09/11/25 14:32:42 kXnkIGlC0
PC98
昔はコンペアスクロール(PC88)やGDCを使って、スクロールを実現してた。
だが、元々ビジネス用。1ドット毎の移動と横スクロールは難しかった。
ファミコンは1チップのドット色の規制と画面同期を使った多数のスプライト表示を行った。
元々ゲーム用で1ドット単位で色々簡単にでき、6502と言う安くて早いチップを積んでいた。
MSXは単色スプライトで難儀した。
しかしMSX2でVDPは飛躍的に性能UPした。しかしシェアと価格でファミコンに負けた。
X68
圧倒的のグラフィック性能とコアなファンのおかげで一時シェアが高まったが、
エロゲがPC98だけで出ることと、コピーユーザーが相対して多かったことで、
一気に3rdパーティーからの支持を失った。