京都大学医学部附属病院③at HOSP
京都大学医学部附属病院③ - 暇つぶし2ch331:卵の名無しさん
06/10/12 12:40:37 FU/ieHj4O
もしかしたら、京大の受付事務が
『病気や薬のことは、私たちではわかりませんから、先生に』
を無愛想と勘違いしている患者さんかも?
患者さんに病気のことを質問して、がつんと注意された事務員さんかも?
それは、答えないで、先生にふるほうがまともな態度なんだよ。
病気の症状や治療についての質問を受付が行う。
→医療の専門知識がない医療事務員がかかる行為を行うと、誤った伝達や伝達のもれにより、患者の治療において支障が出る場合がある
→問診は、医師か医師の指示を受けた看護師が行うように医師法において定められている
だから、べらべら患者に病気とか、症状のことを聞く受付事務は、患者の体や健康状態を無視した法律違反にもつながる越権行為をしているわけ。当然、病院は勝手に答えないように指導すると思う。
たとえば、仮に最悪なパターンをあるとすると、こんなのかな。
医者に取次ぎもせず『たぶん大丈夫だと思いますけどね』と、受付事務が患者の体調不良について即答するとかね。それは、患者さんの体を考えない、場合によっては医師法違反にもつながる越権行為なんだ。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch