05/07/19 17:31:33 /Ru6Svvy
下書きは出来たけど・・・
ペン入れ苦手なんだよ!(`Д´#)
という方のためのスレです。
色塗りも出来ないんだよ(`Д´#)
という方はここでペン入れしてもらったあとに、
スレリンク(erocg板)
へどうぞ。ペンも無いんだよ!(`Д´#)
という方はURLリンク(www.too.com)
等がありますです。
ペン入れの方法は師にまかせます。
うpろだは
二次元(;´Д`)画像うp板@秋耳研究所
URLリンク(akm.cx)
二次元負荷分散用あぷろだ
URLリンク(www7.plala.or.jp)
等を・・・・・。
2:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/19 17:45:30 XeuLEo+e
ペン入れなんて「作業」でしかねー
そんな奇特ことしてくれる奴なんかいねーっつの
3:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/19 18:07:43 GrgeGGRU
>>2
たとえ「スキャナーで取り込んでそのまま使えるんじゃないか?」というような
美麗なラフでも、ペンいれする人が違えば、別の魅力がでるんじゃないか?
何描いてあるのかラフ描いた本人にしかわかんないくらいごちゃごちゃした
汚い下書きを、他人がクリンナップするのもみてみたいが
これはスキャナーすら持ってない俺の素人考えだろうか
4:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/19 18:53:58 /RRlMttr
俺も下着の隙間からペン挿し入れてみたい
5:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/19 19:12:31 fluWCS52
自分は結構ペン入れの作業は好きだよ、あの感触が一番漫画を描いてる実感がある。
ただ自分は下描きの段階でなぞればOKなくらいまでクリーナップしてからペンを入れるから
主線ががどれか明確に判らないような雑な下描きや、形が意味不明な絵はペン入れ
出来ないけど。
6:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/20 03:02:13 DcPhvRB1
このスレとあのスレをハシゴすると、比較的労力少なめでCGを拝める…アヒャ
ってここは自作絵の板だよ! そんな輩が出てこないといいですな。
7:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/20 08:08:04 f8jjAbzZ
目だけペン入れしてます
8:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/20 23:05:44 r4aJVDXi
とりあえず、続かないので
下書きは他スレのものでも
いいってことにしておきましょうか?
9:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/22 14:06:59 6e/0CyJG
自分で描いた下描きなら一向に構わないんじゃないの。
他人の絵を吊るしてペン入れしろって言うのは無しね。
10:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/22 15:39:59 wh/K8NJm
ペン入れくらい自分でやれバカ
11:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/22 17:09:58 6e/0CyJG
それを言ったら、色くらい自分で塗れ、絵ぐらい自分で描け、漫画くらい自分で描け、
ゲームくらい自分で作れって、いくらでも突っ込めるけどね。
別に出来ないから人にやって欲しい人ばかりじゃなく、他人が自分の絵をどう仕上るか見て、
参考にしたいとか、普段は自分でやってるけどどうも変化が無いから参考になるものが
欲しいとか色々あるんだから、自分の了見だけでバカとか言わない。
12:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/22 18:28:32 XmSKF+qU
釣られんなよ('・ω・`)
13:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/22 18:41:02 Hmjs7CDO
色塗りがうまくできんのはわかるけどペン入れは根気強く丁寧にやれば誰だってある程度のものはできるだろ。
線の強弱がなくたって丁寧に描かれていればペン入れで見られんくらいラフ絵から劣化することはほぼない。
ペン入れして欲しいって奴はただ単に面倒臭いのを他人にやってもらいたいだけなんじゃないかと。
ペン入れの場合は塗りほど絵によって違いが有るわけでも無し、他の絵を見て勉強できる。
14:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/22 19:28:49 GG2l4n9w
>>11
15:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/22 19:56:29 NYNsCHWw
>>11
ワロタ
16:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/22 20:23:43 UutFP/u/
>>11
>>1必死だな
17:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/22 20:25:49 GG2l4n9w
スキャンのゴミとってもらうスレって需要あるかな?
俺はタブ直描きだから参加できないけど
18:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/22 20:26:38 6e/0CyJG
1じゃなくて5なんだけどな、
実は面白そうな下描きがUPされたら
ペン入れたくてウズウズしてる。
19:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/22 20:37:07 2DqORDIW
>>18がペン入れしたくなる下書きってどんなの、おせーて
20:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/22 20:40:21 59e7Hvux
>>5に書いてあんじゃん
21:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/22 20:44:22 GG2l4n9w
色塗りスレってラフあがらないの?
22:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/22 22:58:08 yqQLE75o
>>17
あんまり無い気が
さすがにゴミくらいは自分で取れとね。
23:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/22 23:54:18 kMuf+63X
「ゴミを指摘するスレ」だと、すべてゴミとか言い出す香具師いそうだしな
24:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 00:15:16 8qNchRPj
ぐしゃぐしゃな線の内人によってどれを採用するのか見比べるスレではないのか?
25:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 02:59:43 QCeFz/EI
仮想1(18)vsその他のウザい喧嘩が終わらないね。
>>13
いわゆる萌え絵系の、偏見に満ちた評を真に受けて体現したような絵柄ででも描いてるのか知らないが、
ペン入れは本来奥の深いものだよ。
たまにいるんだよな、スキャナで取り込んだ下絵の上にレイヤー置いて、
ペンタブでただなぞったらペン入れだと思ってるヤツ。クリンナップにすらなってねぇってのw
>>13がそうかどうかは分からんしどうでもいいけど。
ただ、ペン入れで劣化するヤツはいないと本気で思ってるなら自分が「真面目に描いてみたことすらないから
自分が描けないことに気づけもしない野次馬以下のゴミ」である可能性には気づけよ?
もちろん違うかもしれんがそれは自分で判断しとけ。
あと、他人の絵を参考に根気よくやればある程度できるってだけなら色塗りだって同じだ。原則的にはな。
とりあえずオレと意見が近いらしい>>18がどんなもんか見たいから去年使いそびれた絵でも再利用しようか。
URLリンク(akm.cx)
あと、うpってから気づいたけど爪先切れちゃってるので補完よろ。
26:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 03:43:17 QJo1Lrqt
何そんなにえらそうなのお前
27:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 03:57:04 t/u/zWM2
俺様厨のたわごとは無視して、ちゃんと思い入れのある線画を晒す椰子を待とう
俺もペン入れ好きな方だし、気に入った絵ならペン画にしてみたいよ。
28:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 04:01:53 RE3FOmxZ
ここまでの流れと比べて俺だけ特別偉そうにしているつもりはないが気に障ったらスマンね。
文句あるならなぞっただけで完成wのペン入れとやら見せてみれ。
29:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 04:03:46 RE3FOmxZ
あら、リロ忘れ。肝心の18に嫌われたんでは俺の出番終わったね。では。
30:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 04:07:18 Ia4HUC3o
つーかあっさり削除すんなよ。
おれ>>18じゃないが>>25のやつをペン入れ中ですよ。
31:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 04:13:50 u6hXyuay
つか25 404エラーで見れねーwwwww
32:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 04:15:17 QJo1Lrqt
うpるやつは卑屈にしろなんて絶対言わないが、
>ただ、ペン入れで劣化するヤツはいないと本気で思ってるなら自分が「真面目に描いてみたことすらないから
>自分が描けないことに気づけもしない野次馬以下のゴミ」である可能性には気づけよ?
とか言う奴の上げた線画に、「この人の線画にペン入れしてみたい」と思う人がいると思うか?
まあ、いたようだけど。
33:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 04:19:50 u6hXyuay
言葉って使いようだよね。
鉛筆の時点で生きていた線が、ペン入れ時に死んでしまうというのは
よくあることだけど。
要は鉛筆だろうがペンだろうが線に愛を感じるかどうかだ。
34:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 04:25:29 Ia4HUC3o
しかしなんか消しすぎじゃね?
色塗って貰うスレでもそういうやつ出てきてるし。
協力型のスレなんだから安易に消すのはやめてくれよ、ほんと。
一度アップしたら最後までどっしり構えてろ。消されるとバトン受け取る側のやる気削ぐっつの。
35:13
05/07/23 04:32:37 3i0fuBCJ
>>25
>たまにいるんだよな、スキャナで取り込んだ下絵の上にレイヤー置いて、
>ペンタブでただなぞったらペン入れだと思ってるヤツ。クリンナップにすらなってねぇってのw
うはwwそれ俺のことだwwww
じゃあ俺が今までペン入れと思ってた作業はなんだったんだ・・・クリーンナップすらなってないてorz
>>18じゃないがとりあえず俺が今までやってたペン入れモドキをうpしてみますよ。
ご指南お願いします。
>あと、他人の絵を参考に根気よくやればある程度できるってだけなら色塗りだって同じだ
これに関しては線画のほうがパターンが少なくて他人の絵を見て学びやすいというつもりで書いた。
URLリンク(akm.cx)
>>32
その言葉を言われた本人がペン入れしましたw
36:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 04:35:33 3i0fuBCJ
ああ、左前腕がちょっと長い気がしたので二の腕を少し伸ばして前腕から先をちょっと変更しました。
あと左耳の上の奴が何かわからなかったので省きました。
37:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 04:41:07 ymRBpDsd
何度もしゃしゃり出て見苦しいかもしれないがこれだけ言わせてくれ。
以後黙って心の中で応援だけさせてもらいます。
>>35
ごめん、貴方のそれは俺の言う「なぞっただけ」ではないです。失礼な事を言ってしまいました。
それと前腕部は確かに狂ってた&頭の飾りは正直適当だったので了解。
38:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 06:48:11 qS7ka6tn
>>25
見れん
39:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 10:03:56 SjrRrGvY
出だしから殺伐してるスレだなぁ
数日経たずに過疎化するな此処
40:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 10:21:01 H3UMJlVU
>18
線は少ないけど形がしっかりした、シルエットの気持ちがいい絵が好み。
絵柄は「いわゆる萌え絵系の、偏見に満ちた評を真に受けて体現したような絵柄」
と>25が言っているような物と被るかも知れないような絵柄も結構好きで、
実際は上手に形が取れている絵が好きだけど、書き込みの多さやデフォルメの
少ない現物に近いいわゆるリアルとか言われるような絵柄で見る人に技術的な
上手さを押し付ける絵は圧迫感があって嫌いかな。
実は何気に上手だけど、それが前にでしゃばらず、第一印象が「上手」ではなく
「かわいい」とか「かっこいい」とかキャラクターの評価に繋がる印象である絵が理想。
あくまで個人的好みの理想だけどね。
あと、古臭い野暮ったい絵はあまり好きじゃない物が多い、わざと狙った面白い絵も
あるので一概には言えないけど。
>25
なんで消しちゃったの?
41:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 13:58:47 q1LTeVln
ペン入れするとき、線の強弱ってどうやってつけたらいいの?
どの線を太くすればいいのかよくわからない。
42:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 14:56:26 H3UMJlVU
>41
そのためにココに下描きをUPして、いろんな人にペン入れてもらって自分の絵に最適な
ペンの入れ方を考える参考にするんだよ。
43:30、34
05/07/23 17:33:35 Ia4HUC3o
ちょっと遅れたがアップした。
URLリンク(akm.cx)
この絵は元絵がしっかり描かれているのでペン入れ後に極端に変わってはいないだろう。
(普段自分の絵ではぐちゃぐちゃの元絵状態からペン入れしてる)
念頭に置いたのはすべての線を閉じ、後に塗りやすくすること。そのため元絵では
閉じていない額や瞳もあえて閉じている。ただし、線を細くしすぎたためにラスタライズの
サイズが元絵の2倍弱と大きくなってしまった。この点は失敗。
それと、ベルトのバックルのツメは逆向きが正しいはずなので修正した。
ちなみに使用ツールはAcrylic。
>>35氏のペン入れはPainter使用かな?
44:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 17:44:43 GVAYRh8O
おお、綺麗だ。
データ上でもそういう線が引けるのか……
45:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 21:26:54 q1LTeVln
>>42
もうちょい具体的なアドバイスはないの?
46:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/23 21:39:03 H3UMJlVU
何処をどれくらい太くするかはその人の個性だから下絵と、下手でもいいから
その人がペンを入れた絵と、どんなタッチが好きなにか漫画を1作品くらい挙げて
もらわないと判断は出来ない。
自分はペンはすべてアナログで入れてから取り込むから、ペンの入れは無理でも
基本的なペンの使い方程度なら説明はできるよ、でも口答、筆答の説明が
実感できるようになるには自分で模索して1年くらいはペン入れした経験がないと
あまり実感は無いと思う、理論も大切だけど、結局は反復練習しないと上手に
ならないし、逆に理論は無くとも毎日ペン入れしていれば1年くらいでペン線は
それなりに落ち着いてきて、人の線を見れば引き方が何となく判るようになるよ。
47:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/24 03:38:55 kF+LC1+U
千差万別の色塗りならともかくペン入れくらいは我流で勉強しろボケ
クレ厨と同レベルのスレ立て
48:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/24 03:55:26 u9Mvi5tO
底の浅い奴じゃなきゃペンタッチも千差万別だがな。 それが判らん奴は巣に帰っておとなしくしてな。
49:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/24 05:24:21 tnjSBeuj
Gペンとロットリングじゃ同じ下書きでも全然違う絵になる。
50:35
05/07/24 07:15:00 7tYkfXRq
>>43
写真屋使用。やっぱ俺のペン入れはまだまだ荒いなorz
51:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/24 14:03:39 /wyuaKLM
>50
カラーCG用の線画はどうかしらないけど、漫画のペン入れとしては
>43より>35の方が向いているよ、線は閉じる必要は無いし、むしろ
飛ばすところは線を飛ばしてしまったほうが線の緩急が際立つし、
曲定規で引いたような滑らか過ぎる線は絵を味気なくしてしまうよ。
52:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/24 14:49:51 uW9Gt9Ji
閉じるのは主にアニメ塗りをする時。
モノクロ2階調だと更に早く塗り分けられる。
と、どっかで聞きました。
53:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/24 15:37:31 DTT9WYR2
二行目は聞かずとも当然のことだが……
54:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/24 15:54:25 uW9Gt9Ji
>>53
凄いですね
55:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/24 16:01:38 liimqDNr
そうですね。
とても凄いことだと思いますね。
56:30、34
05/07/24 17:30:49 LMxMRlFd
>>50
粗いというかここまでタッチが違うなら比べるものではないとおもう。むしろ補正機能の無い
フォトショ上でこんなふうに綺麗に描けるなら羨ましいくらい。
自分も以前はかなり丁寧に紙上で線画のペン入れして取り込み後にフォトショで
クリンナップしていたけど出来上がるモノのクオリティに満足できなかった。つまり紙上での
ペン入れがヘタだったんだな。ペン入れが一発勝負で取り込み後の修正しにくいのもイヤだった。
その後フォトショのパスでの線画作成にシフト→線の強弱を付けられないのが気になる→
ベクター系ツールにシフト、で今に至る。まだ模索中だけど。
57:30、34
05/07/24 17:58:24 LMxMRlFd
>>41
自分はこんな感じかなー
・線の入り(開始点)と抜き(終了点)は弱く
・弧の中央部分は強く
・間接部分は弱く
・細いパーツ(髪とか)の線は弱く、太いパーツ(太ももとか)の線は強く
箇条で矛盾してるところもあるけどねー
あと、スカートから生える太ももとかみたいに見えていない部分に明らかに続きがある場合は
入り/抜きでも弱くしないとかね。
58:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/25 22:39:28 Gi/WZxVj
自分筆圧が強すぎて、どうしても線が太くなりますねん。
メンドイとかは置いておいて、上手い人が自分の下書きに
ペン入れたらどんな感じになるかってのは見てみたい気がする。
こういうスレあってもええと思うんですけどね。
59:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/25 22:59:01 6+i1nn81
そう言いながらも全く下描きがUPされないんだが。 だから、全く機能しない。
60:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/25 23:00:51 ejtKTkpM
ペン入れについて語るスレとして機能している
61:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/25 23:11:10 6+i1nn81
語るだけならノウ板いいんじゃないの?
62:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/25 23:26:19 c1FpbcWu
>>58
でかい絵を描けば相対的に線が細くなるかも。
自分も太い線描く。
描きたい絵と描ける絵、描きたい線と描ける線は違うんだーと言われて
今では線太くてもいいやーと思ってる。
63:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/25 23:27:30 5lmeC5pH
語ってるときだけはみんな上手絵師ですもんねー
64:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/25 23:29:16 Rf5AMlM5
おいちゃん それをいっちゃあおしまいだよ
65:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/25 23:44:22 ejtKTkpM
太いペン軸使えば筆圧弱くなるよ
66:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/25 23:59:52 6+i1nn81
ペン入れたいんだが、下描きがUPされない、最初にUPした人はすぐ消しちゃうし。
最低でも3日くらいは上げたままにしておいて欲しいよ。
スレの趣旨を考えるといきなりペン入れた絵をUPしてもしょうがないしなぁ。
67:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 00:34:42 rCcc72IQ
URLリンク(akm.cx)
面白そうなので持ってきたス
この程度の下書きでもいいのかな?
ここ数年下書きをそのまま加工することが多いので、どんなペン使っていいのかわからない。
やっぱりつけペンが主流?
68:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 00:55:00 WPC2yB3Q
他人の下描き勝手に転載はいけないよ。
下描きは自分で書けってば。
69:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 01:07:14 fnlY9Gre
転載じゃないだろうこれは
70:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 01:08:52 rCcc72IQ
>>68
最初に違うスレに貼ったけど67は自分で描きました。
紛らわしかったらごめんなさい。
71:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 01:23:40 WPC2yB3Q
ご本人か、申し訳ない。
ペンは入れたくてウズウズしてるんだけど、この絵、曖昧で形がわかんないです。
72:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 01:40:18 rCcc72IQ
あぅあ、ごめん。なかったことにしてください。
73:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 01:55:28 WPC2yB3Q
すいません、自分はかなりクリーンナップしてからペン入れるほうなんで、
形がぼんやりしているのは苦手なんです。
74:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 02:06:46 VwR3XgrX
だーからすぐ消すなっての。
一人が出来ない言ってもほかにやるヤツいるかもしれないんだからさ・・・
掲示板つうのは特定の人にだけでなく、不特定多数に対して発信していることを覚えておいてほしい。
75:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 03:09:35 owk3giPP
>>67の下書きが線曖昧ってならオイラは恐ろしくてUPなぞできない(汗
かなりすっきりしてる方だと思ったんだが・・・
76:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 03:37:44 WPC2yB3Q
顔周りとかは凄くはっきりしてたんだけど、羽織っていモノのディテールが良く判らないのと
その境目が非常に曖昧で、また隠れている部分の身体の形がいまいち自分には判らなかった物で。
線がそろって無くてもそのつながりが容易にわかる形をした絵なら自分は大丈夫だと思います。
あと、さっき別の人がいってましたが、他の人で得意な人がペンを入れるかもしれないんで、
せめて3日から1週間程度は消さないで様子をみた方がいいんでないかと思うんですよ。
自分はだいたいいつもは URLリンク(akm.cx)
これくらか、もう一回くらいクリーンアップしてその後ペンを入れてます。
77:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 06:50:18 VwR3XgrX
自分的には>>76くらいまで描けてたらもうペン入れ済みと同じ扱いだなー。
以前塗ってアプした絵の下描きとペン入れ後状態を晒してみる。
URLリンク(kigaruni-up.ath.cx)
左がスキャナで取り込んだ下描きで右がPC上でペン入れしたもの。
下描きは取り込み後に首だけ回転・切り貼りで修正したりしてる。
これくらいの下描きでもいいとおもうんだけどねえ。
ただ、これの場合は下描きもペン入れも同一人物がやってるわけで、
細部が描かれてなくてもあまり困らないのよね。ここにアプするなら
小物をしっかり描いたり、また文章でどこに何が描いているのかや
シチュエーションなどを補足しとくのもいいとおもう。
まあ、>>67もよかったら再アップしてみてくれ。 自分は見れてない。
蛇足だが上の絵の塗りも終えてアップしたのはコレ。
URLリンク(kigaruni-up.ath.cx)
78:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 07:07:54 tQdR/rbn
1時間で消されるなんてどんなお宝画像だw
79:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 08:04:07 Pnq0m47o
俺も>>76はペン入れと同等のものとみなすね
80:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 15:39:23 44QxBfff
URLリンク(akm.cx)
81:67
05/07/26 22:59:14 rCcc72IQ
あー、すみません。おさわがせしました。
消した後に下書きを少し直してうpしようと思ったけど、眠かったので寝てた。
再度お願いします。
URLリンク(akm.cx)
>>76の状態まで下書きすることがないので、このくらいまでしか。
あとこれ下書きをそのまま加工(微グロ?)。普段あんまりペン入れしないす。
URLリンク(akm.cx)
82:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 23:45:35 Pnq0m47o
こんなすっきりしている絵を>>71は曖昧だといったのか。釣りか?
83:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/26 23:46:45 Pnq0m47o
と思ったけど>>67の時点から多少クリンナップしてんのかね
84:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/27 02:13:12 TG1ZtY0A
キャッシュ見るとしてないみたいだけどこれで十分だろうね
85:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/27 06:05:57 sA+7lmOk
>>82
>>71は>>76の絵を更にクリンナップしてから
ペン入れするそうです。
かなり特殊なタイプだよ。
86:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/27 09:37:34 4kY9lzUS
>81
前より男性の袖と羽の間や羽毛のディテールを明確にクリーンナップしましたね、
以前のは何処から羽毛になっているかぼんやりしていたので、本人ならそのぼやけた
イメージのままペンが入るのでしょうが他人だとわかりにくかったですよ。
これなら全体がハッキリしてこれなら誰でも楽にペンが入ると思います。
87:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/27 12:41:51 4kY9lzUS
>81
URLリンク(akm.cx)
一応頑張ってみました久々に1枚のペン入れに2時間もかけたのは久々です。
ペンを入れてみて色々気がついたんですが、やはり羽根の線がとんでいるのか、もともと曖昧なのかは
判りませんが追いかけるのが大変で、結構いい加減になってしまいました。
前から言っていた曖昧と言うのは悪い意味ではなく、線の性質の問題で柔らかく繊細なイメージは
この曖昧なタッチから出てきている部分も大きいと思います、故に僕のような線を明確に追って
描かなくては描けないタイプの絵描きには難しく、結果としてそのタッチの雰囲気も頑張ってはみましたが
かなり変化してしまい、固さがでてしまいました。
墨を入れながら感じた事は女性らしい絵だなーと。
>82-85
このタイプの絵は雰囲気が強くて線を追いにくくて実際かなり明確に線を整理してもらわないと、
絵の雰囲気を壊してしまいがちで難しいと思うんですが。
十分とか釣りだとか言ってる人は試しに自分で墨を入れてみると判ると思いますよ。
88:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/27 22:26:59 RiXUzSlK
>>87
雰囲気そんなに変わったか?これでいいんじゃないか
89:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 02:06:02 5H2xEHac
>>81
やってみたよ~求めてる方向とは違うだろうけど。
ところで塗り前提?
