07/11/30 17:08:17 powVNVel
厨房君、それ以上にボロを出す前にいい加減にやめといた方がいいよ。
私の専門は航空機で特に設計屋というわけでもなく、望遠鏡架台とは分野が異なるんだけど、
通常「設計荷重倍数」というものを定めて破壊強度を見込み、
そこまでの想定を全て包含した上で「設計」というものが成り立つ。と言うよりもそこがスタート点となる。
設計「以上」のマージンというものは通常あり得ない。つまりそれは過剰強度であり、重量増を招くのみ。
想定荷重倍数を超えた時に構造破壊が起きるのは当たり前のこと。
ちなみに激しい思い違いによるものと思われる「ロバストネス分析」の概念を持ち出しているが、
望遠鏡の駆動の問題でこんな言葉を聞くとは思いもよらなかった・・・。