08/01/05 16:41:18
実際は・・・とかそういう問題じゃなくて、マジレスすると
背びれから首にかけて軸がずれてる。尾びれに描いてある線は軸だと思うけど
その軸が外側にむかってるのに尾びれが左右対称なのもおかしい。
あと画像サイズが毎回でっかくって・・・jpgなのに2MB近くあるってどんだけでかいんだ・・・
3264pxelもあればそりゃあうまく表示されないよ。3/1くらいで500KB以下がいいと思う。
466:名無虫さん
08/01/05 17:04:13
>>465
軸は意図的にある程度首が捻れる言う仮定でずらしてるけど駄目か
尾びれの形はまだ勘弁して・・・言い訳だけど急ぎです
ファイルサイズの件は失礼しました。
467:名無虫さん
08/01/05 17:24:35
URLリンク(www.uploda.net)
ねじれか、自分なりに尾びれをそのままにして頭だけ赤で描き直して見た
背中とかの角度からすると頭はこんな風なんじゃないかなー、と思うんだけど。
てきとーですまん・・・
468:名無虫さん
08/01/05 17:52:50
>>467
ありがたい、涙でます・・・
自分の脳内妄想では、修正して頂いたのが原型に近いのですが、(本当に)頭の形を想像しきれず、
既に覚えた方向からの頭をつけて、原型の状態から頭を手前に捻って(画像中の矢印間違い)持ち上げた、という仮定です。
そんな構図の作り方なんで初めみたいな変な形になる訳ですが・・・
一応脳内妄想での中心線を書き足した物・・・
URLリンク(upo2.mine.nu)
んん・・・
今からなんとか原型でやり直しますorz
469:イルカの現場から
08/01/05 21:24:26
絵画なんで、現実性に固執しなくて良いと思います。
究極に現実性を求めるなら、写真で良いわけですから。
ただ、見て直ぐに、コリャねぇ~だろ!ってのは、萎えますね。
中心線にしたがって配色すれば、不自然さは気にならないのかも。
でも、頭部の形からすると、中心線はもう少し奥かなぁって気もする。
ちなみに、デジカメ撮影ですかね?若干ピンボケしてる気がします。
折角、高解像度なのでもったいないかなと。
>>448
放尿・放糞を食らった経験はありますが、飲尿は無いっす。
470:名無虫さん
08/01/05 22:00:59
ロシア人ってなぜか獣姦とかケモナーとか多いんだよな
URLリンク(www.petlovers.ru)?entry4240
イルカ好きもいたw
471:名無虫さん
08/01/05 22:03:35
>>469
余り現実性に固執する必要ないかなと思っても、どうしてもしてしまいがちですね。なってませんけど
事に、しつこいですが飛行機なんか描いてると三面図とにらめっこしながらなのでなおさらです。
はあ、イルカの三面図が欲しいなあ。
あっても生き物ですから余り意味無いですけどね、あと自分の腕的にも orz
ちなみに覚えてる頭の形はあれだけです。反転位はなんとかしますが
>ちなみに、デジカメ撮影ですかね?若干ピンボケしてる気がします。
そうです。スキャナなんてないんですorz
472:名無虫さん
08/01/05 23:26:49
素朴な疑問。
イルカは水中でどれくらい息が続くのか。
473:名無虫さん
08/01/05 23:37:25
>>467
直してみましたが・・・
URLリンク(www.uploda.net)
ねじれる。あまり変わってない
474:名無虫さん
08/01/06 00:03:14
>>473
だいぶ良くなったよ、頭というかマズルをもうちょっと描き直せばもっとよくなると思う。
ところで戦闘機描いてるんだよね?スレ違いだけどちょっと見てみたい・・・
海外サイトで同じ軍オタで仲ぎがいい人がいるんだけど、その人兵器の三面図 だ け は上手いんだ。
でも動物描くとものすごくバランス崩れる人で・・・
生き物はあんまり三面図あっても役に立たないと思う、それより枚数重ねた方が自然に上手くなるかと
475:名無虫さん
08/01/06 00:16:53
>>474
ありがとう!