それならあんまり細かい線は無い方がいいかなと思ったけど、
羽のとこを修正する気力はなかった。
URLリンク(akm.cx)
90:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 03:15:24 PcrRH17E
やっぱ、ペン入れは外野がみても
楽しめるほどの個性の差はないわな・・・誰がペン入れしても一緒って感じ
91:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 09:39:16 4s6mzzWt
そら外野から見たらな。
極端な話「一般の」読者は物語が読めればどんな絵でもいいわけで。
だからこそこの板でやるにふさわしい命題だと思うんだが。
92:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 10:04:08 E5zDUaVQ
ジャンプの島袋が連載再開するほどだからなぁ。
93:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 11:42:43 1yayxtxu
URLリンク(akm.cx)
ペンタッチが判り易いよう、89とほぼ同じサイズにリサイズしました。
個人的には、入れる人が変わると随分変わるなーと思いましたよ。
これ程の違いが同じに見えると、ペン入れを上達さえることが困難になると思うんですが、
みんなはどのあたりを基準にして重点的にペン入れの練習をしたんですか?
自分は描いた人の緩急の感触をどれだけはっきり頭の中で再現しながら描けるかを
気にしながら随分練習しました、練習できない時も漫画などを見ながら描いている人の
ペンから手に伝わる感触を想像して練習の足しにしていました。
94:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 11:55:58 s3Bkx+cE
>>90
今のところかなりペン入れし易い、しっかり描かれてる下描きしかあがってないからねー。
個性が出るのはもっとあいまいな線の下描きが出てきてからだろう。
95:1
05/07/28 13:55:47 LHaiJIDf
よかた、盛り上がってきた(?)
96:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 15:03:33 lQXSjanB
>>81のはペン入れ後の姿が予想出来ちゃう。
ペン入れの技術ってどのラインを拾うかってのも
あると思うから、>>77くらいラフな方が見る側としては面白い。
97:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 15:21:24 1yayxtxu
他人に絵の場合こんなラフにペン入れすること自体普通ありえないと思うけど、
これだとレイアウト指定程度にしかならないんでは?
絵コンテだってもうチョット普通ははっきりしてる物だけど?
98:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 15:23:53 SsU7EE19
いたる先生にあやまれ
99:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 16:06:58 s3Bkx+cE
>>97
普通、絵コンテはもうちょい手抜きでしょ。
あんな小さいところにそんなに描き込めるわけがないw
ペン入れというのとはちょっと違うけど、シチュエーション書いて絵にしてもらうスレだって
あるんだし、そこからもう数歩踏み込んだスレという使われ方でもいいとおもうけどねー。
100:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 16:16:46 1yayxtxu
小さいって言うのが良く判らないけど?
他人にコンテを編集部で見せてもらったり、知り合いの作家に見せてもらった
限りでは、大部分がB4のコピー用紙に実物大に書く人がほとんどだけど?
まぁ週間連載とか持っているような特殊な知り合いは居ないから週間抱えてるほど
忙しい人はまた別のやり方があるんだと思うけど。
101:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 16:39:21 s3Bkx+cE
>>100
あー映画やアニメの絵コンテだとおもったよ。漫画のやつのことね。
漫画ではネームと呼ぶのが一般的じゃない?、そうでもないのかな。
102:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 17:00:41 1yayxtxu
ネームって呼ぶ場合もあるけど、ネームは吹き出しに貼る写植の事もそう呼ぶから、
間違えないように絵コンテって言う編集も多いです。
あとネームっていう場合は、吹き出しと、コマ割の当たりしか入っていない物もそう呼ぶ
事があるから、それで済ませちゃう人ってやっぱり週間とか連載を多量に持ってる
人気作家が主で、色々詰めたい場合はやっぱりハッキリした絵コンテを要求されます。
103:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 17:15:09 s3Bkx+cE
>>102
いずれにしろ複数の絵から構成されるストーリーがあるものに使う言葉だとおもうよ<絵コンテ
ここで扱われてるのは一枚絵のイラストだし、それならレイアウトのほうが判り易いね。
本格的にコマ割りしたのがアプされても面白いとはおもうけどねー。
104:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 17:32:56 1yayxtxu
っていうか他人の下描きにペン入れするなんて普通は漫画のアシに入ったときくらいでしょ。
作業上他人にペンを入れさせる場合、下描きの手前である絵コンテでさえもう少し
線がハッキリしているって話をしただけですよ。
105:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 17:43:03 PcrRH17E
何その先生気取りな口調
106:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 17:46:14 JTycRD/T
色々こだわりがあるんだよ
語りたいんだよ
わかってやれよ
107:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 17:47:21 1yayxtxu
貴方のアシに入ったとこの先生にでも口調が似てましたか?
108:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 18:11:43 ICcZfT0e
?(´・ω・` )
109:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 18:47:39 8+4Gh8eD
ゆとり教育(´・ω・`)カワイソス
110:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 22:07:50 8SJaTYSW
ID:1yayxtxuワロスw
111:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 22:09:06 1yayxtxu
あんたら絵でも描いたらどうですか?
112:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 22:09:52 8SJaTYSW
テラワロスwww
113:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 22:17:10 8+4Gh8eD
あんまり引っ張りすぎるのも(´・ω・`)ヒンガナス
>> 1yayxtxu
まじめな話、トラブルの種をばら撒かないでください。
今日も不用意な発言で揉めたのはここだけではないでしょう?
お願いします。
114:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 22:27:41 zJSrQwiF
普通に思うんだが>>1よ。
>下書きは出来たけど・・・
>ペン入れ苦手なんだよ!(`Д´#)
>という方のためのスレです。
下書き出来てるなら既に完成してるようなモンではないか。
それとも、「ペン入れダルイからしてくれるスレ」か?
はたまた他の上手なペン入れ見て勉強?
自らペン入れ自体に慣れなきゃ、見てマネる事すら出来ないだろう。
無論、慣れてる頃にはこんな所にこなくてもいいレベルになってると思われ。
「酷いラフ線だらけの絵を絵師別で完成を楽しむ」ならまだいいかもな。
俺は参加せんが。
115:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 22:36:30 1yayxtxu
>113
下描き出すでもなく、ペン入れするでもなく、
ゆとり教育だの、カワイソスだのいらない事を言ってる人間が
言う事じゃないと思いますがね。
人に諭してる暇があるなら絵でも描いたら如何ですか?
ココで描く気が無いなら他すれにでも、全く描く気が無いなら
描き手が中心では無い他の板にでも行ったら如何ですかね?
116:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 23:10:54 8+4Gh8eD
まあ確かにあんな茶化した後じゃ何言っても説得力ないかw
117:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 23:32:59 8SJaTYSW
>>115
おまい何か荒れてるな。今日何か嫌なことでもあったか?
118:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/28 23:34:41 sHHkqHjH
ペン入れしてくれた人ドモー
でももっとラフなほうが、線の取捨選択の幅があっておもしろいのかな。
ちょっとぬこURLリンク(akm.cx)
>>89
そうそう、基本的に色塗り前提で描くから細かく描くことが少ないです。
色で模様をつける?みたいな感じなので、線画多いとジャマになったりします。
羽っぽい部分も色つけるとおかしな鱗になってるかもしれない。
いろいろ議論はあってもいいと思うんだけど、ただの喧嘩だったらどちらかが引いてくれ。
119:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/29 00:50:26 O5CwlyVr
>>118
ぬこー ぬこー
120:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/29 00:54:30 cb3Yl0un
やや動機不順だけど、角煮の某リク系スレ用にここでラフ描いてペン入れしてもらって
それを塗りスレに持っていき完成した絵をうpすれば、たまりまくったリクをそこそこ消化できるのだけども
はたしてどうか、非難轟々か、ねこの腹は何故ああもあざといのか
121:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/29 00:56:30 VWwy7Sty
猫は存在そのものがあざとい。狙ってるとしか思えない。
122:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/29 02:36:59 HeMenxof
>>120
ペン入れしてもらったらそれをどうするつもりかしっかり明記しとけばいいんじゃね?
あとはペン入れする人次第かと。
123:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/29 02:43:10 xEGLVGOd
>>120
>>1
124:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/31 01:35:14 hDClcTOF
>>121-123
なるほど猫はあざといという認識はさておき、特に非難もなさげなので一度チャレンジをば
なぜかスレ止まってますけど、、、
こちらが依頼の品です(魔法の家庭教師先生という版権?キャラ)
URLリンク(akm.cx)
もしペン入れしてくれる人が現れたならばその後は塗りスレにて塗りの依頼
それが受理されたら↓のスレへと投下します
スレリンク(ascii2d板)
こちらは実際の依頼内容(まとめサイトより)
URLリンク(minor.h.fc2.com)
改変もOK
125:...φ(・ω・`c⌒っ
05/07/31 04:25:46 BV7vYfQG
微妙に四次元だな
126:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/03 11:14:34 /t1entT+
>>124
エロいい絵
127:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/03 12:19:44 TvVZUh7d
>>124
人物だけでもいい?
128:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/03 22:13:38 hANdbVRR
>>127
いかにしてすぴーでぃーにリクを消化するか、ということが今回の個人的もくろみであります
例えば背景はラフのままで残しておいていただければ、そのまま塗りスレへ持っていき、気に入らなければ
背景は無視して欲しいとの旨伝えておくということができたりです
よって人物だけでも全然おkであります
同時にageてアピールする作戦も実施してみるとしましょう
129:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/05 22:03:35 ipbUtMU/
そんなにリク溜まってるなら他のもいくつか晒してみたらどうか。
俺にもできそうなのがあればやるかも。
130:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/05 23:06:29 0w9qXep2
>>129
いちお>>124で紹介したのが現行のスレです
ちなみに「マイナーキャラのエロ絵を描こう」というスレ、基本リクエスト形式
まとめサイトがこちら↓ 未消化のリク満載
URLリンク(minor.h.fc2.com)
少ない資料で知らない作品の知らないキャラを描くのは難しいのか、描き手は慢性的に不足
なので絵師は歓迎されやすい
んが、住人も少なく古いリクに答えてもすでにリク主が見てないじゃん!という困った現象すら起きる
そんかわり感謝される時は「1年以上も待ちました!」などとこっちが照れくさくなるようなお礼を返されたり
そんなスレでよければぜひぜひお越しのほどを!
131:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/05 23:33:23 ipbUtMU/
ちょwwwおまwwww俺はあくまでペン入れwwww
ていうか実際の所きびしいなマジで知らんのばっかだw
132:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/06 00:26:36 4BTDI1J/
俺はゲーマーだから
マッハブレイカーズとデスブレイドとエスプレイド、
ローリングサンダー2くらいしかわかんねw
つかデスブレイドのシンディなんてリクエストするか普通w
133:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/08 02:20:25 vhaVF0pq
>>130
よし、このスレのテーマに沿った形で協力しよう。
サイレントナイト翔のシーリンだ。
URLリンク(akm.cx)
結合部見えた方がよかった?
134:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/08 21:31:41 YdmBo1ZU
>>131
ちょwwwwwwwペン入れてwwwwそっちかよwww
オレすげーはやとちり?
すみませぬ、今はまだ「描いた本人にしかわからない」程度のラフしかないのでそのうちに、、、
>>133
協力者現る!早く!ペン入れ!ペン入れてぇ!
