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戦後の密航 産経新聞 昭和25年(1950年)6月28日(水)付朝刊
◆「密航4ルートの動態 日韓結ぶ海の裏街道 潜入はお茶のこ 捕わる者僅か2割」
朝鮮南北戦争の拡大によって憂慮されることは、南鮮避難民の日本への殺到だ。終戦以
来、“悩みのタネ”となっているこの密入国は、今次の戦乱で明日にでも、どっと押寄せ
てくる危険がある。目下、政府は緊急対策をねっているが、今ここに“日本密航への途”
を衝き、その実態を明らかにしてみよう。
密入国および不法入国は近来、職業的な密輸密航に変り、手口も巧妙となり、取締法規
の盲点をつく知能犯的性格をおびてきている。密航のルートには現在、大別して次の4つ
がある。
1、 歴史的、地理的に朝鮮と特殊関係にある対馬は、絶好の中継基地で、釜山から30
浬、壱岐から40浬、平戸から53浬の地点にあり、西北端北緯40度、東経135度から西
南海上に北緯34度、東経127度40分に“マッカーサー・ライン”が引かれているが、そ
の最も近接地点である棹崎はマ・ラインから僅かに1000米。韓国船舶は自由に航行し、
潜入できる。ここへ上陸すると今度は遭難をよそおって福岡付近に漂着。
地方自治体官公吏 などを 恐喝或いは買収して 入国するのがこれまでの例だ。
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4、 北鮮の海州、羅津、清津各港から済州島と連絡。そこを基地として九州、西日本一
帯に潜入するルートで政治的目的を持ったものが過半数である。
これら4ルートを通じて終戦後、我国に不法入国した朝鮮人の総延人員は約20万から40
万と推定され、在日朝鮮人推定80万人の中の半分をしめているとさえいわれる。
<敗戦国の悲しさ>
これが取締りは目下、海上保安庁と国家警察本部が当っているが、密輸団は火砲装備を
持っているに反し、我が監視船は何ら装備なく、捕捉率はきわめて悪く、密輸船の2割程
度しか捕捉出来ない現状にある。
また、入国した際の 外国人登録証明 は 暴力 と 買収 につきるといわれ、
それがそのまま合法化する場合が多いようだ。