08/08/07 16:14:36 AFlwA0hR0
>>203,221の間違いだ。
281:名無しさん@初回限定
08/08/07 16:50:38 NTy+fImj0
>>1
目的と手段が逆だろう・・・
土台を整えてから新人を採用するってのならともかく
新人を使いながら土台を整えていくのは度台無理というもの
282:名無しさん@初回限定
08/08/07 17:14:29 VPQwgc/20
>>281
俺も>>281の意見に同意だ。
自分達のコンセプトは「成長する事」と言うが、
ゲーム1本完成できていない今の状況で、それを言ってもなぁ…って思う。
まずは1本完成させて、経験者を増やしてから
「クリエイターの育成」の目標を掲げるべき。
このままだとその目標を達成する前に、空中分解しそう。
283:名無しさん@初回限定
08/08/07 17:52:01 bB71uEt70
企業化すんのに成長前の奴使ってたら、会社が持たんぞ。
>>1が3作くらい地雷続けても問題ないくらい自腹で金用意してるなら別だが。
(だったらこんな儲からない業界で起業せん方がいいが……)
つーか、人件費ナメんな。切る切らないは恩情問題じゃなく懐具合の都合で判断すべき。
284:名無しさん@初回限定
08/08/07 19:04:24 u7LFnVa70
エロゲーなんて4人いれば十分作れるしなぁ
型月が企業したときは何人だった?
285:名無しさん@初回限定
08/08/07 19:11:15 AFlwA0hR0
>>284
企業時なら多分、
きのこ(ライター、菌糸)
武内(原画、取締)
こやま(彩色)
OKSG(装丁やwebなど雑務)
ものじ(スクリプト、演出)
清兵衛(プログラム全般)
KATE(音楽)
だけかな。純粋に企業時なら。
後に処刑広報、グラフィッカ数名が入って、ライターを外注。
出て行った人に関しては不明。
286:名無しさん@初回限定
08/08/07 20:05:25 u7LFnVa70
>>285
なるほど、thx
同人時代あれだけ稼いだ型月でもこんなもんだから人数の参考になるんじゃない、>>1さん
287: ◆asahiSuL8E
08/08/07 20:55:03 rub8X60n0
理由はどうあれ、まだ若いんだし好きなようにやっていいんじゃね?
やらないで後悔するよりは、やって後悔した方が現実を知って勉強になる思う。
288:名無しさん@初回限定
08/08/07 21:02:41 VfyKZG0K0
型月はfate出した年の所得が5億超えて業界1位になっていたな。(2位のアリスで3億)
まあ、だから余裕かまして数年に1本出すペースでやっていけるんだが…
でも「ひぐらし」は同等かそれ以上に儲かってるんじゃないかw
売り上げ累計50万本以上。実写映画化まで果しているからな。
ゲンガーライターの本人1名でゲームの核となる部分は既に完成してるし
スプリクトや演出は実弟をパシリとして使って、経理や雑用は年老いた親に
音楽とかその他は外注や友人を使ってるみたいだが、基本家族経営だからノーリスクハイリターンだ。
コンシューマー移植、アニメ化(2期)、複数出版社でコミック化、グッズ化、実写映画化と
未だに同人サークルでありながら、ここまでのヒットは商業エロゲーを完全に超える規模だ。
ここまで同人が肥大化するならば商業に拘らなくても良いとさえ言える。
本当にヒットさせるだけのモノがあるのであれば…
エロゲの採算分岐点は開発期間やスタッフ人数にもよるが3,000本あたりがペイラインと言われている。
5,000いけばそこそこのヒット。
それを半年1本くらいのペースでリリースしてやっと安定できるのが現実。
そんな中、ねこねこソフトというメーカーは、3万本~5万本のヒット作を創る
業界TOPの売り上げを誇るメーカーであったが、リリース速度が遅いのと
調子に乗ってスタッフ増やしすぎた(20名くらい)せいか、解散を余儀無くされた。
最終作を作って居た頃も、パートナー(流通)の戯画から金策を仰いだほどの自転車操業
>>1の理想とする会社を作るには、ジェイコブ男のように100億くらい稼いで
道楽商売でやるしかないんじゃないか…
100億あれば、とりあえずエロゲ業界なら力技で乗り切れるw
スクエニは何時でも動かせる金が現金で1000億あるらしいが…
坂口博信氏のメーカーも金で力ずくで創ってるようなもんだし
結局「金」よ…金…地獄の沙汰もなんとやら…
289:名無しさん@初回限定
08/08/07 21:34:31 Q/cwQhzUO
ちなみに、ねこねこソフトは秋から活動再開予定だ
290:名無しさん@初回限定
08/08/07 23:30:29 VfyKZG0K0
再開するのか
というか、もともと会社本体は存続していてコットンとしてやって行ってるから
ブランド活動停止という名のぶっちゃけリストラなんだけどな、実際はw
コットンもスタッフ増やしてるみたいだが、大丈夫か?
またブランド活動停止という名のリストラにならなきゃいいけど…
>>1もこの人員削減のリストラ技を参考にするべきだなw
そういや、エロゲメーカーは社名とブランド名分けてるのが通例だけど
>>1の所もやはりそうするのか?
291:名無しさん@初回限定
08/08/07 23:58:35 tPXf2YPz0
しったか乙
292:名無しさん@初回限定
08/08/08 00:06:46 Wa0RJYyA0
声優として(ド素人じゃないんで)参加できないかな……とか思って上から全部読んできたけど
男はいらないっすかね、やっぱ。
293:名無しさん@初回限定
08/08/08 00:21:21 r6+82Qp10
危ないと言えばRUNE
>>292
>>1の先見眼が開いてBL、乙女ゲー路線になるかも知れないぞ。
その時は俺と一緒に参加しよう。
294:名無しさん@初回限定
08/08/08 01:53:40 K7rbCaQ40
お前ら優しいな。
俺はどうやってズッコケるのか今からwktkだというのにww
295:名無しさん@初回限定
08/08/08 03:42:37 S78Nm2fH0
俺が体験したor見た失敗例。
・原画が他スタッフの好みに合わず、デッサンはおろか絵柄に文句を言われる→原画欝になる→脱退
スタッフの多くは企画段階で「原画はこの人で!」って指定すら出してないw
・シナリオが他スタッフの好みに合わず、何を書いても文句を言われる→ライター欝になる→脱退
スタッフの多くはプロットさえ出せばどんな奇抜な案でもすぐ書けると思ってるw
・塗り師に「もっと派手に!ガーって感じで!」「石恵みたいに塗って!」と無茶を言い続ける→脱退
石恵塗りは石恵しかできない理由を一度考えてみてくださいw
・ライターや原画や塗り師やディレクターや広報の苦労を知らない雑用が闇雲に文句を言う→技術職の不満が爆発→脱退
「だったらお前が書け」「だったらお前が他のスタッフを雇え」「だったらお前が」→雑用はスレでネガキャンを始めるw
・この事態が発生しかけた時にディレクターが全体をまとめられない→分解
スタッフに直接文句を言えるのはもちろんディレクターだけ。なぜなら、彼もまた、特別な存在だからです。
>>1はディレクター職を目指すんだろ?スタッフの力量を見極めなければいけない大変な仕事だぞ?
いくら売れていてもみつみはFateの原画は技量的に不可能だし
麻枝に泣き要素皆無の没個性シナリオを書かせるのは無謀でしかない。
296:名無しさん@初回限定
08/08/08 03:59:49 Sy0dsppP0
>>295
お前の経験、誰でも想像できるレベルの揉め事じゃん
297:名無しさん@初回限定
08/08/08 06:01:26 EKxFdPxb0
でもサークル崩壊の理由なんてだいたいこんなささいな理由なんだよなあ
最初に見るユメがでかいと小さな現実にでも躓くもんだ。
責任が曖昧だと必ず転嫁するもんだからな。
298:名無しさん@初回限定
08/08/08 06:16:39 nXmO0njO0
まあ何でもいいからとにかく一本作ってみればいいよ
完成させたという実績は口ほどに物を言う
作品が一つでもあるのと無いのでは、周りの見る目も対応も心証も天と地ほどに違うから
299:名無しさん@初回限定
08/08/08 06:36:45 8KOaDrr80
今は夏休みだし、>>1って学生っぽいんだよな…。(汗)
俺が一番危惧していることは、>>1が学生でお金持ってなくて、
いざ、お金が必要になった時に
「スタッフの皆さんから1万円ずつ集金します」
とか言い出すんじゃないかと心配なんだよね(汗)
これって完璧な死亡フラグだから、
絶対やるなよ? 絶対やるなよ>>1!
