草払い機について語ろう!at AGRI
草払い機について語ろう! - 暇つぶし2ch823:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/12 07:05:54
>>821
自分は藤原産業というところの両肩式のを愛用してます。
両肩式が嫌でないなら、貴方の要望を満たしていると思います。

824:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/12 20:34:16
斜面はベルト外して刈るから
草刈機とワンタッチで外せたら便利だけどね。
そう言えばガ-ド板の付いたベルト無いね。
板があれば金具に直当たらないから擦れなくて良いのに。

825:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/13 12:07:21
夏はヒマなので造園屋の草刈のバイトに行って色々使ってみた。

家の共立と比べて、ゼノアと丸山は調子イイと思った。
タナカはダメだった。

それにしても地面はゴミや石で超凸凹、草はジャングル状態。

ヘビは五匹くらいブッタ斬り(内マムシ二匹)アシナガ蜂に三回刺された。
皆さんも気を付けてね。

826:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/13 13:58:05
近所の人がクボタの自走式畔草刈機「ひろがり」を使っているんですが
先日、草刈中に刈高調整をする前輪がもげてしまったそうです。

この人は機械の運転操作が粗っぽいので
単に過負荷で壊れたのだと自分は思いますが、なんとこの人、クボタの販売店
である五十嵐商会に不良品だと言って、タダで修理してもらったそうです。






827:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/13 17:25:27
>>826
サ○トーのOEMのやつじゃない?
買ったばかりなら、初期クレームの可能性もあるかも
オー○ック対抗で各社色々作ってきているが
どこも一年目はクレームでることが多い

改良で済まされてしまい
修理代請求される場合もあるが…

828:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/13 19:48:36
>825
保険だと思って『ポイズンリムーバー』でも買って車にでも置いとけ
マムシだったら噛まれてから15分以内が勝負らしいぞ

829:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/13 22:14:44
先日、このスレで「うね草取りまー」について質問したものです。
あれから農機屋に問い合わせて実演機を借りて使って見ました。

エンジン部分は共立の背負刈払い機(RMB343D)、それに取りまーを付けてみました。
まず持ってみた感じ、かなりずっしりきます。
普段はチップソーで草刈をやってるんですが、刃の先に拳大の石を乗っけたような感じでしょうか。
そこで、ループハンドルと肩のベルトをバンジーコード(ゴムひも)で結んで、
先端の重さを逃がすようにしました。でも重い・・・

実際使ってみると、アクセルは全開にしなくても仕事はできる模様。
地面を滑らせて作業をしますが、草と土、小石がかなり飛ぶので、周辺に人は寄らないほうがよさそう。
土や石が飛んでは困る作物や施設も要注意かと。
普通の草刈りは右から左に刈りますが、これは逆の向きに動かす感じ。

小さな草はきれいになりますが、15センチを超えるほどに育った草は2~3回で刈らないといけない模様。
それと、根の強い草は根元が残る事があり。

自分で草をむしるよりは速いかな。でも体力に自信がないので30分~1時間も作業をするとヘトヘトになりました・・・

830:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/14 00:34:41
>>828
サンクス

831:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/14 21:00:53
>>829
レポ、乙です。

これと小判鍬、どっちが使い勝手いいですかね?

832:829
05/08/14 21:19:09
そう言えば小判鍬もありますね。
こっちは使った事がないので分かりませんが、恐らく小判鍬の方が軽いと思います。
また、小判鍬のムービーを見ると前後に直線的に作業をする感じですが、
うね草は刈払い機のように左右に振る感じで作業します。

それと、うね草はキックバックの力が強く、油断するとヘッド部分が左方向に持っていかれそうな感じがしますが、
小判鍬はどんな感じですかね・・・

833:831
05/08/15 15:15:44
値段はどちらも同じ位なんですね。
どちらがいいかは、使用目的による感じですね。
この前、小判鍬の方に問い合わせたら20ccでも使えるそうなので、小排気量刈払い機の自
分は小判鍬にしようかと考えてます。

もし購入したら自分もレポートしますね。

834:草・気になる君
05/08/16 10:30:39
 現在、ホームセンター仕様の2サイクル刈払い機を使用、キャブ詰りで苦戦しております。
そこで、キャブ詰りが少ないといわれている4サイクルを購入(使用)したいと考えております。
ホンダ製・1回の使用時間40分~50分・目的、自邸の草刈り・予算3万位
誰か、良い機種を照会して下さい。






                                                  

835:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/16 11:37:16
キャブ詰まりが多いのはワルブロのキャブだから。
フロートキャブの2ストにすれば?
平坦地なら問題なし。 チト高いけど。

836:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/16 12:40:17
つーか、使わない時期はちゃんと油抜いとけばキャブ詰まりなんて起きないだろ?
粗悪なオイル使ってるなら別だが
4スト買っても今度は腐るまでガソリン入れっぱなしにしてエンジン焼くのがオチでしょ

>>834
ちゃんと修理をしてくれる農機具屋で買い直すか
今使ってる草刈機を修理してくれる所を探す方が前向きだと思うよ


837:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/16 12:54:13
自邸の草刈で40~50分って

すごい豪邸をイメージした

それも道楽の草刈

あっ

別に揚げ足とりじゃないんです。

スレ汚し失礼しました。


838:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/16 13:23:01
いや、田舎の家はそんなもん(834さんではありませんが)
うちも田畑はないが、家回りと道路沿いだけで400~500坪くらいは刈るところがある
豪邸というのは石や植木がいっぱいで草刈機を使う所なんかない家のこと

839:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/16 14:36:06
>>834
良い機種と言ってもホンダのUMK425,UMK435。
ホンダエンジンで丸山のMB250H、BIG-MのBC250Hしかない。
UMK425とBC250Hはホームセンターにあった。


840:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/16 15:03:49
835だけど、ちょっと変なこと言ったな。
ワルブロでもTKでも油抜いてなかったらつまるよ。
あと4ストだったらロビンもあるよ。 評判悪いが。
普通にメンテすれば問題ないはず。


841:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/16 20:50:44
分離専用の2stオイルを混合ガソリンにして、
使用するとエンジンを焼いてしまうらしい。

842:草・気になる君
05/08/16 22:03:21
 834です。早速のご教示、有難く拝見しております。
現状の刈払い機は、平成10年頃(キャンペーン時)に購入した「タナカ」製
です。
作業終了時、燃料を使い切るためエンストするまでエンジンをかけておき、その後
保管するようにしておりますが??。
燃料はスタンドで調合して戴いておりますので等級は、不明です。
農機具屋さんへ修理に出したことありますが、キャブ分解で5,000円取られました。
1万数千円の機材に5,000円の修理代・・・これって、相場ですか??
「UMK425-UFI」等、ネットで検索してみます。
今後とも、よろしく!!!


843:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/16 22:27:49
>>842
5000円じゃ普通だろ。
ホームセンター仕様のは使い捨てと考えたほうが無難かと。

844:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/16 22:34:21
ドンナに簡単な修理にしろ 調整にしろけっこうな金額になるよ
例えば月額30万の給与を払う立場で言えば 厚生年金の会社負担賞与退職金引き当て金間接事務費用等々加味すると月額60万位必要
日額2万
一分当たり41、67円
仮に1時間の作業なら人件費だけで2500円
それに諸々経費をたしたら3500円
5000円は妥当かと思います
他人に依頼するということはそういう事です


845:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/17 01:28:07
>>842
実際にやってみりゃ判ると思うが
エンストした状態でキャブをバラすと結構な量の混合ガスが出てくるし
キャブに付いてるポンプ部分(透明な半球のキュッキュッってやつね)にも混合が残ってるのが
見えるかと思われます

約7年使用で修理代込みで2万5千円前後か、年3000円チョイなら妥当な数字だと思うがな
使い捨て前提のホムセン仕様なら

846:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/17 07:01:16
>>842
スタンドで作ってもらってるなら、オイルはFBグレードの可能性が高い。
最近よく使われている青いオイルは、FCグレードで、FBは赤色。
タナカだったら、コストダウンのためワルブロというメーカーのキャブ
を使っているはず。 キャブ詰まりより、ガスケットが弱いぞ。
あとは、そんなに詰まるようなら、1週間に1回位エンジンを掛ける
という手もある。 
本田の刈り払い機にも、ワルブロのキャブが使われているから
どっちにしろ、古い燃料は良くないと思う。
キャブのOHをできるようになれば1番いいんじゃないの? ハマるよ。

847:草・気になる君
05/08/17 18:11:57
 846様・・・842です。建設的で読みやすい文面に感謝しております。
実は、修理屋さんのOHを見よう見真似でOHは、数回実施。
キャブの取り外し(分解)→クリーナー及びガソリンで洗浄→乾燥→取り付け
→給油 そして、始動となりますが。
やはり、1パツで吹き上がると感動!!!ハマリますよネ。???
今、皆様の「書き込み」1から読み直しです。
新し機種を買うにしても、既存の物の保守管理の励行ですね。
ちなみに、クリーナーは修理屋さんが使用していたものと同じ、㈱和光ケミカル
「ワコーズ・エンジンコンディショナー」です。

848:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/17 18:30:30

ニセアカシア、ススキ、葛、笹、セイダカアワダチソウなど混在している場合、
30cc以上で刃数40のチップソーで良いか?
機材より体力勝負か?

849:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/17 19:55:09
広さのによるな、狭ければ20ccチョイの機械でも問題無いだろう
ササやニセアカシアが太ければ山林用のチップを使った方がいいな
数年放置してあるなら、冬に刈った方がいいぞ
ヘビや蜂に刺されてもつまらんぞ

850:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/17 20:10:10
さっき1時間ほどそんなとこ刈ってた。ただしニセアカシアは当年ものだけね。
タナカの24cc、36枚刃のチップソーでつ

851:ホムセン修理担当
05/08/17 20:15:56
>>847
自分で修理されてることに感心します。自分も始めは素人レベルでした。しかし、仕事上しなくては
いけないので見よう見真似やわからないことはメーカーの人に聞きながら修理しました。
刈払機のエンジンは結構単純なので回数を重ねると結構治せますよ。
ただ、部品代があるので、刈払機でいうと刃を固定するギヤBOXは普通部品代で一万近くするから
そこがNGになったら買い替えかなと思ってます。あとは結構、安いので部品供給が続くかぎりはOKだと思います
でも、修理で多いのはキャブですね。2stはキャブと燃料ですね。あと4stはオイルの入れすぎが多いです。
オイルは100ccも入らないので、注意しないと焼けることもあるので注意です。
オイル入れすぎると逆流してしまうのでこれも注意ですね。
ただ、4stはエンジンふかさなくてもそれなりに刈れるので個人的には好きです。
あと、今年に入って4stのエンジンでロッカーアーム関係の修理が多いんですが
メーカーに聞いたら燃料(ガソリン)に有機溶剤が多く含まれるようになって燃料を
しーずんOFFに抜いていないとバルブが固着するといわれました。そんな噂聞いてませんか?
一応、お客様には完全に抜いてくださいと指導してますけど…

852:2スト
05/08/17 20:42:56
ホムセンでロッカーアームまでやるとは、なかなかやるな。
ロビンの4ストは軽量化のため、カムギヤが鉄じゃなかったりするから
科学合成のオイルはイイの? と思うときがある。
ちなみに小生は846。


853:848
05/08/17 21:54:40
サンクス
かなり手ごわい相手と思い聞いてみた。
1度で終わらないだろうから少しずつやるよ。


854:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/17 23:07:17
この板、いつ見ても熱いな

855:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/18 13:04:14
教えてください!
年に4~5回の社宅の草刈りのために・・
あまり評判良くない?ですがホームセンターで草刈り機を
購入しようと思ってます
RY●BIで
EKK-220(21.7cc) 定価40000円が19800円
EKK-26(25.4cc)  定価オープン価格も19800円
同じ値段ですがEKK-26の方は、ホームセンター用ラインアップ??
排気量が大きいので魅力ですがどちらがお買い得でしょうか


856:2スト
05/08/18 13:58:45
年4、5回なら、ホムセン仕様で十分だと思う。
でもシャフトがへたりやすいかな。 家で使ってたけど。
刈る範囲はどれ位なの? 広かったらEKK26がいいと思うけど
20ccのやつは軽いから、これもまたいいんだよ。
同じ価格だと少し悩んでしまうが、俺だったらEKK-220。

857:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/18 14:55:55
>>855
私なら重量的な問題はありますが、26を選びます。
26の方が馬力がありますから、各部品の強度を上げる必要がありますから…一般的な話になりますが26の方が耐久性は高いと思います。
勝手な推察ですが、22ccはゼノアのG20が搭載されているのでは?

858:855
05/08/18 15:01:37
早速のレスありがとうございます。
社宅2棟のまわりと、空き地の草を刈って使用している駐車場
隅々まで刈ってざっと、25mプールくらい?σ(^_^;)
もうちょっと広いか??くらいです。
草刈り機を使用するときっとたいした時間はかからないんでしょうね。
現在、手で対処していますのでたいへんでたいへんで。
いちどためしに、お店で現物をかついでみようと思います!

859:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/18 15:05:27
>>848
刃は山林用を使う方がかなり楽になります。
排気量はあなたの体力と刃のサイズと刈る面積によるので一概には言えません。
私のオススメ刈刃はアイ○ッドのスーパー○ールマイ○ィーですね。台金が薄いので荒い使い方をするとNGですが、木や笹の切れ味が良く、石にもそこそこ強いので楽に草刈りできますよ。
ちなみにチップは多少柔らかめの感じがします。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/18 17:44:23
>858
駐車している車への石ハネや作業時間や労力を考えると、除草剤散布のほうが楽かもしんない
刈払機の欠点→キックバックや石ハネによる車や人への被害、意外と作業時間がかかる、騒音
除草剤散布の欠点→散布直後のペットへの害、植栽した草花への害

861:2スト
05/08/18 18:42:00
ゼノアはリョービにG20を供給してんだ、 初耳だなぁー
今度確かめてみよ。


862:2スト
05/08/18 18:46:06
あれ? ゼノアのエンジンカタログ見たけどG3Kからしかないな。
しかもG20ってけっこう前のエンジンだから供給するなら、
Lシリーズな希ガス・・・

863:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/18 21:13:47
848
>>859 アリガト
山林用60枚刃買ってきた。
千鳥刃で切削抵抗少なそうだ。
単純に30枚刃の倍の仕事量と刃持ちでキックバックが少ない。
ただチップが小さいので石に注意だな。
>>855
EKK-26はリョービの現行型では最もパワフル。
EKK-260は防振、耐久性、メンテに優れる。
EKK-220も同様。
年数回の使用ならEKK-26のほうが満足感あると思う。




864:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/19 16:01:20
>>862
ゼノアの刈払機はすべてGシリーズですよ
G3K等はフロート式のエンジン型番です

BC2000/2100/22113機種に
G20LSが搭載されています。

865:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/19 19:28:28
>>860
除草剤のやりすぎは畦、土手の崩壊につながりますよ。
実際崩壊させちゃったもんで・・・
そのときから、平地以外の除草剤散布やめてます。


866:860
05/08/19 20:13:31
いや、除草の対象が社宅の周囲と駐車場だっていうから、それだったら刈払機よりも除草剤散布のほうが向いてやしないかと思ったので。
車や人がいるところでは刈払機はムリぽでないか。

867:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/19 20:25:52
社宅なら上司命令で車移動させれば簡単。

868:2スト
05/08/19 20:33:07
>>864
ありがとう。
俺もまだまだ勉強不足だな・・・
でも、G3Kとかは、ダイヤフラム仕様があった希ガス。
ゼノアのGシリーズ、ロビンのECシリーズ、どっちも長寿だな。
これからも2ストは作り続けてほしいな・・・

869:ホムセン修理担当
05/08/19 22:48:53
>>855
リョービのEKK-26は確か。輸入品じゃなかったかな…?あれ??
モノがしっかりして、アフターがしっかりしていれば俺だったら26CC選ぶね。
やっぱ、パワーがあるほうが楽だモン。
あと、草が繁っていたら刈り方としたら最初に上のほうを刈って視界をひろげると石とかに
当たりにくくなるよ。ウチの店の近くにも繁ってるところあって毎年刈っているが
繁っていても下方は案外、茎しかないんだよね

870:855です
05/08/20 00:39:07
みなさんたくさんのレスありがとうございます!
たしかに、除草剤の検討もしましたが社宅と言う性格上
小さい子供がたくさんいますので・・抵抗がある親が多数おります。
駐車場はたしかに車をどけなくてはいけませんが
まぁ、同じ会社のものですのでそんへんは気軽に話しできますしσ(^_^;)
みなさんのアドバイスをおききしまして
EKK-26のほうを購入しようと思います!!
869さんも刈り方たいへん参考になりました!がんばって練習します
みなさん ありがとうございました (・ω・)ノ

871:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/20 11:52:49
>>869
EKK-26 K(軽)スタートで25.4ccって事は
川崎のTH-26搭載って事ではないでしょうか?

TJ-27が出たので一つ前の型になりましたが
TH26は排気音が比較的静かな良いエンジンだと思いますよ。
採用されているキャブのグレードにもよりますが・・・


872:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/20 12:45:32
30cm刃使ってみたけど良いネェ。
重いのが難点だけど、刈り幅広いと作業早いわ。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/20 18:44:10
30cm刃、昼からも使ってみたけどやっぱ重いわ。 疲れる。
25.5cmに戻したら軽やかに振り回せて楽。  30cm刃だと動きが鈍重になる。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/21 03:20:52
家の近くを近所のオサーンが草刈してて石がガラスにカンカン当たるので
大丈夫かと思っていた・・夕方、玄関のガラスが割れていた。
こういった事から最近流行りの近隣トラブルが発生するんだろうな。
自分が同立場だったらどうする?

875:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/21 05:28:11
>>874
事実割れてんだから、言ったほうがいいけどな…あんまりトラブルになりたくないシナ

俺も学生時代、車運転中に農家のおばさんの草刈の石がガラスにあたってヒビが入ったよ
車停めて文句いったけど「あっそ…ごめんね…」だけであった。思わず「気付けろ!ババア!」
と言ってやって去ったけど本来は弁償もんだよね

876:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/21 08:14:49
いや、その場合は弁償を求めなきゃだめだよ、その場で
銭金ウンヌンでは無く、今後こう言う事に注意するようにって意味でね

>>873
本体やエンジンが軽い排気量の少ない草刈機だと30cm刃は疲れるだけ
ヘッドの部分にも負担が大きいのであんまり使わない方がいいと思われ

877:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/21 08:32:44
TJ-27は糞エンジンだと思いませんか?

878:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/21 08:57:53
道路際の作業は自動車や人が30m以内に地被いた場合作業をやめ、
棹を地面から離し安全だとアピールしたほうがイイ。
ドライバーにも色んなのがいるから。
作業は進まないが、因縁つけられるよりマシ。

879:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/21 16:36:20
>>878
幹線道路に面してたら草刈りなんか出来んね。 



880:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/22 16:33:47
>>872
30cm刃って事は12インチ刃ですね
最低でも26ccできれば30cc以上の排気量が欲しいですね。
ちなみにメーカーはどこなんでしょうか?
12インチ作っている所って少なかったと思います。

私が知っているのは、ツ○ムラ、日○(M○K)、ハウ○BMぐらいですが…
他にもありましたっけ?

881:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/22 16:35:20
>>879
そういう場所にはバリカン式や揺動式、ハサミ式をどうぞ!

882:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/22 16:49:51
>>881
アワダチソウ刈れるのかな?

883:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/22 18:37:51
今日、初めてここに来ました~
STIHL FS 2200 両手ハンドルを35000円で購入しました~
これって、安かったのかな~?

刈刃とカバーの隙間に草が詰まるのが、不満。
取り外して使用しています。


884:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/22 19:37:12
>>882
刈れるよ!
ただし、刃の摩耗は早いので丸一日程度刈る都度、研摩は必要です

885:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/22 19:50:30
>>879
そんな場合、地上10センチぐらいで刈る。
地面ギリギリでなくとも交通に支障は無く、見通しも良い。
ギリギリで刈っても2週間もすれば10センチぐらいすぐに伸びる。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/22 21:25:55
>>883
カバーは万一の時の為、付けたままがいいよ。
欠けたチップソーの刃が飛んできて手に刺さって大けがした人とかいるし・・・・・

887:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/22 21:33:19
>>883
>>886氏の言うようにカバーは付けたままの方がイイよ
草が詰まるならカバーを固定しているネジを緩めエンジン側に
少しずらして固定すればおk

カバー無しで刈刃が接地した状態でエンジン掛ければ
最悪の場合大惨事に・・・

888:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/22 22:21:04
>886
分かってはいるんだけどね~
あっ、いやなんでもない
886の言うとおり付けといたほうがいいよw

889:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/22 22:41:26
883です。
皆さん、どうもありがとうございます。
>>887さんの、おっしゃる様に、エンジン側に移動させたいんですが
カバーが、単純なネジ留めではないので、加工が必要です。
皆さん、カバーはあったほうが良いとの事ですので、後でやって見ます。

因みに、用途は、畦畔の草刈りです。
とにかく、軽量の物をと思いまして、購入いたしました。
他に2台所有しておりますので・・・
それでは、また~

890:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/22 23:27:58
さて、カストロールの2TSを買ってきた。
缶の表示では50:1までオケらしいというが‥。
おまいらだったら、この2TSをどんな混合比で草刈機に使う?教えてください。


891:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/23 00:48:12
フツーに25対1で混ぜると思う

892:2スト
05/08/23 13:30:30
30:1~40:1がいいと思う。

893:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/23 13:48:42
ヤッパリ25:1ですよ・・・・
ホンダよりガソリン専用も出てますよ・・・

894:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/23 17:44:24
>>890
50:1で問題なさそうだが、責任はとれん
30~40:1で使用するのが無難ではないか?

ひとつ気にかかるのは、
分離給油用と混合用は少し違うような事を聞いた記憶がある
早めに使い切ったほうが良いとオモワレ

895:890
05/08/23 17:57:51
やはり40:1くらいが無難か‥。
実は40:1はもう試してみたが、とりあえずはオケだった。
激安オイルを25:1で使ってた時は、再始動時にカブリやすかったが40:1だとミョーに始動性が良かった。
煙も少なかったし、マフラー詰まりの軽減にも繋がるのかな‥と思った。
もし、50:1もオケであれば、通常の1/2の濃度ということになり、つまりは価格の面でも2倍お得になって、総合では激安オイルを使うよりウマーとなるんではなかろうかと思ったのだ。
しばらく40:1で使ってみるわ。㌧クス。


896:2スト
05/08/23 18:03:19
実は、家に本田のミニ耕運機(2スト)があるが
混合比は何と100:1に指定されてる。
とりあえずFCグレードで作った混合で使ってみたら
けっこう大丈夫だった。 さすが本田、環境に対応してるな。
どっかにカストロの747というレース用オイルを80:1で
使うダチもいるくらいだから、2TSなら40:1くらいでおkでない?

897:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/23 19:26:43
>総合では激安オイルを使うよりウマーとなるんではなかろうかと思ったのだ。
エンジン焼くと数万がパァ~、だがな

898:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/23 19:46:12
> さすが本田、環境に対応してるな

今までの混合比だと規制値クリア出来ないから
オイルに頼って混合比薄く設定したんじゃねぇか?
「紙一重」って気がしてるんだが...
(原チャリで2ストが壊滅状態になったのはなぜ?)

899:2スト
05/08/23 20:14:05
いやいや、けっこう100:1でもおkだよ。
プラグもカーボンあんまり付かないしね。

900:竹村 和磨
05/08/24 16:34:54
うちにエンジンキックボードがあるんですけど、最近パワーダウンしてきて、排気ガスがいつもより、多く出てきます。だれか、修理の仕方教えてくれるなら、メールください。

901:2スト
05/08/24 18:25:19
>>900
俺の予想としては多分、G23LHというエンジンだと思う。
パワーダウンしてきたなら、まずプラグ交換、マフラー掃除
などをしてみたら。 エンジンから外して灯油などにじっくり
漬けるだけでもけっこう落ちるから、やってみて。
それ以外の原因としては燃料が古い場合もあるし、キャブレター
かもしれないよ。 キャブレターは素人にはちょっと大変かも・・・



902:2スト
05/08/24 18:28:42
付けたし。
もしそれがゴーペッドのオートマバージョンだったら
トルコンかもしれないよ。
みんなごめん、スレ違いになってしまった。 スマソ

