{教えて}小学生・中学生の理科{教え方}at RIKEI
{教えて}小学生・中学生の理科{教え方} - 暇つぶし2ch183:Nanashi_et_al.
09/02/14 19:23:58
>>170,>>171
俺の読解力が貧しいのかも知れないが、
俺には先生の解説があっているとしか思えない。

あなたたちは
「26.4-23.1=3.3 で3.3gの硫黄が化合したことになるので
・・・したがって化合した鉄の量は5.7g」のようなことを言っているが、
それって矛盾してないか? 鉄は硫黄以外とは化合してないから、
「できた黒色物質は26.4g」のうち3.3gが硫黄だったら、
5.7gしか鉄が化合してないっておかしい。
3.3gの硫黄と5.7gの鉄だけが化合して、どうやって「26.4g」になるんですか?


184:Nanashi_et_al.
09/02/15 01:32:48
>>176


斜面を下る運動は、落下運動とほぼ同じと考えていいので。

わかるかな?


185:Nanashi_et_al.
09/02/18 10:18:34
>>184
ありがどうございます

186:Nanashi_et_al.
09/02/20 14:53:47
ところてんってなんですか

187:Nanashi_et_al.
09/05/22 00:35:42
>>183
>>170,>>171は反応後の硫化鉄と未反応の鉄は分離できないから
「できた黒色物質」は鉄と硫化鉄が混ざったものだと解釈。
    鉄 + 硫黄 → 硫化鉄
反応前 23.1   3.3     0
反応量  5.7   3.3     0   ←約7:4で反応
反応後 17.4    0    9.0   ←「合計で」26.4g

>>186海藻類をゆでて煮溶かし、発生した寒天質を冷まして固めた食品

質問です
フレミングの左手の法則に関して
力、磁界、電流の矢印の図を見ても実際にどうなっているか想像できない…
どうすれば理解できますか?

188:Nanashi_et_al.
09/05/22 15:48:22
俺は全部右ネジの法則で考えるのでこれしか覚えて無い
右手左手言われても今だに分からん。

189:Nanashi_et_al.
09/05/25 21:27:15
どのスレで聞けばよいのかわからないのでここで聞かせて下さい。

甥っ子(10歳)に、科学っぽい質問をされて困っています。
子どもの頃に読んで、楽しかったというかためになった本を教えてください。
(それをプレゼントしてあげようかな、と・・・私はあまり知識がないので)

聞かれた質問は
・どうして土星の輪は土星にひっつかないの?(どうして一列で、散らばらないの?)
・オゾンはどうやって出来たの?酸素とオゾンのでき方はどう違うの?どうしてオゾン層にフロンで穴があくの?
・ビッグバンは何が爆発したの?火薬みたいな点火装置があるの?
・太陽はどうして酸素がないのに燃えるの?

みたいな感じです。
昔、「そーなんだ」を全巻買ってあげてから理科にはまってしまいました。
私の手に負えないので子供に良さそうな本を教えていただけると助かります。
スレ違いなら誘導していただけると助かります。

190:Nanashi_et_al.
09/05/25 23:13:13
>189です
すみません。あげさせてください。

191:Nanashi_et_al.
09/07/18 11:08:43
スレちがいかもですが、当方余り2ちゃんを覗けないのでスレの流れの
安定しているこのすれにて、質問させてください

私の家の固定電話は、主流のプッシュ式ですが、電話をかける際の「ピポパ音」を、消したいのです。親子電話式ですが親機のみ使用シタイデス。ソニー製品です。

192:Nanashi_et_al.
09/07/18 12:14:10
この問題わかる方教えてください
URLリンク(www1.axfc.net)

193:192
09/07/18 12:18:40
すみません
問を書くのを忘れていました
1 抵抗Rの大きさは何Ωか。
2 電池Eは何Vか。

194:Nanashi_et_al.
09/07/19 18:15:49
中学のとき好きだった長嶋先生が忘れられない。今ごろどうしているんだろう。

195:Nanashi_et_al.
09/07/20 04:26:12
>>189

>・オゾンはどうやって出来たの?酸素とオゾンのでき方はどう違うの?どうしてオゾン層にフロンで穴があくの?

地球に炭素化合物(二酸化炭素やメタン)・アミノ酸(NH2-)からできた生物(バクテリアみたいな奴)が
光合成により酸素(O2)を少しずつ出して上空に上り、そこに太陽から放射される紫外線があたり
酸素が分解されてオゾン(O3)が生成。
オゾンは放電などエネルギーを当ててできる(人工的に放電して作ることも)。

フロンは炭素に塩素とフッ素が結合してできたもの。軽いので上空に上り、太陽から放射される
紫外線により分解される。分解でラジカルとなった塩素(他の分子を攻撃しやすい)は
同じく上空にあるオゾンを攻撃する。
オゾンはO3→O2+O-となり、O-は他のO-としか結合できず、オゾンに戻れない。
ラジカル塩素はまた他のオゾンを探して攻撃する。

>・太陽はどうして酸素がないのに燃えるの?
水素(重水素など)に含まれる中性子が他の水素を攻撃し、そこで高いエネルギーが出て
爆発する(核融合)。またそこから出た中性子が水素を攻撃し、その爆発が延々起こってる。
核融合した元素も不安定で、中性子があたるとまた分裂してエネルギーが出る。


中学~大学の授業で習った程度の知識ではここまでしかわかりません。すみません。

196:楼坐無双
09/07/20 08:25:13
中3の最初辺り難しいね

197:Nanashi_et_al.
09/07/31 00:12:54
わからない問題がいっぱいあるんですが教えて下さい。

①顕微鏡で観察するとき花粉官がよく見えるようにするためには顕微鏡のどの部分を操作して視野の中をどのようにすればよいか。
②精子や卵ができる細胞分裂を(?)と言う。ネズミの細胞一個には40本の染色体がある。一つの精子、卵にはそれぞれ(?))本、一つの受精卵にゎ(?)本の染色体がある。
③小球BC上の60㌢の距離を、発光間隔が三つ分の時間で通過した。この区間での小球の速さは何㌢/秒か。
④ある自動車が120㌔㍍の区間を2時間で走行した。
(1)この区間の距離と走行時間をもとにして自動車の時速を求めよ。
(2)(1)のようにして求めた速さを何というか
(3)自動車が途中のある地点を通過するときスピードメーターには72.3㌔㍍と表示された。このような速さを何というか。
⑤1㍍/秒は何㌢㍍/秒か。
⑥急ブレーキをかけて電車が止まろうとすると乗客を支えている電車の床も止まろうとするが乗客は自分の(?)のためにブレーキをかける前の(?)運動を続けようとするので倒れそうになる。
⑦質量20㌘の小球を16㌢㍍の高さから転がしたとすると木片の動く距離は何㌢㍍になると予想されるか。


198:Nanashi_et_al.
09/07/31 00:59:55
>>197
個人的には教科書くらい読んでから来て欲しいと思う
とりあえず3は条件不足で答えが出ない

199:Nanashi_et_al.
09/07/31 01:28:17
>>198
すいません教科書は先生に没収されちゃってて読めないんです・・・
教科書に載っている内容でもよければ教えてもらえませんか?

③については問題がそれしか書かれてないのでなんともいえないです。

200:Nanashi_et_al.
09/08/28 23:22:16
URLリンク(www.yagami-inc.co.jp)

こういう電磁誘導実験コイルがとってーも長かったら、
ずーっと電気が流れるのですか?
そしたらものすごい発電機にならないですか?


201:Nanashi_et_al.
09/08/28 23:48:47
>>200
ものすごい発電機になるけど,コイルの中で磁石を出し入れするのにうんと大きな力が必要になる。

202:201
09/08/28 23:52:37
間違えた。手で磁石を出し入れする程度では,大した電流は流れないので
ものすごい発電機にはならない。

203:202
09/08/28 23:57:24
肝心なのは,エネルギー保存の法則により,磁石を出し入れするときに使ったエネルギー
以上の電気エネルギーは取り出せないってこと。

204:Nanashi_et_al.
09/09/27 11:05:13
記録タイマーの記録なんですが

URLリンク(imepita.jp)


0.3秒後から0.4秒後までの移動距離は(  )cmなので、この区間の平均の速さは(  )cm/秒になる

と言う問題があり、解らなかったので答えを見たら

7cm÷0.1秒と式が書いてありました

なぜ7cmなのか0.1cmなのか

教えて下さい!