300:名無しさん@初回限定
08/08/08 06:43:57 yTTirDMT0
>>287
そりゃ一理ある罠。
301:名無しさん@初回限定
08/08/08 07:02:41 WhiF2u490
>サークル崩壊の理由なんてだいたいこんなささいな理由
ウケルw
同人とはいえ商売しようってのに、少人数集団で個々がそれだけ自覚なきゃそりゃ失敗するわ
実力や経験以前じゃん。そこに関してはまだ>>1の方がマシw
302:名無しさん@初回限定
08/08/08 07:26:48 CF2imipF0
>>296
言い換えると
そんな誰でも思いつく理由で実際に失敗するケースが後を絶たないって事だろ……?
俺は一人で連作もの伝奇バトルノベルエロゲを作っておるよ
でも誰かと共に作るのも憧れる
303:名無しさん@初回限定
08/08/08 13:45:49 lyShi0Hf0
>>295
>ディレクターや広報の苦労
同人だったらこんなもんは技術職じゃねえよw 全部シナリオか原画リーダーの兼任だろ。
304:名無しさん@初回限定
08/08/08 23:44:24 AwyaQzXX0
>>1
出来る人ほど"それ"を見抜いて脱兎の如く逃げ出すものですよ。
ゲーム製作はチームワーク命です。
ただの寄せ集め人員で何が出来ますか?
ピンチの時に逃げないで突貫するだけの勇気がチームにありますか?
そして製作と広報以外の仕事を完璧にこなせますか?
305:名無しさん@初回限定
08/08/08 23:47:50 r6+82Qp10
逃げた人ですか?
sageが泣いてますよ。
306:名無しさん@初回限定
08/08/08 23:57:36 AwyaQzXX0
>>305
あぁ、すいません(笑)
307:名無しさん@初回限定
08/08/09 00:08:21 eeoPtlzH0
メンバーと成果物作ってTGLに拾ってくれと声掛けたらどうよ。
最短コースでね?
308:名無しさん@初回限定
08/08/09 00:20:33 c3y20aWD0
>>302
どんなの創ってんだ?
UPキボンヌ
309:名無しさん@初回限定
08/08/09 02:18:10 fV8K4+WB0
うpさせて参考にする訳ですね。分かります。
310:名無しさん@初回限定
08/08/09 05:59:47 GXYELWA80
初めてだから仕方なくもあるが、会社つくろうって人間なら
ここの連中の批判をうまく切り返すくらいの才能がまず欲しいもんだ。
それが企画者に必要な能力のひとつでもある。
311:名無しさん@初回限定
08/08/09 06:30:06 wUotatDJ0
まぁ>>1の言動はワナビでしかないし
現に>>2からずっとフルボッコ気味だけど
全てアドバイスとして受け入れてて逆ギレしてないのは凄いと思うよ
312:名無しさん@初回限定
08/08/09 07:03:58 Jh/IT3oX0
>>310-311
まあ待て今は静観の時だろ
誉めると失敗する奴もいるんだから
313:名無しさん@初回限定
08/08/09 07:21:24 MyeAaRD+0
まあ起業は俺もちょっと興味あるし
見守らせてもらうよ
314:名無しさん@初回限定
08/08/09 07:27:07 X5tQuig90
起業する金あるんだろうか
315:名無しさん@初回限定
08/08/09 07:37:20 aq+BzgVA0
>>311
反対意見は聞き流しているようにしか見えないが?
ニートや学生やフリーターだけは採用やめとけと散々注意しても聞きそうに無いし
同人2~3作で商業にする予定なんて、月姫・東方・ひぐらしのような雲の上の話だ
知名度・金どちらもなくてエロゲ業界で散っていった数多のブランドを反面教師にしないと
316:名無しさん@初回限定
08/08/09 07:52:22 L87pyASQ0
>>308
売り物なんで勘弁して欲しい!!
今度スタッフ募集する予定
317:名無しさん@初回限定
08/08/09 08:19:57 ePK76ZrS0
>>315
>ニートや学生やフリーターだけは採用やめとけ
まあここら辺はいいんでないの?一応彼らの採用がこのプロジェクトのコンセプトでもあるわけだし
一番問題なのはスクリプトを身につけたらどうか?という意見を鮮やかにスルーしてる点だと思うんだが
そういった避けては通れない最低限の技術的習得を拒む以上、「エロゲ界」で起業する必要はないんでないかと思えてくるよ
やっぱり他の商業とは違い、傍から見ていて「俺にも仲間さえ集えば作れそう」と感じてしまいやすい業界だからかも知れん
318:名無しさん@初回限定
08/08/09 08:37:41 hWKTCx820
>>315
もう多分千人単位の人間が>>1の企画知ってるわけだし
知名度は結構なもんじゃない?俺は試しに買うぞ
少なくともその他大勢の同人サークルよりはスタート時点で有利な立場にいる
319:名無しさん@初回限定
08/08/09 10:49:56 0GKgFFpB0
内容の良さで話題になってるわけじゃないのに
そんな甘くないよw
320:名無しさん@初回限定
08/08/09 10:54:54 bzEpr+Ls0
問題は>>1のレスが順調に減っていると言うことだ
321:名無しさん@初回限定
08/08/09 11:57:54 X5tQuig90
忙しいんだろ
全レスする必要もないだろうし
322:名無しさん@初回限定
08/08/09 13:59:16 eWuRqjyzO
>>315
逆に聞くが、どういう人を雇えと?
悪いが資金も経験も無い>>1の元に君の言うような人が集まるのかな?
>>1も自分は経営をするんだって思ってるなら、それはずっと先の話だからスクリプトとかHtmlとか学ぶべきだね。
323:名無しさん@初回限定
08/08/09 14:20:23 9ecLbTpX0
やさしすぎね?
とりあえずやりたい奴らがあつまってやりたいようにやる様を
生暖かく見守ってやらないとw
324:名無しさん@初回限定
08/08/09 22:31:41 0f6l6+6j0
>>316
じゃあ、紹介ページとか?
宣伝もかねて
325:名無しさん@初回限定
08/08/10 00:42:07 5CDy+cjP0
業界のもんだが>>1はまだいますか。
色々とアドバイスしたいのだけれども。
夏コミ進行で色々終わったので、若干暇なんだよね。
326:名無しさん@初回限定
08/08/10 01:27:44 tjquekgm0
1もそのうち来るからアドバイスを先に始めてくれ!
327:名無しさん@初回限定
08/08/10 01:38:24 XnZdyFix0
>>325
後学のために是非聞きたい。
328:1 ◆X0MzQBOzy6
08/08/10 01:59:08 diMUEF+V0
ちょっと、忙しくてレス遅れ気味です^^;
ノウハウ無い状態でこの人数まとめるのはかなり無理があったと思い知らされましたorz
とりあえず、1作目の作業分担などは終わって全員作業がある状態になりました。
問題視されていた、一般職はやる気ある人は分担して、技術職に組み入れて
リーダーから色々教えてもらいながら、頑張って学んでいるようです。
ですので、現在の一般職は、代表兼ディレクターと進行役のみです。
応募は25人いたのですが、やる気が無かったり、時間がなかったりするようなので
ヤル気のある12人だけ選抜して活動しています。その他の人やアドバイザーは
アップスに登録だけして、重要な情報以外の進行状況以外MLで届くようになっています。
作業の進行状況は
シナリオ=ほぼ完成、システム=チューン終了、素材待ち
グラフィック=キャラデザ終了、立ち絵制作中 Web=制作中
予定は9/20でしたが、早くて8/25日には処女作をアップできる予定です。
音響に詳しい方や塗りが得意な方は是非参加していただけないでしょうか?
お待たせしてすみません。今からレス開始します。
329:名無しさん@初回限定
08/08/10 02:20:38 LMomZH5a0
早いな!
さすが、ニートフリーター学生……時間はたっぷりあるとゆーことか。
330:名無しさん@初回限定
08/08/10 02:24:04 tDlqxJ0x0
いや見た所塗り師が足りなさそうだし
グラフィックが時間かかると見た
無理だな
331:名無しさん@初回限定
08/08/10 02:26:25 K2WQ3OFn0
>328
>応募は25人いたのですが、やる気が無かったり、時間がなかったりするようなので
>ヤル気のある12人だけ選抜して活動しています。その他の人やアドバイザーは
>アップスに登録だけして、重要な情報以外の進行状況以外MLで届くようになっています。
つかもっと気を使えよ。
不用意な発言は敵を増やすだけだぞ。
332:名無しさん@初回限定
08/08/10 03:36:59 aH9Mactj0
25人って滅茶苦茶多いな
12人だけ選抜してんのに他のも残してるのか?しかも12人でも多過ぎるぞ
売上とかどうすんだよww
25人全員で分配すんのか?12人で分配?www
売れても1~2万から4万くらいがいいとこだぞ
雀の涙で崩壊だな
というより
>>1が売り上げかっさらて、終了でさよならとかなら笑えるww
333:1 ◆X0MzQBOzy6
08/08/10 03:47:08 diMUEF+V0
>>279-286
シナリオを始め、全職業を募集しています。
特定で募集していたのは、こちらから是非、経験者様手伝ってくださいという
スタンスの募集です。うまく文章で伝わらなくて申し訳ないです。
人に関しては新人を集めて、どんどん作品作りを繰り返す事により
ヤル気があり成長する人は残り、そうでない人は自然と居なくなります。
基本的にやりたいという人を切ることはありません。
もちろん、優秀な人材が増えてくれば、ブランドを増やしていきます。
>>288
色々参考になりました。ありがとうございます。
資金で余裕を持たせて、赤字覚悟で経営するというよりも
他のプロジェクトを持ち、そのでも使える人材を育成していけば
エロゲメーカーとしてだけでやるよりも、使い捨ての人材を減らせます。
お話の中に出てきた戯画は大手ゲームメーカーの1部門で他に流通などの部門があるから、
安定した経営ができ、人を多くかかえ販売タイトル数を増やす事をしても大丈夫なのですよね?
