エロゲー業界で一番儲かってんのって何処なんだ?at EROG
エロゲー業界で一番儲かってんのって何処なんだ? - 暇つぶし2ch700:名無しさん@初回限定
07/04/20 23:38:52 ZElsfVhk0
そういや任天堂ってどれくらい儲けてんだ?

701:名無しさん@初回限定
07/04/21 00:01:32 xMw38DPB0
8000億キャッシュで持っているらしい。売り上げはもうすぐ1兆円に届く勢いだとか。

702:名無しさん@初回限定
07/04/21 00:28:18 TEzr5rag0
任天堂の時価総額=5兆円
但し割高の声もある…

703:名無しさん@初回限定
07/04/21 00:35:56 J9L1BFx30
キャッシュもそのうちに1兆円に届く。
今は勝ってるけどゲームに特化し続ける限り拡大し続けるのは難しいから割高といえば割高かな。

704:名無しさん@初回限定
07/04/21 00:55:20 6zOZ2flg0
>>701
サムスンは営業利益だけで1兆円とかだったな

705:名無しさん@初回限定
07/04/21 00:59:40 7UQIglgd0
なんでいきなりサムスン?wwww

706:名無しさん@初回限定
07/04/21 01:24:26 J9L1BFx30
>>704
サムスンのような大会社は傾きだすと損失も大きくなる。
その点任天堂は今でも連結3000人程度の中企業。
50年売上が0でも社員を養えると言ったとか。

707:名無しさん@初回限定
07/04/21 01:28:01 LJtvsbzM0
あれだけ国から支援受けまくってたら利益も出るわな。

708:名無しさん@初回限定
07/04/21 13:03:29 TEzr5rag0
だけどwiiって飽きられるってことはないのか?

709:名無しさん@初回限定
07/04/21 13:11:23 TEzr5rag0
>>割高といえば割高かな
ああ、そう感じてはいるわけか ゴメン

>>サムチョン
日本企業は未だにボッタクリだからな
サムチョンのTVとかは主に新興国で売れている

710:名無しさん@初回限定
07/04/21 13:42:37 fUQIhPQ50
急にキムチ臭くなってきたからそろそろエロゲの話に戻れ

711:名無しさん@初回限定
07/04/21 22:42:50 qN9ujTBb0
>>708
また別のゲーム機作るからモーマンタイ。
携帯ゲーム機はGB時代からの資産でDS一人勝ち。
更に画面大きくして画素数増やして輝度もあげて軽くしたら、また売れるしな。
家置きは第三世代(第四?)ゲーム機が、WiiがPSの5倍以上。
ドラクエは一番売れてるハードで出すって、エニックスが昔言ってたから
ドラクエやもしかしたらFFもWiiに流れて、更に利用者数が増える可能性もある。
PSもFF7が流れたことで、一気にSSを突き放したからな。

712:名無しさん@初回限定
07/04/21 23:14:29 jkpZUQnP0
板違いだっつってんだろうが

713:名無しさん@初回限定
07/04/22 15:44:57 6bMF3Jwy0
板違いの話をして話題をそらしたい奴が住み着いているようだ

714:名無しさん@初回限定
07/04/22 16:05:03 n3/rhsJh0
そらすほどの話題もありませんでしたがw

715:名無しさん@初回限定
07/04/23 14:47:58 Ji3wHH6S0
PC-NEWSが亡くなったんで、収益に関してソフトの売り上げの数字で語れなく
なったからなぁ。
だれか、>>176-178の最新版の情報を帝国データバンクから引いてくれないかな。
もう前年度分が出てるんでしたっけ。

716:名無しさん@初回限定
07/04/23 15:36:46 kRFkMM1+0
>>715
税務署での法人所得の公示制度もなくなったよ。
個人の公示(長者番付)がなくなったのと同時にね。
帝国データバンクとかだと独自の調査もあるが
一部だけで網羅できるようなデータはもう出てこないだろう。

717:名無しさん@初回限定
07/06/02 20:32:31 KUQjT1+/O
ほす

718:名無しさん@初回限定
07/06/15 00:37:32 9RFXr39i0
グループで毎年3億
ま、勝ちやな

せやけど嬉しないのー

719:名無しさん@初回限定
07/07/01 00:41:58 WQ/S1H0n0


720:名無しさん@初回限定
07/07/14 14:00:26 AtYLRsQz0
 

721:名無しさん@初回限定
07/07/15 08:21:57 8yI3eT6h0


722:名無しさん@初回限定
07/08/14 23:19:46 t2S9tK4WO
age

723:名無しさん@初回限定
07/09/02 23:35:54 vMOtbX1A0
>718

大阪ですね?

724:名無しさん@初回限定
07/09/03 14:13:40 u87C0Z260
珍天堂は開発にゼニかけず
「黒字は自社の利益・赤字は下請けの損失」
という悪魔のような商売してるから
あんなに儲かるんだけどね

725:名無しさん@初回限定
07/09/04 23:51:57 gYhkh0L30
それは愛知の豊田市の会社では?

726:名無しさん@初回限定
07/09/05 00:34:43 7bDfn/8+0
>>711
アナタ、高辺クンですね?

727:名無しさん@初回限定
07/09/11 21:34:51 cVeZ8SmU0 BE:280469568-2BP(400)
>>724-725
どっちも商売としては間違ってないな。

728:名無しさん@初回限定
07/10/27 12:33:47 lam0UF940
任天より開発にリソース費やせるソフトベンダって日本にあんのか?
延期魔だし開発中止なんかも多いだろアソコ

729:名無しさん@初回限定
07/10/28 20:48:25 w0JMwph00
任天堂の副社長が京大病院に入院して、
病棟のボロさを嘆いて75億ポケットマネーから寄付したり
役員は儲けてるなぁ

730:名無しさん@初回限定
07/10/29 03:11:45 faUyIlwY0
>>729
それは組長、もとい元社長。
副社長じゃなくて創業一族3代目(大躍進の立役者)で、
時価総額日本2位の会社の大株主。

731:名無しさん@初回限定
07/10/29 03:53:24 t5eqz/Fk0
俺が40人くらい一生かけて働かないと稼げない金額だなそりゃ・・・

732:名無しさん@初回限定
07/10/31 01:49:18 dmbVfjdc0
40人で稼げるなら生涯賃金2億弱か
もうちょっといけるんじゃね?

733:名無しさん@初回限定
07/10/31 04:27:24 0dIt2xKx0
その組長って資産1兆円超えてるだろ
去年の任天堂の株主配当だけで100億円超えてるだろうし、今年は150億ぐらいか?

ただのトランプ屋を1代でここまで大きくしたんだから、まぁこれぐらいの金持ちになるわなぁ

734:名無しさん@初回限定
07/11/01 04:54:14 aJBAJFYP0
トランプ屋ではなく花札屋
間違えるなカス

735:名無しさん@初回限定
07/11/01 20:37:48 Vu+1nOur0
トランプも普通に売ってたけどな
眼鏡掛けると裏から札が分かるヤツとか

736:名無しさん@初回限定
07/11/06 21:32:54 FaZskH4I0
エロゲ業界も株式上場しないかなぁー

737:名無しさん@初回限定
07/11/06 22:28:39 XZ4NYaES0
エロとパチンコは上場できない。
できればSODあたりが真っ先にやってるだろう。

738:名無しさん@初回限定
07/11/10 13:44:51 BljZhhCE0
パチンコの場合、台の開発メーカーは上場してるよね。サミーとか。

739:名無しさん@初回限定
07/11/11 02:39:27 fBnA3Yqq0
パチ屋は朝鮮人なので上場できません。してはいけません。許してはいけません。

740:名無しさん@初回限定
07/11/12 14:24:05 7RUoJMnE0
アクアプラスなら上場できるんじゃないの?

741:名無しさん@初回限定
07/11/12 17:53:23 xYU5SWUW0
VAは?

742:名無しさん@初回限定
07/11/12 23:06:05 Y0aiE1pO0
上場結構めんどいな
J-SOX対応も出てくるし

ちなみに大商ヘラクレスの審査基準が↓
URLリンク(www.ose.or.jp)

743:名無しさん@初回限定
07/11/24 18:37:21 lv5rtMbw0
無料ポイント分でうまくいけば会える。けっこうオススメ。
URLリンク(354687668.ho-zuki.com)


744:名無しさん@初回限定
08/01/01 04:06:02 lsQSyXen0
あけおめ。このスレまだあったのか。

523 :名無しさん@初回限定:2007/03/02(金) 22:30:22 ID:5CCjWQ5Q0
Keyの場合、佳作型というのとは少し違って、ALICESOFTの1ラインに
相当する感じじゃないかな。
Keyは、ブランド名だけど、ラインの名称でもあり、Keyが出さなくとも、
ビジュアルアーツの他のライン(ブランド)が出すという感じか。
でも、リトルバスターズ!Xratedなんてあり得ないから、もう数年後には
工画堂スタジオと同じような扱いになるのだろうね。

まさかにリトルバスターズ!Xratedにワラタwwww

745:名無しさん@初回限定
08/01/01 16:56:08 sUJaxRvQ0
コミケで上京したときに、秋葉原の駅のホームにオーガストのでかい広告あって吹いた
エロゲの広告あんな公衆の場に掲げて大丈夫なんだろうかw
とりあえず、オーガスト儲かってんなーと思った。まぁ自分も信者なんだけどねw