205:Nanashi_et_al.
09/09/27 11:22:36
>>204
グラフの縦軸が「0.1秒間に進んだ距離」だからじゃないかな
0.3秒~0.4秒の間に7cm進んでる(4枚目のテープ)

206:Nanashi_et_al.
09/09/27 11:39:02
>>205
ありがとうございます!!!!!!

感謝します!!!!!!

207:Nanashi_et_al.
09/09/27 12:25:36
また質問なんですが
記録タイマーの記録の読み取りで、

URLリンク(imepita.jp)

このような図があり問題が

打点BからCまでの間の台車の速さは何m/秒ですか

とあるのですが
どうやれば打点BからCの間が解るのでしょうか

お願いします

208:Nanashi_et_al.
09/09/27 14:27:55
>>207
長さは図に書いてある。
時間は「1秒間に50打点」だからある打点から次の打点までの間隔は
1 ÷ 50 (秒)。

209:Nanashi_et_al.
09/09/28 22:37:05
回っている扇風機に割り箸を突っ込んだ時、
カタカタ音が鳴ります。
扇風機の回転を早めるとその音が高くなる理由を教えてください。

よろしくお願いします。

210:Nanashi_et_al.
09/09/28 23:27:40
>>209
回転が早まると扇風機の羽根が時間当りに箸を叩く回数が増える
=すなわち,周波数が上がるから。
エンジンの回転数を上げると,エンジンの排気音の音程が上がるのと同じ理屈。

211:Nanashi_et_al.
09/10/18 22:54:42
地上と月面上で上皿てんびんで質量をはかっても、どちらもつりあうことを
うまく文章化してもらえますか
お願いします

212:Nanashi_et_al.
09/10/18 22:56:28
あげ

213:Nanashi_et_al.
09/10/26 15:35:46
URLリンク(fx.104ban.com)
中学受験理科の電気(コイルの磁場)の問題です。
(2)の答えが「エ」らしいのですが、何故かわかりません。

ご教授お願いします。(特にオでは駄目な理由)

214:Nanashi_et_al.
09/10/26 19:47:04
>>211
重りの重さも軽くなるとか

215:Nanashi_et_al.
09/10/26 19:52:19
>>213
画像がもう流れてる

216:Nanashi_et_al.
09/10/26 21:31:02
>211
天秤は右と左の重さを「比べる」もの。
例えば月の重力が地球の六分の一だとしても、
右皿も左皿もともに重さが六分の一されるから、
比は変わらない。

217:213
09/10/27 04:38:51
すいません画像流れちゃったのでもう一度アップします

URLリンク(imepita.jp)
中学受験理科の電気(コイルの磁場)の問題です。
(2)の答えが「エ」らしいのですが、何故かわかりません。

ご教授お願いします。(特にオでは駄目な理由)

218:Nanashi_et_al.
09/10/28 11:20:52
コイルが逆向きだから、磁場が反発し合って離れるから。
磁場が引き合うと鉄の棒の中を通るのでオとかイの様にはならない。



219:213
09/10/28 12:23:23
>>218
レスありがとうございます。
まっすぐになってる部分が特に謎でしたが、
鉄棒に沿った所の磁力だけ有効で、エのようになると理解しました。

220:Nanashi_et_al.
09/12/10 00:58:21
同じ豆電球2つを直列つなぎと並列つなぎにしたときでは、
並列つなぎのほうが明るくなるのは、なぜでしょうか?
お願いします。

221:Nanashi_et_al.
09/12/10 17:30:27
>>220
電池のプラスから出た電流は、電線を通って電池のマイナスに戻るんだけど、
その道の中で、豆電球があると、電流は通行料を払わないといけない。
しかも、豆電球は悪い奴なので、電池のマイナスに買えるまでに、電流の所持金をゼロにしようとする。

さらに、豆電球は払われた通行料の多さで明るさが変わる。

直列に繋ぐと、どんなルートを通ろうとしても、2回払わなくてはいけない。
だから、手持ちの金が2等分されて、明るさも半分になる。

並列なら、最短ルートで1回しか豆電球を通らないので、
1つの電球に有り金全部取られて明るく輝く。

電線にはいろんなルートが考えられるけど、
結局最短ルートを考えて、プラスからマイナスへの一方通行で考えれば一緒だって、
キルヒホッフって人が発見した。

222:Nanashi_et_al.
10/02/10 18:10:02
URLリンク(www.dotup.org)
電熱線bの電圧を求める問題なんですが、どうしてこれは10V÷70Ω
とせずに、一々10V÷全体の抵抗(70Ω+30Ω)×70Ωとしなきゃあ
ならないんですか?
ご回答よろしくお願いします。

223:Nanashi_et_al.
10/02/10 21:06:33
>>222
オームの法則に当てはめるとそうなる。
10V÷70Ωで正しく「見える」答えが出るのは偶然。
パラメータをいろいろ変えてやってみな。
たとえば、電源30V、抵抗が20オームと40オームで。


224:Nanashi_et_al.
10/02/10 21:35:45
>>223
ご解答ありがとうございます。
でも私の頭が馬鹿なあまりわかりません.....
もうおとなしくこう解いておけってことですね..
頑張ります。本当にありがとうございました。

225:Nanashi_et_al.
10/02/10 21:54:57
10Vを70Ωでまるまる使っちゃったら、30Ωが受け取るのなくってかわいそうとか思わないわけ??
あんたどんだけ鬼畜?

226:Nanashi_et_al.
10/02/10 22:29:14
あっなるほど!
なるほどなるほど!!!!!!!!!!
電流についてあまり理解してませんでした!!
わかりました!!そういうことだったんですね!ありがとうございました!!
もっと優しくなりたいです。

227:Nanashi_et_al.
10/02/12 02:46:39
中学の理科を復習するのに
おすすめの参考書はないでしょうか?

228:Nanashi_et_al.
10/02/13 17:40:31
>>227
ユーがリアルに中3なら、今もっている参考書で十分。
大人なら、高校の理科Ⅰ(でいいのかな。要は高1でならう理科だ)の参考書を手に入れるべし

229:227
10/02/14 01:15:16
>>228
>大人なら、高校の理科Ⅰ(でいいのかな。
>要は高1でならう理科だ)の参考書を手に入れるべし

ありがとうございました。

230:Nanashi_et_al.
10/02/26 11:50:26
現在、電気について勉強している中学生です。
学校で「電力」というものについて習ったのですが、
この考え方に従うと、家庭にある電化製品で
100V-600Wの製品と100V-1200Wの製品があった場合、
前者の方が内部に大きな抵抗が組み込まれており
(この場合では約16.7オーム)、後者の消費電力が
大きいものの方が内部に小さな抵抗しか入っていない
(約9オーム)。従って、後者は前者に比べて大きな
電流が流れ、それにより大きな仕事をする(電力の
公式では電力=電流^2×抵抗となっているので、
抵抗が小さいという点では損をしているが、電流が
大きいことにより結果的に大きい電力が生み出される)
という風に考えてよろしいのでしょうか?

長くなりましたが、一言で言いますと「消費電力の
大きい製品は中の回路に入っている抵抗が小さいために
大きい電流が流れ、その電流を使って大きな仕事をして
いるんだ」という自分の解釈が正しいのかを知りたいと
思っています。よろしくお願いします。

231:Nanashi_et_al.
10/02/26 21:41:22
a

232:Nanashi_et_al.
10/02/27 22:22:03
>>230

>後者は前者に比べて大きな
>電流が流れ、それにより大きな仕事をする
これはいいんだけど

>公式では電力=電流^2×抵抗となっているので、
>抵抗が小さいという点では損をしているが、電流が
>大きいことにより結果的に大きい電力が生み出される
そんをしてるというのは違うかな。抵抗が大きければ、電流が減るからね(電圧は一定として)

計算上統合されているけど、「電圧・電流・抵抗」と「電力」は、着目しているポイントがすこし違うんだよね
「電圧・電流・抵抗」の関係は、電気がどういう挙動を示すかをあらわしたものだけど、「電力」は電気からどれだけの力がくみ出せるのかをあらわしたもの。



233:230
10/03/05 23:37:36
>>232
教えて頂きありがとうございます。
「着目しているポイントが違う」というのは
(私の中では)電気の仕組みを理解する上で
役に立つ考え方のような気がしました。
参考にさせて頂きます。教えて頂いて、
本当にありがとうございました。


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