08/01/31 11:11:27
>>958
この板で議論するのもアレだが、学校だけが環境だと思ってないか?
生まれてから現在までの家庭、社会、物理的環境、…が個人の性質
や予備知識に関わっているわけで、その結果バラツキが生じてるんだろ。
また成長のバラツキなども効いているのだろうが。
「学校の勉強」というのは人間の能力に対してそれほどスゴイものでは
ないと思う。
例えば「おもしろい顔コンテスト」(=「学校の勉強」)、と「100m走」(
=もっとスゴイこと)では、素質の影響度がだいぶ違いそうなのは直感と
して分かると思うが。
# だから勉強できるヤツはどの教科もそれなりにできて、できないヤツは
# どれもダメ、という現象が起こるんだと思う。
物理学の天才が必ずしも優れた詩人ではない。
このレベルに至ると、素質について強く意識せざるを得ない。