自衛隊航空管制官の喫煙室at JSDF
自衛隊航空管制官の喫煙室 - 暇つぶし2ch510:専守防衛さん
06/11/02 22:32:16
陸上の立川の事を書き込んだ人は間違いなく本物ですよ。

511:専守防衛さん
06/11/02 22:51:38
>>504
彼は平成12年に木更津に転属されたでしょ?

512:専守防衛さん
06/11/02 23:24:54
そうですか。どうりで見かけないわけだ。

513:専守防衛さん
06/11/02 23:46:12
>>505
管制群内の幹部は半数どころか
8割以上が管制幹部だぞ。

>>506
あながち偏見とは言えない。
管制群内の幹部は仕事において融通の利かないのが多い。
私生活はどうか知らん。
自衛隊内で、他の幹部に比べて圧倒的に他部隊を知らなさすぎ。
まぁ、本当に色々とちゃんとできる人もいるとは思うけど
大多数が>>505の言うとおりかも知れない。

514:専守防衛さん
06/11/03 01:58:45
>>511
藤原3曹だろ。ノッポで眼鏡掛けた人だろ。

515:専守防衛さん
06/11/03 03:42:43
実名出したらいかんだろ。

516:専守防衛さん
06/11/03 10:39:27
管制官には農業高校出身とかいるし、別に特別な仕事とも思わない。
確かに資格をとるのが前提なので他の職種より難しいとは思うが。


517:専守防衛さん
06/11/03 22:37:54
航空自衛隊に試験を受ける高校生です。入隊して管制官の試験か何かある
のですか?一応航空保安大学も受験しますが、どちらが難しいのでしょう
か。

518:専守防衛さん
06/11/03 23:24:21
>>517
入隊してすぐに管制職の選抜英語試験がある。
中身は中学生レベルの英語のテスト。
それで好成績を取れば管制職の候補者。

519:専守防衛さん
06/11/03 23:37:57
>>517
自衛隊の方がとんでもなく難しい!航保大は確かに倍率が高く2浪3浪して入学する人もいるけど、合格すれば間違いなく管制官。しかし自衛隊の場合は適性検査はあるものの、充足率の都合で自分の意志とは無関係に職種が言い渡されることも。バクチ性はかなり強いでしょう。

520:専守防衛さん
06/11/03 23:45:19
私は航空管制はまったく希望してなかったけど、管制官になりました。これも充足率の都合で自分の意志とは関係なく職種を言い渡された例ですな。

521:専守防衛さん
06/11/03 23:48:06
まじ??ほんとバクチだね。

522:専守防衛さん
06/11/04 00:19:49
航保大不合格、自衛隊合格

4月に入隊、新隊員教育課程開始

4月中旬に適性試験

ATCの適正があれば航空身体検査→不合格→6月に退職→来年また航保大受験と自衛隊受験

合格

めでたく新隊員課程修了後(7月上旬)ATCの術科学校へ入校

523:専守防衛さん
06/11/04 00:22:57
一つ付け加えると

自衛隊は給料を貰いながら管制官になれる、しかし航保大でて管制官になったほうが
後々の給料は自衛隊より断然良い

524:専守防衛さん
06/11/04 00:56:33
>>523
何で後々給料が自衛隊より断然良いのでちゅか?

525:専守防衛さん
06/11/04 01:00:12
自衛隊の給料が少ない上に、管制官手当も満額で2万弱。
国交省の管制官の方が遙かに給料が良い。

526:専守防衛さん
06/11/04 01:03:08
>>525
省になったら給料良くなりまちゅか?
管制手当は無制限になるのでちゅか?
j隊の隊員は身をもって責務の完遂に・・・
で給料が平和ぼけの国交省管制官よりも安いとはトホホですね。

527:専守防衛さん
06/11/04 01:04:18
国交省管制官は自衛隊員より給料は少ないです。

528:専守防衛さん
06/11/04 01:13:02
んなこたーない

529:専守防衛さん
06/11/04 01:33:58
国交省の管制官でも航空管制官試験で合格した管制官と航空保管大学校の
管制官の2パターンあると思いますが給料的にはどうなんざんしょ?

530:専守防衛さん
06/11/04 01:41:34
正直そこは分からない。でも同じだと思うな。資格を取ってしまえば、後は実力の世界だからなぁ

531:専守防衛さん
06/11/04 02:37:27
>>530
航空管制官で入所した人は幹部候補生で航空保安大学校の管制科は
J隊の曹クラスと思われる。違うかな~?

532:専守防衛さん
06/11/04 02:59:54
入隊時の適性検査で英語の点数がよかったりその他管制官選抜の基準をある程度満たしている者を選考する。
満たしてない奴は職種希望に管制官を書くことはできない。
満たしている奴はほかの職種希望を書くことはできるものの身体検査を強制的に受けさせられる。
適性ない奴は振り落とされるが、希望しない奴が適性ありで残っていた場合、職種が管制官となる可能性大。

533:専守防衛さん
06/11/04 03:05:47
保安大はどの職種で入っても国III(高卒)相当, 管制官試験は国II(大卒)相当。
給与は専門行政職俸給表による。
URLリンク(www.jinji.go.jp)

出世に関しては先任になりたいとかでないかぎり大きく差はない。
ただ,出世するとマイクを持てないので,先任になりたいと思わない人も多い。


534:専守防衛さん
06/11/04 09:53:46
>>533
保安大在学中は国III相当だが、卒業と同時にB種だよ。

535:専守防衛さん
06/11/04 12:11:06
>>532
漏れも英語の試験で点数が良かったのだろうか面接でどうするか聞かれ
じゃ管制で答えたら後は身体検査などを受け5TS配属となりました。
その後は2年間で運輸省航空管制職員基礎試験合格証明と航空(級)無線通信士を
とるための勉強の毎日。因みに一般曹候補生からの身分でしたので管制で
あったとしても自動的に3曹になれるので全く旨みはありませんでした。

536:専守防衛さん
06/11/04 17:38:55
>>535
でも2曹へ一選抜でしょ?

537:専守防衛さん
06/11/04 22:32:59
最近の新人は管制のセンスがないヤツらばかりじゃない?他のとこはどうよ?英語ができれば管制できると思たら大間違いぢゃ!!!
管制官に必要なセンスは、無関係な複数のことを同時に処理出来る能力ぢゃ!ちゃうか?

ちゃうか‥

538:専守防衛さん
06/11/05 03:31:33
・全体を俯瞰して一つのことにとらわれすぎない
・沈着冷静である
ことが大事だと思うが,どうよ?

539:専守防衛さん
06/11/05 11:39:43
それもセンスの1つですな(-.-)y-゜

540:専守防衛さん
06/11/05 11:43:35
>>536
最近は、2曹への昇任試験で合格基準点取ってなかったら
優遇昇任枠では上申できない。
だから、全員が1選抜という訳ではない。

541:専守防衛さん
06/11/05 11:48:11
537も538も同じことじゃないかな。無関係なことを同時に処理するには1つのことに捕らわれてはダメだし、処理する優先順序を瞬時に判断して冷静沈着に対応しなくちゃならないしね。ちなみにうちの若僧はそのことに関しても皆優秀な奴らばかりで頼もしいです。

542:専守防衛さん
06/11/05 11:56:07
おや、ま。うらやましい(-.-)y-゜
航保大の卒業生をレーティング取るまで自衛隊の管制やらしてみたらどうなるだろか?管制だけじゃないいろんな自衛隊の厳しさに耐えられなくて退職者続出だろな‥それが逆境に貧弱な最近の日本の若者の傾向なのさ。

543:専守防衛さん
06/11/05 15:23:02
航空保安大学と航空自衛隊どちらも受けてみます。

544:専守防衛さん
06/11/05 16:01:36
>>543頑張れ!
しかし、まったく同じ管制であっても、職場環境はまったく違うので、どっちに転がっても後悔しないように!!

545:専守防衛さん
06/11/06 19:45:17
海上自衛隊や陸上自衛隊の管制官は、航空自衛隊に比べて何かメリットみたいなものありますか?