903:竹村 和磨
05/08/24 18:56:05
2ストさんありがとうございました!色々やってみます。

904:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/25 09:58:05
>>883
安全上カバーは必要!草が詰まるなら歯を換えてみるのも一考。
オレは「MINAGAWA NOKISEIZOU」の弓面歯と「金蔵鋸工業」のまきつき防止歯
を使用中。どちらも優れもの~

905:4スト
05/08/25 10:44:59
ホンダUMK425のグリス注入はどうすれば良いのですか?説明書を見ると特殊工具と特殊技術が必要だから販売店へ持ち込めと書いてある。そんな馬鹿な!グリスガンで簡単に出来るはずだがギアケースのどの場所か分からない。教えてください。

906:2スト
05/08/25 12:02:36
>>905
何とか探して、グリスニップルつけとけば?
普段はキャップつけてさぁー。
でもグリスガンで挿れすぎると、シールとか傷めるから気をつけて下され。


907:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/25 15:29:41
>>905
特殊工具と特殊技術が必要→適切な工具と整備技術
となっております。

ほんとに取説読んでるのかな?
ギアケースの場所も書いてあるんですけど・・・・イラスト付きで


908:4スト
05/08/25 16:52:46
2ストさん,有難う。回転部分に突起部があったのを思い出しました。それにキャップが付いているのではーーーー。戻り次第,チエックして見ます。2ストさんはいつも的確なコメントを出していますね!

909:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/25 18:01:50
>>905
普通は販売店で購入時にグリス注入箇所を教えてくれるはずだが・・・
それに標準ならグリスガンも必要ない・・・

六角のネジを外してチューブグリスの先を突っ込んで
にゅーっと押し込めばいいんだが・・・ホムセン購入?

910:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/25 21:45:01
取説にはギアケースのどこに注入口があるのかは書いてないよ。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/25 23:54:46
>>909
恐らくヤフオクで購入でしょう。
定価の半額で買えますからねぇ。

912:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/26 06:44:02
>>911
ホンダブランドの4スト刈払機は実はかなり安いような話を聞いたことがある
現行型の話なのか、旧型の話なのか不明だが…


グリス注入口、ボルト3本のうちの1本だから普通ワカルはず…
わからなかったらホンダに直接電話すればいいんじゃないの?

913:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/27 13:47:33
草刈機を買おかなと思っているのですがどれ位の大きさを買えばよろしいですか?
また、日常の手入れの仕方について教えて下さい

914:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/27 13:53:08
両手を広げた長さの2倍が使いやすい大きさです

915:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/27 19:07:44
>>913
刈払機のこと?
何を刈るかによって排気量は決まるよ。
年数回なら、すこし高いけど1リッター300円以内で買える
添加剤入り2スト混合ガソリンを使用しましょう。
混合ガスは開封し1ヶ月たったら捨てましょう。
ケチると修理代が高くつきます。
使用後はガソリンを抜き、エンストするまでアイドリング。
これで混合ガソリンによるトラブルはほとんど無い。
それとヘッド部のグリスアップ年1回とエアクリーナー部の掃除。
使用中、刃が木などに食い込み止まったらスロットルを開けずエンジン止める事。
メカに弱くてもこれで10年は修理に出さずにもつ。

916:ぴょん
05/08/27 20:15:20
20年?も前のコマツの草刈機を使っていますが、草刈途中でエンストします。
また、エンスト後、再度エンジンがかかるかどうかは草刈機の気分次第です。
もう寿命でしょうか?


917:2スト
05/08/27 20:22:35
掛かってしばらくして、また止まる、を繰り返すなら・・・
コンデンサーとかかもだが、20も前のはわかんない。
プラグや燃フィルでは?

918:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/27 20:47:18
ありがちなのは、ゴミが詰まってオーバーヒートしてる

919:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/27 21:22:05
>>916
電子コイル式ならコイル断線の疑いが強い
ポイント式なら接点不良だが、これは上記のような現象にはならなかった…ハズ。
共通する可能性はキャブレターの詰まり、あるいはニードルの磨耗か?
この辺りは知識がないと難しいな…
ニードル取り出して段が付いていないかとか確認するんだが…

ちなみにコイルが廃番でも巻替えという手段があるが巻き替え代金+往復総領を考えたら買い替えた方が賢明

920:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/27 22:32:30
今日も手ごわい機械が来た。RYOBI EK-2600・・・キャブレタードンだけO/H
しても駄目だった。結局キャブ交換にした。まだまだだな~

921:ぴょん
05/08/27 23:15:19
2スト様、名無しさん@お腹いっぱい様、ご返答有難うございます。
当方、素人につき、新規に買い替え検討も視野に入れております。
安価で直せるものなら…と思ったものですから。
有難うございました。


922:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/28 02:00:42
木の杭がある際(きわ)の芝生をナイロンカッターで刈りたいと思ってます。
STIHLのFS2200ですが、何がいいでしょうか?

923:2スト
05/08/28 10:13:05
ちょいと皆に質問、 リョービのEK23があるがエンジンてもしかして
三菱か?
冷却フィンとかカバーやらミツのTLエンジンに似てるのだが。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/28 12:49:26
リョービの最近のモデルはゼノアのハズだが?

>>922
漏れらは何を勧めたらいいのでしょう?
ナイロンカッターのアタッチメントでしょうか?
ナイロンワイヤーの種類や形状でしょうか?

とりあえず芝をどの程度の距離や面積刈るのか判らないので判断が出来ません

925:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/28 13:42:53
オレは体が弱いので、自走式の草刈機に興味があります。
ウイングモアを使っている方、報告してください。

926:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/28 17:52:20
922です。

まずはアタッチメントから教えてもらえると助かります。

芝を刈る距離は際の長さが30mくらいなので面積は15平方m
くらいになると思います。

ナイロンワイヤーの種類や形状については、FS2200のような
小型なものだと使えるものは限られてくるでしょうか?

