07/12/07 02:43:57 ftrRosJS
>>133
>駆動する側のギアを回すために必要な力は5倍になる。
>(てこの原理くらいわかるだろう)
>>98以降書きこんでいないでROMっていただけだ…ああ、やっとわかった。
「ウォームホイルギアの歯の厚みが厚くなる。ウォームネジの直径も太くなる。
結果、ウォームネジを回すモーターの負担は大きくなる。
だからプラスマイナスゼロ」
と言いたいのか?
しかしなぁ、ウォームネジの直径が10センチとかになったら
そうかもしれないけど、一センチが2センチになってもあまり変わらないのでは?
「ホイル直径70ミリ、ネジ直径15ミリ」と「ホイル直径47ミリ、
ネジ直径10ミリ」では、前者の方がモーターの負担が少なそうだけど。
だれか、計算してみれ。