09/11/27 05:13:42 cmSrfvkM
>>234
ま、これをどうみるか、ですが
URLリンク(www.epa.gov)
たしかにプリウスの場合、ハイウェイモードのほうが若干悪くなるのですが
まあそれにしてもハイウェイモードでも他車よりも燃費は良好で
市街地モードでの頭抜けた燃費のよさからそうなっている、ともいえそうです。
そもそも、市街地よりも高速道路のほうが燃費がよい、
という常識をプリウスは打ち破っているともいえます。
減速時に発電でエネルギー回収を行うということで、
空気抵抗の分、燃料をどうしても消費する高速での
巡航よりも市街地を低速で走ったり止まったりするほうが
よくなっても確かに不思議ではない。
現状のプリウスで弱点があるとすると、アウトバーンみたいなところを
すっ飛ばすくらいなのではないでしょうか。150km/hとかで。
ここだけはターボディーゼルに負けるかもしれないですね。
でもまあそんな状況であんまり燃費を云々するのも滑稽な気もします。
10万キロをリッター10km/lで走ると1万リットル燃料が必要で
20km/lならば5000リットル節約できると思われます。
ガソリンがリッター100円なら、50万円節約できるわけですが
現在ハイブリッドのシステムの値段は50万円程度に見えるので
ほぼトントンですね。ガソリンの安い国にいけば全然ダメですが
日本の今の状況なら廃車までにソロバン勘定は合うといってよいだろうと思います。
スレ違いだとも思うんでこの辺で。長文すみません。