わたくし的にはそのまま塗りスレに持っていきたくなるぐらいの線の整理具合ですが
ここのペン入れ職人的にはどうなのか
ちなみにリク主ではないので結合部が見える見えないはなんとも判断しづらいところ
135:131=133
05/08/08 22:33:29 vhaVF0pq
>>134
まあ最初は画像があるならペン入れしてみるつもりだったけど。
>>124は誰かやりそうだったんで、このスレへのネタ提供の意味も込めて下書き投下。
普段はここまでクリンナップしないんだけど下書きは鎧の補助線引きまくりで、
元キャラ知らないときついかと思ったんで。
136:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/09 18:24:47 wFFDxsZy
こうして見てるけど気軽にペン入れしてみようかなって思わせる下絵はないね
137:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/09 20:06:35 ffIVoTYc
どういう下書きがいいんだろ
138:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/09 20:19:21 jO2yg/YM
上手でイメージとしてモチーフの形が明確で、必ずしもクリーンナップされていると言う意味でなく、
線の意味が判り易く線を追いかけ易い絵。
139:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/09 21:33:40 wFFDxsZy
まぁそれもあるんだが、これまでのを見てるとなんかどれも重厚すぎて
今の時期に手を付けるにはちとしんどいものが…
140:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/09 21:36:09 jswZ1bAN
軽いノリで行こうぜ、軽いノリで
141:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/09 22:03:24 3V9cgEYc
スライムでも描けば宜しい?
142:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/09 22:50:54 jO2yg/YM
線が曖昧でも気楽に入れられそうな線が多く無い絵ならペン入れする人いるかな?
あと、CG前提じゃなく、白黒前提でペン入れをする人いないのかな?せっかくペン入れスレだし。
143:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/09 23:06:27 wFFDxsZy
それ俺だ。カラーCG描けないしw
144:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/09 23:10:37 jO2yg/YM
おお、ベタとか入れて白黒で見れる絵に仕上たモノを見たいなー、
カラーなら他でいくらでも見れるしね。
145:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/10 21:45:31 GGjGve4j
>>124
入れてみました。
どの線追いかけたらいいかわかんないっす。
こんなんでOK?
URLリンク(akm.cx)
146:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/12 02:40:10 7NUX7rQO
>>145
すばらしい、背景もぐれーどうpして描いてあるじゃんさ
今ちょっとPCの前で躍ってしまいました
せっかくペン入れしていただいたのに1日以上放置してしまい、もうしわけありませんです
さっそく塗りスレ進出を企むこととあいなりましょう
あなたに多くの幸あらんこと、祈ってます
>>135 そういうことかと合点がいきました、いろいろと
>>136-の流れは今後の参考にさせていただきます、どこかで
147:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/12 15:13:52 OZnmc9HM
ペン入れ講座系の参考になるサイトとかある?
148:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/15 09:08:03 y6myCfz7
髪の書き順がわからん
どこから描くの?
149:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/15 13:21:23 bbpmoEc6
やっぱ生えぎわからじゃないかな
150:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/16 17:48:29 3JVw6N1w
下書きとペン入れでは描く順序も変わるのかね
151:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/18 16:55:50 qyw8HjPy
>>133
URLリンク(akm.cx)
こんなんになってしまったんだが。
152:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/18 17:27:22 LL7Fp4Nd
>>151
なんか線部分がすごい白いね。
調整はあとでいくらでも出来るのだし、線画用としては線部分はきっちり黒いほうがいいとおもう。
153:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/18 17:33:20 qyw8HjPy
>>152
orz 直してみる。
154:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/18 17:45:54 4Y67WL8n
>>153
別にこの程度問題ナッシングよ。
155:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/18 17:49:25 LL7Fp4Nd
あと、jpegだとノイズ入るからモノクロ256色にしてgifかpngのほうがいいかも。
156:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/18 20:40:20 qyw8HjPy
URLリンク(akm.cx)
黒くしてgifにした。これでどうだろう。
157:...φ(・ω・`c⌒っ
05/08/19 08:08:18 XJktlxUY
ミリペンで描いたっぽい
158:133
05/08/19 10:54:47 kSsUjSBe
>>151,156
うおーすげーウマー!
俺もささくれない綺麗なペン入れできるようになりたい。
159:124
05/08/24 00:17:00 mUiwayaN
えー、無事に色塗りスレで色を塗っていただきまして
なんとかリクを一つ消化できました
>>145 あらためて、ご協力感謝します
>>133 & >>156
もし差し支えなければ、塗りスレに、、、、あるいはそのまま>>124のスレへ、、、
160:156
05/08/25 23:21:20 CIi32ury
俺はペン入れただけなので133氏さえよけりゃ好きにしてもらって結構でっせ。
161:124
05/09/09 00:33:38 vZj/9Pz7
うむむ、まったく絵を描く暇なし、、、、どうやらこの企画は挫折
スレも滞ってるけど
>>160 ありがとうです
さて、156さんの了解は得たものの133さんはどですかね?
というかこれだけの時間あいても返事なしということは、もしやもしや
あの、、生きてますよね?
162:133
05/09/09 11:23:52 7/UP/tWQ
>>161
しばらくスレ見てなかった、私の返事待ちでしたか。スマソ
もちろん私も好きにしてもらって結構ですよ~。
163:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/09 16:53:56 0WNLtbyn
流れ読まずに質問。
ペン入れの練習にコピー紙使っても大丈夫?
金ケチらずに、専用の原稿用紙使った方がいいのかな?
164:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/09 17:07:25 vc30ordZ
>>163
さーどうだろね。
このスレはペン入れといってもPC上のツールを使ってのペン入れが主だから。
165:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/09 17:08:08 Mjmju8iu
大きな画材店にいくと原稿用紙より安く無地の厚手の上質紙が売ってるから
ソレを使った方が楽だと思うよ。
原稿用紙は135kgと言う厚みの上質紙に罫線を印刷した物で、やすい上質紙より
表面もやや安定して質は良い。
コピー用紙は30~55kg程度の上質紙で物よって製品ムラがって、良い物はかなり
表面がしっかりしているが、平均すると原稿用紙に比べ表面が弱くペン入れも
難し目。
大きな画材屋で売ってる上質紙は表面の具合は原稿用紙とコピー用紙の中間程度、
厚みは60、70、90、135kgあたりが売っていると思うので、90kg辺りが枚数が多くても
原稿ほどかさばらず、やや薄いがペン入れに支障が無いと思うのでお勧め。
もちろん紙を壊さず滑らかに線を引ける自信があれば、コピー用紙でも平気。
166:124
05/09/09 23:45:37 /y7Jxy/S
>>162 ありがと
色塗りスレが1000近いので、新スレ立ったら突入してきます
>>163
アナログペン入れ超苦手ですが、確かコピー用紙でペン入れするとインクが滲みやすかったような
ガリガリやりすぎるからか、インクが悪いだけだったのかもしれないが滲むとイライラしますですよ
すなおに>>165に従うのがよさげ
167:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/10 04:15:35 tL7yqekG
極めればコピー紙でも大丈夫ってのは有益な情報だな。
でも、確かに滲みやすいね。
消しゴム使った後にペン入れると紙が荒れ荒れでヤバ毛な感じ。
筆圧の低いGペンの方が向いてるかも。
168:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/10 05:40:47 km437yI1
165の言う「大きな画材屋で売ってる上質紙」は「ケント紙」と言うべきじゃないかと言ってみる。
169:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/10 07:16:27 Mjou6kD6
ケント紙と上質紙は全くの別物、表面に施してある加工が違いかなり強固。
原稿用紙などより遥かにペンに対して強く滲み難い。
また一般的なケント紙は厚みが150kg以上のものが多く、紙としては厚手で高価。
似てはいるが全く違う紙だということは覚えておいた方がいい。
一般のケント紙は表面が強い分、水分を吸収せず絵の具が非常に乗り難い
性質があるが、特殊加工だれたオリエントバルケントと言う種類は一度水にぬらすと
表面の吸水性が飛躍的に上がる、だからあまりペンで同じ部分をなぞる事が出来ないが
ペンを入れ消しゴムをかけた後に軽く水を含んだ筆で障ってやると画用紙並に給水
するようになるので、CGが普及していない頃はカラー原稿に使っていた人もいた。
170:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/10 11:45:10 SKXnpN/R
今でもアナログでカラー原稿描いてる人がいないとでも?
171:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/10 12:07:06 Mjou6kD6
今はアナログのカラー原稿を描く人が減って、オリエントバルケントを使う人が
あまりいなくなったってことだよ。 CGが珍しかった頃はちょっと大き目の画材店なら
だいたい置いてあったが、今はかなり大きな所や紙の卸店にいかないと手に入れにくく
なった、そのあたりの相乗効果で今これでカラー原稿を描く人見かけなくなった。
>>170
別にアナログのカラー原稿を描いてる人がいなくなったとは一言も書いてないけど、
どうしてそう思ったの?
172:名無しさん@そうだ選挙に行こう
05/09/11 11:27:44 IpxPYIZp
URLリンク(akm.cx)
理由:ペン入れ苦手なので練習する時の参考にします
色塗ってもらうスレにもっていくかもしれません
あと、自分の絵を人に手直ししてもらったら
どんな感じになるか見たいというのもあります
よかったらお願いします。
173:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/12 20:51:08 IbckHNSQ
>>133 >>156
無事塗りスレにて色を塗って頂くことができ、一つリク消化です
あらためて、ご協力ありがとうございました
174:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/21 00:05:46 V7rd6Tk1
>>167
自分はコピー紙+筆ペンでペン入れしています
で、>>172氏の元絵をA4出力してペン入れしてみました。
なお、線のはみ出し等の修正は行っておりません。
全体図
URLリンク(akm.cx)
スカートの影はいれなきゃよかった・・・
バストアップ
URLリンク(akm.cx)
カールしてる髪は難しいですね。
175:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/21 19:05:49 UjXyeb7P
>>174
うっまああああああ!
元絵師には悪いがあの絵がこうなるとは…
オレのラフもペン入れしてほしい!
176:174
05/09/21 22:24:59 V7rd6Tk1
>>175
自分も修行中の身なので、どこまでご希望に
添える線が引けるか分かりませんが・・・
投下していただければ、やってみようかと思います。
177:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/22 13:37:08 6wlPq4e+
おい!神が来たぞ!
ラフだ、ラフもってこい!
178:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/23 10:34:16 FW+PwyZf
URLリンク(akm.cx)
理由:
ペン入れが死ぬほど苦手なのでお願いしたいです。
完成絵は、基本的に自サイトでの公開。
この板で投下しやすい板があったら
そこでも公開しようかと思ってます。
汚いラフですが、どうぞよろしくお願いします。
179:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/23 19:09:31 l7OE8EyK
>>178
これはこれでよさそうだけど
きれいになったのも見てみたい
180:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/24 19:27:09 6itOiek4
>178ペン入れしてみました。
手描きのスキャンです。
URLリンク(erocg.m-cache.org)
181:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/24 21:41:30 bX53EM2d
うーん正直外野が見ても、2階調化したのと見分けが変わらん
182:174
05/09/24 23:23:31 zIJJ7VqU
>>178氏
ついついワンス&フォーエバーを見てしまい
遅くなりましたが何とかできました。
CGにされる様なので、サイズとファイル容量がかなり大きめです。
URLリンク(akm.cx)
縮小版
URLリンク(akm.cx)
僭越ながら部分的に加筆してしまいました。
ご希望に添えない部分があると思いますが・・・どうでしょうか?
183:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/25 00:54:58 VL4+hE+N
>>180>>182 GJ!
こういう髪の毛とかの流麗な線ってリアルでどうやって描いてんの?
ああっ女神様見るたびに不思議に思う
>>181 元絵がけっこう完成形だったからな
184:174
05/09/25 09:50:55 iQYPNFpG
>>183
藤島氏は神の世界の方なのでどのように描かれているのかは
とても想像できませんが・・・
自分はスーパーやコンビニで貰える、いわゆるレジ袋を
タテ半分に切って小指~手首~肘の辺りまでを袋の上に乗せて
作業しています。(上手く説明できなくてすみません)
こうすると手と紙の摩擦抵抗が減って、ゆるい曲線(ロングヘアーなど)が
引っかかることなくスーッと引けます。
また自分はコピー用紙をメインに使うので、作業していると
汗や手の脂で紙が歪むので、それを防ぐ役割もあります。
185:178
05/09/25 10:12:22 dd63PCz4
>>180 >>182
ありがとうございますー。
自分では、こういった綺麗な髪の毛の流れが
描けないので凄く助かります。
これからさっそく、線画の個性に合わせた塗りを
考えて塗らせていただきます。
完成の暁には、こちらにご報告に上がります。
あ、それと先にお詫びですが、
塗る際に多少線画を修正するかも知れない事をご了承ください。
>>182
加筆の話ですが、
自分とは方向性の違う画風なので、
かえって塗る意欲が湧いてきます。
186:...φ(・ω・`c⌒っ
05/09/25 12:38:51 1b0Af3X4
>>184
ああ、なるほど~。
でもオレの場合その方法でも難しそうだな。ちと試してみる。サンクス
187:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/02 17:15:20 uE6MaKNn
CG板で興味深いソフトを見つけたのでそれを使って>>178のをペン入れしてみた。
URLリンク(akm.cx)
使ったソフトはこのMagicTracer。
オープンパスでタッチのついた線が描けるソフトって
スレリンク(cg板)
このソフトの面白いところは最終的な出力解像度でずっと作業出来るところかな。
他のベクター系ソフトだと最終出力よりもずっと高い解像度で作成してからラスタライズ
することになるけどそれが必要ない。
あとは線の自由度が非常に高いこと。線幅調整を任意の位置で可能なのはもちろん、
中心線から非対称に線幅を調整出来たり、線の一部を透明化しエッジを立てたりも出来る。
このペン入れ絵だと睫毛や瞳、襟や袖の太線を含むすべての線が輪郭を囲むことなく
中心を貫く1本のベクターで描けている。
操作体系に独自部分があったりカスタマイズ出来る幅が狭いので最初は慣れが必要だけど。
188:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/02 19:19:25 Y9tta+wK
へー、面白い。一つ賢くなったよ
189:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/02 22:03:04 AtMIwAvo
面白そう。今度落として使ってみよう
190:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/04 08:25:44 8afyEJBJ
187さんが使ったソフトの作者です、彼に誘導されて来ましたw
長い線とかが多いと、うちのソフトとか便利かも。
面白そうなスレなので、参加してみますね
191:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/04 08:58:56 Vv95R4dF
他所のスレで晒したものでもよければ今日の午後にでもラフうpろうと思うがどうか。
192:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/04 09:26:36 8afyEJBJ
お、やってみたいかも
193:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/04 12:24:08 P65jJI9e
ぬはww作者キタwwwwwwww
194:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/04 12:31:17 8ZeAg1OB
本物かよ?
だったらフリー版の制限緩くしてくれよ3000x3000ぐらいで描けるようによ
195:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/04 12:49:39 Vv95R4dF
んでは約束通りに・・・。右上の文字はお気になさらずw
格好が普通すぎるので装飾品とか色々アレンジ加えてもらっても結構です。
>>192さん以外にもペン入れしてくれる人がいたら嬉しい限り。じゃよろしく
URLリンク(akm.cx)
196:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/04 13:45:26 5N9ZZb0+
メカスレから来ました。
クリンナップしてもらえますでしょうか
URLリンク(akm.cx)
右足角度、左手等、妙なとこは変更して下さって構わんです。
よろしくです。
【参考資料】
URLリンク(www.dsnw.ne.jp)
URLリンク(homepage3.nifty.com)
197:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/04 15:22:24 8afyEJBJ
もどってきた…
とりあえず>>195さんのを開始…
198:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/04 15:39:22 8afyEJBJ
ペン入れの前に下書き調整をするのでちょっと遅くなるの勘弁です
199:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/04 18:30:26 hI1O0MEo
>>196
おお~かっけ~
200:174
05/10/04 22:01:08 Be/Bvz7A
>>195氏
ペン入れしてみました。
URLリンク(akm.cx)
今回は線の強弱を強めにしてみました。
201:190
05/10/04 23:18:16 8afyEJBJ
遅くなった…
とりあえずうp
URLリンク(akm.cx)
CG塗り用あさーり風味
202:195
05/10/05 03:30:01 h8zk1QZ9
おお~、早速ペン入れしていただいたようで。どちらもいい仕上がりですが
>>200さんのはアナログ向き、>>201さんのはデジタル向きってな感じで違いが顕著ですな。
まあともかくありがとうございました( *´Д`) まだまだペン入れ募集中!
203:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/05 15:11:38 6BC5gNep
>>196
もう少しラフ線に消しゴムいれて書き加えて、整えてからのほうが
いいと思う。線多いし描いてる本人じゃないと分からない部分が多すぎる
204:196
05/10/06 00:34:19 ZCOd360I
>>203
全くもってそのとおりですな (;´Д`)
しばらく時間とれねーので後日うpしなおします
205:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/06 04:13:41 yhd+BuLh
>>196
期待してますよ
206:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/06 06:54:20 4sl6sk/W
>>174は筆ペン+コピー紙の完全アナログ派で
>>190はオリジナルソフトの完全デジタル派か~
いい意味でのアナログとデジタルの対決が見れそうなヨカーン♪
もっとラフが投下されればいいのにな。
207:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/06 10:07:34 dO27x8Tv
>>187
SAIのペンツール使った方がはやそう
208:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/06 10:32:03 yhd+BuLh
>>207
なら、SAIつかってやってみれば?
209:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/06 10:40:30 edasAz+a
俺、鉛筆→スキャン派
210:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/06 11:31:54 1GEviTml
>>207
SAIって、パスツールついてるの?
211:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/06 11:51:36 n47ac5Wk
>>210
SAIにはペン入れレイヤーというのがある。タブレットから補正付きで線入力し、線の強さや
軌道をあとから調整出来る。ベジェ曲線ではないけど。
212:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/07 00:21:49 7MWbUS50
サイズ制限されてると使い心地がよくわからん…
213:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/07 08:59:53 BGuOfQL+
ピクトの絵もペン入れとか可能?
214:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/07 09:19:39 Nlh+Xzfa
>>231
とりあえず張ってみては?
215:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/07 11:43:50 9luTG2wP
>>213
ピクトってMacのPict?
それtもPictBearのことか?
216:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/07 16:52:38 waJHR3cb
URLリンク(pic.to)かもしれんぞ。
携帯で撮る気なのか?
217:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/07 18:46:00 FIdj4QqF
>>214
を見るに、どうやらロングパスのようだぞ>>231
218:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/08 20:28:05 qSlwzFaW
どなたかお願いできませんか?
URLリンク(akm.cx)
219:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/08 22:21:51 N5VvrEWx
>>218
ごめんね、途中で面倒になって一部省いちゃった。自分で補完ヨロ
URLリンク(akm.cx)
220:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/08 22:58:59 9UsSAt4l
腕が…。
221:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/08 23:18:40 42YYM1oh
>>220
もともとの画風だから。
222:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 00:50:41 2k+QCgqk
画風か?
223:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 02:07:17 0Cp1cSTz
自分かなりビギナーで道具はないし知識もないし技術もなくて
ラフしか描いたことありません
ただ自分の描いた絵がどんな風になるのか一度見てみたいんです
なのでご迷惑でなければどなたかペン入れしていただけませんか?
ちなみにやっていただけたらそれを色塗ってもらうスレに持っていこうと
思っています
ご協力よろしくお願いします
URLリンク(akm.cx)
224:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 02:08:45 s30bXhce
毎日トンカツとか食ってそう。
225:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 02:09:16 s30bXhce
>>219がにゃ~。
226:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 02:28:25 SzpAJFnm
>>223
下書きはできれば途中で切れちゃってる部分も全部入れて欲しいなあ
ちなみに>>219見てくれた?
道具も知識も技術もまあ無くてもいいけど一言なんか言ってくれる礼儀が欲しいな
227:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 03:10:52 0Cp1cSTz
>>226
すいません。素で見落としてました
今、見させていただきました。こんなふうになるんですね
ありがとうございました
あと、ホントに申し訳ありませんでした
228:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 03:13:03 5gkRXCoW
いいからトンカツ食え。
229:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 04:52:52 SzpAJFnm
>>223
どうぞ
URLリンク(akm.cx)
トンカツ食いたい
230:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 13:40:59 X2dfADUP
>>229様
やっていただけたんですね。ありがとうございました
途中で切れないように描いてたんですが
これが限界でした・・・
何度も何度もすみません・・・お願いします
URLリンク(akm.cx)
231:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 15:56:04 adpGTI2I
何年も前に描いたヤツなんですが、ペン入れお願いします。
URLリンク(akm.cx)
実は何回も塗りまでやってるんですが、ぜんぜんダメダメで・・・。
URLリンク(akm.cx)
こっちが色までつけたやつ。
もうセンスが無いというか、主線と色をうまく混ぜられないというか。
主線もグダグダでずっと完成させられませんでした。( ´Д⊂ヽ
よろしくお願いします。
232:231
05/10/09 15:57:59 adpGTI2I
11523 は gif ですた orz
URLリンク(akm.cx)
233:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 16:06:08 SzpAJFnm
充分じゃね?
234:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 17:05:29 WdOBBSO1
>>231
線がガビガビになっちゃってるね
うーん、お絵かきソフトは何を使ってる?
俺はフォトショしか判らないんで、何ともいえないんだが
スキャンした画像の背景が白くなるまでコントラストを上げて、
その後レイヤーわけして、乗算モードで塗ったら綺麗にぬれると思うよ。
線はすでに綺麗だから、ペン入れはしなくていけそうと思う。
強いて言うなら紙質がまずいかもしれないね。
コピー用紙みたいな真っ白な紙に書いたら、スキャンしたあといじりやすいよ
235:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 17:20:53 r2ud4vNc
なんかもうスレ違いじゃないの?
ペンを入れなくても綺麗に見える方法じゃなくて、ペン入れのスレだろ?
236:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 17:47:15 nPiiqOVA
このままでいくなら次スレはスレタイ変えろよ
237:233
05/10/09 17:53:44 SzpAJFnm
余計な事言っちゃったかな?綺麗な線で充分クリンナップされてると思ったからさ~
あんまり変わり映えしないと思うけど一応ペン入れてるよ
238:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 18:43:01 SzpAJFnm
>>231
ドゾ
URLリンク(akm.cx)
239:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 18:58:12 7lhVNVBR
>>238
綺麗な線でテラウラヤマシス
これペン入れするのにどのくらいの時間かけてるのですか?