すいませんが、よろしくお願いします。

927:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/28 20:14:01
>>924
22ccで馬力が無いから本体は軽量な物。
コードは2.0から2.4mm以下。
鉄板をプレスした様な簡単な物でイイと思う。
面積が広かったり刈り取り回数多ければ、自動繰り出しのウルトラオート4。
コードいちいち換えなくていいから楽。

928:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/28 20:32:11
>925
自走式なら、北海道ホンダ販売のJA860HSTがおすすめ。
自重はオーレックに10kg強負けるが、作業速度1.5倍、特殊薄刃で
磨り減るまで刃のメンテはいらないと思われ。
難点は本州では部品の供給が難しいことか‥。

929:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/28 23:35:32
922です。

ありがとうございます。刈り取り回数はそれほど多くはならないと思いますが、
ウルトラオート4、早速買って試してみます。

また、報告します。ありがとうございました。

930:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/29 11:13:15
>>923
リョービなら取説にエンジン型式が書いてあるハズ
TLなら三菱、Gならゼノアだ

ホムセンによっては取説見ることができるようになっているので
確認してみれ

931:2スト
05/08/29 17:28:04
>>930
どうもな。
取説見たんだけど型式は書いてなかった。 
で、ゼノアはエンジンのカタログあるから見たけど同じ感じのがなく
メイキエンジンをネットで見たら、TL23がちょうどそんな感じで
多分三菱エンジンだと思われるかな? ちなみにEK23はけっこう
前のやつだけどね。ワルブロのキャブは好きじゃないがなかなかイイ感じ
で、真夏の作業も熱ダレ知らずの頼もしいヤシだよ。
今のがダメになってもエンジンだけ交換して使うかも・・・

932:930
05/08/29 21:56:49
>>923
今のは取説後ろの諸元表に書いてあったんだけど…
昔のだからないんだろうか?

他の確認の仕方としては、燃料タンクキャップの裏側に
白い樹脂のエア抜き(ブリーザー)が付いているかどうか?
付いていれば三菱の可能性高し

933:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/29 22:01:19
>>922
クラッチハウジングが樹脂の場合は
ナイロンコード使用だと熱で溶ける可能性あるので
オート式はあまりオススメしません

もし使うなら、コードは細いもの1.7~2.1程度にし
コードの長さが調節できるなら
なるべく短くしたほうがイイヨ

934:ナイロン派
05/08/30 10:26:43
OREGONのフレキシブレードの切れ味はよさそうだけどどうですか?カッターヘッドはジェットフイット以外でも簡単に取り付けられますか?現在のヘッドは六甲(播磨)の安いセーフティーカッター(3,000円程度)なんだけど。


935:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/30 17:24:58
>>925
ウイングじゃないけどスパイダー使っている。
自走式は確かに仕事が速いし楽は出来るね。
でも重量があるので慣れるまでは取り回しや畦形状によっては力の必要な場面はあるよ。
また草を細かく裁断するので草丈が大きく伸びると刈りにくいし、土ごと削って刈ることが出来ないので草の伸びが速く作業頻度は多くなるね。


936:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/30 18:04:17
>>934
赤くて、コードが減ったら手で出していくやつかな?
そうだとしたら大丈夫。
ただ、コード出口が減ってくると
途中で切れたりする事が多いので注意しな

937:名機Mシリーズ
05/08/30 18:28:46
>>932
白いエア抜き付いてたよ。
やっぱり三菱だな。 ちなみにエンジンの裏にLー23て書いてた。
TLのLをはしょったのか?


938:2スト
05/08/30 18:41:28

いかんいかん、草刈板では2ストだった。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/30 19:59:20
1000を超えたら草刈機と刈払機を分けたら?
スレッドの草払い機というのは普通はに使う言葉ではないと思うが?

940:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/30 20:00:30
普通はに→普通に

941:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/30 21:13:34
えっ?
草刈機と刈払機って同じ機械の別の呼び方じゃなかったの?
ショベルカーをユンボとか呼ぶように。

942:2スト
05/08/30 21:54:22
刈り払い機だった。

943:ナイロン派
05/08/30 22:25:23
そうだ!有難う。

944:ナイロン派
05/08/30 22:27:50
有難う。これシンプルで良いよね!次にトライして見るよ!

945:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/30 22:41:03
やってもいいけど,値段が高すぎるぜ!

946:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/31 14:52:09
新しい機械は調子がよくて当たり前。
もっと重要なところに着目しないと変な機械買うことになるよ。w
世界最軽量と謳っているゼ○アなんかクラッチドラムの軸受けベアリング1個しか使ってないからすぐ壊れるし。
ベアリング一個抜けば軽いのは当然でしょ~その分壊れやすいから更新も早まるしね。

その点、新○イワはいいよ。
軸受けベアリングダブルだからブレがない分クラッチの変磨耗はなし、故障も少ない。
先端のギアケース壊れるなんて数年に1台程度だし。
不安定な時期もあったけど今じゃ安定した良い機械作ってるよ。



947:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/31 15:14:57
>>946
社員乙!

機械は耐久性だけで良し悪しが決まるもんじゃないので、新○イワが一番なんて言うもんじゃないと思うよ。

948:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/31 17:50:58
>>946
でも、そんな見た目では分からない技術的な情報を提供してくれるのは有難いぞ

949:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/31 21:07:48
ウイングモア、買うかどうか迷っているんだけど、
アドバイスちょうだい。

950:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/31 21:28:36
次スレだけど、ここ自体過疎板だから下手に分割すると
いつまで経ってもレスがつかなかったりしそうな悪寒。

草刈機・刈払機スレって感じで、次も統合したままでどうよ?


951:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/31 21:51:31
同意いたしますです

952:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/31 22:40:40
同意

953:名無しさん@お腹いっぱい。
05/08/31 23:56:22
関連 H.P

ヰセキ
URLリンク(www.iseki.co.jp)
オーレック
URLリンク(www.orec-jp.com)
共立
URLリンク(www.kioritz.co.jp)
クボタ
URLリンク(www.jnouki.kubota.co.jp)
コマツゼノア
URLリンク(www.zenoah.co.jp)
シングウ
URLリンク(www.shingu-shoko.co.jp)
新ダイワ
URLリンク(www.shindaiwa.co.jp)
富士ロビン
URLリンク(www5.mediagalaxy.co.jp)
丸山製作所
URLリンク(www.maruyama.co.jp)
三菱農機
URLリンク(www.mam.co.jp)
ヤンマー
URLリンク(www.yanmar.co.jp)

954:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/01 19:34:48
んじゃ、そう言う事で
スレ建ては>>970or>>980宜しく!
って事で良いかな?

955:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/01 19:44:43
カワサキエンジンのアグリップも頼むでよ。
URLリンク(www.iseki.co.jp)

956:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/01 20:11:18
三菱エンジンのカーツも
URLリンク(www.kaaz.co.jp)

957:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/01 20:16:04
ゴールデンスターてのもあったな。
URLリンク(www.golden-star.co.jp)

958:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/01 20:54:10
イリノ(岡山農栄社)ってのもある。
HPは…携帯じゃわからんので、誰か頼む

959:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/01 20:57:58
スチール・田中工業・安田工業・タイガーも忘れてるぞい
あとマイナーどころではシバウラなんてのもある

960:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/01 21:25:58
マルナカ

961:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/01 21:29:47
斎藤農機って言うのもあるぞ。
クボタのGC601、701、701DとかはそこからOEM提供されている。

962:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/02 02:10:07
関連H.P その2

イリノ
URLリンク(www2.ocn.ne.jp)
スチール
URLリンク(www.stihl.co.jp)
タナカ工業
URLリンク(www.tanaka-kogyo.co.jp)


963:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/02 02:57:17
>>961
ゼ○アの斜面○リダーも同じけ○藤農機のOEM

964:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/02 21:12:31
>>963
伏せ字が必要な程ヤバイ書き込みなのか?

965:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/02 22:02:35
斎藤農機でも自社ブランドで出している。
しかし、OEM先との関係なのか、そこのサイトでは農機についてはほとんど触れられていないし、
製品情報を見ても農機は一切載っていない。

型番は、クボタブランドはGC・・・に対して自社ブランドはSGC・・・になっている。
ちなみに、ゼノアブランドだとZGC・・・になっている。


966:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/03 16:37:25
刈払機の2サイクルオイルに、バイク用で売っている2サイクルオイルを使っても良いんでしょうか


967:2スト
05/09/03 16:53:52
>>966
缶に混合比の目安が書かれているならおk。

968:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/03 17:02:16
966です。ありがとうございます。
混合比目安書いて無いんですよね~。
共立の刈払機なんですけど、家にスズキの2サイクルオイルがあったので試そうかと思ったのですが。

969:2スト
05/09/03 17:35:46
もしかして、そのオイルCCISって書いてる?
家の親父が混合して使ってたけど、問題なかったよ。
CCISってだけに分離給油タイプだけど・・・

970:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/03 17:39:15
そうです。
ちょっと使ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

971:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/03 17:50:26
すみません。2ストさんが抜けていました。
2ストさん、ありがとうございました。

972:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/03 19:05:57
助けてくれ
明日は地区内の草刈りがある
それに備えて今日草刈機の整備(マフラー焼き、キャブ清掃)をしていたんだが
ついでに普段やらないアイドルニードルピンの調整までしたところ、アイドリングあたりから上が一切、回らず止まってしまう
富士ロビンのNB252で、キャブはワルボロと思われる
ニードルピンってヤツは大体、締めこんでから1回転半くらい戻しゃいいだろ
‥と思ったのが大間違いのようだ

助けてエロイひと




973:2スト
05/09/03 19:15:19
ガスが薄いか濃いかのどっちかだから、いろいろ試すしかナインじゃない?
1回転半は少なくないかな

974:972
05/09/03 19:21:29
試しすぎて、スターターを引く手がマメだらけでつ


975:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/03 19:31:34
なんかマフラーが詰まってる時の症状っぽいな・・・

こればっかは試して最適なアタリを探すしか無いな

976:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/03 21:13:09
マフラーを焼くなんて乱暴な。
マフラーはKMC-500などの薬品を使ったほうがきれいだよ。

977:2スト
05/09/03 23:27:23
灯油に漬けるよ、貧乏な俺はな。
ワルブロのキャブはアイドル時の燃調ができるけど、
薄くしすぎると焼き付くし、濃くてもよくないし、難しいよ。
俺は季節に合わせて調整してる。 これは面白い。
ところでロビンのEC03ERというエンジン付いた刈り払い機使ってる
椰子いる? あのエンジンついたポンプあるけど良いエンジンだよ。
キャブはミクニだしな、 しかも長寿だな、EYシリーズと共に。

978:972
05/09/04 15:14:24
結局、アイドルニードルピンを調整しても状態は変わらず、アイドリングからスロットルを空けると直ぐに止まってしまう。
それで、もしかしたら原因はアイドルニードルピンじゃないんじゃなかろうかと思って、キャブレター洗浄とマフラー詰まりを確認してみた。
でも、直らない。
今度はメタルダイヤフラムがやや固く感じたのでキャブのダイヤフラムやガスケットを交換してみようと思う。
そこでオイラの参考書である「農家の機会整備便利帳(社団法人農山漁村文化協会)」を見てみると
「ワルボロ式の場合、埋め込み式のチェックバルブが使われていますが、これはコンプレッサーで吹くと圧が強すぎてイカれます。」とある。
キャブの清掃の時にキャブのメタルパーツの穴にOA用のエアーダストクリーナーを吹き付けた事を思い出したが、これってマズかった?


979:2スト
05/09/04 17:49:17
ダストクリーナーが、コンプレッサーとどっこいどっこいな訳なくないか?
てかここまで掛かったんだから、そろそろプロに任せたらどうよ。
いろいろ学べるかもしれないぞ。



980:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/04 19:39:21
チョークを引きっぱなしとか・・・。

981:2スト
05/09/04 19:51:28
俺もたまにやる。

982:972
05/09/04 20:18:31
>チョークを引きっぱなしとか・・・。
それは以前、やりまつた。

983:エロい人
05/09/04 21:03:14
>>972
ニードルピンの戻しは1-1/2±1/4が基本。
もう少し戻すと良いと思う。
アイドリング時の回転数がが今までより低くなってないか?