746:名無しさん@初回限定
08/01/01 17:01:23 6rI2LmNu0
オーガストってなんであんな売れてるんだろ
絵も話も平均的レベルで特出してるわけでもないと思うんだが

747:名無しさん@初回限定
08/01/01 17:34:06 rhsFnXvS0
宣伝量が突出してるだろ。
TGLの体力があるからできることであって
オーガスト(葉月)自体はどうなのかな…

748:名無しさん@初回限定
08/01/01 18:41:00 BpAeE0p80
秋葉原駅のはエロゲの宣伝ではなく、あくまで音楽CDの広告だよ
ただ誰もがエロゲの広告と受け取るけどな(w

 

749:名無しさん@初回限定
08/01/05 21:58:58 aAuBoVSx0
宣伝に金をかければ内容が無くてもそれだけ売れるからな
特に厨房工房を釣る為にギャルゲ雑誌などでの宣伝が特に効果的だ

750:名無しさん@初回限定
08/01/06 00:39:33 aq+uhuyI0
まぁいくらでかでかと乗せられても「法則」どおりの萌えゲーに作り上げなきゃ売れないんだがな

751:名無しさん@初回限定
08/01/07 11:20:29 HP1ETLKv0
>>741
メリット無いじゃん

752:名無しさん@初回限定
08/01/09 02:10:10 gIkLrFhD0
>686
株式会社アクアプラス(葉) 売上16億3500万 利益約1億7000万 従業員66名(H19.2決算) 
株式会社チャンピオンソフト(アリス) 売上8億3100万 利益5100万 従業員42名(H19.2決算)
有限会社サーカス(曲芸) 売上6億7000万 利益不明 従業員44名(H18.9決算)
株式会社オメガビジョン(舐る) 非公開
有限会社葉月(八月) 売上1億5000万 利益不明 従業員10名(H18.6中間決算)
株式会社ソフパル(ユニゾン他) 売上2億5000万 利益2000万 従業員16名(H19.2決算)
有限会社オービット 売上1億8500万 利益不明 従業員13名(H18.9決算)

非公開会社は法律違反(株式会社の決算公告義務を果たしていない等)、倒産・組織改編等によるデータ不足
単に情報を公開していない、など


753:名無しさん@初回限定
08/01/09 03:04:47 GdQn+xNz0
八月は自社で宣伝することはあんまりないぞ。
ホビやらebが勝手に宣伝してくれる。

754:名無しさん@初回限定
08/01/09 03:41:14 v5xM4bop0
株式会社ウィル 「PULLTOP等 複数ブランド」売上6億5000万 従業員55名
有限会社アルケミー 「しゃくなげ等 複数ブランド」 売上1億5000万 従業員6名
株式会社テックアーツ  「SQUEEZ等 複数ブランド」売上6億3000万 従業員48名

同人
有限会社クレージュソフトウェア 「クレージュA等 複数ブランド」売上1億8000万 従業員25名
有限会社ハッピーメイク 「パルテノン」売上9000万 従業員12名
上2社は代表者が同じです。

求人サイト GAMEJOBより

755:名無しさん@初回限定
08/01/09 07:52:59 w/fTItr00
>>176 の真ん中の項目しか分からないのか・・・
TYPE-MOONとか、VA、戯画は分からないのね。

756:名無しさん@初回限定
08/01/09 08:29:08 ad/TVWyx0
単純に数字だけみるとショボイ企業ばかりだなあ
まあエロゲー業界だしな

757:名無しさん@初回限定
08/01/09 10:37:22 LrKXxxLu0
エロゲ有力ブランドの経営状態変化

Leaf(株式会社アクアプラス)
          売上     利益   従業員
 2004年  17億4600万 1億2800万   65名
  ↓
 2007年  16億3500万 1億7000万   66名

ALICESOFT(株式会社チャンピオンソフト)
          売上     利益   従業員
 2004年  6億8200万   3500万   42名
  ↓
 2007年  8億3100万   5100万   42名

CIRCUS(有限会社サーカス)
          売上     利益   従業員
 2004年   6億0000万   不明    44名
  ↓
 2007年   6億7000万   不明    44名

August(有限会社葉月)
          売上     利益   従業員
 2004年   4億6300万 -1300万   10名
  ↓
 2007年   1億5000万   不明    10名

758:名無しさん@初回限定
08/01/09 20:29:31 GdQn+xNz0
2007年何も出してない八月が1.5億も利益出てるのは何故

759:名無しさん@初回限定
08/01/09 20:42:48 5UU7FQBP0
利益? 売り上げでしょ

760:名無しさん@初回限定
08/01/09 22:15:39 FR8KBF/D0
フィギュアやらアニメやらの版権料とか…?

761:名無しさん@初回限定
08/01/10 08:03:06 U3AczYSt0
>>757
従業員1人あたり売上高
Leaf(株式会社アクアプラス)         2,477万円
ALICESOFT(株式会社チャンピオンソフト) 1,978万円
CIRCUS(有限会社サーカス)         1,522万円
August(有限会社葉月)            1,500万円

任天堂     2億9660万円
SCEI       2億3930万円
マイクロソフト   7,112万円

外注コストは不明だけど、人気ブランドは中小零細企業としてはまずまずだね
あとはVAなどの従業員数を知りたいね

762:名無しさん@初回限定
08/01/10 08:44:23 ZHttYucF0
つーか葉ってゲーム出してないのに何でこんなに儲かってるの?
フランチャイズが金になってるって事か?

763:名無しさん@初回限定
08/01/10 09:51:51 LE9P4Q970
PC18禁出さなくても、コンシューマ版とか、DVD版権とか、コミック版権とか、
デスクトップアクセサリーとかコミケ物品とかいろいろと売ってるよ。
車屋さんをたたんだとか、飲食業に挫折したとか、些細なことなんだと思う。

764:名無しさん@初回限定
08/01/10 09:52:18 dU+GIYwX0
>>757
>>761

>>752をよく見ろ。八月の数字は2007年じゃなく2006年。
しかも中間決算だから半年分じゃねーの。

765:名無しさん@初回限定
08/01/10 11:40:53 CkwuoCZ/0
URLリンク(rikunabi-next.yahoo.co.jp)
いまどき知らん人間はいないと思うがアクアプラスは元々自動車チューニングショップで
今はメシ屋が主力だぞ
あと牛角と吾平の店員はアクアプラス社員だけど
バイトとパートはカウントしてないから実際の従業員は100人超えるぞ

766:名無しさん@初回限定
08/01/10 12:22:16 /Qjiiwco0
>>765
FCだけどね、おそらくノウハウを吸収して自社ブランド設立を目指してるんだろうね
同じ関西メーカーのVAなどとの差は、経営の多角化によるリスク分散だね

767:名無しさん@初回限定
08/01/10 22:52:40 Syn6g4pQ0
そういや、宝塚店オープン直後にゼクーあぼーんしたな。

768:名無しさん@初回限定
08/01/11 00:54:09 VfdaKxWm0
車屋はとうに潰れたし飲み屋は厳しいし、ゲーム発売してない時はグッズ販売などが主な収入源だろ

769:名無しさん@初回限定
08/01/11 13:50:15 N8sauqL+0
>>769 ヒント 2006年12月期決算時では車屋はつぶれていない
それと焼肉屋+居酒屋+車屋+レコード屋+スタジオ+一般ゲー+グッズ+エロゲー全部足しても
エルフ全盛期の売り上げに届いてないから安心して成仏しろ

770:名無しさん@初回限定
08/01/13 02:43:11 TqYXM0D+0
自己レスして何言っちゃってんのwこのアホはwww

771:名無しさん@初回限定
08/01/13 16:41:16 2mm7gMQm0
>>770 と、キチガイが自己レスしてますがスルーしましょうね

772:名無しさん@初回限定
08/01/13 19:35:34 feFlTFzs0
m9(^Д^)プギャー

773:名無しさん@初回限定
08/01/20 13:29:01 85tenkLL0
まとめ
株式会社アクアプラス(葉)
 売上16億3500万 利益1億7000万 (H19.2決算) 
 売上17億4600万 利益1億2800万 (H18.2決算) 
 売上13億    利益6200万  (H17.2決算)
株式会社チャンピオンソフト(アリス)
 売上8億3100万 利益5100万 (H19.2決算)
 売上6億8200万 利益3500万 (H18.2決算)
 売上8億2000万 利益2600万 (H17.2決算)
有限会社サーカス(曲芸) 
 売上6億7000万 利益不明 (H18.9決算)
 売上6億    利益不明 (H17.9決算)
 売上6億5000万 利益不明 申告所得8461.8万(H16.9決算)
株式会社オメガビジョン(舐る)
 売上 (非公開)              (H18.9決算)
 売上4億2600万 利益6000万 申告所得9208.1万(H17.9決算)
売上3億5100万 利益4580万 申告所得6868.7万(H16.9決算)
有限会社葉月(八月)
 売上1億5000万 利益不明 従業員10名(H18.6中間決算)
 売上4億6300万 利益-1億3700万   (H17.12決算)
 売上3億2400万 利益7290万     (H16.12決算)
株式会社ソフパル(のいぢ手下)
 売上2億5000万 利益2000万 (H19.2決算)
 売上2億    利益2000万 (H18.2決算)
有限会社オービット(ねりあん手下)
 売上1億8500万 利益不明 (H18.9決算)
 売上1億6500万 利益不明 (H17.9決算)


774:名無しさん@初回限定
08/01/20 14:31:16 cCnaLlEg0
ノーツは?

775:名無しさん@初回限定
08/01/26 20:42:44 Qoojxz03O
曲芸商法なんて揶揄があるが、鍵も結構やってるんだな。kanon、AIRで。
初回版、通常版、PS2版、DC版、リニューアル版、PSP版

776:名無しさん@初回限定
08/01/26 20:57:32 YtOxiZ640
多分その二社の叩かれる度合いの違いは
自社でやってるかどうかだな。
コンシューマー移植は、純愛系メーカーの場合どこでも
多かれ少なかれやってるが、基本、移植屋に投げっぱなしだからな。

というか、まあ曲芸はそもそも分量が別格なんだけどね
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

777:名無しさん@初回限定
08/01/27 22:40:52 09E+D8Q30
>>775
移植は曲芸とは言わない

778:名無しさん@初回限定
08/01/29 22:25:04 Tl/jJBgx0
*2004年版 エロゲー企業申告所得

申告所得(百万円)/前年比(%)/社名(主なブランド)/申告地/決算(月)

553(+207) ノーツ(TYPE-MOON)          東京 07

357(+25)  ビジュアルアーツ(Key)        大阪 08

141(-57)  チャンピオンソフト(アリスソフト) 大阪 02

114(*)    テックアーツ(G.J?)            北海道 12

91(*)     テイジイエル企画(戯画)        大阪 03

88(*)     アイワン(ILLUSION)           神奈川 05

84(+49)   サーカス                     埼玉 09

71(*)     スタジオ・エゴ                 大阪 12

70(-28)   アクアプラス(Leaf)             大阪 12

68(*)     オメガビジョン(Navel)           東京 09

53(*)     リエーヴル(May-be soft)       北海道 09

44(*)     アーカムプロダクツ(エウシュリー) 北海道 08

40(*)     ピックス(MarryBell)             大阪 04

779:名無しさん@初回限定
08/02/03 09:27:26 E/foX6Nh0
なんとなくだけど
総売り上げではアリスソフトの方が上でも
労働力辺りの儲け具合ではLeafやKeyの方が上の気がする。

780:名無しさん@初回限定
08/02/03 15:39:00 NjbLOeh60
Leafとアリスソフトを入れ替えたらしっくり来るな

781:名無しさん@初回限定
08/02/03 22:16:37 ZvROVe2D0
>>779
売上も利益もleafの方が上ジャン。上の決算見る限り。

782:名無しさん@初回限定
08/02/03 23:21:30 mPKe/Oca0
だから、アクアプラスは車屋と飯屋が(ry

783:名無しさん@初回限定
08/02/04 00:23:49 kma8bDHR0
葉も型月も新作ゲームを出さずに移植やメディアミックス、グッズ販売で儲けを出してるからな

784:名無しさん@初回限定
08/02/04 01:38:22 lscyw1u80
葉っぱ苦難の軌跡
2001年(平成13年)度 売上12億3400万、利益6700万、申告所得9578.3万
出来事:2月14日「552文書」発覚、大阪分裂、3月1日「痕」盗作謝罪、DC版「こみパ」騒動
2002年(平成14年)度 売上7億800万、利益-7387万、申告所得?
出来事:武内よしみ・ばんろっほあぼ~ん、東京も分裂、飯屋参入、東京台東区に移転
2003年(平成15年)度 売上10億50万、利益1億460万、申告所得9776.1万
出来事:「天いな」発売、トレス池上による被害増大元年
2004年(平成16年)度 売上13億、利益1億、申告所得7032.1万
出来事:東鳩2発売
2005年(平成17年)度 売上17億4600万、利益1億2800万
出来事:東鳩2エロ版発売、ゆりしーによるラジオ放送開始
2006年(平成18年)度 売上16億3500万、利益1億7000万
出来事:Suaraブレイク、「フルアニ」でみつみ張り切りすぎ
2007年(平成19年)?(多分もうすぐ出ると思う)
*決算は年の12月


785:名無しさん@初回限定
08/02/06 18:12:26 iLZ2jn3t0
F&Cは?

786:名無しさん@初回限定
08/02/06 22:21:14 l7/gsnBC0
>>784
みつみ張り切りすぎってパッケージ絵以外何かやってたのか?
もしかしてみつみがアニメ描いてたとか思ってないよな?

787:名無しさん@初回限定
08/02/12 01:19:50 Ok4kWj9/O
F&C、D.O.の人材供給メーカーとその出身者がいなくなれば
どこもヤバくなりそう。

788:名無しさん@初回限定
08/02/17 16:27:51 DXEV1F4t0
アクアプラスは車屋と飯屋が

789:名無しさん@初回限定
08/02/17 16:45:09 VeQu3Ppa0
>>1
koeiとスクエニでFA
正に桁が違う

790:名無しさん@初回限定
08/02/17 16:58:49 oMqyPmqn0
>>789
エロゲー作って食いつないでいたような弱小ソフトハウスから、
よく大企業に成り上がったよな。家庭用ゲーム機にシフトして大成功。


791:名無しさん@初回限定
08/02/17 21:39:31 QlbmTVph0
そもそもあの頃は規制とかない時代だろ?

792:名無しさん@初回限定
08/02/18 00:14:33 G6oorY7u0
そう考えると、エニックスやらコーエーがエロゲー制作していた時代から
存在しているエロゲーメーカーって、ある意味負け組だよね

当時コンシューマ市場はバブル状態、チャンスなんて幾らでもあったにも関わらず、
参入して大成できなかったんだから

793:名無しさん@初回限定
08/02/18 00:18:29 q6DwAP1x0
う~ん。
ゲーム開発メーカーなんて生き残ってるだけで大したもんだと思うけどなぁ。

794:名無しさん@初回限定
08/02/18 23:46:39 Ju3TPzpc0
あの頃、家庭用に移植可能なゲームをつくっていたのは、アリスかエルフだけだった。
アリスはエロを重視していたため、コンシューマ自体への参入自体を避けていた。
例えばランスシリーズなんて絶対に誘いがあったに違いないが、エロがないランスは違うゲームになるから断わったんだろう。
闘神都市はエロつきで、闘神都市υとして闘神都市Iのリメイク+続編(今の闘神都市IIとは違う話)で、
発売予定で順調に進んでいたが、移植会社がぽしゃっておじゃん。
エルフは積極的で、ドラナイ4や同級生シリーズが実際に売れたが何かよくわかんなくなって、現在は過去作のリメイクばっか。
ドラナイ5がつくられることは一生ないであろう。

アリスがCS市場にいって、大企業になって、今ごろランス10とかつくられていたかもしれんが、
映像技術だけが凄くて、中途半端にリアルなポリゴンがしゃべるランスなんて、俺は嫌だな。

795:名無しさん@初回限定
08/02/19 07:42:19 qKGahkIR0
やはり任天堂は偉大だったと

796:名無しさん@初回限定
08/02/19 08:14:02 qKGahkIR0
同じエロゲ出身の光栄やスクエニを見ているとつくづく思う
エロゲ業界とはなんとちっぽけな存在だろうと
そんな小さな業界にもメーカー信者が居て、
日夜終わりの無き煽りあいを繰り返してる
これほど愚かしいことは無いとさえ思えてくる

エロへのこだわりってのもエロの充実してないエロゲが溢れかえっている現状を見る限り
この世界にはそんなものも最初から無いのかもしれない
光栄だって少女を手術して楽しむゲームを出していた
コンセプトだけでも、今の温いエロゲより断然エロかったはずなのに

結局、光栄やスクエニがアリスのとこまで落ちる(この表現も凄いが)までは
彼らの選択が間違っていたとは誰も言えないだろう
少なくとも今後十年はありえないだろうが

797:名無しさん@初回限定
08/02/19 14:32:25 J9yKhWdnO
>>794
まぁ、ポシャったお陰でアテナが出て来たんれすがね

798:名無しさん@初回限定
08/02/19 17:29:48 JmTaCp2I0
鶏口となるも牛後となるなかれ…ってやつでさ。
アリスは鶏口だからいいんだよ。
牛の頭の方と比較してある意味負けとか言ってたら
ほとんどが負け組だ。

799:名無しさん@初回限定
08/02/20 21:54:43 KGze8+eM0
>>796
なんだかなー。
光栄やスクエニだって規模がでかいだけで煽り合いはある。
スクエニなんか合併する前は、ドラクエ派とFF派で代理戦争やっていたろう。
それが今では合併。何で合併したんかイマイチわからんが。

そもそもドラクエやFFなんて何やっているのかわからん代名詞だろう。
近年では、歴史的なつながりは何もなく、用語が同じだけで、世界観もまったく違う、
ドラクエ・FFの名を冠しているだけの大作ゲーになり下がってしまった。
光栄の看板ソフト、三国志・信長シリーズも、シリーズが進むと新しい機能がつくだけのゲームになっている。
最初はそれでもいいが、10以上続けてれば、いい加減マンネリになる。
技術はあるんだから、オリジナルの設定を作って、大河ゲームでも作ればいいのに。

光栄やスクエニは成功者には違いないが、アリスが敗者なわけではない。
アリスは好きなことやって、今のアリスがあるんだから、それでいいじゃん。
エロへのこだわりだけは捨ててないしさ。

