10/02/27 02:38:33 WTlgBr6f
最近、加速がにぶっていませんか?
復路第2期の加速の最適時期が終わりつつある(3月まで)ので
慣性飛行時の表の線の間隔がだんだん狭くなっていくのは仕方ないと思いますが、
それでも左上の表を見るとだんだん目標軌道を外れているように見えます。
905:名無しSUN
10/02/27 02:44:43 WTlgBr6f
>>899-900
先週の絵本のほうでは、また気ままな旅に出ることになっていた。
もしかしてisasはまだ諦めていないのか?
最後になって駄目元で何かあがく手段があるのだろうか?
906:名無しSUN
10/02/27 04:19:39 AsoDDUgF
>>890
今までだってたまたま運良く生き延びた面が多々ある。
いつ死んでも少しも不思議じゃない状態での運用が続いている。
ずっと心配しながら見てる立場からは不謹慎と感じる面も無くはないなぁ。
>>894
運用チームでは、以前より太陽に近づいた事で、
抜けきってなかった燃料が気化するのではないか、という事を心配していたような。
例えば通信できない時間帯に気化で姿勢が崩れて太陽電池に当たる光量が
必要量を下回ると、それだけで死んじゃうんだよね?
>>896
何だよそのサイトは。何で発表される場所がバラバラなんだよ。
わざとか!?
>>899
打ち上げ以降、動向をずっと気にし続けてたからなぁ。
それが終ると思うと一抹のさみしい感情もなくはない。(不謹慎?)
907:名無しSUN
10/02/27 04:22:45 AsoDDUgF
>>904
前に公表されてたグラフを見てると、使用に伴い加速は少しずつ落ちていくもののようにも見える。
「Xe流量効率の変動も予想通り」といったコメントがついてたから、想定通りなのでは?
>>896にある、「3月初めには,一旦エンジンの運転を止め,精密な軌道推定を行う」というのが、
軌道変換終了に伴って行われるものなのかどうか、はっきりしないけど、
昨年末の時点では3月中旬から下旬に軌道変換を終了し、精密軌道を決定する、
としていたので、あるいは早まったのでは?とも思える。
>>905
はやぶさの大気圏突入も、突入データが小惑星衝突予測システム開発に生かされる事も
公表されてるって言うんだから、そんなわけないだろ。
(↑この件に関して、報道機関による間接情報は見つかるけど、
JAXAサイト内での公式発表文は発見できなかった。どこかにある?)
908:名無しSUN
10/02/27 06:11:09 62sCDhea
>>907
HAYABUSA - BACKTOTHE EARTH -のエンディングで、カプセルを追うように大気圏に突入して
バラバラになる(火の球が徐々に分裂) はやぶさ が描かれている。
最後の はやぶさ(鳥)が、翼を大きく広げ、カプセルの周りを周回しながら
地上到達を見守る姿が感動です。
909:名無しSUN
10/02/27 07:50:51 bPk5gG0s
読売朝刊の第2社会面にまたまたはやぶさ記事
どんだけはやぶさ好きなんだよ(w
それによるとあと数週間イオンエンジンを吹かせ続ければ
地球帰還が可能になるようだ
>>908
そのシーン思い出すだけで泣けてくる
910:名無しSUN
10/02/27 08:20:18 ttCONC8h
>>905 はやぶさが砕け散って燃え尽きる絵なんて、小野瀬さんが描けるわけないじゃないか……
911:名無しSUN
10/02/27 09:29:18 TWZCYsqE
>>904
いや、単に地球にどんどん近付いているからなんじゃない?
船なんかが、遠くでちょっと舵を切れば近くで大きく舵を切るより港に近づきやすいのと同じかと。
もちろん、イオンエンジンの出力変動もあるだろうけどね。
912:名無しSUN
10/02/27 09:37:23 hpYCjjMQ
>>893
八王子はいろいろと残念です。
投影前にわかりますが、スクリーンの汚れが一番あっちゃいけないところにあるの
です。しかもはっきりわかるくらいです。
あと、音がドームと共振してしまっています。あまりいい気がしません。
映像は間違いなくすごくきれいです。申し分ないです。
ショート版なので物足らないのですが、終盤の帰還中の年月が「2010年1月現在」
になっています。
ショート版とロング版は別物と考えてみたほうがいいかもしれません。BGM、せりふ
も少しだけ違いますから。
ショート版とロング版の違いは過去このスレを見ると詳しく書いてあります。
>>905
というか、気ままな旅にでることにしないとオーストラリア政府ともめる原因になるから。
913:名無しSUN
10/02/27 10:32:43 BAAY+g9W
>>899
ハヤブサは地球に光になって帰って来る、そしてその光は君が手に取るアオシマのハヤブサキットにも降り注ぐのだ
914:名無しSUN
10/02/27 10:40:37 wt9mHRDQ
>>913
光速化?
915:名無しSUN
10/02/27 11:02:31 BAAY+g9W
光速船は欲しかったよw
ところで、896の画像が出てこないんだが、俺だけ?
916:名無しSUN
10/02/27 11:19:55 Eh9+iPLZ
オッサンには見えません
917:名無しSUN
10/02/27 12:04:23 HW0fIJYJ
>904
あくまで私見だけど、こういうことなんじゃないかな。
・現時点では、加速をやめたら、はやぶさのは地球の内側(太陽側)を通過する楕円の
公転軌道を通過する。ゆえに地球の公転軌道と重ならないので地球には帰還できない。
・だから今は加速して、はやぶさの公転軌道を外側(地球側)に膨らませて地球公転軌道
と重ならせようとしている。
・もし万が一にも加速しすぎてはやぶさの公転軌道が外側に膨らみすぎたら、今度は
はやぶさを減速させ、太陽の重力で公転軌道を内側に落とさなければならなくなる。
・それは、はやぶさの姿勢を反転させてイオンスラスタをこれまでの向きとは逆方向に
吹かせなければならなくなることを意味する。そんなことは今のはやぶさには実質的
に不可能に近い。だから「加速のしすぎ」は絶対許されない。
・だから地球に近づくほどその加速はどうしても慎重に少しづつってことになるのだろう。
918:名無しSUN
10/02/27 12:21:45 IZvAJVVb
>>908
まだ見てない人への配慮が足りんな…これまで誰も書いてなかったと記憶してるが
919:名無しSUN
10/02/27 12:25:12 WTlgBr6f
>>917
Z軸のリアクションホイールが生きているから、
太陽の垂直面に加速方向を変えるのは問題ないのでは。
それこそカプセル切り離し後に極軌道方向に加速することもできそう。
それで脱出できるとも思えないけど。
920:917
10/02/27 12:33:00 HW0fIJYJ
すまない。至極あたりまえのことをばか丁寧に言いすぎた。
俺が書いたことは左上のグラフの線から点がズレている理由になってない。すまない。
921:名無しSUN
10/02/27 12:59:29 2+csXZ6A
/)
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/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
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/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ /
922:名無しSUN
10/02/27 13:00:28 NQh7jhEw
>>907
どうも記事によると記者会見っぽいので文書では無いのでは?
2009年5月5日 読売新聞
「はやぶさ」が“最後のご奉公”、惑星衝突予測に活用へ
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
923:名無しSUN
10/02/27 13:39:30 cw6hlPay
>>909
本当に今日の読売朝刊ですか?
探したけど載ってない・・・
924:名無しSUN
10/02/27 13:58:02 ONa+3XZ0
>>899
お別れじゃない。
燃え溶けて四散して、地球の大気に混じるんだ。
地球とはやぶさは、一つになるんだよ。
925:名無しSUN
10/02/27 14:42:21 AsoDDUgF
>>912
いやいやオーストラリア政府に嘘ついて許可とるわけないだろ。
そしてオーストラリア政府は「はやぶさ君の冒険日誌」を参照しない。
>>918
すまんが俺も過去に何回かあっちこっちで書いてる。
>>917
そもそもイオンエンジンは出力調整できるものなのか?