984:972
05/09/04 21:27:05
おお神光臨!
>ニードルピンの戻しは1-1/2±1/4が基本。
そのあたりを探ってはみましたが、どの位置でも同じようにスロットルバルブが少しでも開くとプスリと止まります。
その割りにアイドリングは安定してます。
まるで、チョークを引きっぱなしのようです。
ダイヤフラムが総じてやや固めでスムーズ感に欠ける‥のは関係ないのでしょうか。

985:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/04 21:44:14
オーバーフローパイプが詰まってるとか、マフラーの詰まりとか。

986:CR高橋
05/09/04 21:54:49
このスレ長いな、草刈り機は俺も好きだ


987:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/04 22:51:40
>>984
スロットルを開けると即という事から察するに
空燃比が合っていないと思ワレ
原因を1つずつ潰していくしかない

チョーク戻してないような感じと書いてあるが
クリーナーエレメントは目詰まりしてないか?
キャブ分解の前にはエンジンは問題なくかかっていたか?
キャブの組み立てに問題はなかったか?
インシュレーターにひび割れ等はなかったか?
ガスケット(インシュレーター&キャブレター)は問題なかったか?
部品の摩耗度は使用可の範囲だったか?
今一度確認してみれ
あとシリンダー排気ポートのカーボンはOK?

988:エロい人(ネ申ではない)
05/09/04 22:59:06
987続き
ダイヤフラムが少し硬いぐらいなら、
多少のスロットル開についてくると思ワレ

一応、交換を勧めるが、原因はそこに無い気がする…

989:972改めロビンN252
05/09/05 00:00:34
みんなレスありがとう!
アドバイスを参考にひとつひとつポイントを潰していきます。
バラす前は問題がなかったので
>キャブの組み立てに問題はなかったか?
ココが心配になってきたぞw
給油パイプ、別のとこに繋いでたりして…w

後日、結果を報告します。
みんな、ありがとう。


990:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/05 08:19:26
>給油パイプ、別のとこに繋いでたりして…w
そもそも油がキャブに来ないから関係無い


991:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/05 09:10:08
と言うより、燃料パイプが折れ曲がってる場合、その現象が起こる。
アイドリングくらいの燃料は来るが、スロットルを開けると追いつかない為、即ストップ。
パイプの折れ確認した?

992:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/05 14:47:01
age


993:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/05 14:55:23
ワルボロなくなれ


994:GC441
05/09/05 15:05:53
>>972さん
確かあのキャブって・・・ローとハイの調整が1個に集約されてるやつですよね・・・。
アクセルを開けたときにエンジンが止まってしまう音に注目してみてください。
感覚的ですが「ぼぼぼ~」と止まってしまう場合は燃料の濃すぎが原因と思われます。
それとは反対に「う~」といきなり止まってしまう場合は燃料が薄すぎではないかと思われます。

ここが基準!というのはとても重要ですがエンジンの使用状況(2サイクルオイルのグレードや混合比、エンジン&ニードルジェットの磨耗)
など基準だけではセッティングが合わない場合があります。
987さんのご指摘のポイントの確認が終わりましたら「止まる時の音」に着目してみてください。
キャブのセッティングは「目・耳・鼻」を使って調整するものですよ。(^^)



995:GC441
05/09/05 15:53:17
農機販売店からのアドバイス

2サイクルオイルにもグレードがあるんです。
ガソリンエンジン用はSHとかSJなど。ディーゼルエンジン用はCCとかCDなど。
肝心な2サイクルオイルはFBとかFCという頭に”F”がつきます。
2サイクルオイルはエンジンの潤滑をした後燃えてなくならなければいけません。
潤滑と燃焼というまったく相反するものを求められます。
ちなみにFCというグレードは20:1~50:1まで使えます。
オイルそのものの潤滑性能が高い点から25:1指定のエンジンでも50:1の混合比でも問題が出ません。
オイルを薄くすることにより、マフラー詰まりやエキゾーストポートのカーボン付着などを未然に防ぐことが出来ます。

GSで作って貰った混合燃料を使ってエンジンが焼きついたなどの修理がきます。
一概には言い切れませんが、スタンドで使うオイルは粗悪なものが多くマフラーにカーボンの詰まりや、未燃焼オイル詰まりなどが起こりやすいようです。
マフラーの出口に黒っぽくベタベタしたものが付着している方!オイルは大丈夫ですか?
最近エンジンの力がなくなった・エンジン音が静かになってきたかな~などの症状がありましたらオイルを疑ってください。
草刈機メーカー純正オイルはグレードの高いものが多く安心ですよ。
農機販売店やホームセンターでも売っていますが混合タンクという20:1~100:1まで安心して作れる専用タンクがあります。
これを使えば誰でも安心して良質な混合燃料を作ることが出来ます。

安全な混合燃料は新鮮なガソリンと安心なオイルから!
混合する手間賃がなく安く作れるだけでなく、ちょっと面倒でも良質なオイルを自分で混合し、機械にやさしい燃料を作るようにしましょう。




996:GC441
05/09/05 16:00:45
>>966さん

バイク用の2サイクルオイルは問題ありませんよ。
元々高回転で使うように製作されているオイルなので草刈機・チェンソーなどに使っても問題ありません。
怪しいメーカーものはなんとも言えませんがバイクメーカー純正オイルは安心して使えますよ。
純正オイル使って焼きついた・・・なんてことはメーカーの信用にかかわりますので良いグレードのものが多いようです。



997:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/05 16:46:47
997!

998:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/05 16:49:36
地域によってはJA系スタンドなどでまとめて混合ガソリンを作ってもらい、
何件かの農家でわけて使ったりするらしい。
個人でも20リットル缶を持って行ってスタンドで買ってくる場合もあるらしい。

燃料系トラブルの原因を調べていくとそういう家にたどり着く。
まとめ買いするためか、どうもオイルとガソリンがうまく混合できなくて、
薄かったり濃かったりするのだと思う。

スタンドを悪く言うつもりはないです。
ただ、すべてのスタンドの方が農機具の扱いを知っているわけではないのも事実だと思う。

999:2スト
05/09/05 16:49:37
エンジン始動直後にチョーク開いて、そこからアクセル開けると
普通はエンコすると思う。
チョーク開けたら、3、40秒は暖機運転するべき。
 
最近、ワルブロキャブの刈り払い機がエンジン傾けると回転が
上がったりするのだが、オーバーフローか?
TKのタイプはそういうの無い。

1000:名無しさん@お腹いっぱい。
05/09/05 16:59:14
ごっつぁんです。

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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