PC-98時代のエロゲー事情 27at EROG
PC-98時代のエロゲー事情 27 - 暇つぶし2ch877:名無しさん@初回限定
09/11/30 22:28:23 LFy3+jIw0
今年もあと1ヶ月だ
思い出の98エロゲで年越しをしたいと思う

878:名無しさん@初回限定
09/11/30 23:00:02 KYDNzDBl0
趣味が狭いんだね

879:名無しさん@初回限定
09/11/30 23:05:16 KwjOwEqh0
1ヶ月年明けまで徹エロゲか。

880:名無しさん@初回限定
09/12/01 22:15:59 OmLnCGmw0
98時代のフェアリーテールで面白いのって何かある?

881:名無しさん@初回限定
09/12/01 22:25:10 z1TqBy5c0
ストロベリー大戦略  2はビミョー

882:名無しさん@初回限定
09/12/01 22:27:26 Angchygx0
さっきまでネクロノミコンやってた俺がきましたよ

883:名無しさん@初回限定
09/12/01 22:55:20 d6qqzHVEO
>>880
ネクロノミコン
デッド・オブ・ザ・ブレイン1~2



この頃の雰囲気戻ってこねえかなあ・・・

884:名無しさん@初回限定
09/12/01 23:24:50 btFcaNFj0
狂った果実だろ

885:名無しさん@初回限定
09/12/01 23:47:31 vb/xpHoz0
>>883
お前は俺か

886:名無しさん@初回限定
09/12/02 01:02:31 wtEtYw1D0
X68kに一太郎が移植されていればなぁ…と当時思ってた。
そういえばナイキが68で出なかったのは「システムが特殊すぎた」って書かれてたけど、
98で無理にウィンドウシステム作って動かすくらいなら、
SX-Windowで作った方が遙かに簡単そうだと思ったがな。
ま、コストの部分で無理なんだろうけど。

初期のFMVには苦労させられた。
家電量販店の出張サポート部隊にいたけど、こいつのトラブルはダントツで多かった。

>880
フェアリーテールならリップスティックADVなんかも…

887:元F
09/12/02 02:12:28 gD6Xg9BY0
ナイキは本当に特殊なんだ。
それにX68000版のLIP2(だったと思うが違うソフトかも)でCGの塗り直しと音声をして、
結果は赤字だったことから、ナイキは移植されなかった。
ベタで移植するにもX68000のプログラマは口だけであまり組めない人だったし、
直ぐに辞めてしまったからね。某氏のブログのYD氏がこの人だと思う。

888:名無しさん@初回限定
09/12/02 06:06:49 vdkXL/Fy0
昨日、ワーズワースを初クリアしたw
クリアせずに途中でほったらかしてるDOSゲーがまだあったりする

>>880
定番ならバーチャかロマ剣かな?
ストロベリー大戦略の1は面白かったが、
手に入りづらい上に9821だと動かないケースもあるからなぁ

889:名無しさん@初回限定
09/12/02 06:59:29 FAQ7SDwc0
9821で動かないっていうと
ナイキの対応化パッチには本当にお世話になったなぁ

890:名無しさん@初回限定
09/12/02 08:10:03 Wt0W1SyW0
QEMUの9821版が出たわけだが。

891:名無しさん@初回限定
09/12/02 09:10:51 6rN8R/EY0
すてぃるそーど for adult

892:名無しさん@初回限定
09/12/02 12:17:34 BR4nBxX40
>>887
ありゃそうだったのか。
お答えいただきありがとうございます。

CG描き直しはフェアリーテールでは初代リップスティックADVとアップルクラブ関連、
カクテルソフトでは初代きゃんバニときゃんバニスペリオールだったかと。

ナイキあたりで看板ソフトが68で出なくなったので
コスト問題か68担当が居なくなったかで撤退したかと思ってたから、
またソフトが発売されだして訳が分からなかった。両方とも原因だったのかw
ジャストも同じような感じだったなぁ。
LIP2といえば68のパッケージ版って結局出たのかどうか分からない。
TAKERU版は出てるけど、当時の雑誌とかを見ても出た形跡が見つからないなぁ…


893:名無しさん@初回限定
09/12/02 12:44:13 U4AyXBbP0
> 98で無理にウィンドウシステム作って動かすくらいなら、
> SX-Windowで作った方が遙かに簡単そうだと思ったがな。

以下一般論だが。

俺様専用ウィンドウシステムを作って、それ専用でアプリを書くのは
そんなに難しくない。

SXに限らず、汎用のウィンドウシステムってシロモノは、汎用に作って
あるだけあって、対応アプリを書くのはそれなりに大変。
(よくできたライブラリとフレームワークがあれば少しは楽だが)

894:名無しさん@初回限定
09/12/02 13:31:58 BR4nBxX40
そういえばそうだな。
98だけで動けばいいんだから、変態チックなプログラムでも作り易けりゃOKか。
どうも今のWindowsの感覚が染みついちゃってるなぁ。

895:名無しさん@初回限定
09/12/02 18:08:50 mTvI9Pty0
ここ数日x68k版きゃんバニをやってたらこっちでもこんな話題が。
緑バニーをスロットで揃えるとその後スロットがチートと見紛うほど揃ってビビった。
「バニーチャンス」だそうな。

896:名無しさん@初回限定
09/12/02 20:52:50 l387Gtdy0
ナイキはMSX2で出ていたな

もちろんウインドウシステムじゃなく、いつものAVGシステムみたいだったけども

897:名無しさん@初回限定
09/12/02 21:37:01 wtEtYw1D0
>>895
68には98で使えた裏技がないと思ったらそんなモノがあったのかw
一種の集中役かな?

そういえば68版は部屋のPCがPC-9801VM(VX)っぽい物から
X68000になってたけど、よく見るとキーボードが繋がってないじゃないか。
これじゃきゃんきゃんバニーがプレイできないな。


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