障りがなければ教えてほしいです。
240:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 19:51:02 SzpAJFnm
使用ソフト:イラストレーター
多分1時間くらい。正直効率は良くないw
線の強弱をつけなければ15分くらいだと思う。
241:239
05/10/09 20:42:11 Rf5V9BK0
>>240
やはり修行あるのみですね。
レスありがとうございました。
242:231
05/10/09 21:09:07 crq/G52J
>>238
スゴイです。ありがとうございました。
こういう、線の尖端が先細りになっていくようなカンジができなかったのです。
何というか、大満足です。ホントに、どもですた。
>>234
実は、フォトショであの仕上がりなのでしたorz
ちなみに紙は罫線入りのノートの裏・・・。
書いてもらった通り、最初コントラストを上げて2値化したのが、アレです。
乗算モードの使い方がいまいち良くわからないのですが、それでキレイになるのなら
挑戦してみます。
一回、これで色塗りに挑戦してみてウマくいかなかったら、
色塗って貰うスレにお世話になってきます・・・。
ありがとうでした。では。
243:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 21:31:46 SzpAJFnm
>主線と色をうまく混ぜられない
の意味が今わかったw
主線を2値化して塗る時は、大きめのサイズで作業して最後に縮小すればジャギー(ギザギザ)は目立たないよ。
ちなみに>>229で上げた線が、塗りスレ用に大きめサイズで2値化したもの
>>238のように2値化していない線を塗る場合は、主線と塗りのレイヤーを分けて
塗りのレイヤーを乗算モードにすると楽。
主線も塗りも同じレイヤーでごりごり塗る場合は別にいいけどね
244:231
05/10/09 23:04:18 crq/G52J
今、乗算試してみました。塗りレイヤーでは変化がなかったので、
主線レイヤーでやってみました(主線レが上)。
乗算、スゴイすね。キレイに主線と塗り色が合わさったですヨ。
この調子でやってみます。
245:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/09 23:13:04 SzpAJFnm
おお、おめでとう。そういやレイヤーの順番書き忘れてたw ワリ
246:190
05/10/10 23:06:43 0rljYWs+
URLリンク(akm.cx)
横から意見するみたいで悪いのですが、主線を乗算で重ねるのは
出来ればやめたほうがいいんじゃないかなと。
線の色が黒いときはいいんですが、線に色をつける場合とかは
下地の色によって線の色が変わってしまったり、また下がすけることで
色の境界が線の中にも入ってしまうことなどがあります。
ではどうすればいいかというと、主線は透明化して通常で重ねます。
詳細は、「線画 透明化」でググって下さい
247:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/10 23:45:28 1ZxMNNU4
オイオイ誰か>>230をやってやれよ
まっ、オレはやらないけどねwww
248:190
05/10/10 23:55:23 0rljYWs+
そっちもあったか…
今日はしんどいから、しばらく誰もやらなかったらやってみるぽ
249:190
05/10/11 19:38:37 pVU6fEfY
とりあえずやってみる…
250:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/11 19:45:43 RWRByoon
なんでそんなに頑張るんだ…>>190よ
自身に科した苦行なのか…?
もう楽になっていいんだよ…。゚(゚´Д`゚)゜。
251:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/11 21:06:10 c0Wy1NCC
>>218,223,230の人は、書いてる文を読むとペン入れも塗りもいずれは自分でやりたいと
考えているようだし、一度見てみたいと言っているペン入れ済み絵も塗り済み絵も既に実現した。
だからもういいんじゃないかなーと思う。
むしろ次はラフ絵以降の練習をどんどんしたほうがいいだろう。
>自分かなりビギナーで道具はないし知識もないし技術もなくて
>ラフしか描いたことありません
誰でも最初はビギナーだよ。道具は今はネットでフリーのツールが沢山出回ってる。
知識や技術はCG講座をやってるサイトで勉強したり、自分で実践して身に着けるもんだ。
まあ頑張れ。
>>190の人には、ここのペン入れ消化よりツールのVerUpやバグ取りに期待かな。
本スレで要望もいくつか上がってるようだしね。
252:174
05/10/11 22:29:57 +TNcDvh5
>>230氏どうぞ
URLリンク(akm.cx)
今回はかなりあっさり目です。
253:230
05/10/11 23:56:09 X8T0hfKg
皆さんありがとうございました
今回のがラストの予定でした
いつまでも頼っていられないのでそろそろ自分でやっていきたいと思います
スレ違いで申し訳ないんですがまず最初は何をそろえて何をすべきなんでしょう?
いろいろありすぎてわかりません・・・
よろしかったら少し教えていただけませんか?
ほかのスレで聞け!とかな場合はスルーしてもらって結構です
254:174
05/10/12 00:12:13 4RuYvYbL
URLリンク(akm.cx)
URLリンク(akm.cx)
とりあえずペン入れしてみました
>>253
・・・筆ペンは・・・嫌ですか?
自分はフェルトタイプの筆ペンを使っています。
慣れれば強弱のついた線が簡単に引けるので
結構イイのではないかと思うのですが・・・
255:190
05/10/12 00:36:41 4UQg5ax2
URLリンク(akm.cx)
戻ってくると色々書き込みが…
>>250
まあなんとなくw
>>251
バグ取り進行中です。期待に沿えるように昇進します。
バージョンアップは細々とというよりもそのうちどーんと
行く予定なので専用スレのほうででも意見頂ければありがたいっす。
>>230
まずは鉛筆でしっかり描けるようにするのが早道かも。
慣れたらうちのツールも使ってくださいw
256:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/12 02:29:01 FzvVWd3g
>>254
筆ペンですか。やってみます。ペン入れありがとうございました
>>255
絵ありがとうございます。
サイトはどこでしょう・・・?
257:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/12 02:30:18 FzvVWd3g
すいません
書いてありましたね・・・
258:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/12 16:52:11 VNeRFRad
下書きをペンでなぞると、手がプルプル震えるんだけど
これって、なぞらない方がいいのかな?
そっちの方が思い切って線が引ける気がする。
259:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/12 17:04:56 N4tJaTBG
力の入りすぎじゃない? ペンを持った時、人差し指をペンに押し付けて反り返ってない?
260:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/12 17:28:41 VNeRFRad
あっ、そうかもしれない。
ペン入れするとき、緊張して力んじゃってるからなぁ。
㌧クス! しばらく練習してみよ・・・。
261:231
05/10/13 00:56:22 7+SQyqef
>>254
筆ペンで描かれたようですが、ラインがすごいキレイですね。
自分がやると、いつも手で擦ってにじませたり、線一本でもミスると
やり直しとか、そういうのが怖くてできませんよ。
ペン入れありがとうございました。
262:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 12:32:34 lk//K/Y5
URLリンク(g.pic.to)
お願いします。
耳を描き修正していただけると幸いです…。
263:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 12:34:51 lk//K/Y5
↑文がおかしいですねスマソorz
264:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 12:39:10 iqVhzXIa
>>262
おま…ちょっとなめすぎちゃうんかと
265:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 13:12:59 IqSxoh9N
>262
客観的に自分の絵を見る事をオススメするよ。
ペン入れをするに足る絵かどうかをね。
266:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 13:28:50 6KGIOQju
評価スレじゃないんだから、ペン入れる気が何なら黙ってれば良いと思うよ。
267:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 15:36:55 HcKbDIL7
>>262
うpる前に左右反転とかしてバランスの崩れがないかどうか確認した方がいいと思うよー
268:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 16:56:36 lk//K/Y5
みなさんゴメンナサイ&アドバイスサンクス…。
これからはROMることにします…。
269:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 17:13:56 sBvzm7e7
絵のへたいやつは生きる価値のないクズヤロウだ
氏ね!
270:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 17:18:51 6KGIOQju
描かず、文句垂れてるやつよりは良いけどな。
271:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 17:33:07 7AGfqXUe
まああれだ、叩かれすぎ。
調子に乗ったアフォな煽りまで来てるし。
しかし頭だけ描かれても手を付ける気にならないのもまた事実。
272:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 17:42:01 PhK+q6XQ
禿同。仮にうまくてもな。
273:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 17:45:52 6KGIOQju
それなりの大きさの画素数で、あまり線が曖昧でない気に入った絵柄なら
顔だけでもペン入れするよ。
>262はちょっと画素が小さく、フォーカスが甘いのと髪の毛が曖昧なんで
その辺りがはっきりしていればやってみようかなって思う。
274:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 17:48:48 sBvzm7e7
お世辞はやめたほうがいい
はっきり言って素人以下
へたくそだ
275:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 17:56:20 6KGIOQju
>>274
評価スレじゃないって言ってるだろう、下手とか上手いとかは関係ないんだよ。
お世辞も言ってないし誉めてもいない、その条件が揃えば自分はペンを入れるって
言ってるだけだよ、なんか私恨でもあるのかい?
276:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 18:40:59 0SrB30Lz
スレを荒らして楽しむタイプの人でしょ
277:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 19:02:53 +g5bq6OG
URLリンク(kigaruni-up.ath.cx)
髪は勝手に解釈した。でも、反省はしていない。
278:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 21:48:17 VpMRRSw2
>>262は携帯から?
俺も描いてみたんだけど、どこにうpすればいいんだろ。
279:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/13 22:15:59 VpMRRSw2
スレの主旨とは違うけど修正してみた。
URLリンク(www.imgup.org)
左右の目の大きさが違いすぎる。
この角度だと右耳は見えないと思う。
髪の線が多すぎるので輪郭だけ描いた。髪型違ってたらすまん。
煽ってる馬鹿は放っとけ。こういうのはどこにでもいるから。
気にせずどんどん描こうぜ。
280:264
05/10/14 01:04:18 BRYfPldh
>>268
言っとくけどオレがなめてるって言ったのは絵の技術についてじゃないから。
なんつーかノートの簡単な落書きをきれいにしてくれって感じに見えたから
わざわざペン入れしようとしてくれてる人に失礼じゃないんか、と思ったわけで。
別に絵が下手でもかまわないと思うよ。
281:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/14 01:10:58 4HzLuUZm
別に構わんよ、失礼だと思ったらペン入れないだけだろ?
何いきり立ってンの?
どうせ、最初からペンなんか入れる気も無いんでしょw
282:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/14 13:00:04 NK2Sn/Nq
もういいじゃないかお前ら。
よっぽど話題が無いんだな
283:174
05/10/14 19:37:32 lcBpV3Lb
描いている内に完全にスレ違いの方向に
なってしまいました。
URLリンク(akm.cx)
なんかキャラの感じが古いような気が・・・
修行に戻ります・・・・・・
284:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/15 19:26:12 mj6W6Yb6
なぜにコテ?主張か
285:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/15 20:11:55 FXHqbwRx
他人の絵のペン入れだから絵柄で分かることもないし、
ペン入れの方法(紙かPCか、ペンは何か等)を
何度も聞かれるハメになるくらいならコテもありでしょ。
286:196
05/10/16 00:24:44 0jDXT08s
先日黒騎士うpした者です
リベンジを果たしたく再うpしますた
URLリンク(akm.cx)
多少変わっちゃったけどどうかな?
ペン入れして頂けるなら装甲の凹凸もう少し目立たせてくれると嬉しいでふ
よろしくっす <(_ _)>
287:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/18 01:20:57 9Vr+ZADy
自分でも何度かやったのですがどうにも線が綺麗にできず.....
どなたかペン入れお願いします.
