02/07/03 15:37
>141
話が「いい会社」のほうへ行ったから参加!
そうそう、働きやすさが一番! 会社がいくらデカくて売り上げが
高くても、自分の稼ぎが悪けりゃまったく無意味なし。
上から指導書もらって、やかましく言われて仕事イヤになるだけだ。
あるベテランドライバ-から聞いた話だけど、札幌駅北口で
「第一さん、調子のほうどうだい?」とこえかけたら、「いや~、
この会社もう辞めたい!」 だってさ。第一もけっこうキツイそうだよ。
「いい会社」といえば、やまと、ライラック、つばめ、平岸なんかが
評判いいね(乗務員の立場から)。 特にライラックなんかは、乗務員の
空き待ちしてる人がけっこういるそうで、募集はほとんどしていないね。
とにかく、ノルマにうるさくないし、働きやすいそうだよ。
事情通によると、最近、晴れてライラックに入社できた人が、
感無量に「ライラックは最高ですよ」と、涙ながらに喜んでいたそうな。
あと、平岸はとにかく、乗務員の質が高い。 社内教育と躾が徹底してる
からだろうが、そのために車の台数対顧客数がとても多い。
平岸の住民ならほとんど平岸ハイヤ-を利用しているそうな。
会社も地元客を大切にしているし、平岸に住むすすきののホステスさん
や地元民からの乗務員に対する評価も高い。 上のスレにもあったが、
「ダメよそんなの乗っちゃ平岸じゃなきゃ」というのは、そんな理由
からだろう。 まさに、選ばれてるんだね。
しか~し、だからといって誰でもこれから平岸に入れるというわけでは
なさそうだ。 平岸の乗務員にふさわしい資質を持った者だけが入社を
許されるという、厳しい人選があるようだな。