香川県庁再発動at KOUMU香川県庁再発動 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト200:非公開@個人情報保護のため 04/05/30 20:32 >>199 目的は? 201:非公開@個人情報保護のため 04/06/05 22:49 >>200 税金の無駄遣い調査 及び税金泥棒の糾弾 202:非公開@個人情報保護のため 04/06/06 00:38 少人数授業 「習熟度別」英数で有効 「2人教員」は効果なし 到達度などに応じ、グループに分かれて授業を行う習熟度別学習が中学校の数学や英語などで有効な一方、 一つのクラスに主、副二人の教員が付いて授業を行うチーム・ティーチング(TT)は、 小学校の算数、中学の数学、英語でいずれも特別な効果が認められなかったことが、 国立教育政策研究所が行った少人数授業に関する調査で分かった。 調査は、少人数授業を取り入れている学校が多い算数・数学と英語を対象に、 算数では小学四年と六年▽数学、英語では中学二年-の児童生徒計二万二千百九十六人に対し、 学力テストとアンケートを実施。七つの授業タイプ別に「学力」「興味・関心・意欲」「学習態度」の三つの面から効果を調べた。 その結果、中学の数学と英語では「学力」「興味」「学習態度」とも、クラスで一斉授業を行った後、 習得できた人とそうでない人のグループに分かれて授業を行う習熟度別学習(完全習得学習)が、最も効果が高いことが分かった。 また、小学校の算数については、新たな単元開始前にテストなどの結果であらかじめグループを分けてしまう習熟度別学習(到達度別学習)や、 学級を単純分割して十五-二十人程度で行う授業が、「学力」で高い効果を示した。 一方で、「興味」や「学習態度」では、三十人や四十人程度のクラスで行う一斉授業が効果的だった。 TTについては、小学校、中学校とも「効果的」とされた項目はゼロ。 同研究所は「大体、少人数指導が効果的という結果だが、少人数ならいいのではなく、指導方法の工夫や改善が重要」としている。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch