07/11/19 22:37:03 aVdWDmEj
>>342
実はそれほど単純ではありません。
大抵のメーカーも含めて、その計算式は目安として便宜的に用いられているものなんですよ。
より厳密には実視界計算は球面幾何になるので、単純にその通りにはなりません。
実視野2θ: tanθ=tanα/m 2θ:実視野[''] 2α:接眼鏡の視野[''] m:倍率
といった式あたりが近似です。また実視界は倍率に左右されず、接眼鏡の絞環の大きさによって決まるので
実視界=2 x atan(絞環半径/焦点距離) ≒ 絞環半径 / 焦点距離 x 115
絞環半径 = 焦点距離 x tan(実視界/2) ≒ 焦点距離 x 実視界 / 115
このような式もあります。いずれにせよこちらも近似式です。