05/12/23 12:56:06 AaeQFQKu
【植民地朝鮮の日本語教育 ― 日本語による「同化」教育の成立過程】
久保田優子(著) 九州大学出版会 2005/12
戦前に日本が植民地朝鮮で行った教育は,朝鮮人の日本への同化を特色とし,
日本語がその主要な手段とされた。
本書は,その原点に立ち返り,日本語教育における同化の概念を闡明し,日本語が
同化の主な手段に位置づけられた論理と,日本語による同化教育の成立過程を
解明しようとするものである。
■著者紹介
〈久保田優子〉 1953年福岡県生まれ。九州大学大学院教育学研究科博士課程
単位取得退学。九州大学助手、九州産業大学助教授を経て、九州産業大学教授。
---
朝鮮は「植民地」ではないと何度(ry