そのような感じでエロゲに関係するプロジェクトを持つことが目標であり、私の仕事です。
>>290
会社(全体)、プロジェクト(エロゲメーカー、流通など)、
ブランド(エロゲ部門内で複数)って感じを予定しております。
どこまでいけるかわかりませんのであくまでイメージです^^;
>>292-293
BL、乙女ゲーは是非やりたいですね。
しかし、しばらくは男性向けのみですので当分は男性声優さんに
お願いする予定が無いですね・・・
2回目の作品はボイス入りでやりたいのですが、現在のメンバーで音響部門の声優関係まとめ、
採用を出来る人は居ませんので、もし、そちらに興味があれば、是非お願いしたいです。
ちなみに2作目は9月中旬以降の作成でシナリオ上がりは10初旬ぐらいになる予定です。
334:1 ◆X0MzQBOzy6
08/08/10 03:47:29 diMUEF+V0
>>295-305
失敗例など、非常に参考になります。
部門間の口出しなどは先に無いように徹底させていたのですが
暇で辞めてしまったり、状況がわからなくて辞めるというケースも多いようでしたので
作業進行確認等のポジションを一般職の方にお願いしてみました。
このような事例を教えてもらえると、先に手を打ちやすいので非常に助かります。
お金に関しては支払は絶対に強制はしない、利益は先に経費を引く、当たり前のようですが
出来ない事が多いので徹底していきたいです。もし、足りなければクレジットグルグルぐらいは
自分でやります。
>>307
とても良いお話だとは思いますが、今のところ考えていません。
パートナー体制をとっている所は有名どころも多いですね!
>>311-315
ありがとうございます。つけ上がる事は無いと思いますが
論理的なフルボッコをしていただいたほうが、勉強になります。
聞き流すというよりも、自分の理念を相手に説得できる力が無かったり
勉強不足で、参考意見としか聞けない場合が多いです。
ニートや学生やフリーターに関しては、理念を理解してくれる仲間を
探して体制を整えてから、プロを雇わないとダメだってことを
上手く納得させる説明を私ができていないのだと思います。
>>317
スクリプトは意見を参考に前から学んでいますし、HTMLは10年前ぐらいに本気で
やっていて、今でもちょくちょく使っていますのでソースを見れば大体わかります。
勉強は非常に大切なので、拒むことはしていません。ちなみに、エロゲメーカーを
作る事は簡単に見えるかもしれませんね。でもメーカーを作る事を考えていたら
消えていった数多くのメーカーと同じ道をたどる事になるのはわかっています。
335:1 ◆X0MzQBOzy6
08/08/10 03:48:01 diMUEF+V0
>>318-319
ありがとうございます。発売前にフリーのゲームや体験版を数本出すので
内容でも判断していただけるのであれば幸いです。
>>325
是非よろしくお願いしますmm
もし、何か問題点などありそうであれば質問していただけると助かります。
>>329-330
正直グラフィックは人数も少なく、25日は無理ですので
線画やラフダミーで代用することになると思います。
>>331
ちょっと誤解を生む書き方をしてしまいました。申し訳ありません。
私が選抜したわけではなく、自然に連絡がとれなくなったり、時間が無いと
言ってくれた人を除くとそうなりました。
基本的にやりたいと言った人は知識が無くても全員参加できるようにはしています。
他に問題となる部分があれば教えていただけると助かります。
>>332
選抜はすこし、ニュアンスが違いました・・・上レスを参考にしてもらえると助かります。
お金は自分に対して利益が出なくてもいいと思ってる方がほとんどなのですが、
分配の件に関しては非常に大きな課題ですね。設立のときの出資の関係もありますし。
私が管理して不安にさせてはいけないですし・・
336:名無しさん@初回限定
08/08/10 03:59:53 d8atd3R40
>お金は自分に対して利益が出なくてもいいと思ってる方がほとんどなのですが、
それは今利益(現金)がないからそう思っているだけだな。
いざ利益が出たときに誰がどれくらい貢献してどれくらい分配するか決めるなんて無理。
揉めて困るのは>>1とその仲間なんだぜ?起業すると言うならもっとしっかりしろよ。
337:1 ◆X0MzQBOzy6
08/08/10 04:21:29 diMUEF+V0
>>336
おっしゃる通りでいくら配分を考えても全員が納得いきませんし、
今の案は①会社で使う ②利益を出さない の2つです。
①
会社で使うって言っても、誰かの出資となってしまいますよね・・・
寄付っていう手も教えていただきましたが、詳細は調べていません。
一応、表面上は全員納得してくれると思いますが、心の中では納得
できない人もいると思います。そんなことで喧嘩になってしまうのもイヤですね。
利益がでるようなソフトを目指す事はとても大切ですが、同人では
宣伝と割り切って、採算ギリギリで売り、経費を差し引いてから、
当日働いてくれた人の打ち上げで消化するのが無難でしょうかね?
これに関しては色々な人の意見や事例が欲しいです。
338:名無しさん@初回限定
08/08/10 04:32:49 i9lUK7wh0
寄付はさすがに集まらないだろw
普通に考えたら金融機関から融資を受けるんじゃないの?
339:名無しさん@初回限定
08/08/10 04:39:12 b2bFvRfg0
実際エロゲの会社立ち上げようと思ったら、立ち上げ時の資金いくらくらいあるといいんだろう
1~2千万くらいか?
340:名無しさん@初回限定
08/08/10 04:39:41 aH9Mactj0
最終的にえろげ会社目指してるのに
利益もなくタダ働きって事なのかよ、どんな会社になるんだよw
ニート/フリーター/学生で会社作るって主旨なんだろ
で、社員は給料ないとw
じゃあスレタイを趣味でえろげ作って遊ぶ人募集に変えろよw
341:名無しさん@初回限定
08/08/10 04:48:38 aH9Mactj0
というより>>1は本当に経営学を学んでるのか?
経営がやりたいんじゃなくてボランティアの慈善活動やりたいように聞こえるんだが
働いた人間に報酬もなく寄付なんて会社聞いたことない
俺も業界で働いてるけど、そんな会社だったら誰も働きたいとは思わんぞ
報酬がない→片手間になる→当然、クオリティ低下→売れない
と言うよりも経営じゃないのなら売る必要ないじゃん
342:名無しさん@初回限定
08/08/10 05:29:41 gJSTdVzq0
ん?
利益が出たらそれを寄付するって話じゃないの
343:1 ◆X0MzQBOzy6
08/08/10 06:03:15 diMUEF+V0
>>338-342
すみません、説明不足でした。
みんなで会社を作るためのお金を稼ごう→でも、会社のお金として使うには
誰かから出資って形になってしまう、それが代表だったら不満が出る→
じゃあ、とりあえず資本金1円で立ち上げて、サークルから寄付って形にしよう。
とこんな感じです。
製作費は1本800~2000万ぐらいらしいですが、資本金300程度で
流通から借入っていうのが一般的のようですね。
ちなみに給料が無いっていうのは、どこの説明からでしょうか?
会社にしたら、しばらくは最低限の給料+利益の中から貢献度によって配分
という形になりますが、最終的にはクリエイターを使い捨てにせず安定雇用し、
過剰な労働力があればを他に回せるような、プロジェクトを別に進行します。
現在の業界は大手以外はかなり不安定な雇用で、才能のある人材を育てず
人気の人を金で囲い込んでいる状況です。このまま新人が入ってこない状態では
この業界は徐々に衰退していってしまうと思います。
ですので目先の利益や作品の完成度にとらわれず現状を変える事を意識して
仕事ができればいい方向に向かえると思っています。
っていうのが、始めて業界の実態に触れてから14日の若造のこれまでの感想です。
思いっきり叩いてくださいorz
経営学は学んでいるってよりも、学び始めたばかりってのが正解です。
もっと詳しい人なんか山ほどいると思います。
344:名無しさん@初回限定
08/08/10 06:13:54 dLPEEMvX0
>343
中学生?
345:名無しさん@初回限定
08/08/10 06:38:20 diXvgANP0
>343
まず労働法規と税金について知識を得たほうがいいんじゃね?
>会社にしたら、しばらくは最低限の給料+利益の中から貢献度によって配分
>という形になりますが、最終的にはクリエイターを使い捨てにせず安定雇用し、
>過剰な労働力があればを他に回せるような、プロジェクトを別に進行します。
そんなやりかたしてたらどれだけ資金があっても足りないぞ。
資本の裏付けがない奴が理想だけ語っても仕方ないだろ。
もっと地に足のついた行動したほうがいいと思うがな。
346:名無しさん@初回限定
08/08/10 06:59:30 /mJwXa5/0
1年目は利益なんか出ないよ
でも次の年から利益を上げて1年目の赤字を取り戻せばいいと思うよ
347:1 ◆X0MzQBOzy6
08/08/10 07:04:32 diMUEF+V0
>>345
ありがとうございます。労働法規と税金は全く知識がゼロです。
勉強の優先順位としては、低かったのですが、無いと具体的なプランが
立てられない事に気付きました。
資金に関しても、予定すらたっていません。
理想だけが先行して、目の前のやるべき事を見失わないように
気をつけていきます。
今まで、机の上に座ってプラン練って、これはイケル!将来やるためにアイデアを
ストックしておくか・・・っていうのを繰り返ししていました。
実際動いてみると、ここまで自分が世間知らずで甘い考えだったのかというのを
思い知らされました。特に人をの上に立つことが、これほど大変で精神的にクル
とは想像もしていませんでした。
これからどこまでいけるかわかりませんが、しっかりとしたスローガンを自分の中で
作り、頑張れるところまで全力でがんばっていきます。
348:名無しさん@初回限定
08/08/10 07:09:43 /mJwXa5/0
起業したら法律専門家雇ったほうがいいな
大学生なら法学部の連中と友達になっておいたほうがいい
349:名無しさん@初回限定
08/08/10 07:52:40 /V1F4R2K0
>起業したら法律専門家雇ったほうがいいな
ワロス
350:名無しさん@初回限定
08/08/10 09:31:56 UALXFDSP0
とりあえず少なくとも>>1作目は、採算は度外視しても作品一本でも完成させようとする>>1のやり方でいいと思うよ
地盤がある程度整った、2作目以降で収益や利益配分を考えて作品を作ればいいと思う
俺は多くの企画スレ同様、>>1が逃げ出したのかと正直思っていた
しかし、実際はプロジェクトをかなり進行させていたわけだ、サンプルがないので話を鵜呑みにすればだけど
新作も絵柄が気にいったら買うよ、でもコピーガードはどうするの?
それと定期的(毎週○曜日)に1レスだけでも足跡を残して欲しかったりする
活動が消滅したかどうかの判断材料にもなるしね
だから、不定期的な情報更新を交えてでもいいから、確実に書き込む曜日を決めて欲しかったりする
351:名無しさん@初回限定
08/08/10 09:52:59 XnZdyFix0
>かなり進行させていたわけだ
予定を宣言するだけで進行なのかwwww
352:名無しさん@初回限定
08/08/10 09:55:47 7AXtZWY/0
盆休み返上か。世間では墓参りに行く奴もいるんじゃないの?
353:名無しさん@初回限定
08/08/10 10:03:36 kYl+SQVq0
俺のために法務部作ってくれよ
354:19
08/08/10 10:26:06 Km8qau3o0
会社といってる割にはお金の話は内部でも皆無といって良いほど何も言われてないからスレでどんどん言ってほしいな
スレにはほとんど情報落ちてこないけどがんばっている人がいるので今のところ着実に進んでるよ
上の方で1にレスするのは止められてたけどちょっとならいいよね
355:名無しさん@初回限定
08/08/10 10:35:39 JGimj3+L0
>>350
逆に考えれば
ライターがどれだけ気合を入れても
絵師が糞だったら買わないっつー事だろ
俺は内容に期待して買うよ
>>19
他のメンバーはスレに来ないのか?
356:名無しさん@初回限定
08/08/10 10:56:35 XnZdyFix0
>>354
経験者なら出だしより、3週間後、3ヶ月後、完成間近の方がヤバいことは分かってると思うけど。
まあ頑張れ。楽しみにしてる。あと、金の話は内部で話し合わないとマジで終わるよ。
>誰かから出資、それが代表だったら不満が出る
とかアホな事抜かしてるから、マジ起業ならメンバにも持ち込み強制されるよ。
357:名無しさん@初回限定
08/08/10 11:22:13 hbzVvUlu0
段々>>1の本来の趣旨を知らずにのレスが増えてるな。
利益でないけど一緒にやってみない、って趣旨で初めて、
だからスレタイの条件(利益でなくても生きていけるから)だと思ってたんだけど。
ログ読み返せ。>>1も律儀にレスせずに経緯纏めでも早く作ってくれ。
というかシナリオほぼ完成って早いな。個人的には前に言ってたサイトを立ち上げて、
制作経緯を随時聞きたかったから残念。
358:名無しさん@初回限定
08/08/10 12:00:39 5P4naRKD0
シナリオ完成って何KBあるんだよ?
いくらなんでも短すぎるってことはないか?
359:名無しさん@初回限定
08/08/10 12:07:50 XRwJMgBF0
会社を作るということは、そこに従事する者への対価が必要になる。
労基法でいえば
人を雇って使う以上
払えない、払わないは如何なる理由であれ許されないこと。
あと流通から借りるということは基本「死」を意味するから
止めといたほうがいい。
360:名無しさん@初回限定
08/08/10 12:08:54 hbzVvUlu0
と思ったけどいくらなんでも早すぎるよな。
フローチャートとか持ちネタ使ったりしたのかね。
もしくは分岐選択肢無しでフラグ管理してないとか?
361:名無しさん@初回限定
08/08/10 12:18:31 Km8qau3o0
むしろ制作経緯をまとめる時間を制作に当てていると考えてもらった方が自然
1作目の方を結構優先的に作ってるので他のことはまだおろそかになりがちかも
362:名無しさん@初回限定
08/08/10 12:23:29 tjquekgm0
100kb未満の短編なら一週間あれば仕上がるって
363:名無しさん@初回限定
08/08/10 12:29:58 Km8qau3o0
上でも言われているけど
ゲームの規模は小規模です
364:名無しさん@初回限定
08/08/10 13:05:47 wBAT6hLv0
>>343
>>1
>給料も出せないから、委託で売上の何%ってしばらくはことになっちゃうけど・・・
>>4
>やるだけやってみて、成功したらラッキーぐらいに思っています。
>失敗してもリスクゼロです。
なんかずいぶんと言ってることが違わないか?
365:名無しさん@初回限定
08/08/10 13:48:02 UALXFDSP0
>>355
内容ばかりは実際プレイしてみないと分からない部分が多いからね
それに突貫工事(発売から一カ月ほどで完成)で造られている作品の内容は推して知るべし
まあ話のネタ、プラス今後に期待をかけて買うと思うけどさ
366:名無しさん@初回限定
08/08/10 14:20:15 umk5lSMwO
>>333
>BL、乙女ゲーは是非やりたいですね。
マジかw
買わないだろうけど応援はしとく。
ところで今作ってる同人ゲームのジャンルは何?
367:名無しさん@初回限定
08/08/10 14:56:01 a1dAqL6s0
固定ファンをつけるには一貫して同じような作品作った方がいいと思うけどな
BL、乙女ゲーやるなら同じサークルでも別名義にしてやった方がいいと思う
368:名無しさん@初回限定
08/08/10 15:25:31 /mJwXa5/0
最初は会社じゃなくて同人サークルだろ?
無料配布するって上のほうで言ってたし金の話はそのあとだろ
たぶん、金が関係する前に解散しそうだが
369:名無しさん@初回限定
08/08/10 21:59:35 H944RFPE0
今、金の話をするのは獲らぬ狸の何とやら
現状は金よりも作品を完成させる実績だ。
プロトタイプ、同人1作目と取り合えず完成させて行け
同人で売っても、どれだけ過大評価しても利益なんて、どうせ数万から数十万くらいだろ
揉めるほどの額じゃない
これが何千万、何億となって来れば、その万が一の場合でも
どのスタッフが一番貢献してるかなんてすぐ解るレベルって事だから。
その位になると。ユーザーの評価が見えてくる訳だし
絵師でもシナリオライターでもスタッフピンでもかなり稼げるだろうし
特定のスタッフの有無で売り上げがガクンと差が出るから。
居ても居なくても、または代わりの利く人材との差は明白。
社員の給与の分配は経営者が行うもの
文句言う奴は容赦なく切ればいい
切って困る人材には大枚渡す。
この業界は実力主義の成果主義なのだから
370:名無しさん@初回限定
08/08/10 22:06:30 H944RFPE0
あと著作権の勉強もしておくべきだな。
社員が会社で作ったモノなら会社の著作権になるのが基本だけど
雇用契約やら、契約形態で異なってくるから
特に音関係。
歌は使用権のみの場合とか完全に権利買上げとか…
大抵のメーカーは一時使用権のみ買って、著作権自体は外注先にしているようだが
音も内部社員なら基本は会社の権利だけどな
371:名無しさん@初回限定
08/08/11 00:04:19 iAnDuAuq0
>369
>どうせ数万から数十万くらいだろ揉めるほどの額じゃない
むしろその程度の額でも揉める原因となりうるわけだが。
372:名無しさん@初回限定
08/08/11 00:14:16 2FDKgPq+O
あと絵のトレースや音楽のパクリにも注意だな。
これで回収になったら悲しいし、更なる出費の可能性も。
今は亡き某ブランドも外注の音楽屋が馬鹿な事をして大損害を被ったんじゃなかったかな。
373:名無しさん@初回限定
08/08/11 23:33:15 GT+cElcT0
何か流れが止まってるな
まぁ発表予定日も決まったらしいし、後は完成待ちだからしょうがないか
そういえば最初の方にいたもう一組はどうなってるんだ?
374:名無しさん@初回限定
08/08/11 23:39:43 FSrr1R5G0
どうでもいいよ。
>>1にも意識の低さが見られたとは言え、他人を貶めて「自分とやりませんか」ってのは正直どうかと。
見てないと思うから今更言う俺はチキン。
375:名無しさん@初回限定
08/08/12 02:42:31 hSqD8Loe0
>>350
現在、仕事を割り振り終わっているので、今やるべきことは、メンバーのやる気を継続させる、各部門の進行状況を
メンバーすべてに伝える、作品全体の進行状況を外部の人に伝える、募集を継続しつつ、組織を安定させる、
このような事に力を入れています。
とりあえず、活動状況はブログを準備中ですので、そちらでわかるようになります。
私は、できる限りこちらへの書き込みを続けていきます。
>>354-364
基本的にはメンバーはブログを設置して、共同で更新していきたいと思っています。
何も頭に無い状態からのスタートだったので、考え方が変わっていますし、今後も
変わっていくと思います。また、経緯はまとめてみようと思います。
シナリオは今回かなり小規模な物ですし、企画もしっかりしていたのでスムーズに行えました。
レスの途中ですが、最近朝5時起きとかなので、また明日レスの続きをさせていただきます。
ブランド名は決まり、仮のOHPも作成していただいたので、承認と修正後
遅くても今週中にはこのスレで発表します。名前投票はスレ公募の案も入れ、2週間行ったのですが
予想通りニートっぽいやつばっかりでした。。。
376:名無しさん@初回限定
08/08/12 08:08:10 9w+zptyW0
(株)2×2Dreamworks☆
377:名無しさん@初回限定
08/08/12 08:14:41 /mEUVtFV0
>ニートっぽいやつばっかりでした
ワロスw
378:名無しさん@初回限定
08/08/12 11:54:51 BddOpDLd0
普通にニートソフトでいいんじゃねw
379:名無しさん@初回限定
08/08/12 15:18:39 6oftdNBI0
2-10ソフトか。
380:名無しさん@初回限定
08/08/12 16:34:16 Wf1BFeiD0
>>378
カッコイイ! オレラのホコリですよ?
381:名無しさん@初回限定
08/08/12 20:23:06 3tk3auUz0
戯画のパートナーブランドに申し込むとかどうだろう
382:名無しさん@初回限定
08/08/12 20:26:20 6oftdNBI0
URLリンク(cubee.jp)
ここ?
383:名無しさん@初回限定
08/08/12 20:41:32 3tk3auUz0
URLリンク(www.web-giga.com)
ここ
同人サークルに出資してくれるらしい
まあ審査とかあるだろうけど
384:名無しさん@初回限定
08/08/12 21:09:05 ltHgsf8n0
出資つーか、貸し出しじゃねーの?
やった経験ある奴情報くれ。
385:名無しさん@初回限定
08/08/12 22:36:59 /G6+fN9Y0
>>383
胡散臭いな。なにやら嫌な予感がするニダ。
386:名無しさん@初回限定
08/08/12 23:07:20 Ef/6qfSJ0
URL戯画じゃん。 別に胡散臭くないとオモ
387:名無しさん@初回限定
08/08/13 00:59:27 Jfwfd/xW0
>>383
掛け率が酷い。
根こそぎもってかれる。
それでもいいなら。
388:名無しさん@初回限定
08/08/13 01:50:50 GxNGOnXRO
単純に金の話なら、出資してもらうくらいなら同人で稼げ。
同人で稼げないなら商業でも無理。
人材の紹介やアドバイスは有り難いかもしれないけど要求される対価が心配。
389:名無しさん@初回限定
08/08/13 08:50:56 QQ0mHE6u0
素人だと思って余計な経費まで含めたお金を取る魂胆だなw
借金と同じで利息で儲けてるような会社だな> >>383
390:名無しさん@初回限定
08/08/13 14:50:22 GxNGOnXRO
流通への卸値が激安だから最終的には法定利息以上に搾り取られることも。
戯画も流通と繋がってるんじゃなかったかな。
391:名無しさん@初回限定
08/08/13 15:21:45 DXddAjeF0
今北
参加してみたいが役立ちそうな能力がない俺は無理だな
392:名無しさん@初回限定
08/08/13 16:03:10 DGubilRw0
役立ちそうな能力がないと分かってるならなぜ参加したいと思うのかね
393:名無しさん@初回限定
08/08/13 19:29:22 k1nkLrxq0
「報われないと分かっているのに何故三次元に恋をするのかね」と云う質問に似ている。
394:名無しさん@初回限定
08/08/13 21:56:39 2ufDXFa60
>>390
と言うか、戯画そのものが流通ww
同じ会社の開発部門と流通部門だから、戯画ブランドで言えば
自社流通って事だな。
戯画の儲け(利益)はアリス、ビジュアルアーツに次いで
エロゲ業界3位くらい(型月は波が激しいから安定で言えば上)
戯画もだけどエロゲ業界は何故か関西資本メーカーが強い…
395:名無しさん@初回限定
08/08/13 23:45:54 CY0C4Gp90
まだ戯画に金借りようと思ってる奴がいることに驚いた
396:名無しさん@初回限定
08/08/14 07:21:03 6O2tQorz0
>>393
お前がナンバー1だ
397:名無しさん@初回限定
08/08/14 17:09:10 ABrGNlPq0
「なあ>>1、わしら遊びでソフト作ってるわけちゃうのや。
3ケタでも黒が出るような小商いやるんやったら、ドカチンでもやった方がなんぼかマシやろ」
398:xomzq ◆X0MzQBOzy6
08/08/14 20:37:14 ievcH3TZ0
いよいよ、作業がどんどん増えて、分担しきれていません、
連絡システムやサイトなども大幅変更したりで、正直頭がおいついてきません・・・
これからもっと忙しくなり、不満等も出てくると思うので、がんばらないといけませんね
現在のメンバーの事を最優先に考えながら、とりあえずやれるところまで拡大を続けてみます。
>>365-367
とりあえず、作るだけ作ってフリーで配布し、皆様のご感想を是非お伺いしたいです。
ある程度わかっていましたが、絵師さんの作業量が他の部門に比べて予想以上だったので
対策を考えています。正直原画1人だと3~6ヶ月の製作期間をとらないと厳しいと感じました。
それに対して他の部門は短いボイス無しで質を問わなければしたら、シナリオは月2本、音楽は月1本
システム部門は月3本以上一人で作成可能のようでした。
他にも理由はありますが、ブランドを増やし、冬コミはボイスありと無しを1本づつ作成します。
もちろん質を問わないで成長のためのブランドは、1ヶ月で量産を続けます。
ちょっと、短い文章ではまとめきれず、意味がわからない所が多いと思いますが、全員が無理のないように
します。ニュアンスを感じ取っていただければ嬉しいです。
BL、乙女ゲーは早いうちから1本作成します。絵、シナリオは別分野なのでそちら方面の場所で募集をかけてみます。
>>368-372
お金に関してはある程度自分の中で決まってきたのでもう少し
考えてから、メンバーに話します。正直お金の事で揉めたくないので
このことだけは私の独断で決めることにします。私がお金を独占できないような体制
も同時に整えます。
著作権のガイドラインもしっかりと専門の先生と相談しながら策定していくことにしました。
>>378
9割予想通りです・・・
399:名無しさん@初回限定
08/08/14 20:37:57 ievcH3TZ0
>>381-390
戯画の作品は非常に好きですし、経営の面も、今後参考にしていきたいです。
しかし、その企画で求めているのはエロゲーメーカーなのでしょう。
私はエロゲ会社を作り、クリエイターの理想となるようなエロゲーメーカー
を作っていきたいと思っています。
出資してもらえるわけがありませんが、そういうスタンスの出資では、ちょっと目指す方向が
違うかもしれません。
>>391
一応2期は3ヶ月スパン作品2本の予定ですが、経験をまだ積みたい人のために
1ヶ月作成をまたやりますので、そのときまでに何をやりたいか決め、勉強しといていただけると
すぐ参加でき、各部門のリーダーは非常に知識のある方たちですので勉強になると思います。
募集ですが、グラフィックを無償で手伝ってもいいよという方がいればよろしくお願いします。
また、明日からコミケに3日連続1日中参加するので、もしお話を聞かせてやってもいいという
サークルの方や企業の方、経験者の方、参加希望者の方がいらっしゃれば、ご連絡いただければ
こちらより伺います。正直人脈がなんにもないので、是非よろしくおねがいします。
neesoftあっとi.softbank.jp いつものアドレスでも連絡可能ですが、
当日はこちらをメインで使用します。
では、よろしくお願いします。
400:名無しさん@初回限定
08/08/14 22:40:43 bsMMgxo/0
>>1よ、鳥をちゃんと付けておいてくれw
あとxomzqはハンドルネーム? なんて読むんだ?
401:名無しさん@初回限定
08/08/14 23:09:34 dAd7QJ6b0
ニーソフトか
結局内輪で決めるあたり、このスレで募集したのは意味なかったなw
まぁ自分たちで作品作っているんだから、それが当り前だのクラッカーだけどな
402:名無しさん@初回限定
08/08/15 00:12:17 l+yW3Y420
>>401
ニーソプレイが見られるなら買う。
俺も思うぜ。早くblogなりサイト教えてくれって言ってたのに、
結局そういうのは身内と決めてからで、協力したりメール送ってないと、
本当に一ユーザーと同じ情報を一方通行でしか受け取れないんだなと
レスが二桁のときからいる身は切ない。
403:名無しさん@初回限定
08/08/15 01:04:04 JjoMS1RD0
>>1は何やってるんだ?
何もやってないならグラフィック手伝えばいいんじゃね?
404:XOもずく ◆X0MzQBOzy6
08/08/15 01:06:51 cM3zSPcP0
>>400
ごめんなさい、ちゃんとつけます。。。OSフル再インストールしたので
Janeのデータがなくなっていました。
ちなみに名前はスレ立てるときに適当に打ったトリップが由来です。
特にハンドルネーム無いから調度良いと思いまして。
XOもずく(エクスオモズク)と読みます。くそもずくではないです。
メンバー内ではもずくと呼ばれています。
>>401
書き込んではいませんが、ほとんどのメンバーはスレを見ています。
スレの意見の流れが無ければ、ニートとかになりませんw
>>402
一応、ロゴはニーソで作ってみようと思います。
>>269さんの協力で、メンバー用のシステムを使いやすい物に変更していただいている
最中なので外部向けはちょっと手が回らない状態でした。
充実していませんが一応レンタルで作成したものを公開します。
URLリンク(www31.atwiki.jp)
URLリンク(maruta.be)
私の力不足で外部向けまで、手がまわらなくて申し訳ありません。
正直20以上の人に指示を出しながら、プロジェクト進めて行くという経験は初めてで
本当にどうしたらいいのかわからなすぎて。力が入りすぎて空回りしていました。
改善すべき点が多すぎて、優先順位がつけられなくてどうしよもない状態でしたが、
とりあえず、目の前の1作目を皆さんに良いと言ってもらえるように
全員でがんばって行くことに決めました。このことを頭の上においておくだけで
だいぶ気持ちが落ち着くようになりました。
405:XOもずく ◆X0MzQBOzy6
08/08/15 01:23:11 cM3zSPcP0
>>403
とりあえず、グラフィックは私が今からどうあがいても無駄だと分かっているので
メンバーを必死で探すことぐらいしかお手伝いできません。
一応、現在スクリプトの勉強、エロゲ会社として経営を安定できる
ビジネスの作成、修正、相談などをメインに行っています。
私用の講習が終わる16時からメール返信、メンバー募集、スレ書き込み、
マニュアル作成、文章作成、会議、指示で1日大体終わります。
はっきり言って、仕事の効率が悪いと感じていたりもします・・・
406:名無しさん@初回限定
08/08/15 05:49:32 T+JmpkoO0
>>1
>一応、グラフィック関連ならいくらでも引っ張ってこれそうなんだけど
これはどうなったん?
407:XOもずく ◆X0MzQBOzy6
08/08/15 06:06:01 cM3zSPcP0
>>406
色々アテがあったのですが、エロゲやってくれるという人が稀ということに気がついて
いませんでした・・・一応やってくれそうなところは専門学生の集団なのですが、
コミケがあるようで、1ヶ月で作品を作らなければならない今作には間に合いませんでした。
彼らは特別エロゲ好きって訳では無いので、2作目以降は、声をかけようか迷っています。
今のところ、無理に依頼するよりも一応こういう活動をしていると伝え、ノってきてくれる
人にはお願いしてみようと思います。
408:名無しさん@初回限定
08/08/15 06:43:01 ySYIGsWm0
就職できなかったから会社を作ろうとかいうパターンじゃないだろうね?
409:名無しさん@初回限定
08/08/15 08:04:24 SHn4nabT0
グラは3人居るのか。それなら
・絵コンテ+打ち合わせ+塗り仕上げ担当
・原画担当
・塗り担当
で割り振れば、あと10日で10枚前後(差分除く)は行けると思うんだがなぁ。
その3人全員がプロレベルであった場合の話だが。
410:名無しさん@初回限定
08/08/15 10:55:01 78hcvJFc0
こちらの業界に来るには2億くらいはあったほうがいいかもな。
411:名無しさん@初回限定
08/08/15 11:10:48 zxcZ3yOD0
>>410
2億じゃ全然足りない
412:名無しさん@初回限定
08/08/15 11:25:26 Uqx7r4t10
どちらだよw
413:名無しさん@初回限定
08/08/15 12:11:05 6kaYcrpW0
>>1もトイチから金借りるようになるんじゃね?
ケツの毛までむしられてしまうでw
414:名無しさん@初回限定
08/08/15 12:58:38 XQL/Aq/L0
>>409
給料が出る場合の話だろ
415:名無しさん@初回限定
08/08/15 14:02:40 hGe/rQgR0
シナリオ上ではたった数行でも、絵側には多大な影響を与えるしな
外注だと服1枚脱がせるだけでも1~2日と3万円前後を費やす事になる
内勤は泣きながら作業するしかないがなorz
それと>>1、グラフィックは下手に素人を増やしてもgdgdになるだけだから慎重にな
今いるグラフィック人員の中で1番上手い奴よりも更に上手い奴だけを選ぶくらいが丁度いい
416:名無しさん@初回限定
08/08/15 16:19:29 JjoMS1RD0
>>1がどこまで本気か解らないんだよな
>>408がいうように就職できないとかしたくないから作ろうとしてるのか
そこら辺、明確しないと1作目で終わるぞ
417:名無しさん@初回限定
08/08/15 17:42:25 sRQ/fbth0
取り繕ってはいるものの、大分gdgdになってきてるように見えるんだけど実際どうなんだろう
>>1以外の参加者がほとんど書き込んでないから良く分からないな
wikiとblogは全くもって役割を果たしてないみたいだし
418:名無しさん@初回限定
08/08/15 18:01:27 l+yW3Y420
俺も徐々に、ただ人を集めたいが為にスレを立てたような気がしてきた。
レスってるだけじゃ完全に蚊帳の外でしか無いなぁ。
419:名無しさん@初回限定
08/08/15 18:49:26 6kaYcrpW0
>>1
目の前にお腹を空かせたイノシシがいるとしよう。
エサをあげるか、それともエサの取り方を教えるかどっち?
420:名無しさん@初回限定
08/08/15 21:00:19 arl/xR6c0
グラフィッカー目指してる者です。現状はニートに近いですが(苦笑)
技術が決定的に足りないので参加できないのが残念ですね。
あと1年このスレが立つのが遅かったら、などと思いつつレスを見させてもらってました。
「頑張って!」とだけエールを送らせてくださいな
421:名無しさん@初回限定
08/08/15 21:02:12 JjoMS1RD0
>>420
足りないみたいだから参加してあげなよ
422:名無しさん@初回限定
08/08/15 21:48:57 0BOuMj350
グラフィッカーに必要なのは技術より手の早さだったりする
423:名無しさん@初回限定
08/08/15 22:01:11 l+yW3Y420
送ってみればいいんじゃね? 既に20人くらいらしいけど。
424:19
08/08/15 22:13:39 uuJRh9880
今はスピード重視で
一作目のゲーム作るのが手一杯って事で勘弁してやってください
組織構造だけは会社みたいになってるんで情報の公開も何かそれに似てきました
425:名無しさん@初回限定
08/08/15 22:14:26 l+yW3Y420
>>424
お前は出版社方面を頑張れよw
426:XOもずく ◆X0MzQBOzy6
08/08/15 22:42:28 cM3zSPcP0
とりあえず、ネカフェ予定でしたが、一応帰ってきました。
ちょっと、レスや返信作業はできそうも無いです。ゴメンナサイ・・・
いよいよ明日はメインの2日目です。メンバーに教えてもらったサークルを
中心に買って勉強します。
もし、オススメのサークルがありましたら、教えていただけないでしょうか?