546:専守防衛さん
06/11/06 20:28:17
メリットとかどうでもいい
そんなんイチイチ考えてる奴はお呼びじゃないよ
国防に寄与したいと思う奴だけ来い
人生をメリットだけ考えて巧くやっていきたいなら
そもそも自衛官なんて選ぶな

547:専守防衛さん
06/11/07 22:22:13
海自のメリット
1:今、映画で有名だけど普通の人は誰も行けない硫黄島で勤務ができる。離島僻地のため、とんでもなく不便だが、とんでもなく手当てがグッド!
2:艦艇勤務があり、タダで海外に行ける。世界一周も夢でなく現実として叶う。しらせに乗れば誰もが行けない地球の極地に行ける。乗組航海手当てがとんでもなくグッド!しかし寄港地で飛んでく金はとんでもなくバッド!

548:専守防衛さん
06/11/07 22:30:24
陸自のメリット
転勤サイクルが10年以上と長いため、人生設計が立てやすい。赴任から最初の転勤までに、結婚・出産・マイホームまでが実現してしまう。陸自ATCのWACは可愛い子が多いので、勤務が楽しい。

549:専守防衛さん
06/11/07 22:32:11
空自のメリット





聞いたことない‥
┐(´ー`)┌

550:専守防衛さん
06/11/07 22:53:23
CABのATCやってるおねーさんと仲良くできる,かもよ。
今や保安大管制科卒業者の半分が女性だから。

551:専守防衛さん
06/11/07 23:50:19
空自のATCは民間空港の管制も兼務してる所が結構ある。
三幕中トップレベル。
千歳空港なんて毎日ピリピリしてる。
メリット?
・・・・・・

552:専守防衛さん
06/11/08 05:49:55
民航機を取り扱うことがピリピリしててメリット??自衛隊機なら緊張感ないんか?だから空自はよくわからん

553:専守防衛さん
06/11/08 11:02:03
>>552
ピリピリしてる割にメリットがないと言いたいのでは。
民航機は機数が多いし。

一番多い羽田でピーク時離着陸合計1時間60機くらい。
民航機だから全部に3NMの間隔づけが必要な罠。

554:専守防衛さん
06/11/08 11:37:59
>>553
大型機が多いんだからしょうがないんじゃない?
後続機が滑走路に接地するまでには先行機が滑走路をクリア
しておく必要があるから少なくとも3NM以上は必要。
でも管制塔はレーダーがシーケンスつけてくれるから順番に許可を
出せばいいしその間タイミングを逃さず出発機を出せばいい。
楽かも~。しかし、共用飛行場の管制はちょっとシビアやね。
メリットよりやりがいあるかも。
ど~よ!

555:専守防衛さん
06/11/08 22:25:56
>>553 >>554
わっはっはっ!!笑える!どっちも素人の発言だわ!大型民航機のセパが3マイルだと?あふぉーかあんたら!後方乱気流管制方式知っとんか?ヘビー機間のレーダーセパは4マイル!なんも知らんで偉そうにしてる幹部の発言か?優秀な現場管制官の発言でないことは確かや!

556:専守防衛さん
06/11/08 22:51:21
>>555
554だがちゃんと3NM以上とつけているでしょうに様読みなされ。
目でも悪いの?後方乱気流を適用しない民間機でもあるんじゃない。
あんたは先入観で管制しているのかね。

557:専守防衛さん
06/11/08 23:10:03
>>555 漏れは「ぼく官2」だYO。


558:専守防衛さん
06/11/08 23:43:01
5000円出せば管制方式基準が買えるので勉強してください。

559:専守防衛さん
06/11/08 23:46:23
>>558新管制方式基準でました?
漏れ後輩にあげてしもた。もったいない。もったいない。・・・

560:専守防衛さん
06/11/09 00:11:51
未確認でしゅ。今買っても10月26日前のままじゃないのかな?

561:専守防衛さん
06/11/09 00:22:07
漏れの知識は22年前のまま。時間が止まった。(OBより)

562:専守防衛さん
06/11/09 00:27:42
>>560サンクス。
小遣い貯まったら買いたいと思います。

563:専守防衛さん
06/11/09 07:07:32
>>556
3マイル以上?あふぉか!4マイル以上ないとあかんのじゃ!!
民間機だから3マイルOKなんてことは絶対にありません!
やっぱり偽物の発言だったか‥
(-.-)y-゜

564:専守防衛さん
06/11/09 09:10:03
確かに>>556は素人丸出しですね。後方乱気流管制方式を適用しない航空機は日本にはありませんし。

565:556
06/11/09 12:54:05
>>563>>564のとおりだったwm( )m。
ムキになっておったw。後方乱気流の適用は・・・
新管制方式基準は高そうだし買えねーな。


566:専守防衛さん
06/11/09 12:57:46
ここにはモノ本さんいらっしゃるの?ヲタばかりかとオモタw。

567:専守防衛さん
06/11/09 13:10:58
>>565は素人さん?本物なら自腹で買う必要ないんじゃない?職場に改正された管制業務処理規定(方式基準)のデータが各幕から配布されているので、コピーすればいいんじゃないかい?

568:専守防衛さん
06/11/09 19:15:50
私はOJT中に買いましたよ。つうか買わされた。今ではコピーしたの
を差し替えてます。

569:専守防衛さん
06/11/09 22:54:03
空自の管制官です。
私が所属する管制隊では管制官が自腹で方式基準を買う
ようなことはあり得ませんし、OJT中の後輩に方式基準
を買わせるようなことは絶対にしません。

理由1 空自の管制部隊では、上級部隊から方式基準が
    改正されるごとに方式基準の改正データ(Word
    形式)が各管制隊に配布されるので、鳳文書林
    が出版する方式基準を各管制官が購入するよう
    なことはしません。

理由2 空自機の特性に合わせ方式基準の規定の一部を
    「読み替え事項」として変更しています。しか
    し、鳳文書林の出版する方式基準はその「読み
    替え事項」が反映されていないので、空自の管
    制官が一般に出版されているのを買うのは無駄
    になるためです。

570:専守防衛さん
06/11/09 23:13:42
>>569
空自さんはWordですか。うちら海自はPDFです。陸自さんは?

571:専守防衛さん
06/11/09 23:17:33
↑はい、私たちはOASYSです‥

572:専守防衛さん
06/11/09 23:25:14
すまん。私は陸です。貧乏です。WORDって何?ルポで使えますか?

573:専守防衛さん
06/11/09 23:26:28
>>572
しねあほ。

574:専守防衛さん
06/11/10 00:09:30
どうせ陸の立川だろ。陸の馬鹿さらしどもめ。

575:専守防衛さん
06/11/10 00:13:33
ネタにマジレスかこ悪い

576:専守防衛さん
06/11/10 00:26:59
>>574いや、バカさらしではなくマジで予算ないです‥管制日誌打ってるのは未だにタイプライターなんでつ‥ただ野戦展開した先で電気なくても管制日誌は打てるかと‥

577:専守防衛さん
06/11/10 00:35:53
576うっそでしょ~??

578:専守防衛さん
06/11/10 00:40:30
陸のアドバンスの同期から聞いたよ。頑張って下さい。

579:専守防衛さん
06/11/10 09:45:01
誹謗中傷するスレ見るたび「あ~こんな人達に管制された飛行機に乗っているんだ。」
と思うヲタがフルに発生しそうだw

580:専守防衛さん
06/11/10 09:51:22
一般人ですが質問させてください。
空自の管制塔って戦闘機の爆音の影響ないですか?
また夜間の時は皆さん何なさっていますか?
飛行機は飛んでいなくても24時間アラートに備えてると
思いますが?

581:専守防衛さん
06/11/11 00:22:27
質問です。ティンクティンクって知ってますか?

582:専守防衛さん
06/11/12 00:05:54
>>580空自じゃなく海自ですが、朝まで仕事なんで起きてますよ。というのも只今「海演」真っ最中。P3が24時間飛んだり降りたり。
(^_^;)

583:専守防衛さん
06/11/12 00:07:16
何か一斉に黙り込んだぞ!!それとも他に理由が?

584:専守防衛さん
06/11/12 01:18:09
>>583
このスレは昔からこんな感じですが。
会話がはずむときとスレが沈むときが交互にやってくる。

585:専守防衛さん
06/11/12 15:10:39
>>584 波に浮かんでるみたいね。
それホットレスキュー発令だ。

586:専守防衛さん
06/11/12 16:04:42
すこし前はおもしろいコテが来て盛り上がっていたよね

587:専守防衛さん
06/11/12 21:06:14
ダイ・ハード2はじまったお(^ω^)

588:専守防衛さん
06/11/12 21:37:29
空港がジャックされたね

589:専守防衛さん
06/11/12 21:43:52
飛行場灯火も消えちゃった

590:専守防衛さん
06/11/12 21:53:42
ILSの電波に200フィートマイナスの高度を指すように細工を加え飛行機を誘導することなどできるのか?

