07/11/10 21:40:33 0X6AmVZO
7月の終わりにSX買ったのですが、天気が悪く4、5回しか
使えなかったのに動かなくなりました。
修理に出して2週間、何も連絡がなかったのでTELしたら、
工場にあるからわからないとのこと。更に1週間たったの
ですが、何の音沙汰もなし。
Vixenの対応ってこんなもの?
561:名無しSUN
07/11/10 21:50:25 uaRcbEOB
>>560
そんな物かも。漏れもVixenに出した時は、受付のメールも何もなし。
3週間待ってたら戻ってきた。事前にそんなものとの情報があったので
待ってました。(ちなみに無償修理)
宮内さんもそんな感じだった。やっぱ3週間ほど待った。(有償でも)
望遠鏡業界、修理品をを受け取っても連絡くれないのはあたりまえ?
562:名無しSUN
07/11/10 22:06:10 vZtls/WJ
オレが出したときには、メールで見積もりとか確認とかやりとりしたけどな。
563:名無しSUN
07/11/10 22:10:49 0X6AmVZO
>>561
ちょっと安心しました。
ありがとう。
>>562
こちのメアドは書いたのに・・・
Vixenへのメールって何処に出したらよいのでしょうか?
564:名無しSUN
07/11/10 22:16:52 DyEY8g74
俺ん時も、修理に出す前にメールで見積もり聞いて、それから送って
修理が終わった時にはメールで連絡来たけどな。
別件では、わざわざ確認の電話がかかってきた。
メアドはサイトに問い合わせ先って載ってるだろ。
565:名無しSUN
07/11/10 22:43:17 0X6AmVZO
>>564
天体望遠鏡のページの一番下の小さく書いてある
「お問い合わせ」ですね。気がつかなかった。
ありがとう。
メール出してみようかな。
566:名無しSUN
07/11/10 23:44:28 jQfcukWd
先に見積もりよこせと言って物を預けておいても、直した後でいくらですって言ってきたりするよね
567:560
07/11/11 00:05:22 G23nRtaj
>>566
まだバリバリの保証期間内なので、当然ただと
思ってるんですが、部品交換が生じた場合には、
有償と言われてます。
普通の電化製品とは違うのですかね。
なんか遅いの相まってとんでもない会社に見えてき
ているところです(^^;
568:名無しSUN
07/11/11 00:12:43 C+BFQ7Wq
ビクセンの対応は業界一だよ。販売代理店よりもいい。
569:名無しSUN
07/11/11 00:39:30 zMjZlyIc
まぁ,>>568が魚篭好きなのはいいけどさ,>>559-561のようなことはまずいだろ.
ちなみにオイラは不具合を魚篭にメールで問い合わせたら翌日には返事が来て,数日後には部品を手に入れられたので感謝している.
そういえば五藤に出したメール,一ヶ月以上音沙汰なしだなw
570:名無しSUN
07/11/11 00:46:26 wiLM+u5f
メールだと放置プレーの可能性もあるし電話しとけ
電話だとすべてが早い
絶版の鏡筒のマイナーな部品を自己修理で注文したが
電話から到着まで3日
571:名無しSUN
07/11/11 00:54:59 7b0SgKay
俺は修理も部品取り寄せもメールで連絡してるが、早いぞ?
つか魚籠はメール対応はかなり早い部類だ。
まぁメールしてみりゃいいんじゃね?
572:名無しSUN
07/11/11 00:56:26 cQ9m3vQ2
結構、嫌な思いをしている人がいるんだな~
今のところ、俺は魚籠の対応に十分満足しているけど。
赤道儀の調整、反射望遠鏡のオーバーホール、マニュアルの取り寄せ etc...
納期や費用、対応ともに十分だな。
一般的な家電品などと違って特殊用途の機材だから、多少期間がかかるのはご愛敬くらいに
思っていた方がいいんじゃないかな。
573:名無しSUN
07/11/11 02:34:06 fw817fog
単なる部品不具合なら即応してくれたけどな。
KKで買ったポルタ+SE120Sセットの微動ハンドルの差込口がユルユルで回んないって
メールしたら翌々日には届いた。
574:名無しSUN
07/11/11 09:13:12 HZKcT6cK
古い機種の取り説、コピーだけどタダで送ってくれた。
575:名無しSUN
07/11/11 13:18:00 RvzLipML
家電とかOA機器だと、コピーの上に高い金取られたりするよな
576:名無しSUN
07/11/11 13:45:05 BNTMX3Q9
ビクの対応にまんぞくできないんじゃ、ほかのメーカーだったらクレーマーあつかいされるぞ
577:名無しSUN
07/11/11 20:36:38 A9TCQqO3
初期不良交換で送り返したら、放置されたけどな。
2週間経ってからメドを聞いたら、「修理に回されてしまった様なので、開封もしてない」って言われたけどな。
社内部が中途半端に電子化されてるから…ユーザーからのメールはイントラで誰でも見られるけど、
修理なんかまだ帳票ベースだから、「誰から何が来て、何をする必要が有るか」が全く連携されてない。
STARBOOKの不具合も未だにどーにもならない様だし
578:名無しSUN
07/11/12 01:26:01 Fw2UzqS+
ていうか電話しないのって馬鹿だよね。
579:名無しSUN
07/11/12 02:19:08 1SUAmXVL
いちいち反応するなよ、魚籠厨
580:577
07/11/12 13:40:30 bcY25B3D
>>578
ひょっとして、オレへのレス?