京都大学医学部附属病院③at HOSP京都大学医学部附属病院③ - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト300:卵の名無しさん 06/10/11 07:05:50 gw8Fcw360 どうして 外来の受付さんとお医者さんと看護士さん 連絡の取り方 恐る恐るなんだ?不思議だよ それとも これが、あたり前なのか 患者で行って驚いた! 一昔前に行ったきりだったから 何もかも変って 玉手箱 開けたみたいだった事にこの先の 治療について 不安だ! 301:卵の名無しさん 06/10/11 07:56:27 MVjWEuOy0 ノシ 昔バイトしてました。外来 外来受付はほとんど派遣とパートなんですよ。職員さんも数人いるけどね。 問い合わせでビクビクなのは、医師によっては機嫌が悪かったり忙しかったり するとスゴイ怒る。イヤミ言う人もいるし、「後にして」ってきるのもいる。 看護師さんも、つまらない(と看護師さんが思った)問い合わせするとキレます。 でも多分、患者さんには普通に優しいと思うから心配しなくても大丈夫ですよ。 302:卵の名無しさん 06/10/11 11:35:49 Fpf2zceDO 普通、外来の最中に、口頭で連絡事項を伝える方が悪いと思うけど。 私も、ここじゃないけど、「伝言でかまいませんから、後ほどお手すきの時にお返事を」とか言っているのに、「今、診察中です!」「だから、伝言でいいから、お手すきの時にって言っているでしょう!」が、一度、あった。 普通のOLやバイトなら、がつんと怒られるよ。顧客と重要な話をしているところに横からべらべら他の顧客について話すようなもの。守秘義務にも、関わる。 会社に入ったら、一年目で、偉いさんや担当者がお客さんと話している時は、用件をメモに書いて、横からそっと差し出しましょうって、習わなかった。 それを見て 緊急→すぐに対応 緊急でない→後ほど対応 を担当者がきめるんだよ。 医師に怒る前に基本常識と気配りを身につけるべき。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch