれるか心配しています。
どうぞ、優秀な皆さんのご教授をお願いします。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch