08/07/31 20:27:23 QAtb8FX90
あと、意外に盲点なのが、パッケージやロゴのDTP職人です。
ウェブは経験者が多いのでどうにかなりますが、上記の職種は
経験者が少なく、業界では売り手市場です。グラフィッカーや
絵描きにさせようとしても、そもそもジャンルが違うので
かなり戸惑うことが予想されます。
昔は軽く見られていた部分ですが、昨今は大手ブランドも
専業のデザイナーを置いたり、デザイン事務所に依頼したりと
お金を掛けています。大枚をはたけとは言いませんが、
及第点レベルに持って行かないと、せっかく中身が良くても
見て貰えない事になってしまいます。
その手のレクチャーをしているサイトなんかもありますので、
>>1さんが必死になって覚えるか、もしくは誰かに早いうちから
勉強して貰うといいでしょう。兼業でやってる方も多いですし。
あと>>123さんが指摘しているスカイプですが、
文書より口頭での打ち合わせのメリットは多大で、
正直、一度体験してしまうとメッセには戻れない程です。
MLとの合わせ技を使って、スカイプで定例会議、
その後、書記係がまとめてMLに議事録を送信、
こういう流れがあるとスムーズかと思います。
折を見てスレには書き込んでいこうと思います。
長文失礼いたしました。