591:専守防衛さん
06/11/12 21:56:41
ラインナップ&ホールドって何ですか?

592:専守防衛さん
06/11/12 22:02:16
アウターマーカーは音声送信できんだろ。しかも電波は真上しか飛ばせないのに使えるのか?

593:専守防衛さん
06/11/12 22:03:48
ILSのローカライザならボイス出せる。
ニセの誘導に引っかかった機もローカライザボイスで助かったのでは?

594:専守防衛さん
06/11/12 22:40:14
レーダーメンテの俺が来ましたよ

595:専守防衛さん
06/11/12 22:53:29
ILSメンテできる人じゃなきゃ嫌ン

596:専守防衛さん
06/11/12 23:06:44
航空管制機材整備員ですが何か

597:専守防衛さん
06/11/13 00:57:30
ILS管理してるJ隊はいずこぞ?

598:専守防衛さん
06/11/13 02:08:40
>>591
ラインナップ&ウェイトでっしゃろ?
もう死語となったタクシー・イントゥー・ポジション&ホールドの新管制用語でんがな。
ただ変わらないのが、滑走路番号を前置すること!これはランウェイ・インカージョン(滑走路誤侵入)防止のためどすえ。
♪(*'-^)-☆

599:専守防衛さん
06/11/13 02:16:23
↑↑日本の空は戦後アメリカに支配されてた頃からの名残であるFAA方式から、世界標準のICAO方式に変わっていっているのさっ。つまり管制方式はアメリカからやっと独立したってわけ。
(-.-)y-゜

600:専守防衛さん
06/11/13 02:26:05
なにげにキリ番600ゲット!(-.-)y-゜

601:専守防衛さん
06/11/13 04:05:15
>>590
たぶんこのスレが一番詳しいと思われ。過疎スレだけど聞いてみたら?
【作業着】航空管制技術官【洗ってるか?】
スレリンク(space板)


602:専守防衛さん
06/11/13 09:14:28
>>599 漏れも見たで雨ちゃんの設定方式のドキュメント
(-.-)y-゜

603:専守防衛さん
06/11/13 23:03:23
>>599
確かに独立したとは言え「高度制限」や「OWN NAV」に切り替えるのにレーダーベクターのHDG指示が付加されてたり、矛盾点がたくさんある。ICAOに準じているようで準じてない日本人的な曖昧さが今回の改正で露呈してしまっている!重大インシデントが起こる前に早急な再改正を望む!!
他官署の現役の諸君!そうは思わないか!?

604:専守防衛さん
06/11/13 23:25:39
>603 思いますよ!
それに増して、レイティング試験直前に方式をガラッと変えられるのは受験生にとってマジにキツいです!

605:専守防衛さん
06/11/14 22:05:29
あなたが試験直前かどうかなんて、方式を変える方にとってはどーでもいいことなわけだが。

606:専守防衛さん
06/11/14 23:14:04
>>605
あたりまえのこと書いて何が言いたいのかね
(-.-)y-゜
ま、受験生も頑張れや

607:専守防衛さん
06/11/14 23:16:15
いい加減に業務隊は新しいAIPをよこせ。差し替えが出来ないじゃない
か!しかも重要な所が沢山なのに。


608:591
06/11/14 23:22:01
>>598
サンキューでした。(^0^)ノシ

609:専守防衛さん
06/11/14 23:25:02
>>607
ヌシは空自?もう半月も経つのに差し替えてない部隊はかなりヤバいぞ!AIPを根拠にした下位規則類の改正を他部隊ではどんどんやってるぞ!

610:専守防衛さん
06/11/14 23:28:30
>>608
ども(-.-)y-゜
質問の内容から素人さんですな..

611:専守防衛さん
06/11/14 23:41:33
陸上です。

612:専守防衛さん
06/11/14 23:54:54
>>611
なるほど(-.-)y-゜
ヘリパッドしかない陸自さんだとLINE UP AND WAITは無縁だわな..

613:専守防衛さん
06/11/14 23:56:18
質問!方式基準変わってから、すでに発出してるクリアランスに新たにリストシクション付ける時、
どんな風に記入してますか?ちなみにうちは、要求高度が200で、100のリストリクションを
付けたい時はM200を消してから新たにM100EXP200って記入してます。これだとなんか、ま
どろっこしくて。

614:専守防衛さん
06/11/14 23:59:52
>>610
素人だったらなにか?

615:専守防衛さん
06/11/15 00:04:29
>>613
100のALTは、どこが付加したもの?DEP?ACC?それによって変わる(-.-)y-゜

616:専守防衛さん
06/11/15 00:17:11
>>613
ACCが新たに付加してきたものなら高度制限として、そのマーキングでよろしい。DEPの都合(TRFC等)で付加したものは「高度制限」ではなく「暫定的な高度指示」となり、EXP200とするのは規定違反。DEPはACCにハンドオフするまでに200までの上昇指示を発出しなければならんのよ。
(-.-)y-゜

617:専守防衛さん
06/11/15 00:26:54
>>613
ストリップには「MF200 M100」と記入し、「Maintain FL200、After departure maintain 100」とデリバリーするのが正しいのよ。ATSシンポジウムでそう言いよったでよ。
(-.-)y-゜

618:専守防衛さん
06/11/15 00:28:09
ありがとうございます!!DEPの都合の場合で質問してました。

619:専守防衛さん
06/11/15 00:33:06
615~617は、
わし(-.-)y-゜のカキコじゃけん、分からんことあったら、また質問してくれ。

620:専守防衛さん
06/11/15 00:35:26
偉そうに(-.-)y-゜

621:専守防衛さん
06/11/15 00:37:54
すまん(-.-)y-゜

622:専守防衛さん
06/11/15 00:44:23
>>621の(-.-)y-゜さん、謝ることないですよ!私もすごく勉強させてもらいました!いつもカキコ楽しみにしてここを覗きに来てます。

623:専守防衛さん
06/11/15 00:53:53
>>622
ども・・
(-.-*)y-゜

624:専守防衛さん
06/11/15 00:55:27
(-.-)y-うんこぶりぶり

625:専守防衛さん
06/11/15 01:07:50
静岡産の鰹の刺身が半額でがばい旨か。

626:専守防衛さん
06/11/15 01:09:15
(-.-)y-タバコ吸ってるんじゃねえよ


627:専守防衛さん
06/11/15 21:39:49
陸でもたまに戦闘機の管制するぞ。ハリアーじゃなくて米海軍艦載機を。

628:専守防衛さん
06/11/15 22:46:22
>>627
木去らずにたまぁに来る米軍ヘリのことでしょ

629:専守防衛さん
06/11/15 23:23:56
F/A18よ。UH60じゃないよ。

630:専守防衛さん
06/11/16 01:30:31
>>629
そんな陸自の飛行場あったっけ?

631:専守防衛さん
06/11/16 01:37:35
おかだまやろ?

632:専守防衛さん
06/11/16 13:43:04
海兵隊機はないのかお?

633:専守防衛さん
06/11/16 18:26:17
管制競技会の時期になりましたね
今年はタワー競技会。スクランブル部門とカーゴトレーナー部門に分かれるそうだ。
参加者条件がけっこうシビアなんだが・・・

634:専守防衛さん
06/11/16 18:30:18
飛行場管制席は資格を取って3年以下
運用主任は2尉以下の初級幹部
その他の席は運用主任の資格を取って3年以下または5年以上

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
なんで4年目の者を排除するんだ?

635:専守防衛さん
06/11/17 23:50:44
M田よ。チャリでこけて大怪我すんなよ。

636:専守防衛さん
06/11/18 13:18:10
5,6年前に木更津から修理が終わったホーネットとホークアイが飛んで
たね。

637:専守防衛さん
06/11/18 23:36:37
>>636
↑↑ありえなぁ~い!滑走路短いじゃんよ
┐(´ー`)┌

638:専守防衛さん
06/11/19 06:50:48
>>367


関西木を嘗めんな!

639:専守防衛さん
06/11/19 11:04:27
今では米軍ヘリばかりだが昔はファントムなどの艦載機が木更津によく来
ていたな。

640:専守防衛さん
06/11/19 13:11:44
>>639
昔むかしの栄光?にすがって生きるしかない現役落ちの発言‥だぁね
┐(´ー`)┌

641:専守防衛さん
06/11/19 15:24:19
↑↑↑
OBを馬鹿にするなよ!!
OBあっての現役。

642:専守防衛さん
06/11/19 23:18:26
今でも木更津は米海軍艦載機の修理してるはず。だから管制もやってると
思う。宇都宮は海、航自の航空機を管制している。

643:専守防衛さん
06/11/20 00:41:50
>>642
その米海軍艦載機は厚木から飛んできて修理してるの?そんなの聞いたことも見たこともないけどなぁ‥

644:専守防衛さん
06/11/20 00:44:36
>>642
「しているはず」「思う」すなわち根拠レス
┐(´ー`)┌

645:専守防衛さん
06/11/20 00:55:32
私は7年前に木更津に居ました。航空機は船から揚陸してました。A格納庫
で修理。修理が終えたら厚木へ飛んで帰ってました。

646:専守防衛さん
06/11/20 17:14:58
>>645
解明しました。
木更津へ修理のために来たのは定期的なものではなく、空母上では修理不可能なため、運送しやすい木更津へ横須賀から特別に持っていっただけとのことでした。勿論、修理及び部品は米海軍が担当し、木更津は場所を提供しただけとのことでした。

647:専守防衛さん
06/11/20 22:47:39
そうです。理解してくれて有難う御座います。

648:専守防衛さん
06/11/21 00:03:16
ところで、木更津から上がるとき、羽田のINBOUNDのTCASを鳴らしてしまうから、ノースコークで離陸しなければならないと聞いたことありますが、ほんとなん?

649:専守防衛さん
06/11/21 20:42:04
616と617は嘘書かないように。
ターミナル管制機関が付加した高度制限でも
M10,000 EXP FL200となる。ACCの制限がFL160でDEPの制限が10,000
の場合でもM10,000 EXP FL200但しACCハンドオフ前に
CLIB AND MAINTAIN FL160を指示する必要がある。

650:専守防衛さん
06/11/21 22:42:53
>>649
ん??ちょっとそれは違うのでは?うちのDEPではそのようにはしてないよ。前出の人の説明と同じ処理してるけどなぁ

651:専守防衛さん
06/11/21 22:44:55
この高度制限に係る規則考えたの絶対パイロットだな。

652:専守防衛さん
06/11/21 23:01:38
>>649
私も不思議に思います。M100 EXP200とデリバーしたならACCが付加したMF160はどこへ消えた?
ACCからMF160 EXP F200と来てたなら、正しくはAFTER DEP M100 CLEARED FOR TKOF そしてDEPが CLIMB AND MAINTAIN F200 COMPLY WITH RESTRICTION ではありませんか?
「(-.-)y-゜」さんの処置が正しいと思いますが、、

653:(-.-)y-゜
06/11/21 23:31:34
>>652ちゃうぞ。ACCからMF160 EXP F200と制限かけられたらハンドオフ前に160へ上昇させなあかん。200へはACCが発出!うちらの都合での100付加は単にAFTER DEP M100と言えばいいのじゃ。敢えてEXP F160だのF200だの言う必要は全くなしなのじゃ!

654:(-.-)y-゜
06/11/21 23:36:37
>>649さんよ、ATSシンポの資料読んだんか?

655:専守防衛さん
06/11/22 23:12:39
これらを天狗になってる陸自の東方管気の方に説明して頂く。説明がないの
ならこの部隊はやっぱり口だけの部隊ということです。

656:専守防衛さん
06/11/23 14:58:55
ここには陸自はおらんでよ‥

657:専守防衛さん
06/11/23 23:47:15
俺は陸だが東方じゃない。

658:専守防衛さん
06/11/25 07:37:47
REQ GCA TRNG ASR FULLSTOP
って言ったら
 SURVEILLANCE FULLSTOP?
と確認されますた

REQ GCA TRNG PAR FULLSTOP
ならすんなり通るのに。なにか理由があるんでしょうか

659:専守防衛さん
06/11/25 21:00:53
小松飛行場本滑走路の供用開始日のニュース出ておりました。
12月21日より・・・

660:専守防衛さん
06/11/25 21:02:37
>>658 普通じゃないからじゃない?

661:専守防衛さん
06/11/25 21:12:19
>>658
ただ単にASR APCHという管制用語が無いだけですな‥
この管制官はおそらく、もし貴機が事故ったとき、管制音声記録装置に正式な用語をしない要求でAPCHを行ったことが録音されていれば少なからず事故調のチェックが入るので、身の潔白を証明できるよう正式な用語を使用させ記録したものだと思われます。

662:専守防衛さん
06/11/25 23:52:24
おれ立川なのね分かりません。
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663:専守防衛さん
06/11/26 22:35:54
>>661説得力あるな。
>>662つまらん。他でやってくれ。

664:658
06/11/28 10:03:10
>>660>>661
ありがとうです

665:専守防衛さん
06/11/29 10:18:51
質問:
昨日、新聞ニュースでお騒がせた小松基地のF15の滑走路誤進入の件
知っている方がおりましたら管制サイドから見たコメントをお聞かせれ
ばと思っています。お願いします。

666:専守防衛さん
06/11/29 12:34:17
>>665
アホが見る~

667:専守防衛さん
06/11/29 12:35:41
>>665
日本語になってないぞ!
出直してこいっ!

668:専守防衛さん
06/11/29 13:05:47
>>667
小松基地のF15の旧滑走路進入の件ご存じの方いらっしゃいましたら
ご意見をお聞かせ下さい。管制官様?
これでよろしいでしょうか?これでも理解不可能?


669:専守防衛さん
06/11/29 13:12:53
>>668訂正
旧滑走路進入の件->休滑走路誤進入の件です。何度もスマソ。

670:専守防衛さん
06/11/29 19:37:59


671:専守防衛さん
06/11/29 19:55:42
>>668
小松の旧滑走路ってWW2時代の滑走路の「名残り」なんだが。
戦後日本に小松飛行場が返還されてからその滑走路は使われたことがないのれす。
ちなみにいまは大型外来機などの駐機場になってるよん♪


672:専守防衛さん
06/11/29 21:31:42
>>671
それ、旧ランじゃろ?
あやつが言ってるのは、改修工事の滑走路の事じゃね?

673:専守防衛さん
06/11/29 21:35:51
管制官が馬鹿だから間違えてPを誘導したんだってな。

674:専守防衛さん
06/11/29 22:02:15
>>673
お前がな

675:専守防衛さん
06/11/29 22:05:06
管制官A馬鹿
管制官B>>674
成る程多種多様

676:専守防衛さん
06/11/29 22:52:01
>>669
コメントしろと言ってるが、何を聞きたいのか明確にしてくれないと答えようがない。
しかし、新聞記事だけでは状況がわからないので何もコメントできない。
また、たとえ知っていても自衛官が職務上知りえた業務に関する事項を好き勝手に話すことはできない。
だって身内だぜ?小松の管制官はもちろん同じ自衛隊の管制官として身内が不利になるようなことは話せない。
残念だが俺に言えることはここまでだ。ほかの管制官も同様じゃないかな?力になれずスマソ。

677:669
06/11/30 15:42:20
紳士的に回答いただきましてありがとうございます。
実際、管制塔から見える航空機の滑走路に対するアラインの
姿勢が100メートルの間隔しか離れていない滑走路に対し
ファイナルに進入してから工事滑走路と仮滑走路に対する
アプローチ姿勢(ズレ)は違うと見えるものでしょうか?
確かにショートファイナルに近づけばアラインが違うと
わかると思いますがかなり離れた地点からズレを発見できるモノかどうか?
そこを知りたい。 滑走路と管制塔の位置も関係すると思いますが?実際、皆さんのところでは
そのズレは(RWYとTWYぐらいの距離?)普通に見てわかりますか?
日本語OKかどうか?やじられるモノで・・・


678:専守防衛さん
06/11/30 20:29:10
★米軍資料流出:次官通達後も私有パソコン持ち込む

 米中東軍が多国籍軍向けに出した資料などがインターネット上に流出した問題で、
流出元となった航空自衛隊那覇基地所属の2等空尉が、情報管理を徹底する今年3月の
防衛事務次官の通達後も、部隊内に私有パソコンを持ち込んで業務に使用していたことが
分かった。空尉は防衛庁の聴取に「音楽を聴くためにパソコンをインターネットに
接続したら流出した」と説明しているという。