どのみち加速中は軌道決定できないんだから、
事前の計算でわかっている必要な場所まで(全力で)行ってから
エンジンを止めて軌道測定するのでは。
926:名無しSUN
10/02/27 14:53:59 b3rXrWD0
>>901
>>915
図が出た。
URLリンク(www.hayabusa.isas.jaxa.jp)
URLリンク(www.hayabusa.isas.jaxa.jp)
Fig.1:このまま、その時点から弾道飛行した場合の地球との最接近距離
Fig.2:紙面は、おおまかには、水平線が赤道面で、左手が太陽方向の赤道面鉛直面。
Fig.1と同様に、その時点から弾道飛行した場合の地球と最接近通過点
(注)Fig.1の日時は、弾道飛行に移る時点を示すもので、実際の地球帰還日ではありません。
URLリンク(www.hayabusa.isas.jaxa.jp)
Fig.3:地球を原点として、その時点から弾道飛行した場合の、地球に相対的な飛行軌跡、
紙面が黄道面。
927:名無しSUN
10/02/27 15:54:07 zdMxq+oT
>>909
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
928:名無しSUN
10/02/27 15:57:28 QVOAgkuN
>>923
東北地方だけど、読売新聞にはやぶさの記事載ってたよ
はやぶさカプセル投入・機体大気圏突入の時は
どこでもいいから紙面トップにしてくれないだろうかと夢を見る
929:名無しSUN
10/02/27 16:01:18 BAAY+g9W
>>926
みたよ、いよいよ、いよいよだな
930:名無しSUN
10/02/27 16:04:47 TWZCYsqE
>>923
東京・多摩東部だけど、ちゃんと載ってたよ。37ページのど真ん中。
931:名無しSUN
10/02/27 16:07:01 G6R5oxS2
プロジェクトサイトと読売の両方を見ると位置関係がわかりやすいね
どうみてもドラマな冒険、ついにエンディングが見えてきた
ドキがムネムネしてたまらねぇぜ
932:名無しSUN
10/02/27 16:15:14 cw6hlPay
>>928,930
ありがとうございます。まじですか。
福岡版には乗ってませんでした。。
933:名無しSUN
10/02/27 16:20:47 KvAlJrpi
>>926
おお!、目に見えて軌道線が地球近傍で曲がってるな
934:名無しSUN
10/02/27 16:23:58 5Vta5wUz
はっきり月軌道の中に入れることが確定したか…
あと一月で先ず、的を射るべき軌道に入れる、と。
935:名無しSUN
10/02/27 16:39:29 G6R5oxS2
>>932
>>927
936:909
10/02/27 16:40:28 nHnVaZ3x
>>923
レスが遅れたけどうちは東京で社会面の
一つ前の面だった
内容は>>927
937:名無しSUN
10/02/27 17:53:10 h0r1/ES6
かつてこれほど新聞屋に愛された探査機があっただろうか。
やっぱアポロ世代がデスクに付く時代だからかなあ
938:名無しSUN
10/02/27 19:18:33 WhDWS9Np
>>906
> >>896
> 何だよそのサイトは。何で発表される場所がバラバラなんだよ。
> わざとか!?
俺も昨夜初めて知ったサイトなので過去がどうだったかわからんが、
このサイトが先にあって、前回まで「今週のはやぶさ君」と同じページに
転記してたんじゃないだろうか。今回の分は転記漏れだろう。
転記先の担当者が休みだったとかいう理由じゃないか。
こっちのページの軌道情報も2月18日で止まってるし。
URLリンク(www.jspec.jaxa.jp)
939:名無しSUN
10/02/27 19:36:23 b3rXrWD0
>>938
URLリンク(www.isas.jaxa.jp)
URLリンク(www.hayabusa.isas.jaxa.jp)
URLリンク(www.jspec.jaxa.jp)
の、三つがあるけど、プロマネの署名があるのは「軌道情報」だけ。
図がハッキリしているのは、「はやぶさプロジェクトサイト」。
「月・惑星探査グループ」は図が荒く、日付が上記二つと時々ずれる。
940:名無しSUN
10/02/27 21:00:14 x7igwmlw
>>924
火葬直前の遺体を前にそう言えるか(^o^)
俺はやっぱり「父ちゃん、これでお別れだ」と思ったな。
遺骨を納めるために兄弟で墓石を作って貰ったが。
941:名無しSUN
10/02/27 21:09:06 Eh9+iPLZ
>>904,917
前のスレで出てたと思うが、
同じだけの針路変更でも、遠い先ほど変化量が大きい。これは解るな?
逆に言えば、近い場所での針路変更ほど、変化量が小さい。
そして「はやぶさ」は今、刻々とこちら得h向かっている。
これでどうよ?
>>917の後半については、
3月に一旦エンジンを止め、軌道を確認の後精密誘導に入る・・・んだったと思う。
942:名無しSUN
10/02/27 21:26:38 Ulub2qKj
何度も言うが、はやぶさの本体はカプセルのほうだ。
アポロやソユーズ宇宙船で、本体は大気圏突入で燃え尽きてどうでもいい人間乗せたカプセルのほうが落ちてくる。っ言うか?
943:名無しSUN
10/02/27 21:31:06 ZejLhJme
>>938
週末だから更新お休みとか?
月曜にはちゃんと更新されるかもね
944:名無しSUN
10/02/27 22:05:35 4nTZgGoZ
>>942
いや、それは違う
アポロ・ソユーズは廃棄したのはエンジンだろ
カプセルもはやぶさだが
探査機全体がはやぶさだ
945:名無しSUN
10/02/27 22:12:35 xWnQ3gy9
ただいまー
\
゜ ,,rr'"゙゙゙,ニヘi、、
.,/i、 `"''''′ .| \
,l゙ .`'~ξフ `゙{,_゙l
| ,r''''0 `|
゙l [ 「┘ ,r'"゙〉 ./
゙V° .冖'゙,r'''゚,ノ
`\,,''''''''''',,,,/
946:名無しSUN
10/02/27 22:19:34 vy0A7KQw
今日、相模原で『HAYABUSA』を観てきました。
以前、こちらでインターからの所要時間や、
座席のベストポジションなどを教えていただき、
おかげさまで無事に現地に行くことが出き、席もいい所に座れました。
ありがとうございました。
府中に続いて2回目だったのですが、
今回の方がウルウルきてしまい、ラストでは涙がこぼれてしまいました。
また来月、行ってこようと思います
947:名無しSUN
10/02/27 22:22:11 FM8CB7Wm
>>946
おお、あのときの御仁か
満足したようでなによりだw
948:名無しSUN
10/02/27 23:10:58 wt9mHRDQ
>>945
"ずっとみんなと一緒に居るため"に光速で地球へ帰還ですね
わかります
949:名無しSUN
10/02/28 01:10:43 zlDsDihT
相模原の人が、見たい人は出来るだけ早めに着てって、
最近来場者が増えて、来ても見れなくなるかもしれないから。
950:924
10/02/28 01:50:25 L47skU7F
>>940
言えるぜ。だからこそカキコもした。
951:名無しSUN
10/02/28 02:19:34 H2c8WSUd
>>927
読売の記事は図が絶妙だね。
ちゃんと仰角0°で昼側から突入するコースだし、
月の位置も6月の中ごろなら昼側にあるはず。
今エンジンが止まったら、ちょうど
月スイングバイとか利用できるんじゃないかな。
だからこそ、いざというときのために、
この時期に精密な軌道計算を実施することになったのではないかなと・・・
考え過ぎかな?
952:名無しSUN
10/02/28 04:49:52 rCF5pTFG
読売新聞はまず、月の軌道の内側に入った事をちゃんとニュースとして扱った事がまずえらい。
そして一般の人への説明としては比較的正確でわかり易い記事だと思った。
月の位置なんて概念図だろ。
スイング・バイは極めて正確な軌道を取る必要がある。
エンジンが止まって精密誘導ができない状況では無理。
エンジンを動かしてる間は目標軌道に向けて刻々と軌道変換してるんだから
スイングバイを考慮する余地なんて皆無だと思う。
953:名無しSUN
10/02/28 06:41:41 8q4cqZzx
>>940 >>950
・・・思い入れてるのはわかるが
その思いの「方向性がどっち向いてるか論争」みたいなのは
そろそろ他スレか自分のブログに書いてくださいな
954:名無しSUN
10/02/28 07:17:28 5i+fPNzd
>>945
かわいいw
955:名無しSUN
10/02/28 09:23:32 5oD/X9FJ
>>941
解るな?解るな?で終わるのではなく、最後まで説明したほうがいいぞ。
お前も何か勘違いしてるみたいだし。
956:名無しSUN
10/02/28 13:05:58 XzR7KfAd
゚ , , 。 . + ゚ 。 。゚ . ゚。, ☆ * 。゚. o.゚ 。 . 。
。 . .。 o .. 。 ゚ ゚ , 。. o 。* 。 . o. 。 . .
。 . 。 . .゚o 。 *. 。 .. ☆ . +. . .
