05/09/04 19:51:28
俺もたまにやる。
982:972
05/09/04 20:18:31
>チョークを引きっぱなしとか・・・。
それは以前、やりまつた。
983:エロい人
05/09/04 21:03:14
>>972
ニードルピンの戻しは1-1/2±1/4が基本。
もう少し戻すと良いと思う。
アイドリング時の回転数がが今までより低くなってないか?
984:972
05/09/04 21:27:05
おお神光臨!
>ニードルピンの戻しは1-1/2±1/4が基本。
そのあたりを探ってはみましたが、どの位置でも同じようにスロットルバルブが少しでも開くとプスリと止まります。
その割りにアイドリングは安定してます。
まるで、チョークを引きっぱなしのようです。
ダイヤフラムが総じてやや固めでスムーズ感に欠ける‥のは関係ないのでしょうか。
985:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/04 21:44:14
オーバーフローパイプが詰まってるとか、マフラーの詰まりとか。
986:CR高橋
05/09/04 21:54:49
このスレ長いな、草刈り機は俺も好きだ
987:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/04 22:51:40
>>984
スロットルを開けると即という事から察するに
空燃比が合っていないと思ワレ
原因を1つずつ潰していくしかない
チョーク戻してないような感じと書いてあるが
クリーナーエレメントは目詰まりしてないか?
キャブ分解の前にはエンジンは問題なくかかっていたか?
キャブの組み立てに問題はなかったか?
インシュレーターにひび割れ等はなかったか?
ガスケット(インシュレーター&キャブレター)は問題なかったか?
部品の摩耗度は使用可の範囲だったか?
今一度確認してみれ
あとシリンダー排気ポートのカーボンはOK?
988:エロい人(ネ申ではない)
05/09/04 22:59:06
987続き
ダイヤフラムが少し硬いぐらいなら、
多少のスロットル開についてくると思ワレ
一応、交換を勧めるが、原因はそこに無い気がする…
989:972改めロビンN252
05/09/05 00:00:34
みんなレスありがとう!
アドバイスを参考にひとつひとつポイントを潰していきます。
バラす前は問題がなかったので
>キャブの組み立てに問題はなかったか?
ココが心配になってきたぞw
給油パイプ、別のとこに繋いでたりして…w
後日、結果を報告します。
みんな、ありがとう。
990:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/05 08:19:26
>給油パイプ、別のとこに繋いでたりして…w
そもそも油がキャブに来ないから関係無い
991:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/05 09:10:08
と言うより、燃料パイプが折れ曲がってる場合、その現象が起こる。
アイドリングくらいの燃料は来るが、スロットルを開けると追いつかない為、即ストップ。
パイプの折れ確認した?
992:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/05 14:47:01
age
993:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/05 14:55:23
ワルボロなくなれ
994:GC441
05/09/05 15:05:53
>>972さん
確かあのキャブって・・・ローとハイの調整が1個に集約されてるやつですよね・・・。
アクセルを開けたときにエンジンが止まってしまう音に注目してみてください。
感覚的ですが「ぼぼぼ~」と止まってしまう場合は燃料の濃すぎが原因と思われます。
それとは反対に「う~」といきなり止まってしまう場合は燃料が薄すぎではないかと思われます。
ここが基準!というのはとても重要ですがエンジンの使用状況(2サイクルオイルのグレードや混合比、エンジン&ニードルジェットの磨耗)
など基準だけではセッティングが合わない場合があります。
987さんのご指摘のポイントの確認が終わりましたら「止まる時の音」に着目してみてください。
キャブのセッティングは「目・耳・鼻」を使って調整するものですよ。(^^)
995:GC441
05/09/05 15:53:17
農機販売店からのアドバイス
2サイクルオイルにもグレードがあるんです。
ガソリンエンジン用はSHとかSJなど。ディーゼルエンジン用はCCとかCDなど。
肝心な2サイクルオイルはFBとかFCという頭に”F”がつきます。
2サイクルオイルはエンジンの潤滑をした後燃えてなくならなければいけません。
潤滑と燃焼というまったく相反するものを求められます。
ちなみにFCというグレードは20:1~50:1まで使えます。
オイルそのものの潤滑性能が高い点から25:1指定のエンジンでも50:1の混合比でも問題が出ません。
オイルを薄くすることにより、マフラー詰まりやエキゾーストポートのカーボン付着などを未然に防ぐことが出来ます。
GSで作って貰った混合燃料を使ってエンジンが焼きついたなどの修理がきます。
一概には言い切れませんが、スタンドで使うオイルは粗悪なものが多くマフラーにカーボンの詰まりや、未燃焼オイル詰まりなどが起こりやすいようです。
マフラーの出口に黒っぽくベタベタしたものが付着している方!オイルは大丈夫ですか?
最近エンジンの力がなくなった・エンジン音が静かになってきたかな~などの症状がありましたらオイルを疑ってください。
草刈機メーカー純正オイルはグレードの高いものが多く安心ですよ。
農機販売店やホームセンターでも売っていますが混合タンクという20:1~100:1まで安心して作れる専用タンクがあります。
これを使えば誰でも安心して良質な混合燃料を作ることが出来ます。
安全な混合燃料は新鮮なガソリンと安心なオイルから!
混合する手間賃がなく安く作れるだけでなく、ちょっと面倒でも良質なオイルを自分で混合し、機械にやさしい燃料を作るようにしましょう。
996:GC441
05/09/05 16:00:45
>>966さん
バイク用の2サイクルオイルは問題ありませんよ。
元々高回転で使うように製作されているオイルなので草刈機・チェンソーなどに使っても問題ありません。
怪しいメーカーものはなんとも言えませんがバイクメーカー純正オイルは安心して使えますよ。
純正オイル使って焼きついた・・・なんてことはメーカーの信用にかかわりますので良いグレードのものが多いようです。
997:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/05 16:46:47
997!
998:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/05 16:49:36
地域によってはJA系スタンドなどでまとめて混合ガソリンを作ってもらい、
何件かの農家でわけて使ったりするらしい。
個人でも20リットル缶を持って行ってスタンドで買ってくる場合もあるらしい。
燃料系トラブルの原因を調べていくとそういう家にたどり着く。
まとめ買いするためか、どうもオイルとガソリンがうまく混合できなくて、
薄かったり濃かったりするのだと思う。
スタンドを悪く言うつもりはないです。
ただ、すべてのスタンドの方が農機具の扱いを知っているわけではないのも事実だと思う。
999:2スト
05/09/05 16:49:37
エンジン始動直後にチョーク開いて、そこからアクセル開けると
普通はエンコすると思う。
チョーク開けたら、3、40秒は暖機運転するべき。
最近、ワルブロキャブの刈り払い機がエンジン傾けると回転が
上がったりするのだが、オーバーフローか?
TKのタイプはそういうの無い。
1000:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/05 16:59:14
ごっつぁんです。
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。