正直戦闘機はここ二年かいてないんでふ。ちょっとファイルから探してきます・・・
このところイルカonlyといいたいけど、銃器もかな
必ず下書きに書いてるXM2/S.Aなんかはぜんぶこういう銃器なんか描く時の癖
機械物ばかり描いてる人には生き物は難しいですね・・・
いつもなら直線定規で大雑把に決めてから平行とって行くのにそれが出来ないし、
飛行機なら平行が当たり前なのにそれが全然ないのも戸惑う要因。曲線とか泣きたくなるorz
イルカは表面に毛とか生えてないからいいけど犬とか絶対無理ですね
476:イルカの現場から
08/01/06 01:52:54
>>472
最大だと10分くらいって聞いたことあるけど、少なくとも飼育下で、
そんな長時間の間隔は見たことない。通常1分に1回程度はする。
実際問題としては、潜水深度や運動量による影響もあると思うし、
一概には言えない希ガス。
>>473
色々なイルカの写真を見たところ、これくらいの捻りは可能かも。
問題は、背びれと胸びれの距離が近いことかな。胸びれはもっと
頭部に近いと思うよ。で、もう少し小さいかな。
逆に考えると、胴がもっと全体的に長いのかも。
477:名無虫さん
08/01/06 02:06:34
>>474
ここだけ激しくスレ違いですがお許しを。
探したらありましたが・・・戦闘機がない!少なかったので全部うp
URLリンク(www.uploda.net)
一応厨時代の傑作のつもりでしたが、逆ガルがゆがんでるううう。
妄想機です
塗装がいい加減なのは仕様です。イルカはもっと丁寧です(多分
URLリンク(www.uploda.net)
旧海軍の零式水上観測機モドキです。何故か高翼。何気に去年描いた物でした
同じく妄想
URLリンク(www.uploda.net)
飛行機だけ、のはずでしたが酷かったので言い訳に。
現在イルカと並んで主流です。細かい事は画像に書いてるので読めたら読んでやって下さい
こんな物ですが・・・
あと良かったら頭の問題点教えて下さいませんか。主観で描いてるといくら画像見てても分からないんですorz
スレ違い失礼しました。
478:名無虫さん
08/01/06 02:19:31
>>476
ご指摘有難うございます
胸鰭と頭の位置は以前から散々悩んでいるんです
なんでかって、姿勢ごとに胸鰭と目から胸鰭の間の比率が違って見えるからです・・・
一応標準で目から胸鰭の間隔の長さが胸鰭の長さの70%~60%(気分次第)で考えてますが、遠いですか・・・
背びれと胸鰭の感覚は真横からみた写真を参考にしたのがまずかったかな。
写真みてもイルカがあっち向いたり体曲げたりちょっと捻ってみたりで困るんですよね。
ちょっとまた修正してみます。
実際あっち向けこっち向けってやってみたいですね(ワラ
479:453
08/01/06 03:08:49
URLリンク(pict.or.tp)
とりあえず描いてみました。スレ住人の好みとか分からないんでノーマルな感じで。
pass:hire
480:名無虫さん
08/01/06 03:18:59
うめぇw
481:名無虫さん
08/01/06 03:29:33
上手い!すげえ。いいなあ、PCで描けて
手書きの俺は負け組み。シャーペン、消しゴム、下書き用コピー用紙、スケッチブック。
・・・はぁ
482:名無虫さん
08/01/06 03:42:00
手描きは負けじゃないよ初心者は絶対手描きで始めた方が伸びるし、
ツールとか意識しなくてすむから構図とか線に集中できる。
と、ペンタブ持ってるけど下手すぎるから手書きで特訓してる俺が言ってもな…
483:名無虫さん
08/01/06 03:49:29
自分もスタートは シャーペン、消しゴム、コピー用紙でした。
無駄にはなってないですよ。
次は何か変態的な絵にしようかな。でもあまり道具を使うのは好きじゃない・・・。
484:名無虫さん
08/01/06 04:01:05
>>482-483
そうですか・・・手書きで頑張ってみます
自分はエロいの描けないですが・・・まず人が描けない。
むしろ銃器やら描いてたので、そういうのは避ける傾向がありますね。
イルカも性器は出来るだけ避けて描いてます。下手ですが。
なんていいつつ修正版うp。
頭は当て勘。胸鰭小型化して、前に寄せたら背びれとの間隔が伸びたので
背びれはいじってません。
URLリンク(www.uploda.net)
こんなもので・・・?
485:イルカの現場から
08/01/06 07:38:41
>>484
イルカ写真のトレースです。
URLリンク(ud.gs)
ハンドウイルカ。
ジャンプして、頂点から降りてきている状態です。
頭部の緑線はなんとなくの中心線ですが、途中は結構ウソかも。
出勤前なんで、粗い仕事でスンマセン。
486:名無虫さん
08/01/06 12:17:32
DL数からこのスレの大まかな人数を把握。
予想通りといったら、まぁな。
487:名無虫さん
08/01/06 13:02:55
>>485
ありがとうございます!
れれれ・・・結構頭小さいな。なにか勘違いしてたのか俺。思い込みって怖いなあorz
尻尾がこっち向いてるから?
背びれから頭にかけての線は全くの想像だけど外れだなこれは
うーん、考え直そう・・・。
488:名無虫さん
08/01/06 15:24:17
【マッタリ】イルカなど"の絵(軍用機を含む)"に萌えるスレ
へようこそ