URLリンク(akm.cx)
288:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/18 05:39:18 PC0o2C2w
URLリンク(akm.cx)
289:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/20 01:47:13 jcev0D+v
>>288
ありがとうございます☆
290:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/28 00:37:52 KxIhhHua
ペン入れしてみたいのですがイマイチ自信なくて・・・
よろしくお願いします。修正可です
URLリンク(akm.cx)
291:...φ(・ω・`c⌒っ
05/10/28 03:41:57 dOKluzw+
むしろ塗りたい
292:...φ(・ω・`c⌒っ
05/11/24 16:06:01 pE45Amw8
保守
293:...φ(・ω・`c⌒っ
05/11/27 23:16:55 IDB5witj
>>290
1ヶ月ほど前だから、見てないかもしれないけど・・・
>>291
塗ってください。
URLリンク(akm.cx)
294:...φ(・ω・`c⌒っ
05/12/01 17:03:39 OHG2s+KD
URLリンク(hikky2003.s33.xrea.com)
ヨロシクお願いしマース。っちゃ☆
295:...φ(・ω・`c⌒っ
05/12/02 01:37:34 MEPWu1dU
どうかペン入れお願いします。せめて白紙に描けって話ですが、クオリティ求めませんのでお願いします。
URLリンク(h.pic.to)
296:...φ(・ω・`c⌒っ
05/12/02 17:16:59 w7yjStr2
白紙じゃなくて良いから、携帯撮影はやめてもっと高い解像度でスキャンしてほしい。
297:...φ(・ω・`c⌒っ
05/12/03 11:39:25 KGmLbW3X
取り込み機器が携帯のカメラしかないんだろ…一万だしゃスキャナ買えるけどな…
298:...φ(・ω・`c⌒っ
05/12/03 17:16:09 rRsf8/3H
スキャナは6800円で買える。
299:...φ(・ω・`c⌒っ
05/12/03 21:04:01 a9OpM0to
リサイクルショップで\1500の買ったけど、まったく問題ない
USBケーブル付いてなかったけど
300:...φ(・ω・`c⌒っ
05/12/04 17:12:53 s4dpYL9T
汚いですが出来ればペン入れお願いします。
変なところがいっぱいあると思うので、ご面倒でなければ手直してくださると嬉しいです。
全身の方はVGAでとったのですが、サイズ変わってしまってるかもしれません。
URLリンク(i.pic.to)こちらです
301:...φ(・ω・`c⌒っ
05/12/04 22:25:08 ZT3FRUBD
ペン入れスレというよりも、ヘタというか手抜きを
どうにかしてもらおうスレになってないか?
302:...φ(・ω・`c⌒っ
05/12/05 14:06:12 Kjbf3teG
>ご面倒でなければ手直してくださると嬉しいです。
多少の迷い線からベストの線を探るくらいならともかく、それをやったら
ペン入れじゃないよ・・・
303:...φ(・ω・`c⌒っ
05/12/05 22:09:03 WBYRAMbt
URLリンク(akm.cx)
どなたかお願いします
304:...φ(・ω・`c⌒っ
05/12/05 23:16:07 Wk6SODnA
どいつもこいつも21歳未満は立入禁止ってのが読めんらしいな
305:...φ(・ω・`c⌒っ
05/12/06 00:02:15 lAEsNx1o
誰が21歳未満?
306:...φ(・ω・`c⌒っ
05/12/28 10:09:24 De2eEqdK
高校生ですが、何か?
307:...φ(・ω・`c⌒っ
05/12/31 20:35:46 xlZen4Tz
耐震アミーゴ音声 URLリンク(dorirutintin1991.hp.infoseek.co.jp)
初回生産限定版ジャケット URLリンク(dorirutintin1991.hp.infoseek.co.jp)
耐震アミーゴまとめページ URLリンク(dorirutintin1991.hp.infoseek.co.jp)
耐震アミーゴ
唄:(姉歯)秀次と(篠塚)明
詞:VIPPER
鳴り響いた 事務所の電話 嫌な予感が 胸をよぎる
冷静になれよ ミ・アネーハ
情けないぜ 助けてくれ 例の偽装が 嗅ぎつけられた
もうダメかもしれない ミ・アキーラ
二人を裂くように 小嶋がキレた
(*繰り返し)
Si 俺達はいつでも 二人でコスト減らし バレずに生きてきた そうだろ
Si 俺達は昔から 金持ちに憧れて リベート受けてきた
明日から ハローワーク行かなきゃ 首吊る日の綺麗な空 夢に出た
家宅捜索 証拠隠滅 激太りの姉歯が言った
「間に合わなかった…どうしよう…」
剥奪された 建築資格 15年の 下積み時代
水泡に帰した 死にてぇよ
姉歯の頭にも 捜査のメスが…
Si 俺達が請け負って 建て続けたホテルは 営業中止だぜ そうだろ
Si 内河にはめられて 髪の毛は抜け落ちた 七三似合わない
なぜだろう 今になって摘発 国会への 招待状 届いてた
(*繰り返し)
308:...φ(・ω・`c⌒っ
06/01/08 08:21:14 Y28wd0FR
む
309:...φ(・ω・`c⌒っ
06/01/28 09:14:59 BzGqijSH
VIPPERは本当にセンスが無いなw
だからこそいろんな所で荒らしついでに晒されてるんだろうがwwww
310:...φ(・ω・`c⌒っ
06/01/28 15:29:25 t7ofxV3e
>>309
何をいまさら
311:...φ(・ω・`c⌒っ
06/02/24 16:19:39 G7cMdgcQ
いちおうほしゅ
312:...φ(・ω・`c⌒っ
06/03/21 16:01:39 YVyVEQYB
ほす
313:...φ(・ω・`c⌒っ
06/03/31 23:55:38 JJwSNdN2
過疎
314:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/01 12:11:03 rBUc5q6n
ほす
315:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/06 14:41:37 zt6tF/H5
干される。
316:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/22 20:01:48 M69IHnoL
URLリンク(kigaruni-up.ath.cx)
おねがいします
...φ(・ω・`c⌒っが可愛いね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
スレリンク(erocg板)
317:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/23 01:24:53 kmutpqDy
>>316
元うpした本人じゃないよーな気もするが、超過疎スレに久々にきた依頼なんでやってみたよ。
URLリンク(kigaruni-up.ath.cx)
318:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/23 21:10:44 dsMH5yi4
ペン入れにいつも苦しんでいます。。
初でビミョウ品ですがどうかよろしくお願いします。
URLリンク(akm.cx)
319:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 01:24:29 mHGnCeh1
ペン入れるにしてももうちょっと形が整ってなと、入れても形の崩れが目立つだけだと思うんだ。
320:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 02:40:34 OduS9x/0
まあペン入れ側で勝手に補正しちゃうのも出来ないことはないんだけど。
>>317のもこっちでバランス修正したのも貼ろうかとおもったけど
めんどくさくなってやめたり。
321:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 13:23:07 OduS9x/0
>>318
かんせ~
URLリンク(akm.cx)
322:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 16:53:39 YxhEDvdo
>>321
ありがとうございます。とても綺麗ですっ
これを参考にしてしばらくペン入れがんばってみますー
323:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 19:06:11 mHGnCeh1
>321
こうなると鼻と口高いというか目が低いというか、線が整ってハッキリした分
ガチャガチャになってるのが余計に目立つね。
324:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 19:43:20 OduS9x/0
>>323
まあねえ。
全体的には少し見下ろし気味だから鼻・口の位置が高すぎるね。
目の描き方ももっと伏目がちっぽくしたほうがバランスよくなる。
胸や鎖骨もおざなり感ばりばりなのでもっとしっかり描こう。
325:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 20:42:25 mHGnCeh1
ペン入れる人の方が下絵も上手そうな人が多くてね。
やっぱり、形はしっかりしてるんだけど線で損をしていて線がしっかりすれば
飛躍的に良くなるような枝とペンのいれがいもあるんだろうね。
326:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 21:39:04 MZdQlYWf
スレが上がっているようですので依頼よろしいでしょか?
URLリンク(kigaruni-up.ath.cx)
327:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 22:14:23 mHGnCeh1
髪留めのデザインとテールの付け根あたりをもうちょい明確にしないと
ペンを入れる人に判らないと思うよ。
328:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 22:21:01 OduS9x/0
元ネタなんかあるのかな・・・
元ネタありなら作品・キャラ名を、無しならオリジナルとか書いといてくれるとうれしいかも。
329:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 22:33:14 MZdQlYWf
URLリンク(kigaruni-up.ath.cx)
多少修正してみました、よろしくお願いします
>>328
いえ、全くのオリジナルです。
330:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 22:46:53 vUsntdmN
>>326
URLリンク(kigaruni-up.ath.cx)
基本的にトレースだけどこんなんでいいのかな?
331:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 23:03:10 MZdQlYWf
>>330
うわ、こんな早々にペン入れをして頂けたなんて、ありがとうございます!
こんなんも何も十二分過ぎてございます。
また、>>1のテンプレのようにこのペン入れして頂いた絵を色塗りスレに貼っても宜しいでしょうか?
332:330
06/08/24 23:07:57 vUsntdmN
>>331
もちろんOK~
時間とれれば塗ってみようかな。
333:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 23:08:14 mHGnCeh1
URLリンク(akm.cx)
途中まで直しながらやったけどダメだだった辻褄が全く合わない。
334:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 23:09:33 MZdQlYWf
>>332
早速のレス痛み入ります、ではあちらの方に貼らさせていただきます
また是非お時間がありましたら塗っていただきたいと思います。
本当にありがとうございました!
335:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/24 23:23:28 MZdQlYWf
>>330
さっそくあちらのスレに書き込みをして参りました
宜しければお願いいたします
>>333
いえ、こちらこそ線画が何分なもので申し訳ありませんでした
ご好意痛みいります
336:...φ(・ω・`c⌒っ
06/08/25 01:41:08 M/rBBZzO
>>317さん>>320さんありがとうございます。.
本絵は遠慮なく修正していただいてかまいません。.
十年まえに描いたつたない下書きですが可愛がってやってください。
337:...φ(・ω・`c⌒っ
06/09/01 23:22:50 5LNpimrO
URLリンク(akm.cx)
トレーシングペーパーでペン入れしてスキャンしたものの、
なんかダメダメなので、
よろしければペン入れお願いします。
338:...φ(・ω・`c⌒っ
06/09/01 23:56:10 uVZIrwUb
>>337
とりあえず、お前はペン入れの使い方を間違っている
339:...φ(・ω・`c⌒っ
06/09/02 07:22:08 vEaLHJfC
ペンタブは使ってませんよ。
普通の紙に下書きして、トレーシングにクリンナップしたんです。
いつもなら、下書きの時点でPCに取り込んでペンタブ使うんですが、
今年中は時間なくて・・・^^;
トレーシングペーパー使えばなんとかなるかなぁと思ったんですが、
ならなかったんです。
340:339
06/09/02 16:13:08 iGswKnye
ペンタブじゃなくて、ペン入れでしたか^^
よく見てなかった。
341:...φ(・ω・`c⌒っ
06/09/04 05:19:01 MAPUn9ym
>>337
ペン入れやりたいのだけど仕事テンパっててまだ着手出来ず。気長に待ってね。
342:337
06/09/05 21:17:32 dyeR/9hn
おおっ、ありがとうございます^^
343:...φ(・ω・`c⌒っ
06/09/24 22:51:33 KiOTk0ol
URLリンク(jisakue.s9.x-beat.com)
色塗りスレからきました。
流れを知らずに下絵に色を塗ってもらおうなどあつかましい真似をしてすみません。
再度宜しくお願いします。
344:...φ(・ω・`c⌒っ
06/09/25 03:22:40 LucG5Tri
>>343 わざわざすみません
URLリンク(dokan.sakura.ne.jp)
345:...φ(・ω・`c⌒っ
06/09/25 05:55:53 BQyZD3yV
>>344
凄い!感動しました。
あの汚い絵がここまで鮮明になるなんて、
驚きです。
自分でもこういったペン入れができるといいのですが、
どうしてもまっすぐな線がひけないんですよね。
346:...φ(・ω・`c⌒っ
06/10/21 18:21:23 8uSC5j65
なんだ誰もやってないの?
