04/02/24 20:36
************(過去のメールより抜粋)***************
※気付かないで、こんなことをしていませんか?
・ ミスした納付書や個人情報の載っているミスコピーをごみ箱に捨てる。
・ 裏面を気にせずメモ紙にする。
・ 重要書類を再利用(裏面)紙として利用する。
・ 電車やバスなど他人の耳がある所で仕事の話をする。
・ 重要書類がカウンターなど人目に付くところに置いてある。
・ 帰宅時に机の上等周囲が片付いていない。
対策として、
・ シュレッダーや溶解書類入れ箱を利用する。
・ ごみ箱に捨てる書類は、必ず確認してから捨てる。
・ 事務所の外で仕事の話をしない。
・ 整理整頓のクセをつける。
※文書保管等の留意点
・ この書類はここに置いて良いのか(車内、廊下等)
・ この書類は捨てても良いのか(ミスコピー等)
・ このフロッピーの取扱い、保管はこれで良いのか
・ 端末画面など表示したままになっていないか
・ カウンター越しに簡単に見られたり、持って行かれる書類はないか
自分の現在行っている事務処理方法全般を、疑問を持って見直してください。