また、サークルで同人ゲームを作ってる方がいらっしゃいましたら、
ヤフメでも携帯でもどちらでもかまいませんので配置番号を送りつけてくださいw
こっそり買いにいきます。お話も聞きたいので、お時間に余裕がありそうでしたら
それもメールで教えていただけるとうれしいです。
あと、今日あと会ってくれた人ありがとうございました。ここでも改めて
お礼申し上げます。あとチケくれた人非常に助かります。気合入れていってきます。
427:名無しさん@初回限定
08/08/16 00:10:35 +06byfNJ0
ずっと気になってたんだけど19は何してんの?
多方面に口出してそうな雰囲気だけどディレクター関係なの?
それとも>>1代行?
出版社の件はどうなったの?
428:名無しさん@初回限定
08/08/16 00:24:16 rk56m5cT0
シナリオじゃないの?
それ関係のこと言ってたじゃん
429:名無しさん@初回限定
08/08/16 01:23:36 pGF1f9oL0
>>426
正直、会社作るレベルを前提条件にするならコミケに行ってその場で買い漁る必要なんて全く無い。
ショップに委託されているゲームを買えばそれで事足りる。
430:名無しさん@初回限定
08/08/16 01:40:05 SpggAjd/0
>>429
同人から始めるんだから、良いのでは。
431:名無しさん@初回限定
08/08/16 02:43:54 HwIFgIvM0
資金がないから同人として始めるってだけで、
作りたいのは同人ソフトじゃないんだろ
だったら、同人を参考にしてもなぁ・・・
432:名無しさん@初回限定
08/08/16 03:10:23 MU131L9J0
コミケはお祭り。
出店の儲け方やらナンパやらの研究のために祭りに行くのはほぼ皆無、いるとしてもごく少数だぜ。
433:名無しさん@初回限定
08/08/16 04:27:06 w3IDWnYl0
雰囲気を見とくのも悪くないだろ
どういうものが人気なのか目に留まったものや印象に残ったものはちゃんと覚えて置けよ
434:名無しさん@初回限定
08/08/16 06:16:58 ez7dxB8G0
>どういうものが人気なのか
それをコミケ会場で調べろと言うのかww
435:名無しさん@初回限定
08/08/16 12:00:36 xEwlORsv0
1はコミケに遊びにいってるだけに10ペリカ。
436:名無しさん@初回限定
08/08/16 12:26:25 4Th5hTOY0
そして宣伝しまくってうざがられているに100ペリカ。
437:名無しさん@初回限定
08/08/16 13:47:26 i2CAmTwy0
>>422
スピード命っていえるのは一定のクオリティで塗れるプロだけ。
438:名無しさん@初回限定
08/08/16 15:53:45 MU131L9J0
どういうものが人気という以前に、二日目はどんなスペースがある、三日目はどんなスペースがあるってのを知ってるのかな?
同人ゲーって、一応今年も三日目じゃなかった?
439:名無しさん@初回限定
08/08/16 16:14:08 rk56m5cT0
二日目もあるよ
440:名無しさん@初回限定
08/08/16 16:17:35 uVCRuyUw0
>>419
何の問題?性格とかがわかるのか?
441:名無しさん@初回限定
08/08/16 19:59:57 EpiPqOFZ0
>>1はタダ単にコミケをいつも通り毎年行ってるように楽しんできたいだけだろ
それを利用してスレのネタにしてるだけ
つーかいきなり馬の骨が行って人脈構築できると思ってんのか・・・
442:名無しさん@初回限定
08/08/17 07:46:37 PvdOM8qH0
おーい>>1、これは>>1だけに言うことじゃないけど、コミケもいいけどblogもwikiも更新されてないぞ-。
wikiはグラフィックが一人増えたっぽいけど。
そろそろただのスレ住人はただのユーザーでしかないかもしらんが。
443:名無しさん@初回限定
08/08/17 07:58:42 z18TU3eK0
元々3人じゃなかったっけ?
444:名無しさん@初回限定
08/08/17 10:31:46 DW+Xyxj20
いや・・・・のっけからスレ住人はスレ住人でしかなかっただろ(;´Д`)
445:名無しさん@初回限定
08/08/17 12:02:01 NuDH1lc90
ってかwikiに肝心の>>1の自己紹介が書かれて無いのはどういうことだ
446:名無しさん@初回限定
08/08/17 12:53:59 XpI83BvX0
>>1はクリエーター側から反感を買うような言動が多すぎる
「クリエイターの理想となるようなエロゲーメーカー」なんて無理無理
447:名無しさん@初回限定
08/08/17 18:38:59 PvdOM8qH0
>>444
自意識過剰でごめんね。
糞みたいな内容だったかも知れないけど、助言出来ればと思ってメールしたけどスルーされたみたいだったし、
それはそれで参加表明じゃなかったからまあいいやと思ってたけど、
忙しい中のレスがチケありがとうとか何処回ったら~、お伺いさせてください~とか
以前より段々私欲的なアピールが目的のレスが目立ってきた気がしたからさ。
礼は当人に言えばいいし、研究目的でコミケに行くなら3日目西を一日掛けて回って、気になった物を片っ端から買えばいいと思ったから。
スレで人を集めたから、もうここはお役ご免でdat落ちして終了だよ、後は完成したらスレを見てた人は縁と思って買ってね、
みたいに風化していくのかねとか思って。
448:名無しさん@初回限定
08/08/17 20:24:39 NuDH1lc90
言いたいことは分からんでもないが、このスレの存在なんてそんなもんだろ
449:名無しさん@初回限定
08/08/17 20:37:08 tTjkZdIa0
私欲的っていうか私情をレスったらそういう言い回しにもなる
だからまぁ仕方ないだろ、疎外感を感じるのは
450:XOもずく ◆X0MzQBOzy6
08/08/18 17:19:29 TiesaZgo0
>>408、416
というパターンじゃないです。
一応、オタク文化には死ぬまで付き合う予定です。
>>409、415
今のところ、原画兼塗り1人+塗り1人です。
正直かなり負担をかけています。なるべく即戦力になる人を見つけたいのですが
実績をつくらないと、簡単に人は集まりませんね。
>>410
2億ですかw 最初から業界最大手ですね。
>>417、418
本当は色々発信して、アドバイスや改善点を考える事をお願いしたいのですが
1作目が非常に短い期間で作品を作るためにメンバーの余裕がありません。
理念が固まってないので私1人でレスをしてきましたが、徐々にメンバーにレスを
お願いしてみます。
>>419
たとえ話は苦手です。知り合いのホームレスだったら、差し入れしますよ
ゲーム会社やろうぜとは言いません。
>>420
是非、メールいただけませんか?原画の方もスレを見ていて、やる気があるのでしたら
大歓迎と言っていました。よろしくおねがいします。
>>429-441
コミケ期間に聞いたお話や体験はかなり重要な物でした。正直今までサークル参加が
ほとんどで、こんなに買いまくったのは初めてです。
とりあえず2日目が同人ゲームが多くて、3日目は少なかったと記憶しています。
100円作品15作、壁サークルやオススメのサークルは5作品ぐらい買いました。
とりあえずやる時間は無いので、システムとシナリオの長さとグラフィックだけ見ているのですが
システムに関しては、プロレベルのサークルが多いですね。(ほとんどがxp3入ってました)
しかし、パッケージは圧倒的な差がありました。ここはグラフィックにお願いするよりも
専門の知識がある人のほうがよさそうです。
同人作品は非常に勉強になるので、もっと研究したいです。
>>443
元々3人で+1入ったんですけど。1人が連絡つかず、1人はPC故障です。
451:名無しさん@初回限定
08/08/18 17:29:03 7fCtAtFr0
出来る事が全員、取り柄のないプロデューサーだったりしてw
452:名無しさん@初回限定
08/08/18 17:31:29 kkH4K6XZ0
>100円作品15作、壁サークルやオススメのサークルは5作品ぐらい買いました。
>とりあえずやる時間は無いので、システムとシナリオの長さとグラフィックだけ見ているのですが
>システムに関しては、プロレベルのサークルが多いですね。(ほとんどがxp3入ってました)
>しかし、パッケージは圧倒的な差がありました。ここはグラフィックにお願いするよりも
>専門の知識がある人のほうがよさそうです。
>同人作品は非常に勉強になるので、もっと研究したいです。
( ゚д゚)ポカーン
453:XOもずく ◆X0MzQBOzy6
08/08/18 17:40:21 TiesaZgo0
>>444
私自身ものすごく勉強になりましたし、メンバーの半分以上が
このスレ出身です。これから情報をどんどん公開するので、これからも
ご助言よろしくおねがいします。
>>445
すいません、作業落ち着いたら書きます。
>>446
よく言われます。色々な人の意見を聞きながら勉強させていただいています。
クリエイターの理想っていうよりも、使い捨てや、いつ倒産するかわからない、長時間激務
などを無くす→業務を効率化し、労働時間を短縮し、時間に余裕を持たせる→よい物が生まれる
できたら誰も苦労してないよって話ですが、精一杯がんばっていきます。
大手コンピューターソフト会社を参考に色々な事を考えてやっているのですが、なかなか思うようにはいきません。
これは勉強や経験を積むしかないですね。また、前と考えが少し変わっています。
>>447-449
すみません、独自のドメインのメールなので、迷惑メールにはじかれている恐れがあります。
外部の人からのメールには100%返信しています。
なるべく状況をお知らせしているつもりでしたが、ちょっと考えたほうがいいですね
メンバーにもレスをお願いしてみるので、そこから質問が生まれれば良いと思います。
>>451
一応全員がプロデューサーをできる事ぐらいの知識があることが理想です。
>>452
すみません、お恥ずかしながらその程度の知識です。
454:名無しさん@初回限定
08/08/18 17:53:02 7fCtAtFr0
まぁスレ主マメだからエロゲ会社の広報でもやって現実を見てくれば?