 また、陸上自衛隊中部方面隊(総監部・兵庫県伊丹市)の内部資料も3等陸曹の
私有パソコンから流出しているとみられ、防衛庁で調査を進めている。

 防衛庁は今年2月、海上自衛隊の秘密情報などがインターネット上に流出した問題を受け、
守屋武昌防衛事務次官が、私有パソコンでの秘密情報の取り扱いを全面禁止することや、
私有パソコンに保存した必要のない情報の削除、ファイル共有(交換)ソフトの削除を通達した。

 しかし、空尉はその後も業務用として私有パソコンを使用し、米中東軍作成の資料や
「注意文書」とされた空自のイラク派遣部隊の勤務報告などを保管していた。
また、ファイル共有(交換)ソフトもパソコンに入れたまま削除していなかった。
防衛庁の調査に、空尉も事実関係を認めているとみられる。

 今回の情報流出について、30日午前に開かれた衆院安全保障委員会で久間章生防衛庁長官は
「本当に困ったものです。本人も消したと言っていたのが残っていた。
調査したうえで(業務用の資料の消去を)しつこいぐらい徹底したいと思う」と述べた。

URLリンク(www.mainichi-msn.co.jp)
URLリンク(www.youtube.com)


679:専守防衛さん
06/11/30 20:48:32
>>677
横風が強いときなど最終進入中の航空機が機種をタワーに向けて侵入してくることがあります。
こんなときブライトのレンジを拡大して見たりファイナルの無線を聴取したりして注意を傾けます。
遠くからでもオーバーシュートしてたらわかりますからね。
私がタワーに上番しているときPAR進入中の航空機がオーバーシュートしてたら予備無線機の周波数をセットして
「いまヘディング(機首方位)なんぼや?」ってな感じにファイナルの風の情報収集に努めVFR機のアドバイスに役立てています。
天候などの条件で航空機の航行はかなり影響を受けます。少しのズレも見逃さないよう心掛けております。

小松の件ですが、ファイターに関しては管制塔のほか僚機やMOBO(モービルコントロールユニット)が監視しています。
ほかにも監視している者がいるという安堵感があったのかもしれません。
しかし民航機は管制官しか見ることができないためしっかり見ていると思いますよ!

680:専守防衛さん
06/12/01 00:44:25
>>679さん、回答ありがとうございます。677です。
そうですよね。横風が強いときなんか特にわかりづらいですよね。
新管制塔の見学会に行ってきたのですが滑走路24の方向の
航空機の最終進入経路の姿勢は判断付きにくい様な感じがしました。
ありがとうございます。

681:専守防衛さん
06/12/01 00:48:51
>>680
ひとの話聞いてる?

682:専守防衛さん
06/12/01 00:53:22
>横風が強いときなど最終進入中の航空機が機種をタワーに向けて侵入してくることがあります。
>こんなときブライトのレンジを拡大して見たりファイナルの無線を聴取したりして注意を傾けます。
>遠くからでもオーバーシュートしてたらわかりますからね。

((((((677フィルター))))))

>そうですよね。横風が強いときなんか特にわかりづらいですよね。


>小松の件ですが、ファイターに関しては管制塔のほか僚機やMOBO(モービルコントロールユニット)が監視しています。
>ほかにも監視している者がいるという安堵感があったのかもしれません。
>しかし民航機は管制官しか見ることができないためしっかり見ていると思いますよ!

((((((677フィルター))))))

スルー

>新管制塔の見学会に行ってきたのですが滑走路24の方向の
>航空機の最終進入経路の姿勢は判断付きにくい様な感じがしました。


683:専守防衛さん
06/12/01 01:25:09
>>679
あなたの回答を曲解してこんなことを書かれていますよ。
ここに書かれている内容はあなたが言わんとしたことなのですか?

スレリンク(jsdf板:960番)
960 名前:専守防衛さん :2006/12/01(金) 00:54:13
>>957
横風により管制塔に向いた姿勢で飛んでくるように見えることもあるそうだ。
自衛隊航空管制官の喫煙室 (680)より
プロの管制官でもそうなんだ。
レーダー写真から推測するとマッピングなし。二次レーダー情報なし。
つまり一次レーダーのエコーとレンジマークのみ映されている
ブライトディスプレイ。他にはないとのことだ。
お宅は操作してみないとやはり納得出来ないと言うことですねw


684:専守防衛さん
06/12/01 01:37:02
>>681は679さん?
>>682は681さん?

685:専守防衛さん
06/12/01 02:00:57
684は677さん?

686:専守防衛さん
06/12/01 02:32:43
685は誰ですか?

687:専守防衛さん
06/12/01 02:48:42
ひつじ星人は管制官をひつじ呼ばわりしようとしているのかw

688:679
06/12/01 06:18:13
困った人ですね。私なりに管制業務をおこなううえで気遣っている点を述べさせてもらったのですが
こんな形で悪用されるとは思ってもみませんでした。私なりに補足説明をさせていただきます。

横風が強いと飛行機は風に流されてしまうため、機首を風上の方に指向した状態で飛行します。
旅客機などそれが顕著に現れます。大型機など滑走路の方位に機首を向けていなくともギアが滑走路に正対するため
タッチダウンまで機首がズレていることがあります。メインギアが接地してから機首を滑走路に向けるため
ノーズギアが接地するまで時間差があるのはこのためです。
ですから、横風が強いとき飛行機が管制塔を向いてアプローチしてくるのもなんら珍しくありません。
決して管制官が錯覚を起こしているわけではないですし、管制業務中に錯覚など見ようものなら即、業務停止ですよ。

これまで何百機と飛行機の離着陸を見てきた管制官なら、ファイナルアプローチコースから右にズレているか左にズレているかはもちろん
遠くでオーバーシュートしたりアンダーシュートしてもそれがわかるはずです。
私も見ていて「あっ、行き過ぎたなw」ってわかりますから。

689:679
06/12/01 06:30:57
>レーダー写真から推測するとマッピングなし。二次レーダー情報なし。
>つまり一次レーダーのエコーとレンジマークのみ映されている
>ブライトディスプレイ。他にはないとのことだ。
これ気になったのですが、素人さんが「マッピング」「二次レーダー」「一次レーダーのエコー」「レンジマーク」なんて言葉を使うのでしょうか?
どんな写真を見たのかわかりませんが、レーダー画面見ただけでこれらを読み取るなど9パーツのレーダー概論の教育でも受けてなければわからないのではないでしょうか。
ブライトディスプレイのことをおっしゃってるようですが、そもそも管制塔にブライトを設置する目的は飛行場周辺の交通を把握し参照するためのものです。
ラプコンのスコープに映し出されている映像をそのままタワーで見られるようにしたのがブライトディスプレイです。
小松飛行場はARTSを運用するターミナルレーダー管制所です。当然「一次レーダーのエコー」「レンジマーク」のほかに
「二次レーダー」「マッピング」が映し出されるばかりでなく、コールサイン・モードC高度・速度などのタグもついているはずです。
メンテナンス中のときの写真を見たのか、あるいは昔のレーダーか、はたまたほかの飛行場のブライトか、

どうやら私はこの人が「戦闘機の誤進入をタワーで知ることは不可能」というために利用されたみたいですね。
釣られた挙句私の発言を間違った解釈を付して公言されているようで非常に不愉快です。
ちなみに681~687は私ではありません。

690:専守防衛さん
06/12/01 07:11:22
おはようございます。
960が書いたと思われる、直前のレスを置いておきますね。

スレリンク(jsdf板:955番)
955 :専守防衛さん :2006/12/01(金) 00:31:27
新管制塔の滑走路24方面の写真がアップロードされている。
但し、個人のHPなのでリンクを貼らないがその写真で見る限り
監視していても飛行機がどっちに向いて着陸するか判断するのは
難しそうだ。悪く言えば誘導路に向かっていてもわからんぞ!!
小松商工会議所のHPにはブライトディスプレイやASDEの写真が
貼っている。

このスレ今日中に1000逝くと思われますので意見があるならお早めに。
では~

691:専守防衛さん
06/12/01 13:23:20
ちなみに最近小松スレに粘着している奴と
ここのスレの序盤の連投は同じ人物

692:専守防衛さん
06/12/01 13:58:26
>>691
>ちなみに最近小松スレに粘着している奴と
>ここのスレの序盤の連投は同じ人物

それではそいつらが同一人物であると世界中の誰もが納得できるだけの証拠をどうぞ

証拠なし

>>691は出鱈目であることが判明w

693:専守防衛さん
06/12/01 16:30:26
場違いなスレに現れたひつじ星人ほど目立つものはないねw

694:専守防衛さん
06/12/01 17:25:59
>>691
誰かに聞かれたの?w
このスレ住人にそれを教えたところで何か役に立つの?ww
そいつとここの住人を争わせたいの?www
教えられたところでホイホイと出張ってくるとでも思ってんの?wwww
それに小松スレ関係の奴らはここの住人を侮辱する振る舞いをしているからな。

力になってくれるとでも思っているのですか?おめでてーなwwwww

695:専守防衛さん
06/12/01 18:24:43
小松商工会議所の管制塔の写真が載ってるHPみつけた。
URLリンク(www.komatcci.or.jp)


696:679
06/12/01 20:04:17
私が解説しましょう。
その前に、小松のスレで話題になっているのは工事中の滑走路ともうひとつの滑走路に航空機が進入してきたら
タワーの管制官がそれに気付くかどうかということですよね?

