05/06/01 11:07:44 XDEYp2EH0
>結局は、患者本人が保険証(保険医療)に対する認識が甘いのと、毎回厳しく(というかセオリー通りに)
>確認すると患者から不満・苦情が出て外来数が減るという病院側の都合が絡み合って、
地方差があるのかもしれないが、当地では月初めに1回だけ保険証を確認しておれば落ち度とはされない。
政府管掌のように一人一枚の保険証でない限り毎回提示は困難だろう。現実に見合った対応だと思う。
私が受診している歯科では返戻も拒否している(事前に電話連絡が来るのだがその際に「ちゃんと確認
しているのに文句を言われる筋合いはない」と答えるそう)。国保などが患者に連絡を取ることになる。
と言うか、保険を利用するのなら自分に資格があるかどうか考えるのは本人の責任だろうが。病院の都合
なんてものじゃない。
旧保険証の回収が行われていない(本人だけでなく旧職場の怠慢、あるいは家族が使用するために
紛失したと偽って新たに保険証を取得し2通ある)なんてのはザラ。資格証明の書き誤り、あげくは偽造
処方せんなんてものまで問い合わせが来るそうな(by事務)。病院の間違いなら「すみません」だが
↑等々まで調べ上げろと薬局は病院に言っていいものだろうか?
薬局が保険証を確認して何が悪いのかさっぱりわからん。薬局が確認すればよいことではないか。
以前、社保事に問い合わせたら「やってはいかん」という返事があったという投稿があったが、法令から
通達まで目を通しても薬局に禁止されている行為であるとの規定はない。間に第三者(=病院)を介して
情報を取得するより直接に患者に確認するほうが間違いがない。何で薬局は患者に確認することを
そんなに嫌がるのだ???
>確認すると患者から不満・苦情が出て外来数が減るという病院側の都合が絡み合って、
ここのホンネは薬局側の都合ということではないのか?