06/06/24 14:16:45
営業エリアを限定して毎日飛び込み訪問していれば、太陽を知らない家庭のほうがめずらしいのに
あえて生保販売に結び付かないTVコマーシャルに費用を計上したら、既存の顧客の利益を害することになる。
会社訪問のような訪問段階で障壁の高いものではないし、商品の特性にあわせた販売方法をとったほうがいい。
TVコマーシャル見て契約の申し込みが増えたというデータでもあればまだしも、保険を自ら申し込もうとするタイプは好まれない現実もある。
2人コンビで営業して、専門の集金員が1人つくから、一人の顧客は3人で担当していることになる。
例えば口座振り替えにすれば、何年も毎月顔を会わせていた人との縁が切れる。
この人間関係が無いところこそ、コマーシャルに頼らないと生き残れない現実があるわけだ。