いちばん上の写真二枚ですが、左がランウエイ06の方向で右がランウエイ24の方向です。
この写真、ランウエイエンドが写真の端に隠れておりますので写真からファイナルを伺うことは不可能です。
真ん中にあるこの写真、24のファイナルを向いておりますが、人や柱がジャマでファイナル方向が見えませんね(^^;
東西を向いている写真はこれだけなので、これらの写真からファイナルを飛行する航空機を連想することもできず
命題に対する回答(気付くか気づかないか)を導き出すことは不可でありましょう。
(続く)

697:専守防衛さん
06/12/01 20:07:43
>679
小松スレの話題は小松スレで書いたほうがよろしいかと。
スレリンク(jsdf板)l50

残り少ないのでヘンな誤解を解きたいならお早めに。

698:679
06/12/01 20:09:56
>>696の続き
しかし、注目できる写真があります。それが真ん中桜の写真の左上です。
正面を写したものですが、手前から自衛隊タキシーウエイ・ランウエイ・民航タキシーウエイの順に並んでます。この位置関係を記憶しておいてください。
管制官の卵である学生が第5術科学校で教育を受け、シミュレーターによる実習訓練を受けてきます。
管制卓の前にスクリーンがあり、そこにCGで描かれた飛行機が映し出され、教官がそれを操作して訓練するものです。もちろん私も受けてきました!
じつはそこで使われていたマップが、小松の旧タワーから見た景色なのです。
(続く)

699:679
06/12/01 20:11:40
>>697
そうですね、おっしゃる通りどちらかといえば小松スレで話す内容ですしね。
そちらへ再投稿させていただきます。

700:専守防衛さん
06/12/01 20:15:03
>679
あと、写真の解説するならリンクあったほうがいいよ。
「いちばん上の写真」とかわかりづらい。
商工会議所のHPと交互に見なければならんし。

701:専守防衛さん
06/12/01 20:23:59
>>955>>960は見事!墜落炎上だな!!(大爆笑)

702:専守防衛さん
06/12/02 02:47:19
スペシャルロングパスに期待

703:680
06/12/03 01:19:54
>>679さんへ
今回私の解釈不足によりご迷惑をお掛けしたこと深くお詫び申し上げます。
そして間違いなく錯覚はないこと確認いたしました。
ご迷惑を掛けました関係者にお詫びいたします。
そして一言言わせてください。
工事中の滑走路誤進入事故の原因の一つとして小松の管制官の注意義務不足が少なからずあったことということを・・・
そういうことで考えてよろしいのでしょうか?
私としては疑問が残るんですが・・・? 100Mしか離れていない平行滑走路に対する着陸機の進入状態を確認
出来るのかどうか?
まあともかく錯覚を起こすことはないとのことなのででこの件はクローズさせて頂きたいと思います。
いろいろありがとうございました。そして申し訳ございませんでした。

704:専守防衛さん
06/12/03 01:47:04
>>679さんへ
申し訳ございません。680です。
一つ質問させてください。回答できる範囲で結構ですので
宜しくお願いします。
私はブライトディスプレイの利用目的は実は知っているのですが
一度小松の新管制塔を見学させていただいたことがありそのとき
ブライトディスプレイなるものを見させていただきました。
その見た目はASRエコーとレンジマークしか見えてませんでした。
管制官の説明もたしかASRのレーダーをそのまま映している。
ラプコンのようなマップやSSR情報も映らないと教えてもらいました。
そのときはそのまま理解したのですがもしかしたらマップを映す操作が
あるのかもしれないとこころでは疑問してました。
そこで貴官の管制塔のディスプレイは他の情報を映すことができるのでしょうか?
お忙しいことと存じますがご回答ほど宜しくお願いします。

追記
小松の不祥事スレはあまりにも管制官を侮蔑する言葉を書く輩が
多すぎてこの人達は本当に管制官の仕事がハードワークなのをわかっているのかな?
と思っている訳です。そして貴官の言葉を悪用したわけではないのですが結果的に
そうなったこと申し訳なく思います。お仕事頑張ってください。ご助言ありがとうございます。


705:専守防衛さん
06/12/03 02:56:46
>>679さんへ 680です。
不愉快なことご承知の上、写真のことをご説明させてください。

URLリンク(www.komatcci.or.jp)
小松基地探検記 No23(H16.4.2)
最初の2枚の写真。
仮滑走路工事中の時の写真と思われます。下にページダウンしますと
ASDEスコープとASRスコープの写真の下にF15戦闘機の着陸滑走
と報道陣が映った写真があります。
F15戦闘機の着陸の少し上方に工事車両が見えていると思いますがこれが
仮滑走路の工事の時の写真と思われます。新聞等で民間誘導路と本来の滑走路の間に仮滑走路を造ると報じ
てます。本滑走路と仮滑走路の距離は100mです。写真の下の道は自衛隊誘導路かと
思います。
でここから独り言なんですが
そのとき工事している滑走路(仮滑走路)とF15が着陸滑走している滑走路を管制塔から見ると
少ししか離れていないように見えます。やはり私としては見間違うことがあり得ると思ってまして。
千歳や新千歳はかなり滑走路が離れていますが実際管制塔から見るとどうなんでしょう。
すいません、一度閉じた話しを持ち出しまして独り言です。

右上のASRスコープは滑走路の中心線とウェザーエコー、ターゲットエコーが
はて、ターゲットエコーなるそばに何かバーが伸びているように見えますが
もしかしたらSSR情報かな?であるならば先の質問の件はディスリガード
させて下さい。お恥ずかしい限りです。

706:専守防衛さん
06/12/03 21:50:35
管制ってこれらごときで本気になる。

707:専守防衛さん
06/12/04 06:41:30
>>680
いろいろと質問されていますが、これらにお答えする前に確認しておきたいことがあります。
質問を質問で返すようで誠に恐縮ではございますが、下手な回答をして信用を損ねてしまう事態を防ぐためです。

まずあなたの質問内容をまとめてみました。これで間違いないでしょうか?
1、工事中のランウエイ誤進入事故の原因の一つとして小松の管制官の注意義務不足が少なからずあったのか。
2、航空機が工事中のランウエイに誤進入したのをタワーで確認出来るのか。
3、ブライトディスプレイには何が映るのか。

あなたはなんの目的でこれらの質問をされているのですか?

あなたが小松スレで粘着相手に喧嘩しており、この粘着にギャフンと言わせるのが目的であるなら、いっさいの回答をお断りします。
現にあなたは横風が強いときの進入についていかにも私が錯覚を起こしているような言い回しをしていましたよね?
私は粘着とは関わりたくありませんし、このスレに粘着を招くような書き込みもまた迷惑です。


708:679
06/12/04 06:42:24
>>707の続き
また、叩かれている小松管制隊が不憫だと思ってのことなら、尚更筋違いです。
粘着は誤進入に気付かなかった管制官を叩いておりますが、
管制官に気付く術がなかったと反論することが、果たして彼らにとってプラスになるんでしょうか?