>>337
URLリンク(dokan.sakura.ne.jp)
MagicTracerの試し台にさせてもらった
太さ設定がよく分からん・・・
347:...φ(・ω・`c⌒っ
07/07/11 00:07:26 QA2e7pwJ
絵描くとか素人なんですがポスター作成しようと思いまして
イメージが頭の中にあるんですがどうしても完成形に出来なくて
イメージが伝わるような下書きだけ書いたんですがそこから仕上げてもらってもOKですか?
348:...φ(・ω・`c⌒っ
07/07/11 10:07:31 H/3Prs5f
晒してみたら?
349:...φ(・ω・`c⌒っ
07/09/18 18:07:29 KfxBu6mD
上げます
350:...φ(・ω・`c⌒っ
07/09/19 10:28:55 YwBhFy4r
2ヶ月ぶりの浮上か。
ペン入れしてほしい線画でもあるのかい?
351:...φ(・ω・`c⌒っ
07/09/19 18:58:05 sLNrILYH
いやぁ、スレタイを見て「線画に色塗ってもらう~」と同じくらい
中々良いスレだなって思って覗いてみたら、2ヶ月前がラストだったもので。
落とすには惜しいと思ったんだ。
352:...φ(・ω・`c⌒っ
07/09/19 19:49:36 /mufkUTw
落ちねえよ
353:...φ(・ω・`c⌒っ
07/09/19 20:15:37 sLNrILYH
>>350
のように言ってくれる人がいるということで、1枚あげてみてもいいかな?
354:...φ(・ω・`c⌒っ
07/09/19 21:24:18 YFqycsOZ
ドゾー
355:...φ(・ω・`c⌒っ
07/09/19 21:46:25 sLNrILYH
魔法少女描いてみました。よかったらお願いします。
URLリンク(akm.cx)
356:...φ(・ω・`c⌒っ
07/09/20 00:02:46 O5qI1iF5
>>355
これは難しいなあ。そのまま掃除だけして塗るほうが魅力が出そうでもある。
依頼する線画としてまずい点を挙げておくと、
・画像サイズ小さすぎ
描き込み量のわりにこのサイズではこちらが作業する時はこの線画を
縦横4くらいに拡大して作業することになる。当然元が小さいと細部の
情報がつぶれているので正確な線画になりにくい。この下描きだと正直
肩あたりや腹部あたりがあやしい。
最初からもっと大きく取り込んでくれると非常に助かる。
・余計な線が多すぎ
余計な線というのはいわゆる迷い線のことではなく、陰や色の濃度を表現
してる斜線。それらは塗りの段階で必要になるかもしれんけど、ペン入れ
作業では必要のないノイズでしかない。
とりあえずこの原画でペン入れ開始するけど上記を直せるなら後からでも
いいんでそれをうpして欲しいな。
357:...φ(・ω・`c⌒っ
07/09/20 03:42:43 9mVOVpge
>>355
URLリンク(akm.cx)
一応やってみたけど、
やってもらった人に得るものは有るんでしょうか
358:...φ(・ω・`c⌒っ
07/09/20 04:27:27 Tzp1GjT6
>>356
アドバイス&ペン入れありがとうございます。
陰だけ消すのはちょいと難しいので今回はこれで勘弁して
いただくということで、今後の機会に気をつけます。
画像サイズ大きいもの用意してみます。
>>357
いえいえ、勉強になります!
ペン入れありがとうございました、大切にします。
359:...φ(・ω・`c⌒っ
07/09/20 04:49:12 Tzp1GjT6
>>356
画像サイズ大きいもの用意しました。
URLリンク(218.219.242.231)
360:...φ(・ω・`c⌒っ
07/09/20 06:03:16 c49P0hPU
いいなぁこの絵
ペン入れしたやつ塗りスレに持って行ってみても面白そう
361:356
07/09/22 12:34:29 Obnj5wC4
かなり遅くなっちゃったけど、>>359のでっかい下描きの方を使ってペン入れした。
せっかくなので同じベクトルデータをソフトで線幅調整して比べられるようにしてみた。
通常
URLリンク(akm.cx)
細め
URLリンク(akm.cx)
太め
URLリンク(akm.cx)
通常は普段自分が使っている線幅。
細めは通常で使った線幅を約1/2にしたもの。
太めは通常で使った線幅を3倍にしたもの。
使用ソフトはIllustratorCS。
362:355
07/09/22 16:24:22 A1kZpLMy
>>361
おおお、すごいっす!線の強弱が分かりやすい
「太め」が特に気に入っちゃいました。
これをお手本にもっと精進したいと思います。
ペン入れありがとうございました!
363:...φ(・ω・`c⌒っ
07/11/30 19:50:27 wxd1v5tx
ほしゅ~
364:...φ(・ω・`c⌒っ
07/12/01 19:24:56 53tz9kJ5
ほす
365:...φ(・ω・`c⌒っ
07/12/26 17:01:50 tWADNvJC
なんかほしゅ
366:...φ(・ω・`c⌒っ
07/12/30 02:42:24 ppPpq40D
じゃあほしゅ
367:...φ(・ω・`c⌒っ
08/01/06 16:23:10 Lga3SR4x
URLリンク(akm.cx)
いつもアナログでペン入れしているので
一度デジタルな線で描かれたものが見てみたいと思い投下しました
↑は一応男の娘ですので、ざっくりとした下書きですが
イロモノっぽくあやしげな線も合うかなーなどと思いつつ
奇特な方どうぞよろしくお願いします
368:...φ(・ω・`c⌒っ
08/01/06 16:26:15 1RGhTOqi
勢いあるね 絵もいいし 腕の見せ所かな
369:...φ(・ω・`c⌒っ
08/01/06 17:11:33 Lga3SR4x
wktk…改変もおkですw
370:...φ(・ω・`c⌒っ
08/01/06 18:04:29 Y6Ntoh3y
口動かす奴程腕動かさない法則
371:...φ(・ω・`c⌒っ
08/01/06 18:14:46 1RGhTOqi
フヒヒヒヒ
372:...φ(・ω・`c⌒っ
08/01/06 19:37:28 S5IoAymp
>>367
お、ひさびさに依頼きたー。
依頼理由からデジタルの強みを生かした感じにしてみようとおもう。
373:...φ(・ω・`c⌒っ
08/01/09 02:14:59 7KVCccJ5
>>367
おまたせ~。ほぼ原画原寸と同じ。
URLリンク(akm.cx)
こちらはサンプルとして編集中のパス形状。
URLリンク(akm.cx)
自分の場合はIllustratorのアートブラシ機能を主に使っているので
輪郭のアウトラインではなくこんな感じに。他ツールではスケルタル
ストロークとも言われる表現ですな。
こまかいフリル部分はパターンブラシ使用。
374:...φ(・ω・`c⌒っ
08/01/09 13:05:08 7udYGiVx
>>373
おおお、美しい線画をありがとうございます
仕事中だがすぐにでも塗りたくなってしまった…
やっぱりイラレのぱきっとした線はいいですね
自分は10を使ってますがアートブラシはデフォのしか使ってなかった^^;
パス描きも結構するけど 線画となると時間がかかりそうで敬遠してたんですが
このきれいな線画をみて、むらむらとやる気が起きてきました!
いや~勉強になりました
本当にありがとうっす!
375:...φ(・ω・`c⌒っ
08/01/11 16:13:02 08Rk2le1
>>374
自分は線軌道を後からでもいじりやすくないとイヤな性分なので1本のパスで
線を描けるアートブラシが好きだねー。アンカー位置や曲げ具合によっては
うまく変形されなくて崩れる時もあるけどちょっとずらせば直せるし。
ペン入れ用のアートブラシ形状のほうは沢山準備してるけど、パターンブラシは
まだまだ発展途上な感じなので、汎用性があるのから増やしていきたいな。
376:...φ(・ω・`c⌒っ
08/01/16 22:50:49 xZpCmLcf
>>375
アートブラシって、そんな何種類も使うんだ…
自分が今練習中のこれは3種類しか使ってない
まあ塗りの事は考えずに好きなように描いてるんで後で苦労するかもですが
とりあえず今気になるのは、線のヌキの部分が細すぎることですかね
なんか気づいたことあったら指摘してやってください
URLリンク(akm.cx)
377:...φ(・ω・`c⌒っ
08/01/17 00:50:45 TNxpRimE
>>376
アートブラシ形状をどれくらい使うかだけど、結局は自分が納得出来るかだよね。
アートブラシでペン入れする場合、本来は各線ごとに無限に存在するであろう
強弱情報をある程度の「型」にしていくってことなわけで。その型をどの程度
準備するのかは使う人によってバラバラだし、アートブラシだけですべての
ペン入れをするのでなく、ブラシツール+ペンタブで強弱を付けて描く線と併用
していくのもアリだよね。このあたりは各人の好みのスタイルで変わってくるはず。
ちなみに自分の場合、ペン入れ用にアートブラシ形状を登録してる数を確認して
みたところ70ほどだったけど、これは後先考えずに入りに何パターン、抜きに
何パターンと、全部の組み合わせを網羅した結果この数になったのであって、
登録してはいるものの全然使ってないのも含まれている。
実際の運用では数が多すぎると今度は各線にどのアートブラシ形状を割り当てるか
選択するのにかなり時間がかかるようになるのであまりよくないんだ、これが。
378:...φ(・ω・`c⌒っ
08/01/21 17:27:50 K57XdUWo
>>377
しばらく振りに来れました レスありがとうございます
しかし登録数70種類は…すごす…
自分はそれほど凝れないのでポップなイラストっぽい絵に
主に使っていきたいかなと思っております
373のサンプル見ると、最初に通常のパスでドローイングしたあと
アートブラシを選択して個々のパスにあてているようですね
ブラシの種類が多いとそのほうが効率的なのかー
参考にさせてもらいます
379:...φ(・ω・`c⌒っ
08/02/02 21:26:42 +52ckk8Z
ペン入れした自分の絵を見てみたいです。
よろしくお願いします。
URLリンク(appleup.bbsnow.net)
380:...φ(・ω・`c⌒っ
08/02/04 13:57:07 EBMFbOQq
誰もいない・・・
381:...φ(・ω・`c⌒っ
08/02/04 14:37:03 xCFc6WJE
まあのんびり待っといてくれると助かる。
このスレはスピード遅いから貼った絵がもうチョイ長持ちするあぷろだのが
いいのかなあ。
382:379
08/02/04 17:46:47 TZQkrZiI
んじゃ、とりあえずしばらくしたら秋耳に張り替えます。
383:...φ(・ω・`c⌒っ
08/02/04 18:20:13 xCFc6WJE
>>382
ああ、いや>>381のあぷろだの話は逆逆。秋耳がすぐ消えてしまうなあ、って話。
>>373とか>>376とかの、少し前のが見れなくなってしまうから、たまーに来る
依頼者に直前のをサンプルとして見てもらえないなあと思ってね。
384:379
08/02/04 22:14:48 Al4vSGUA
わかりました。
サンプルが見れないのは残念ですが、まったり待ちます。
385:...φ(・ω・`c⌒っ
08/02/05 04:53:06 StfStWLr
ん?秋耳はかなーり残るよ。
>>373とか>>376もブラウザで開くと保管先への代替URLが出てくるが。
まぁ、専ブラのサムネでしか見ない人は気づかないかもね。