まあ今の業界のエロへのこだわりはほとんどないみたいなもんだが。
To Heart以降は、エロゲーというよりも恋愛ゲーが主要なジャンルになってしまったからね。

800:名無しさん@初回限定
08/02/20 22:39:50 ZA8yWg60O
>>799
代理戦争が今は内戦になっただけ。
あと、DQは世界観繋がっていたりする。

801:名無しさん@初回限定
08/02/22 11:41:46 KzSruz/F0
>>799
FFの映画がぽしゃって大赤字抱えたスクエアが立ち行きできなくなって
エニクスに事実上吸収された

別にアリスが敗者とはどこにも書いてないし
ただアリスが勝ち組なら、同じエロゲ業界の光栄&スクエニは超勝ち組だなって
上には上がいると言う極々当たり前の一般論さ

大体アリスのゲームを否定もしてないし叩いても居ないんだから
自分から「何やってるかわからん」と宣言しちゃうようなジャンルに
いちいちケチをつける必要はなかろう
ゲームなんだから個人個人合う合わないはあって当然だし
君にはそのジャンルが合わなかったというだけなんだから

それにこんなところでいくら光栄やスクエニのソフトをいくら貶したところで
アリスが光栄やスクエニに勝てるわけでもないし
その勝敗自体もまた俺らには関係の無いことなんだよ

802:名無しさん@初回限定
08/02/26 17:20:03 77oZVJ8T0
なんつーか、月厨がいかにfateが凄いかの自慢を
同日発売のマリオスレで大演説+荒らし行為をしたあげく
わずか一日でマリオに抜かれてプギャーされたことを思い出した


803:名無しさん@初回限定
08/03/02 07:53:27 fHpeQ+xZ0
エニクスと光栄がファミコン参入したのが85年くらいでもうエロゲは作ってなかった
アリス、エルフが台頭し始めたのが90年代。そもそも時代が違う
エニクスと光栄は90年代にはエロゲ会社が戦えるような相手じゃなくなってる

804:名無しさん@初回限定
08/03/04 09:31:15 a2bYXiCT0
この業界って小企業しかないんだな。 成功している大手で売上高10億前後って夢がないね。


805:名無しさん@初回限定
08/03/04 09:54:20 yJ0WXi+k0
ソフトウェアの製造会社ってこんなもんだよ。
経費って人件費がほとんどなんだもん。
原料買って製品作るハードウェアと一緒にしちゃダメだよ。

806:名無しさん@初回限定
08/03/05 16:52:17 rTY551G00
メーカー、流通、小売
一番儲かるのはメーカーじゃないと駄目

807:名無しさん@初回限定
08/03/05 18:13:20 0ngwl1DK0
>>806
一番儲かるのは流通か、中古業者だろ

808:名無しさん@初回限定
08/03/05 20:49:47 0/NGvwyGO
アリスは、「大企業になろうとは考えていません。堅実な経営を心掛け、ユーザーの皆様に面白くてエロいゲームを供給出来ればいいなと思っています」
みたいな事をTADAぶちょが言ってたから、スクエニや光栄みたいに大きくならなくても、今の立ち位置でいいんじゃないの。

809:名無しさん@初回限定
08/03/05 21:05:07 lJFVuu1/0
だが社長はどう思ってるか分からない罠

810:名無しさん@初回限定
08/03/05 21:19:33 aIPSmZx30
社長も同じ考えだろう
そのスタンスが二代に渡って変わってないわけだしな
ちなみにTADAは既に役員だしね

811:名無しさん@初回限定
08/03/05 22:44:17 fbqff50G0
スクエニは桁が違いすぎて笑えてくるな
ほんとにここエロゲメーカーだったのかよ


スクウェア・エニックスは、2007年3月期第3四半期決算を発表した。

 同社の発表によると、売上高は1,230億3,500万円(前年同期比78.3%増)、
経常利益は202億2,800万円(前年同期比191.6%増)、
当期純利益は90億9,500万円(前年同期比111.9%増)と、全体にわたって好調に推移。
なかでもゲーム事業の売上高402億9,800万円(前年同期比90.1%増)、
営業利益138億2,400万円となり、他の事業を牽引する結果となった。
URLリンク(news.livedoor.com)

812:名無しさん@初回限定
08/03/08 08:59:46 FkaHuPif0
そういや、アリスでCS化されたのは
Onry Youだけだったか?

813:名無しさん@初回限定
08/03/08 16:41:47 4CSmi1/3O
>>812
落ち着け、スペルミスってるぞw

Only you以外では、元々非18禁の戦巫女ってのもあった。後、メガドライブで闘神都市を出す予定だったらしいけど、これはボツに。(その時の設定はランス4に流用された)

BLゲームブランドのアリスブルーは結構CS化されてた気が。王子様シリーズとか、俺の下であがけとか…。まあそんなとこかな。

814:名無しさん@初回限定
08/03/10 03:04:56 5aUcC+Dw0
CS化されたのを聞いて何故戦巫女の話が出てくるんだろう

815:名無しさん@初回限定
08/03/11 09:57:34 P1q/qyr40
スクエニはたった一年でアリスの123年分以上を売り上げてるのか。
確かにエロゲメーカー最強だわ。

816:名無しさん@初回限定
08/03/11 11:23:28 HkOxpMmY0
>>815
会社規模を無視してくらべてもな。

国内販売のゲームの売上だけで社員1人当たりで比べれば大差ないだろ。

817:名無しさん@初回限定
08/03/12 02:53:19 LPxVlNFE0
>>816
ここによればスクエニは社員一人当たり5000万を売り上げてる
流石にアリスの社員が20人以下ってことは無いでしょ

URLリンク(www.square-enix.com)


818:名無しさん@初回限定
08/03/12 04:21:58 e8c7iSLk0
社員一人あたりっても、外注の数が桁外れかとw

819:名無しさん@初回限定
08/03/12 10:32:34 NfiBuD5/0
>>817
アリスと平等にする為、国内のゲーム売上だけで考たら、5000万という数字は絶対でないよ。

ゲームの開発効率は、CSよりエロゲーが良い。

820:名無しさん@初回限定
08/03/12 15:40:45 lmLZl9IR0
そもそもアリスよりも儲けてるエロゲメーカーは多々あるのに何でアリスの名を出すの?
蟻厨が必死なだけ?

821:名無しさん@初回限定
08/03/12 17:08:59 LPxVlNFE0
まとめ
株式会社スクウェア・エニックス(スクエニ)
 売上1,634億7200万 利益261億4100万 (H19.2決算)
株式会社アクアプラス(葉)
 売上16億3500万 利益1億7000万 (H19.2決算) 
 売上17億4600万 利益1億2800万 (H18.2決算) 
 売上13億    利益6200万  (H17.2決算)
株式会社チャンピオンソフト(アリス)
 売上8億3100万 利益5100万 (H19.2決算)
 売上6億8200万 利益3500万 (H18.2決算)
 売上8億2000万 利益2600万 (H17.2決算)
有限会社サーカス(曲芸) 
 売上6億7000万 利益不明 (H18.9決算)
 売上6億    利益不明 (H17.9決算)
 売上6億5000万 利益不明 申告所得8461.8万(H16.9決算)
株式会社オメガビジョン(舐る)
 売上 (非公開)              (H18.9決算)
 売上4億2600万 利益6000万 申告所得9208.1万(H17.9決算)
売上3億5100万 利益4580万 申告所得6868.7万(H16.9決算)
有限会社葉月(八月)
 売上1億5000万 利益不明 従業員10名(H18.6中間決算)
 売上4億6300万 利益-1億3700万   (H17.12決算)
 売上3億2400万 利益7290万     (H16.12決算)
株式会社ソフパル(のいぢ手下)
 売上2億5000万 利益2000万 (H19.2決算)
 売上2億    利益2000万 (H18.2決算)
有限会社オービット(ねりあん手下)
 売上1億8500万 利益不明 (H18.9決算)
 売上1億6500万 利益不明 (H17.9決算)

822:名無しさん@初回限定
08/03/12 18:36:11 NfiBuD5/0
スクウェアとエニックスなぜ合併する必要があったんかね。

823:名無しさん@初回限定
08/03/12 23:53:46 U56ZTBlr0
■が調子に乗って多額の金を投資して作った映画が盛大にこけて傾いたから

824:名無しさん@初回限定
08/03/13 00:33:13 v1FPz/U50
スクエニの出版部門利益率30パーセントって四季報で読んだ
ゲームでの利益率は18%ぐらいだったか・・・?

自社で四コマ出せええ

825:名無しさん@初回限定
08/03/13 05:10:05 zUx2Vi/q0
1,634億円

ゲーム事業 513億円
オンラインゲーム事業 136億円
モバイル・コンテンツ事業 77億円
出版事業 112億円
AM等事業 757億円
その他事業 39億円

(連結、2007年3月期)


826:名無しさん@初回限定
08/03/14 01:16:29 l5W/sLnE0
馬鹿みたいにソースが出てる現状で
「国内販売のゲームの売上だけで社員1人当たりで比べれば大差ない」
みたいな現実逃避をすべきじゃないのは明らかだけど
もう一方のエロゲの雄である、光栄の売り上げってどうなんだ?

もしかしてエロゲ業界全部合わせてもスクエニの足元にも及ばないのか
海外はおろか、DQ、FFのナンバリングさえ出てないのにか

827:名無しさん@初回限定
08/03/14 01:29:21 diBN/2Hj0
で、スクエニはエロゲ市場でどんだけ儲けてるんだ?

828:名無しさん@初回限定
08/03/14 02:35:06 tCNX1p6/0
>>826
全エロゲーメーカーの売上合算しても数百億もないでしょ


829:名無しさん@初回限定
08/03/14 03:52:59 yvdGvB/z0
>>827
0円
そこらの弱小エロゲメーカよりも稼げてない

830:名無しさん@初回限定
08/03/14 12:16:00 tavMxntd0
>>826
CSの会社に入社するか、一緒に仕事すればわかるよ。

831:名無しさん@初回限定
08/03/15 05:29:31 q5dWNDwC0
CSに夢なんて無いよ…マジで無いよ…

832:名無しさん@初回限定
08/03/16 19:44:59 u2RunH3Z0
1000億以上稼げる市場に夢が無いとかどんな大富豪だよ
だったらエロゲ業界救ってやれ
パパから貰ったお小遣いをほんのちょっと使ってやるだけでいいんだ
君ならできるさ

833:名無しさん@初回限定
08/03/16 21:48:39 lMa59N7i0
ゲームを実際に作っている人間に夢がないんだよ。

投資家や経営者は夢いっぱい。

834:名無しさん@初回限定
08/03/17 00:20:47 s7lt9vK/0
これはどういう風に釣られればいいんだ?

835:名無しさん@初回限定
08/03/18 21:01:25 2fWYAMdR0
実際CSやってる会社がエロゲより待遇いいとは限らないぞ

836:名無しさん@初回限定
08/03/20 18:41:45 T+Kf4ZTm0
夢か待遇かどっちかは欲しいよな。
いまはCSのほうが夢がある感じ。
エロゲはユーザ人口が減少傾向&制作費増大で
面白い材料がなく、夢がない感じ。

837:名無しさん@初回限定
08/03/20 20:25:47 eelvSg5v0
いやいやいやいやw

838:名無しさん@初回限定
08/03/24 10:47:05 oMYJx0R60
CSは売上かなり落ちているから、一部S級メーカーを除けば、低予算の開発を強制されているよ。


839:名無しさん@初回限定
08/03/24 12:05:13 r/inl5jz0
定跡どおりに大予算を消化して予定通り売れるのは
夢がない。
エロゲ市場はどんどんそうなりつつある気がする。

840:名無しさん@初回限定
08/03/24 15:29:08 ykaN7n7S0
今CSで夢があるのは任天堂と付き合いのあるとこだけだな

841:名無しさん@初回限定
08/03/26 13:12:56 VPXm7yMO0
>>824
エニクス時代に四コマ&アンソロ部門が赤だったから撤退したんだよ

842:名無しさん@初回限定
08/04/16 00:24:40 FuM9q1GN0
あの頃に比べりゃ、今は安く本も作れるようになったから。

843:名無しさん@初回限定
08/04/16 15:21:24 1X0nqiZ50
エニックスてラノベというか小説文庫も一回手を出して失敗してるよな。
ロードスのちょっと後ぐらいだったか。会社に歴史あり。

また立ち上げるらしいけど。ブーム終わってからかよ。

844:名無しさん@初回限定
08/05/24 17:30:50 p2JRhkmj0
アリスの株主総会あったみたいだな。
黒字みたいでよかった、よかった。

845:名無しさん@初回限定
08/05/24 17:42:21 dhbuXAUD0
誰が株主なの?

846:名無しさん@初回限定
08/05/24 19:52:02 oXxb5TRF0
>>840

それを逆手にとって短納期、期間が短いからギャラが安いの地獄と化しているんですが。

DSタイトルなんか売れ始めたころの3分の1ぐらいだな。下請け会社は利益だってあがらんよ。

847:名無しさん@初回限定
08/05/24 20:08:48 rHe5Nt5S0
今はエロゲ会社よりも個人や数人レベルのエロ同人が1番儲かるんじゃなかろうか。
個人で数千万、数人のサークルで億稼いでるトコもあるようだし。
同人と商業の境界も今やあいまいだしさ。

848:名無しさん@初回限定
08/05/24 22:01:13 lK3fWwT40
んーまぁスクエニはもう多角化して株式会社としても有名だし
エロゲ業界と比べるのは酷な話ですわ
そもそも利益率云々言ってるけど利潤で言ったら
コンシューマとエロゲじゃ比較にもならないだろ
DQ、FFなんて200万本とかだぞ?

849:名無しさん@初回限定
08/05/24 22:06:24 OfkDWveA0
CMガンガン打ってエロゲ並だと潰れるってw

850:名無しさん@初回限定
08/05/24 23:20:49 oXxb5TRF0
つーか、200万つったて社員数を考えてみなさいよ。
人件費と福利厚生はエロゲ会社みたいにいい加減にできないし。

851:名無しさん@初回限定
08/05/24 23:33:32 z0nrrORu0
社員数っていうより、外注、、、だよな。
1本作るのにどれだけの人数が関わっているんだろう。
それでいて、外注から内容が漏れたなんて話、聞いたこと無いし。

852:名無しさん@初回限定
08/05/24 23:43:13 lK3fWwT40
ゲーム部門での純利益は当然スクエニのが高い
個人単位でいうならわからないけども
企業単位で見ればスクエニが飛びぬけてるだろう
というか今さらだけど現在のスクエニはエロゲ会社じゃないよな

853:名無しさん@初回限定
08/05/26 19:17:54 bt8P/j8b0
>>823
実は映画だけの話でもない。

8bitPC時代のスクは
「ディスク二枚で奥深いゲームより、
 ディスク一枚で安いゲームの方が売れるし、
 なによりコストが安い」
なんてものすごい発言してたけど、
家庭用に行ってからはゼニ数えることもしない放漫っぷり。

なんとなく土地買って損してみたり、
遊ぶ為にスパコン導入してみたり
(名目上は映画用だが売り物じゃないゲーム作って遊んでた)、
新作開発用に新規導入した機材を途中で総入れ替えしてみたり、
バブルというあの時代背景があるにせよ、ちょっとなって感じ。

854:名無しさん@初回限定
08/05/27 21:23:27 3H5HGLzd0
社員一人当たりの利益ならスクエニより型月のほうが高いぞ、たぶんw

855:名無しさん@初回限定
08/05/27 22:57:43 uN8Dtled0
型月な~
あそこ退職金とか社会保険とかあんのかな
それにじきに潰れるだろ
新作作れる能力もないし

856:名無しさん@初回限定
08/05/29 20:57:16 FQcLvIO90
ブログの痛いニュースで取り上げられてるね

857:名無しさん@初回限定
08/05/31 01:53:05 efHNwwmN0
>>855
退職金はともかく有限会社である以上は社会保険はないと犯罪だから。
型月が映画をつくるとか副業に手をださないで、ガチで潰れるときは、この業界のほとんどの会社が潰れるぞ。

858:名無しさん@初回限定
08/05/31 03:12:13 97kt5uQT0
>>857
ところが裏技があってな、
実質社員なのに、外部契約者(個人事業者)の常駐とするわけだ。
するとあら不思議、健康保険も退職金も、
もちろん失業保険もいらないときたもんだ。

859:名無しさん@初回限定
08/05/31 10:18:49 x66UdWqv0
まあ税金対策もしてない型月がそんなことするとは思えんがなw

860:名無しさん@初回限定
08/05/31 10:24:18 jQ5VCLyX0
俺の個人サークルも儲かってるな、確定申告めんどーだけど
下手に会社を興すよりもこっちのが儲かるんじゃねーかとおもいまっす


861:名無しさん@初回限定
08/05/31 10:33:20 EcTGYEMl0
実際絵師もサークル活動の方が収入上がること多いし

862:名無しさん@初回限定
08/06/01 07:56:23 Cgj0l/NP0
型月は以前、関東ITソフトウェア健康保険組合の新入会員として紹介されてたよ。
儲かりまくってんのに何でそんなにケチって思いたがるのかw

863:名無しさん@初回限定
08/06/02 02:51:29 ieo7ChAx0
>>862
あるだけ十分いいじゃん

864:名無しさん@初回限定
08/06/19 19:40:57 xv6/fYJb0
教えてください。
ゲームの価格の流通の取り分ってどうやって決まるの?
なんかよく、フルプライスの場合、メーカーに入る収入は1本当たり4000円くらい
って計算してるよね。
店頭で8000円で売ったとしたら、差引の4000円が流通と店舗の収入になるんだけど、、、
じゃあ、税込定価2980円のタイトルの場合、どうなるの?
2980円のタイトルでも流通と店舗の手間はフルプライスものとあんまりかわんない気がするんだけど。

865:名無しさん@初回限定
08/06/19 21:11:17 jsKqUR270
百グラム3000円の肉も100円の肉も売る手間は大して変わらん。

866:名無しさん@初回限定
08/06/19 22:03:41 xv6/fYJb0
薄利多売の肉と、エロゲは商材として違うんじゃない?
肉に関して価格と質が比例しているとして、価格と売上げ数は反比例に近似するだろうけど、
エロゲの場合、安いタイトルほどよく売れるってわけじゃない。

867:名無しさん@初回限定
08/06/19 22:26:47 jsKqUR270
廉価版の方がむしろ掛け値は高いことが多い。
だから値引きはあまり出来ない。
エロゲがみんな2980円になって売り上げ本数が変わらなかったら店舗は潰れる。

868:名無しさん@初回限定
08/06/19 22:33:41 0GITa+De0
安売り店の店頭価格を見れば、大体わかると思うけど。

869:名無しさん@初回限定
08/06/25 15:17:56 H92U9/fL0
なんかまとめが間違ってる気がするんだがまあいいか。

870:名無しさん@初回限定
08/06/30 18:29:44 fHO4muHM0
牛角 近所にあるな~ 

高級和牛で有名な街なのに

871:名無しさん@初回限定
08/07/25 00:56:48 HW5X8dt60
保守

872:名無しさん@初回限定
08/08/15 10:22:23 gHqrXOnR0
>>864
そんなこと聞いてなにが知りたいの。
買う側とすれば店頭価格が安けりゃいいんだよ。


873:名無しさん@初回限定
08/10/28 21:00:03 /mUh2lfxO


874:名無しさん@初回限定
08/10/28 23:36:12 T01YfHxl0
抱き枕って原価いくらなんだろう

875:名無しさん@初回限定
08/10/29 07:40:31 9SRTAZMv0
>>874
生産数・素材や両面印刷によってピンキリ。

枚数多く作れば原価は安くなるけど売れなきゃ
赤字なるだけだからメーカーも作りづらいはずなんだけど
イベントで出せば結構売れるせいか夏コミは相当な数の
メーカーが抱き枕関連の布物でてたけどね。

876:名無しさん@初回限定
08/11/14 18:58:44 /rDNOgke0
とりあえずスクエニがぶっちぎりなのはわかった

877:名無しさん@初回限定
08/11/28 00:44:06 QcTdvwuf0
スクエニでも任天堂の前ではゴミです

878:名無しさん@初回限定
08/11/28 16:05:17 fkz2so/g0
ゼルダ姫抱き枕とな

879:名無しさん@初回限定
08/11/28 19:34:42 tq3GXkjh0
スクエニはエロゲ出してるけど、任天堂は出してないだろ

880:名無しさん@初回限定
08/11/29 02:53:58 vlouJvgx0
>879
旧エニックスの「ミスティ・ブルー」ですね。あれ実は裸が出るんですよ。
それより古い「TOKYOナンパストリート」は名前を聞いた事だけあるので何とも言えませんが。

881:名無しさん@初回限定
08/12/01 07:48:46 7x5nXCGg0
>>880
スクエニは裸が出てるとかじゃなくて
ロリータシンドロームとかマリちゃん危機一髪とか
女子寮パニックとかメゾン・ロリータとか山ほどエロゲ出してるよ
しかも今なら発禁食らうようなロリ物がメイン

882:名無しさん@初回限定
08/12/10 02:15:02 mBAKTVrS0
元が花札メーカーだからエロゲどころじゃなくブラックだ

883:名無しさん@初回限定
08/12/10 23:26:06 1TwGwFuf0
>>882
花札作ってたのは任天堂なことは置いといて、なぜブラック?

884:名無しさん@初回限定
08/12/11 10:42:15 3JE2d4aj0
ブラックだろうが花札だろうがスレ違い
ここはエロゲ会社を論ずるスレだ

よってスクエニはセーフだが、任天堂はアウト
明確すぎるほど分かりやすいルールだろ

885:名無しさん@初回限定
08/12/16 09:36:48 HJhpCwvV0
株式会社スクウェア・エニックス(スクエニ)
 売上1,634億7200万 利益261億4100万 (H19.2決算)
株式会社アクアプラス(葉)
 売上16億3500万 利益1億7000万 (H19.2決算) 
 売上17億4600万 利益1億2800万 (H18.2決算) 
 売上13億    利益6200万  (H17.2決算)
株式会社チャンピオンソフト(アリス)
 売上8億3100万 利益5100万 (H19.2決算)
 売上6億8200万 利益3500万 (H18.2決算)
 売上8億2000万 利益2600万 (H17.2決算)
有限会社サーカス(曲芸) 
 売上6億7000万 利益不明 (H18.9決算)
 売上6億    利益不明 (H17.9決算)
 売上6億5000万 利益不明 申告所得8461.8万(H16.9決算)
株式会社オメガビジョン(舐る)
 売上 (非公開)              (H18.9決算)
 売上4億2600万 利益6000万 申告所得9208.1万(H17.9決算)
売上3億5100万 利益4580万 申告所得6868.7万(H16.9決算)
有限会社葉月(八月)
 売上1億5000万 利益不明 従業員10名(H18.6中間決算)
 売上4億6300万 利益-1億3700万   (H17.12決算)
 売上3億2400万 利益7290万     (H16.12決算)
株式会社ソフパル(のいぢ手下)
 売上2億5000万 利益2000万 (H19.2決算)
 売上2億    利益2000万 (H18.2決算)
有限会社オービット(ねりあん手下)
 売上1億8500万 利益不明 (H18.9決算)
 売上1億6500万 利益不明 (H17.9決算)

886:名無しさん@初回限定
08/12/17 10:43:02 PevaEoVz0
スクエニはすごいねえ

って言えばいいのか?



887:名無しさん@初回限定
08/12/17 11:16:45 an6V269X0
売り上げ、利益が多くてもその分社員が多かったら儲かってるとは言えんわな。

888:名無しさん@初回限定
08/12/17 12:48:09 LGMgYbX40
海外分があるからな。

889:名無しさん@初回限定
08/12/17 14:37:13 ISpMkwAD0
売り上げ=純利益じゃないからな。
広告費にいくら費やしたかとか看板原画家やシナリオライターに
逃げられないようにいくら払ってるかで大きく変わる。

890:名無しさん@初回限定
08/12/17 22:56:49 PevaEoVz0
葉は飲食店分の売り上げも入ってるんだろ?

891:名無しさん@初回限定
08/12/18 07:25:32 7qS4AldD0
そういやAQUAってやめちゃったんだよな

892:名無しさん@初回限定
08/12/19 06:11:07 6lN/skmb0
オービットは会社二つにわけて儲けとか税金分散してるから
実際はもうすこし儲けてるかね

893:名無しさん@初回限定
08/12/19 11:18:17 htAc9zHH0
なんで株式公開してない会社の売り上げとかわかるんだ?

894:名無しさん@初回限定
08/12/19 17:01:49 0ObNpm3z0
>>893
マジレスすると、帝国データバンク等のデータを有料で取れば見れる。

だが、>>885は既にあちこち間違った情報が混じっているので、
鵜呑みにはしない方がいい。


895:名無しさん@初回限定
08/12/20 05:54:00 oFFKRzWq0
従業員数 連結:3,275人 単独:1,879人
wikiによればスクエニの社員は全体で約5000人ぐらい

URLリンク(ja.wikipedia.org)

売り上げが1600億ってのは思ったより少ないけど
ffかdqが出ればもう少し伸びる感じだね

896:名無しさん@初回限定
08/12/20 08:09:51 oFFKRzWq0
追記:1000億突破でもエロゲ業者にしてはかなり凄い

897:名無しさん@初回限定
09/01/02 10:45:47 qQSY0O7uO
(´Д`)

898:名無しさん@初回限定
09/01/02 18:35:37 UHw1ZWxTO
エロゲ出したことがあるってだけなら
光栄とガイナックスと永井豪のとこだってだしてんだろ
くだらん

899:名無しさん@初回限定
09/01/02 19:52:25 jZUT7DPUO
ソフ倫は除くの?

900:名無しさん@初回限定
09/01/02 22:45:16 T8KCUlwU0
このスレを読んで曲芸が色々な意味で凄いことが分かった

901:名無しさん@初回限定
09/01/11 00:52:20 0L5Z3y4I0
ソフ倫は社団法人だから、一番と言えるほど儲かっているわけではない。
まあ、そうは言っても上には数えるほどしかないんだが。

902:名無しさん@初回限定
09/02/07 21:17:04 Y8jrStfk0
光栄は約500億、永井豪のプロダクションは個人事務所だから
末端のエロゲ会社のが儲かってるな
結局、スクエニ、光栄の二強体制はいまだ変わってない

903:名無しさん@初回限定
09/02/07 21:32:30 zyEnd8cNO
結論出た

904:名無しさん@初回限定
09/02/08 01:25:34 E+IAFjR30
これがファイナルアンサーって奴か
ラストで綺麗にまとまりすぎw

905:名無しさん@初回限定
09/02/09 00:34:56 CvjRTqsF0
スク贄っつーエロゲを今思いついた

906:名無しさん@初回限定
09/02/14 10:52:36 HNdIfhIw0
エロゲでロリ分野を開拓したのがスクエニらしいな。
なんと言うか歴史を感じるわ。

907:名無しさん@初回限定
09/02/14 14:10:53 zVghPaZe0
>>754
有限会社アールピーエム 売上1億2000万 従業員 13名
有限会社アンスピーカブル 売上1000万 従業員 6名
有限会社ムーン 広島支部 売上3000万 従業員 7名
株式会社ラッセル  売上20億1000万 従業員 20名

908:名無しさん@初回限定
09/03/27 08:48:15 7F79FZLK0
エロゲメーカーなんて結局どこも、同人の延長線上なんだよな。
もしくは将来の夢は映画女優というようなアダルトDVD女優とかと同類か。
まぁ、儲けだけ考えたら、こんな業界にはいられないな。

909:名無しさん@初回限定
09/03/27 10:03:37 iOaQO0h00
>>908
>エロゲメーカーなんて結局どこも、同人の延長線上なんだよな。

何社くらいの社内事情を見てのご意見ですか。

910:名無しさん@初回限定
09/03/27 10:15:18 7F79FZLK0
>>909
おお、即レスがあると思わなかった。
でも、アリスソフト以外はそんな印象。
納期が遅れるのが当たり前、発売後に致命的ミスがあるのが頻繁なんて
業界ここくらいでしょ。

911:名無しさん@初回限定
09/03/27 10:24:00 pBQ2LqkY0
世の中いい加減なとこはいくらでもあるけどな

それがまかり通るかどうかは取引先次第
エロゲ業界は同人がどうとかよりもむしろ山師がいまだに多い業界だな
当てる為の努力もせずに「一発当たればでかい・・・」
とか信じてクソゲ連発して会社潰す
でもどこからともなくまた金が出てきて会社が出来る

普通会社潰した経営者やスタッフに金貸さねえw

912:名無しさん@初回限定
09/03/27 11:46:11 ImmAAxpm0
>>910
おっと戯画の悪口はそこまでだ

913:名無しさん@初回限定
09/03/27 20:05:34 iOaQO0h00
>>910
食品業界とかパチンコ業界とか、いろいろやらかしてる業界はあちこちにある。
いいかげんという話をすると、飲食店や農家はものすごくいいかげん。

914:名無しさん@初回限定
09/03/27 23:24:08 GV+R13pX0
エロゲ会社ってブランドとメーカーが別もんだから、倒産したかどうかよくわからんわ。
ねこねこの会社って、結局残ったまんま維持されてて、そこにねこねこが再建されたんだっけ?

915:名無しさん@初回限定
09/03/29 21:24:56 mNZAHljK0
確かそう。

916:名無しさん@初回限定
09/04/01 21:49:44 Ax0OHKca0
今の流通のシェアってどのくらいの割合?
ヴューズとラッセルが3、3くらいでホビとRSKが2、2くらい?

917:名無しさん@初回限定
09/04/01 21:54:59 1hAdS6X50
何をどう間違えばラッセルのシェアをそこまで過大評価できるのか

918:名無しさん@初回限定
09/04/02 17:10:44 AkBEA67f0
カーニバル、コーエーネット、シンビショウ

919:名無しさん@初回限定
09/04/08 16:43:17 Zdy1/iNd0
カーニバルとシンビショウってのは聞いたことねぇわ

920:名無しさん@初回限定
09/04/09 01:04:25 6ines40o0
アグリー系のシンビョウシステムズの間違いだね
株式会社リュウシステムズ(スタジオ エゴ、リドルソフト)
URLリンク(ryusys.co.jp)
株式会社カーニバル(曲芸、月石、OVERDRIVE、WINTERS)
URLリンク(www.carnival-web.com)
株式会社コーエーネット(Navel)
URLリンク(www.gamecity.ne.jp)

921:名無しさん@初回限定
09/04/09 10:28:03 MdA+O5J+0
アグリーはどうなってしまうん

922:名無しさん@初回限定
09/04/11 10:51:11 obrAKSNb0
カーニバルとか儲かってんのかね。

923:名無しさん@初回限定
09/04/13 11:57:50 4eWw9XAs0
流通のシェアより、小売店のシェアの方が問題だろ

924:名無しさん@初回限定
09/04/13 17:07:37 lWNjMqvI0
小売店シェアは祖父と尼だけで全シェアの6割以上とかって聞いたことがある

925:名無しさん@初回限定
09/04/14 10:57:38 rbzuP5df0
>>924
ソフトにもよってはもっと低いこともある。
でも平均すると5割くらいは行ってるかもなー。

926:名無しさん@初回限定
09/04/16 09:44:51 wapyNFCH0
祖父がどんどん横暴になってる

927:名無しさん@初回限定
09/04/16 11:44:30 3ns8MWHF0
祖父の購入特典が他所とはケタ違いになってはいるな

928:名無しさん@初回限定
09/04/16 11:59:38 cUj9GiZw0
>>927
それはどちらかというと、メッセサンオーが没落して、2巨頭が1極になったからじゃない?
ラオックスも3番手から6番手以降に堕ちたし。
予約特典が濃いブランドは、
1万本クラスなら、ソフマップだけ。
3万本クラスなら、ソフマップ、メッセサンオー、げっちゅ屋、メディオ!
あたりに特殊特典(ドラマCD等)が付くケースが多い気がする。

929:名無しさん@初回限定
09/04/16 21:06:52 3ns8MWHF0
確かにメッセは没落したなぁ・・・
路面からエロエロな絵が見えないようにって条例できたあたりから
急激に取り扱い数が減って、いまや店の奥の一角だけになってしまったからな。
コンシューマ売り上げ利益が厳しいってのになに考えてんだか。

930:名無しさん@初回限定
09/04/17 06:03:29 mUylx2Gj0
祖父はちょっと話題のソフトにはすぐシーツやらドラマCD付けるのが不満。
そんな使いもしないものいらないってのに。
特典ならテレカで十分だよ、なんだかんだで場所も取らないし。

931:名無しさん@初回限定
09/04/17 11:06:51 yfNazmfM0
祖父で買わなければいいだけじゃん

932:名無しさん@初回限定
09/04/18 13:25:53 NoFy3dVH0
amazonがシェアを伸ばしてること自体はどうなの

933:名無しさん@初回限定
09/04/18 13:47:44 kJJxU5CR0
amazonは価格もそれなりだしポチりやすいからなぁ
特典に興味なくて届くのが発売日じゃなくてもいいよって人は自然にそうなるんだろう
田舎や近郊に店がない人、高年齢層、あと女とか

934:名無しさん@初回限定
09/04/19 21:17:34 ifWhNVNT0
忙しいサラリーマンもな。

935:名無しさん@初回限定
09/04/20 10:40:30 XKaviHgc0
祖父は送料無料だけど特典に金かけすぎて実質「定価」売りだからな。
あと発売日に届かないのは尼に限ったことではなく祖父もメッセも同じ。
普通に考えると発売日に届いて特典有り無し選べるげっちゅ屋が一番良さげなのに
売り上げ的には尼にまったく及ばないのは送料高いからか?
結局のところ通販に限っては一番安くて発売日に確実に届く店を一番使いたいな。

936:名無しさん@初回限定
09/04/20 10:53:37 fEQ2uTon0
>>935
そりゃ、amazonなら他でもいろいろ使うから個人情報流すのに抵抗なくても
げっちゅ屋のようなエロゲ店舗に情報流すのは躊躇するからでしょ。
そもそも知名度が全然違うというのがあると思うけど。

937:名無しさん@初回限定
09/04/28 10:11:59 VXzQO6IT0
げっちゅは健闘してる部類だと思うよ。

938:名無しさん@初回限定
09/05/06 09:52:59 W5S2Nv7t0
祖父の一強体制は百害あって一利なし

939:名無しさん@初回限定
09/05/13 09:23:18 sXLQXwk30
祖父が一番儲かってるってこと?

940:名無しさん@初回限定
09/05/13 09:47:01 W3NmS5Wi0
あそこは儲かってないぞ

941:名無しさん@初回限定
09/05/14 09:50:17 JtauiL3Y0
フツーに考えて型月は儲かってたと思う。

942:名無しさん@初回限定
09/05/14 16:09:04 61IHKtuu0
今は一般書籍に取り入ろうと必死だけどな。


943:名無しさん@初回限定
09/05/17 17:46:29 KM5CSyGZ0
型月のトップ二人以外は何やってんのかね。

944:名無しさん@初回限定
09/05/18 01:42:54 MMax8zq70
あそこはソフトの分量の割に社員少ないから普通にずっと制作してるんじゃないの?

945:名無しさん@初回限定
09/05/18 23:29:53 oCLxR18FO
マジで

946:名無しさん@初回限定
09/05/19 08:59:30 1/jounvz0
>>944
リリースペースも遅いがな

947:名無しさん@初回限定
09/05/19 13:00:08 zExc7LqZ0
製作という名称で遊んでるんじゃね
まぁ働かなくても遊べるほど金が入るのに
よほどのやる気、理由がなきゃわざわざ働かないよね

948:名無しさん@初回限定
09/05/19 13:07:59 tc1p3adc0
さすがにそんな金ないでしょ。
エロゲ産業なんて世の中の産業から言えば弱小であり、その中のトップでもたかが知れてる。
働かなくても良いほどの金を一般スタッフが得られるわけがない。
そんなんだったら漫画やラノベでメチャメチャ売れてる作家は一発当たったら作家やめてるって。

949:名無しさん@初回限定
09/05/19 14:23:23 1/jounvz0
あの売上なら型月のトップは億円単位だと思うけどね。

一般スタッフは知らんが。

950:名無しさん@初回限定
09/05/19 14:49:24 jXtArbmkO
型月はコミケでも毎回行列だからグッズもしっかり売れてるんだろうな


951:名無しさん@初回限定
09/05/19 17:46:43 SOGXFQ8M0
型月のイベント絵、立ち絵等、すごい数だよ。
クオリティ管理も厳しいし。
あれを数名の塗り師で対応しようと思ったら何年もかかったって不思議じゃないんでは?
もちろん外注にも出すだろうがやる仕事がなくて遊んでるなんてことはないだろう。
音楽とかのスタッフはしらんw