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゚ 。 ゚ . +。 ゚ * 。. , 。゚ +. 。*。 ゚. . . . .
。 . . 。 。゚. 。* 。, ´。. ☆。。. ゚。+ 。 .。 . 。 .
. 。 ゚ ゚。 。, .。o ☆ + ,゚。 *。. 。 。 . 。 .
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゚。゚+゚`, o。。.゚*。゚ 。.゚ 。 ☆+。。゚. ° 。 . , ゚ ゚
。, .゚。 + ☆。,゚. o。 。+ 。゚., . ゚ , 。 。 . .
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l l
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`ー 、__ /
/`'''ー‐‐─‐‐‐┬'''""´
よくがんばったね、ぶさたん
あと少し…あと少し…
957:名無しSUN
10/02/28 15:34:04 hLgYhJsW
はやぶさ本体も大気圏突入ですか。
星になるのかよう 涙
静岡新聞では2/22 に川口教授のコメントで掲載ありました。
今日の日経新聞でも科学欄に小惑星衝突観測で、はやぶさが出てました。
958:名無しSUN
10/02/28 20:06:53 raEunxSh
\ \おかえりー/
゜ ,,rr'"゙゙゙,ニヘi、、 /
.,/i、 `"''''′ .| \
,l゙ .`'~ξフ `゙{,_゙l
| ,r''''0 `|
゙l [ 「┘ ,r'"゙〉 ./
゙V° .冖'゙,r'''゚,ノ
`\,,''''''''''',,,,/
959:名無しSUN
10/02/28 21:18:08 zlDsDihT
いつ規制されるかわからないので、早めに次スレ立てておきました。
テンプレ追加お願いします。
【イトカワ】小惑星探査機はやぶさ Part39【ISAS】
スレリンク(sky板)l50
960:名無しSUN
10/02/28 21:46:11 0rTv4iNN
>>959
乙と言いたいところだが先走るんじゃないと小一時間(ry
現スレ立ったときもそうだったが新スレ立てる前にテンプレの議論することになってただろ
961:名無しSUN
10/02/28 22:02:27 bvIqJ3fr
k
962:名無しSUN
10/02/28 22:12:41 n8C71igU
萌衛星図鑑買っちまった…エロ本以上に抵抗があったがアマゾンのおかげでサクッて買えたぜ。
本屋で注文とかだったら絶対買わなかっただろうw
送られてきたのは初版?3版の帯ではなかった。
三才ブックスが萌シリーズを作っていることをこれで初めて知った。ゲームラボのバイナリデータを、
ひたすら打ち込んでいたのはいい思い出w
963:名無しSUN
10/02/28 22:27:40 wI2CiOPS
>>962
3版の帯を求めて書店巡りしたぜw
964:名無しSUN
10/02/28 22:58:40 OP+SktiZ
>>956
ぶたさんに見えた
965:名無しSUN
10/02/28 23:03:13 JFOTQKpw
>>964を見るまでぶたさんだと思ってたw
966:名無しSUN
10/02/28 23:15:11 gsfagBSr
>>964
脳内で「はやぶさたん」に修正して読んでてそれに気づかなかった
967:名無しSUN
10/02/28 23:50:36 G0IufuIF
>>966
だれがブサイクやねん!
968:名無しSUN
10/03/01 00:34:15 ucj7ixYA
読売の絵は地球がでかすぎる。
地球と月の間には、地球30個分の距離があるんだぞ。
小さな地球の小さなウーメラという点にぶつけるには、
大きくかつ精密な調整が要るのだ。
969:名無しSUN
10/03/01 01:40:33 eMv7atAE
>>968
はやぶさはこんなデカイ探査機だったのか。
>>964
クソワロタw
970:名無しSUN
10/03/01 03:07:24 YKzJlDON
マジレスすると、遠近法の手法によるデフォルメだろうな。
野球で
2塁上からからピッチャー・バッターを見るのと
バックスクリーンから望遠レンズでピッチャー・バッターを見るのとでは
手前と奥の人間大きさの比率が違うってのもあるし
971:名無しSUN
10/03/01 03:52:46 t/AmPvUH
>>962
俺はアマゾンで買って3版の帯付いてたな。
初版は本屋で買った。(3版は帯だけのために買った…)
奥付見れば3版かどうか確認できるだろ。
>>968
だから概念図だって。