17/03/02 01:53:00.89 ehc0UanG0.net
>>888
お前が脳筋で突っ込むことしか発想できないからそうなるんだろ
ていうかそもそも根底のゲーム構造からして「俺と弾と敵」みたいな要素しか想像してないからそうなるんだろ
ランダムにするのはただ配置だけでは駄目
敵の個体ごとに身体的特徴と行動習性を持たせること
ドアの設置場所、形状、材質、ドアノブの型、を入れ替えること
これに加えてデコイになるアイテムとか抜け道を作れるアイテムとか戦闘以外の要素も豊富に用意していけば、敵を倒すにしても面倒を起こさないようにしつつ、見つかったら見つかったで入り組んだ通路や部屋でタゲを外したり、鍵を使ってドア施錠で敵のエリアを切ったりで危機回避できるようにもなる