952:名無しさん@初回限定
09/05/19 19:02:42 UdFn9JZr0
CROSSNET、潰れちゃいましたね。
グループ全体として結構リリースタイトル多く、スマッシュヒットも結構飛ばす
安定ブランドかと思っていたんですが。

953:名無しさん@初回限定
09/05/26 06:17:59 fd0DiDg50
エロゲ会社の社員数

 有限会社バジル/BasiL 5名
 URLリンク(www.basil-soft.jp)
 それは舞い散る桜のように、21-Two One-、他

 有限会社アルケミー/しゃくなげ 6名
 URLリンク(www.alchemy-2004.co.jp)
 オト☆プリ、任侠華乙女、他

 株式会社彩牙/ALcot  9名
 URLリンク(www.alcot.biz)
 死神の接吻は別離の味、Clover Heart's、他

 有限会社くくり/チュアブルソフト 10名
 URLリンク(www.chuable.net)
 Pure×Cure、Sugar+Spice!、他

 株式会社オーディン/わるきゅ~れ 10名
 URLリンク(www.ordin-soft.com)
 プリンセスナイト☆カチュア~堕ちた竜騎姫~、レイプ!レイプ!レイプ!、他

 株式会社ハイレゾ/softhouse-seal 12名
 URLリンク(softhouse-seal.com)
 ももいろ☆ぷらねっと!、H×H×H=始まりはHから、他

 イーアンツ有限会社 12名
 URLリンク(www.eants.co.jp)
 Desert Love Sweet Plus、クレプシドラ~光と影の十字架~、他

954:名無しさん@初回限定
09/05/26 06:18:19 fd0DiDg50
 有限会社スタック/0verflow 12名
 URLリンク(www.0verflow.com)
 School Days、Summer Days、他

 有限会社アールピーエム/Puzzlebox  13名
 URLリンク(www.rpm-web.com)
 そらのいろ、みずのいろ、さくらリラクゼーション、他

 株式会社ミンク 14名
 URLリンク(www.mink.co.jp)
 夜勤病棟シリーズ、催眠学級、他

 株式会社Greenwood/light 14名
 URLリンク(www.light.gr.jp)
 WhiteAntel、僕と僕らの夏、他

 有限会社フライングシャイン 16名
 URLリンク(www.flyingshine.co.jp)
 CROSS†CHANNEL、Noel、他

 クリアブルーコミュニケーションズ/Purple software 18名
 URLリンク(www.purplesoftware.jp)
 天使たちの午後、はっぴーぶりーでぃんぐ、夏色小町、夏恋、他

 株式会社アクラス/アイチェリー 19名
 URLリンク(www.aicherry.com)
 School Days、水月等の作品をDVD-PGで販売

 株式会社煉瓦社 20名
 URLリンク(www.ren-ga.co.jp)
 みさくらなんこつ、みついまな等が所属

955:名無しさん@初回限定
09/05/26 06:18:59 fd0DiDg50
 株式会社ラッセル  20名
 URLリンク(www.russel.co.jp)
 いつか、届く、あの空に。、白銀のソレイユ、他

 株式会社 ネクストン/BaseSon、Tactics他 20名
 URLリンク(nexton-net.jp)
 恋姫†無双シリーズ、MOON.、ONE ~輝く季節へ~他

 河本産業株式会社 25名
 URLリンク(www.k-industry.com)
 パティシエなにゃんこ -初恋はいちご味-、ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ等に開発協力

 株式会社アシッド/アージュ、ファイアージュ他 26名
 URLリンク(www.acid-inc.jp)
 君が望む永遠、マブラブ、他

 有限会社クレージュソフトウェア 30名
 URLリンク(www.sc-crg.com)
 螺旋階段、DISCODE、他

 株式会社姫屋ソフト/キャラメルBOX 31名
 URLリンク(www.himeya.com)
 処女はお姉さまに恋してる、めぐり、ひとひら。、BLUE、他

 株式会社ニトロプラス 35名
 URLリンク(www.nitroplus.co.jp)
 ファントム、デモンベインシリーズ、沙耶の唄、他

 株式会社ウィル/PULLTOP、propeller他 40名
 URLリンク(www.will-japan.co.jp)
 遥かに仰ぎ、麗しの、あやかしびと、世界でいちばんNGな恋、他

956:名無しさん@初回限定
09/05/26 06:19:17 fd0DiDg50
 株式会社テックアーツ/Tech Arts3D、May-Be SOFT、SQUEEZ他 55名
 URLリンク(www.teck.co.jp)
 3Dカスタム少女、炎の孕ませ転校生、他
 
 株式会社 ヴューズ/Yeti 80名
 URLリンク(www.views-pr.jp)
 Myself;Yourselfの製作・販売、世界ノ全テ、恋姫†夢想のPS2版等を販売

 ホビボックス株式会社 80名
 URLリンク(www.hobibox.co.jp)
 多くのアダルトゲームブランドの販売を請負

957:名無しさん@初回限定
09/05/26 20:23:33 dTBN7LFg0
クレージュってそんだけいてまだ同人なのか…

958:名無しさん@初回限定
09/05/27 08:44:31 b/wfEHBl0
>>957
そりゃ、自社製作自社広報自社流通ですもん。
で、>>953-957のソースってなんなんだ?
ノーツとかアクアプラスとかビジュアルアーツとかの大手ブランドがないんだが。

959:名無しさん@初回限定
09/05/27 09:27:02 pZss9Pi70
ビジュアルアーツの全貌は分かりにくいなぁ。
参加ブランドも生きてるのか死んでるのか分からんところ多いし。

960:名無しさん@初回限定
09/05/27 13:50:22 Hf0mdz0e0
>>958
有限会社クレージュソフトウェアでぐぐれ!

961:名無しさん@初回限定
09/05/28 09:36:44 8qVb+0HG0
ノーツは10人くらいと聞いたことがあるが、増えたのかな。

962:名無しさん@初回限定
09/06/03 11:07:47 adR04UjH0
ノーツはもうエロゲ業界の会社と言えるかどうか微妙。

963:名無しさん@初回限定
09/06/19 10:16:20 QSYgMEGB0
実質的に版権管理会社だよなあ。
当初の設立目的通りに、しかも大規模に機能してるって点では感心する。
武内も成り上がり社長っぽい言動しないし、同人上がりのエロゲ屋って感じが全くしないな。

964:名無しさん@初回限定
09/06/19 10:25:16 QJZwd1N10
武内も社長といっても角川とかいろいろなしがらみ強く、実状はトップじゃないしねぇ。
それでも奈須を無茶使いしようなんてしてないし、いい社長なんだろう。
ただ、現状、同人の時のように楽しんで作っているんだろうか?という疑問はある。
もし、例の人間女性以外とのエッチ禁止ってなるなら、アルク(吸血鬼)、セイバー(英霊)みたいな
奈須のウリが殺がれちゃうから、エロゲからは撤退かな。
ここは撤退で済むだろうけど、今年の下期は廃業するエロゲブランドがいっぱい出るだろうなぁ。

965:名無しさん@初回限定
09/06/19 10:40:18 QSYgMEGB0
武内は月姫の時にエロ無しでいきたいって言う奈須を説得してエロ入れさせたりしてるし、
好みよりビジネスを優先する、バランスを取る事に元々抵抗は無いんじゃないかな。
キチガイ規制が現実になったら、コンテンツ制作から撤退して既存版権の管理に徹するって手もあるわな。
武内なら、浮ついた行動して内部留保使い潰すよりは勝ち逃げ選ぶだろ。


966:名無しさん@初回限定
09/06/25 14:08:41 XkW809Zo0
型月はもうエロゲからは足洗うんじゃないの
規制もうるさいし

967:名無しさん@初回限定
09/06/30 11:10:39 51aHL2y00
葉鍵も全年齢商法に走りそうだな

968:名無しさん@初回限定
09/07/02 09:14:50 b0Ux9qOe0
もう走ってるじゃん。

969:名無しさん@初回限定
09/07/02 09:54:10 Lii4QF2U0
葉は新作が微妙なことやりすぎてるよ
だめだったらリメイクやら2やらやるというのもなあ

970:名無しさん@初回限定
09/07/03 09:51:36 pXcZLHQc0
確かに、葉の完全新作は右肩下がりに見える

971:名無しさん@初回限定
09/07/03 13:16:35 90lmENUp0
そろそろ次スレが見えてきたけどどうします?
一番儲かってるとこだけを話題にしているわけじゃないから、
「エロゲメーカー 収益・経営状態 総合スレ その2」あたりにします?
データバンクなどの公的データがすでにないけど、他スレでこの手がうっとうしいと
思う人のための隔離場としての利用価値はあるのかな、

972:名無しさん@初回限定
09/07/04 17:13:07 8TCRHnQk0
次スレなんていらんだろ。盛り上がってもいないし。

973:名無しさん@初回限定
09/07/29 19:51:26 yeIvEHjH0
葉は2とかリメイクばかりになってしまったな…

974:名無しさん@初回限定
09/08/01 04:25:17 3+IXlqzK0
キチガイ規制のおかげでリメイク路線も命脈断たれたけどな

975:名無しさん@初回限定
09/08/03 11:21:09 2pDujZ070
痕だったか雫だったかは売り逃げできたんじゃない?


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