09/04/08 02:50:00
そうだ
26:ご冗談でしょう?名無しさん
09/04/08 14:02:52
>>22
今はⅠB、Ⅱなるものは御座いません
Ⅰ、Ⅱというカリキュラム構成となっております
27:ご冗談でしょう?名無しさん
09/04/09 02:48:12
つか、高専は大学3回生までの授業を大体消化してんだろう。
中学生に高校の授業全部やらせても大丈夫だろ。
28:ご冗談でしょう?名無しさん
09/04/16 20:30:46 t0dNia8U
つかⅢを作る前にしっかりⅡの原子分野を必修にすべきだろ
29:ご冗談でしょう?名無しさん
09/04/16 20:53:58
ついでに言うと電磁気はベクトル解析使ってくれ…。
あれじゃマジで何やってるのかわからん、公式覚えるだけの分野に成り下がってるよ
30:ご冗談でしょう?名無しさん
09/04/16 21:39:26 NZqxpsKJ
中学で物理も教えるべきだ。
31:ご冗談でしょう?名無しさん
09/04/17 22:32:28
>>27
5年間で6年分の内容をこなすのと
3年間で6年分の内容をこなすのは違うとおもわれ
32:ご冗談でしょう?名無しさん
09/04/18 00:33:49
放課後に授業を週1,2回やればいいだけの話だろ。
3年で6年分っていっても大したこたーねーよ。
大学の授業だって、結局大体は最後の1週間で3,4科目くらいどうにでもなったろ。
高校時代は物理1か月やれば受験の物理はどうにでもなった。
結局気合いが足らんのだよ。甘すぎるって。
33:ご冗談でしょう?名無しさん
09/04/23 08:04:49 LaAI9PE+
>>28 ⅠBには電子があった。Ⅰには電子がない。それが問題だ。
34:ご冗談でしょう?名無しさん
09/04/23 08:09:30 LaAI9PE+
次課程では物理基礎、物理
35:ご冗談でしょう?名無しさん
09/04/23 23:19:20 NubFosX5
宇宙は地学だけの守備範囲だと思ってる輩が多すぎ
こんな奴らがいる限り無理
第一今の学生には向学心がない
36:ご冗談でしょう?名無しさん
09/04/25 23:39:57
向学心というか、
なんか受験のため、就職のためとか、
さもしい目標のためにやってる奴が多いきがす、
純粋に学問好きな奴だけ勉強なんてすりゃええがな。
37:ご冗談でしょう?名無しさん
09/05/26 22:36:53 WpjDx5gb
今、高校生で物理Iをやっていますが中学からやっていればと思います。
確かに、自分の回りには向上心のある人はいませんね。
38:ご冗談でしょう?名無しさん
09/05/26 23:14:20
物理Ⅲは必要がない。
39:ご冗談でしょう?名無しさん
09/05/27 01:45:02 eRILYsP8
そんな事言ったらこのスレ意味無いだろ
40:ご冗談でしょう?名無しさん
09/07/20 17:54:43
小学校で中学までの理科をやる、3年までに算数を終わらせ6年までに中学数学を終わらす
↓
中学で物理ⅠBⅡをやる、数ⅠA~数ⅡBを学習する
↓
高校で物理Ⅲ、解析力学、基礎物理学(量子、統計、相対論、電磁気)、線形代数、微分積分(大学ニ年次までの数学)をやる
↓
大学1年次 量子力学、統計力学、相対論、電磁気学をやる
↓
大学2~4年次 本格的に研究
41:ご冗談でしょう?名無しさん
09/08/03 08:18:11 okGr069A
高等学校物理は物理Ⅰ(4単位)、物理Ⅱ(2単位)の2科目に再編するとよいと思う。以上2科目に入れてほしい分野を挙げよう!
42:ご冗談でしょう?名無しさん
09/08/03 13:31:08
解散しちゃったけど国会で高校物理に微積を導入して大改訂のしようという動きはあったそうだ
43:ご冗談でしょう?名無しさん
09/08/03 16:30:56 xVW4AuzK
物理Ⅰ
古典力学(角運動量とコリオリ力を追加)
電磁気学
物理Ⅱ
熱力学(第2法則も含む)
波動
量子論(水素原子の前まで)
物理Ⅲ
相対性理論
流体力学
物理数学は適宜直感的な説明で
44:ご冗談でしょう?名無しさん
09/08/03 17:11:02
目校筋物理に鶴目子ⅥⅨをつくろう
45:ご冗談でしょう?名無しさん
09/08/03 17:44:34
運動の法則 肉体実践コーナーも作ろうよう~
URLリンク(up.pandoravote.net)