今回の事例で「小松タワーから航空機の誤進入はわからない」と言ってしまったとしましょう。それが一体何を意味するか考えましたか?
今後誤進入してくる航空機があっても、小松管制隊は永久に対処することができないことを公言しているようなものですよ。
こうなると、今度は自衛隊を快く思ってない方からの集中砲火を浴びることになってしまうでしょう。見学でご覧になったと思いますが
「あれだけ立派な管制塔がありながらなぜ気付かないんだ!」「巨費を投じて建造した新管制塔だが実はうどの大木だ!」など。


709:679
06/12/04 06:47:49
最近海上自衛隊の潜水艦が浮上の際船舶と接触する事故がありましたが、
「艦長の不注意だ!」と叩かれることよりも「海上自衛隊の潜水艦は航行中の船舶を発見する能力がない」と書かれることのほうが遥かに不名誉なことなのです。
自衛隊の任務遂行能力そのものを否定することになりますからね。
私が小松管制隊員なら、「小松の管制官は何をやっていたんだ!?」と書かれるよりも
「小松の管制塔は誤進入を見つける能力がない」と書かれることのほうが耐えられないと思います。
小松の管制塔の存在そのものを否定するものであり、同時に小松管制隊の任務遂行能力そのものを否定するものだからです。

下手するとあなたは粘着よりも酷いことを言ってることになりませんか?
粘着のほんとうの狙いはあなたに小松管制隊を侮蔑する内容の書き込みをさせることにあるのだとしたら・・・、あなたは粘着の掌の上で踊らされていることになりませんか?
あなたがほんとうに小松管制隊のことを思って行動しているなら、そっとしておいていただきたいのです。


710:680
06/12/04 15:20:12
>>679さんへ
悪気があって質問したわけではありません。これだけはわかっていただければ幸いです。
結果的にはそうなったこと反省しています。
あなたの言われていることわかります。酷いことをしようとしたわけでないのです。
このことだけはわかって下さい。
小松管制隊の隊員の方にはご迷惑をおかけいたしました。
申し訳ございません。
最後に陰ながら応援させて下さい。  From 一市民


711:専守防衛さん
06/12/04 22:14:07
阿川佐和子はどうよ。   From 一世界市民

712:専守防衛さん
06/12/05 20:10:55
久留米のマルコウラーメン食べたい。他には大砲がいい。それか贅沢じゃ
ないが誰かアベックラーメン送って。

713:専守防衛さん
06/12/05 20:17:23
マルタイの棒ラーメンじゃ駄目か?

714:専守防衛さん
06/12/05 20:44:48
上等です♪

715:専守防衛さん
06/12/05 22:42:45
タバコ吸うWAFってどうかね?

716:専守防衛さん
06/12/05 22:54:43
煙草吸うWACもどうか?

717:専守防衛さん
06/12/05 22:55:34
>>679
しつこい。

718:専守防衛さん
06/12/05 23:21:13
>>716
こいつ幹部候補生合格内示が出た。もう彼女は結婚できないな。

719:専守防衛さん
06/12/06 23:06:54
何処の枠?

720:専守防衛さん
06/12/06 23:47:28
JMSDF FLEET_POWERS 6
URLリンク(www.amazon.co.jp)

庵野秀明&岡部いさく監修の海自ドキュメンタリーDVD
第6弾は航空部隊だよん

721:専守防衛さん
06/12/10 01:05:54
ニュースでやってた千歳の滑走路誤進入は何マイルで管制官は気付いた?その処置は?
とにかく千歳管制官グッジョブ!

722:↑↑↑
06/12/10 02:07:11
ATCシンポジウムに記載された千歳管制隊ATCパイロット意見交流会で
新千歳のVOR/DME19Lアプローチの時間違って千歳飛行場の18L
にアラインする事例がいくつか報告されている。
気象条件もあるようだが欠陥空港?それとも他に?


723:↑↑↑
06/12/10 02:12:43
>>721
あんまりほめ殺しするなや。前にCの誤誘導で閉鎖誘導路に到着機を
進入させたこと事例があるんやし。
いいこともあれば悪いこともある。

724:専守防衛さん
06/12/10 02:43:50
漏れの意見。
進入復行(missed approach):計器進入中の飛行機がDH(デシジョンハイト)の地点で滑走路が見えず
着陸を諦めることをいう。その飛行方式をMAP(missed approach procedure)という。
着陸複行(go-around):上記に限らず何らかの理由により着陸を諦めることをいう。
Pの意志若しくはCの指示により行われる。
タッチアンドゴーは着陸と離陸の操作を連続させる滑走路の使用方法だ。


725:専守防衛さん
06/12/10 02:45:36
>>724 スマソ 誤カキコ。

726:専守防衛さん
06/12/10 17:05:07
>>724
そんなことは素人じゃあるまいし分かりきっている。千歳管制官はどんな指示をいつ発出し、Pのインテンションはなにで、どう飛行したのか、そのとき他のトラフィックをどう動かしたのか、技術的な話を聞きたいわけよ、千歳管制官の素晴らしいテクニックをな。

727:専守防衛さん
06/12/10 23:16:25
>>726
>>624のカキコを>>725で打ち消しているが
>>722>>723へのレスか?

728:専守防衛さん
06/12/10 23:31:16
P-3Cの体験搭乗、コクピットの映像を主体に模擬訓練の様子が納められています。
URLリンク(www.youtube.com)


729:専守防衛さん
06/12/11 14:24:09
質問です。編隊で計器飛行はOKですか?

730:↑↑↑
06/12/11 16:50:25
ここは管制スレ。
計器飛行できるかどうかはPに聞けや
PAR進入は欲編隊飛行している。

731:専守防衛さん
06/12/11 19:12:50
>>726
千歳管制塔は両面管制。どちらの面の管制官が発見するのだろう?

732:専守防衛さん
06/12/11 23:37:47
>>729
クリアランス貰うのはタワーだろ?で、結果は?

733:専守防衛さん
06/12/12 00:00:31
>>728
すごいね。
曹長の女性コパイいいですね

734:専守防衛さん
06/12/12 09:49:29
>>728
PAR管制官はWAVEでしたね。

735:専守防衛さん
06/12/12 22:23:23
千歳の管制隊はかわいいひといますか?

736:専守防衛さん
06/12/13 19:07:47
美男子ってか?俺の後輩は可愛かったぞ。

737:専守防衛さん
06/12/13 21:53:55
>>729の質問に答えろや。自衛隊管制って自衛のは馬鹿代表だから答えられないんだね。

738:専守防衛さん
06/12/13 22:18:21
↑の事に答えられないんだ。管制ってやっぱ威張っているだけの馬鹿でアホで
糞のあつまりなんだ。5TSから腐ってるのよね。

739:専守防衛さん
06/12/13 23:32:28
美男子じゃなくてWAFで

740:専守防衛さん
06/12/13 23:57:07
>>729の答え。
















出来るに決まってんだろが!!ボケ!ど素人の質問すんじゃねえ!!

741:ドカン・オオカミ ◆zY5/8KFkKM
06/12/14 00:03:13
>>740の答え。
















できねぇよ。バカが!ど素人の回答すんじゃねえ!!

742:専守防衛さん
06/12/14 00:05:59
意味の無いスペースうざいだけ

743:ドカン・オオカミ ◆oAtlVu9di6
06/12/14 00:14:09
>>742の答え。










お前のほうが、もっとウザイじゃボケが!!ば~かwwww

744:専守防衛さん
06/12/14 00:32:16
>>743
楽しい?

745:名無し
06/12/14 14:37:48
ODOって何の略?

746:↑↑↑
06/12/14 16:25:21
HPの用語集で調べてね??

747:専守防衛さん
06/12/14 16:34:01
>>745
Operation Duty Officer

748:専守防衛さん
06/12/14 18:34:27
>>745
ちなみにODPOとは、
Operation Duty Petty Officer

749:専守防衛さん
06/12/14 21:59:19
WAFかわいいのいないの?

750:専守防衛さん
06/12/15 00:35:56
「密着、ヘリの”トップガン”領海守る苛酷訓練」
URLリンク(www.youtube.com)

ヘリパイロットであっても、護衛艦の艦載ヘリのパイロットとなるには別に資格が必要となります。
この番組は、その艦載へりパイロットを目指す者達に密着取材したレポートです。
必見です!!

751:スカイネット ◆tlMYRrlNMs
06/12/15 00:40:28
自衛隊航空管制官の皆様調べて欲しい。
京都府京都市山科区、滋賀県大津市にUFOてんこ盛りいますので
調査して欲しい。


752:スカイネット ◆tlMYRrlNMs
06/12/15 00:47:21
UFOが着陸しても良い場所御座いませんか?
本気で聞いてます。
助けて~現役自衛官の皆様!!

753:専守防衛さん
06/12/15 01:14:28
>>751>>752
つまらん。ほかでやってくれ(-.-)y-゜

754:スカイネット ◆tlMYRrlNMs
06/12/15 09:06:23
>>753
助けて下さい。
ホントに助けて欲しい。

755:スカイネット ◆tlMYRrlNMs
06/12/15 09:16:37
>>753
何処の管轄ですか?
俺が出向くので、UFOが付いて回ってる事実を見て欲しい。

756:スカイネット ◆tlMYRrlNMs
06/12/15 10:24:22
今日、関西空港がジャックされます
自衛隊航空管制官の皆様へ関西空港へは近づかないように
戦闘機を飛ばさない様にして下さい。
大変危険です。

757:↑↑↑
06/12/16 02:18:14
オヌニーでもしろ

758:専守防衛さん
06/12/16 18:10:01
防衛省昇格おめでとさん。
管制官でも海外派遣あるのかの~?


759:専守防衛さん
06/12/16 22:57:39
>>758
いまもある。海自はPKOで派遣されてる。

760:専守防衛さん
06/12/18 20:54:19
千歳の管制隊はかわいいひといますか?

761:専守防衛さん
06/12/18 20:58:16
>>760
それを聞いてどうすん?

762:専守防衛さん
06/12/18 20:59:39
>>760
極めてブスしかいない。
ちなみに>>761みたいな根暗も多い。

763:専守防衛さん
06/12/18 21:28:39
Yさん

764:専守防衛さん
06/12/18 23:08:36
>>750
見ました。
着艦するときに管制官が”ランド・ダウン・ダウン”ってやるのが何気に良い感じ♪
それと海はヘリでも”ヨーソロー”って言うんですね、なんかフネみたい。



ところでヨーソローってどういう意味?w
フネで使う言葉ってのは知っているんですが、意味分からない。

765:専守防衛さん
06/12/18 23:38:17
移動式タカン壊したのは陸のどこの管制隊だったっけ?

766:専守防衛さん
06/12/19 00:28:17
Yさんってだれ?

767:専守防衛さん
06/12/19 06:09:07
>>764
漢字忘れたが「よう・そうろう」と読み、「そのままで支障なし(問題なし)」という意味。
艦船用語であり、航空機ではまったく使用しない。

768:専守防衛さん
06/12/19 09:01:31
YO! so low!

769:専守防衛さん
06/12/19 11:20:00
与早漏

770:専守防衛さん
06/12/19 19:31:39
>>767
>航空機ではまったく使用しない。

>>750のムービーで、SH-60Jのパイロットがその「よう・そうろう」って言ってるよ。

771:専守防衛さん
06/12/19 21:06:32
>>770
わっはははははは!!
それは愉快!船に長い間乗ってると、そういう言葉をパイロットはジョークで使ったりするもんなんだよっ!それがビデオに映ってしまってたか!それは愉快!わっはははははは!!

772:専守防衛さん
06/12/19 21:12:57
>>770
>>750のビデオ見ましたが、あれはPが言ってるのではなく、Pの映像に艦橋での航海指揮官の音声が被ってるように取れないこともないが‥
ま、われらPも正式用語じゃないが、使ってみたくなるわな、よーそろー!ってな。

773:専守防衛さん
06/12/19 21:26:39
管制官は”そのまま”って指示を「スティディ」って言ってるな。その後着艦時に「ランド・ダウン」。
「スティディ、スティディ、スティディ・・・ ランド・ダウン・ダウン」

「ヨーソロ」って言ってるのは教官。
「ヨーソロ、ヨーソロ、もうちょいレフト」って訓練中のパイロットに指示を出している。


774:専守防衛さん
06/12/19 21:34:40
>>773
>>771の言うとおり。
艦載ヘリと言えども、ヨーソローはコールアウトに使用する用語にはありません。

775:専守防衛さん
06/12/19 23:12:37
Yさんてもしかして…○曹?

776:専守防衛さん
06/12/20 21:34:21
長渕のキャプテンオブザシップ歌えば

777:専守防衛さん
06/12/20 21:39:11
航空語じゃなく海自語だね

778:専守防衛さん
06/12/21 17:25:36
今日から小松は本滑走路に切り変わりマスタ。
any文句?

779:専守防衛さん
06/12/21 17:45:57
管制の人で可愛い人いる?

780:専守防衛さん
06/12/21 20:14:13
>>778
なんか小松の誤進入とか騒いでた香具師いたね。
もういなくなったのか?

781:専守防衛さん
06/12/21 23:35:10
海自語。

P-3Cで訓練が終了した際に、機長がクルーに対して「用具納め」と入れてた。
FLEET_POWERSシリーズの6巻に収録されてます。
このシリーズ見てる人なら護衛艦で訓練が終わった際に「用具納め」と艦内放送がかかるのを聞いていると思うけど、元々は艦艇用語。
海自のパイロットは上の”よーそろー”含め、フネで使う言葉を良く使う様子。

782:専守防衛さん
06/12/22 00:18:40
「用具納め」は艦艇だけじゃなく、航空部隊でも使います。「訓練災害派遣部署、用具納め」って感じで、何かの部署や訓練を終了するときの号令で使います。
が、any文句?

783:専守防衛さん
06/12/22 00:25:16
>>782
英文ガンガン飛び交う航空管制、パイロットも普通に「もうちょっとレフト」とか「ウェザーどうかな?」とか英語(和製英語?)使う中、
いきなり「用具納め」とか「よーそろー」とか入ると旧海軍の航空隊想像してちょいカコイイな、って話。


784:専守防衛さん
06/12/23 18:19:19
>>780
あんた誰?

785:専守防衛さん
06/12/23 18:30:05
>>784
あんたひつじ星人?w

786:専守防衛さん
06/12/23 19:07:12
ご用聞きでつ

787:専守防衛さん
06/12/27 21:41:26
来年度に総額で入隊します。
航空管制官になりたいのですが枠は
毎年いくつくらいあるのでしょうか?

788:そらたん
06/12/27 22:06:21
私も来年から総額で入ります高校生です。わたしもそこんとこ聞きたいです。

789:専守防衛さん
06/12/27 22:30:03
>>787>>788
君たちは陸海空どこの曹学で入隊?それによって随分と違う。

790:787
06/12/27 22:37:32
すいません。空です。

791:専守防衛さん
06/12/27 23:26:23
>>790
すまない‥空自のことはよくわからない。ただ、陸海に比べて枠は非常に多いのは確か。
適性試験まで、英語の勉強はしておくこと。体調管理はしっかりと。特に視力は要注意。頑張れ!

792:787
06/12/27 23:37:39
>>791
し・・・視力?



793:専守防衛さん
06/12/27 23:41:10
高校生です。
近眼で~す。
戦闘職種希望ですから陸上希望しま~す。


794:専守防衛さん
06/12/27 23:42:31
めがね掛けた管制員おれどできれば視力はいいに超したことはない。
タワーは早く航空機を見つけることがダイジだ。

795:専守防衛さん
06/12/27 23:43:33
>>792
そのとおり!視力は視力!パイロットと同じ航空身体検査に合格しないと管制官にはなれません。なにか?

796:787
06/12/27 23:45:49
>>795
俺、視力がだめで高額おちたのに・・・
どうしよ・・・泣きたくなってきた

797:専守防衛さん
06/12/27 23:51:15
>>796
入隊まで時間あるから、視力回復の医療機関で、少しでも回復に努めるべし!できることしないで諦めるのは負け犬!

798:787
06/12/28 00:00:48
>>797
高一からずっと針治療と視力回復センター通ってた・・・
高額の身体検査では全く視力変わってなかった・・・




いや、まだ諦めちゃだめだ!
たとえ管制官が無理でも高額はあと三回受けれるし
一般観光で受験したら要撃管制への道もある!!
がんばれ俺!!!!

799:専守防衛さん
06/12/28 00:31:27
視力回復センターもそうだけど
イメージトレーニングで視力が回復するようだ
頑張れ!!俺は視力低下で管制をやめたんだがイメージトレーニング
あれば視力も回復しやめずにいたかもしれない。


800:専守防衛さん
06/12/28 01:02:43
JCABの管制官はメガネかけていても大丈夫のはず。
URLリンク(www.kouho-dai.ac.jp)


801:専守防衛さん
06/12/28 12:06:47
裸眼0.3以上
矯正1.0以上
だが、視力以外の厳しい基準をクリアしないといけない。


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