455:名無しさん@初回限定
08/08/18 18:00:49 VItp1YBE0
2億で業界最大手とか、もう少し勉強してきた方がいいよ・・・
取引相手に「こいつバカだ」って思われたら搾取だけして見限られる
456:名無しさん@初回限定
08/08/18 18:18:16 FrueMmxs0
次の作品は「ただいまエロゲ修行中!」とかで>>1以外の周りを偽女化して、
実体験を元にギシアン入れれば完成すると思ったぜ!
ルートは「挫折ルート」「完成ルート」「大成ルート」あたりで。
457:名無しさん@初回限定
08/08/18 18:23:14 2wsXAju70
長時間激務をなくすなんて言ってるが
原画かグラフィックか知らんけど、人数不足でかなり忙しいんじゃないの?
458:XOもずく ◆X0MzQBOzy6
08/08/18 18:57:12 TiesaZgo0
>>454
バイトでも雇っていただけるのなら是非お願いしたいのですが、
なかなか募集していませんね・・・
>>455
資本金2億だったら、TGLの倍なのでそう思いましたが
実際、どこが一番資本金が多くて、いくらぐらいのお金が動いているのでしょうか?
>>456
今度OFF会をやって関東の人は大体集まってもらう予定ですので
方向性などはそこで決め、その後ネットで討論しようと思います。
メンバーの方に会って分かったのはどんなに連絡システムに力を入れようと、
実際に会うのとでは情報量が圧倒的に違いますね。
>>457
非常に激務です。絵コンテ、塗り、原画、リーダーを全てお任せしているので
本当に申し訳無いです・・・・・・今打ち合わせをしたのですが、こちらで作業で負担を軽減
できる部分が多そうなので、次回作からは負担を減らすように改善していきます。
459:名無しさん@初回限定
08/08/18 19:26:12 TTkFqPUj0
>>1
とりあえず、公開予定日を撤回して1作品作り上げて
どれくらい時間(=社員の給料)がかかるかをきちんと理解しようよ・・・
エロゲ作りの参考に同人?
それで食ってく必要もなければ、黒字の必要すらなく
製作コスト、品質、量に上限も下限もないものと
限られたリソースで一定以上の品質と量を
需要も考えて作り上げてかないといけないものを比較してもしょうがないでそ
システム周りだって体験版で参照できるし・・・
460:名無しさん@初回限定
08/08/18 19:28:04 2wsXAju70
さっさと会社つくるべきだ
同人してても一緒
失敗してもいいじゃないか
461:名無しさん@初回限定
08/08/18 22:05:04 F8bzrHo/0
流石にそれはない
462:名無しさん@初回限定
08/08/18 23:23:49 ZwzprcAO0
しかし目標を作って行動を起こすことは凄いことだな。
463:名無しさん@初回限定
08/08/18 23:28:32 FrueMmxs0
他人を巻き込んでしまってるけどな。
464:名無しさん@初回限定
08/08/19 00:06:53 aEyONJ8x0
>>453
そういうこと口先だけでなく本気で考えてるなら
作業現場で動く人間と相談してからスケジュール立てなおせ。
>グラフィック・原画の網田と申します。
>シナリオに合う原画を上げられるかどうか、まだ不安が抜けてないうえ
>今月25日に公開予定になったと聞いてめんたま飛び出ましたが、
エロゲ製作どころか、CG描きすら経験のない人間が
どうやってCG製作時間の見当をつけるってんだ?
465:名無しさん@初回限定
08/08/19 01:06:55 jcA6dZ9u0
>>450
そもそも就業した経験はあるのか?
つーか今はどういう状態なんだ?ヌルさから言ってゲー専の学生か?
466:名無しさん@初回限定
08/08/19 01:09:37 Nqp/+nBn0
>>465
とりあえず現行ログくらいは読めよw
467:名無しさん@初回限定
08/08/19 01:19:28 jcA6dZ9u0
>>466
読んだ上で書いてなさそうだから聞いているだけだ。
書いてあるならレス番書いてくれ。
468:名無しさん@初回限定
08/08/19 01:20:31 Nqp/+nBn0
>>467
>>8
ゲー専に経営学があるなら無知すまんかった。
469:名無しさん@初回限定
08/08/19 01:48:24 PreoZ5NM0
>業務を効率化し、労働時間を短縮し、時間に余裕を持たせる
いい物を作りたいなら長時間激務も苦じゃないのがクリエーター様(笑)
殆どは毎回ギリギリに設定される開発期間に苦しめられてるの。
でも、開発期間がギリギリなのはしょうがないの。
発売日を延期するにしても人員を増やすにしても
その分の外注費や給料を会社側が支払わなければいけないの。
社会の厳しさだね。
470:名無しさん@初回限定
08/08/19 02:49:46 YfQYormX0
>>458
今はもう作ってはいないが、資本金の多さでいえばライブドアを忘れちゃダメだろw
つかTGLって資本金1億もあったのか・・・・・・凄いな
ちなみに俺は>>455でも>>410‐411でもない、業界の内実よく知らない人間なので悪しからず
471:名無しさん@初回限定
08/08/19 09:50:25 L63sM0HvO
こんなスレを心の支えにすんなよwwww
472:名無しさん@初回限定
08/08/19 10:23:01 1DCyoNJn0
>TGLって資本金1億もあったのか・・・・・・凄いな
落ち着け
あそこはエロゲ単体じゃないはず
473:名無しさん@初回限定
08/08/19 11:15:05 shK4c5/b0
ライブドアといえばメイドさんしぃし~
474:名無しさん@初回限定
08/08/19 14:56:59 CxjmN8g/0
ライブドアといえば回転回転回転回転
475:名無しさん@初回限定
08/08/20 08:13:25 gpp4gyam0
保守はするべきかね
476:名無しさん@初回限定
08/08/20 09:51:35 aikroFte0
中の人がしなけりゃ、べつにいらないとおも
477:名無しさん@初回限定
08/08/20 12:59:17 pxTT06Wt0
blogが地味に更新されてるな
478:名無しさん@初回限定
08/08/20 17:19:00 Ar7M9gMZ0
>>475
数週間放置したって葱は落ちないんだが・・・
479:名無しさん@初回限定
08/08/21 23:39:22 wX21GJfy0
あと4日
480:名無しさん@初回限定
08/08/22 00:08:34 7BhpR56T0
>>479
何が?
481:名無しさん@初回限定
08/08/22 00:48:54 cwRN3dc90
25日に最初の作品公開ってことになってたんだっけ
482:名無しさん@初回限定
08/08/22 00:50:02 7BhpR56T0
mjkwktk
483:名無しさん@初回限定
08/08/22 16:38:07 St/Vectk0
あー面白そうだ。
企画とシナリオ俺も用意してみようかな。
484:名無しさん@初回限定
08/08/22 16:45:20 Ui1MmNJG0
エロゲ会社に応募したほうがよくね?
485:名無しさん@初回限定
08/08/22 20:45:57 fps8mWNl0
ここが、2ちゃん初会社誕生スレですか
1さん頑張ってください
486:名無しさん@初回限定
08/08/22 21:18:59 fPHJ+RxT0
>>485
ひろゆきに謝れ
487:名無しさん@初回限定
08/08/22 22:12:59 F/HFMLQr0
2億あれば足りるって
メーカーBのコピーブランドくらいなら起こせるよ。
488:名無しさん@初回限定
08/08/22 22:30:53 uCF8OI5D0
とりあえず記念パピコ。
489:名無しさん@初回限定
08/08/22 22:56:15 7BhpR56T0
初めて来た人が多いな
どこの誘導だ?
490:名無しさん@初回限定
08/08/22 23:33:53 ZhRlVaNv0
あー、でも25日に配布する予定だったら確かにそろそろ宣伝した方がいいかもね