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『毎日新聞』福岡版2008年10月3日付
イチおし@大学:九大ブランドの「九州大吟醸」 地域の環境保全に一役
04年の国立大学の法人化を機に、大学の個性や研究成果のアピール手段として、全国で「大学ブランド商品」開発が盛んになっている。
九州大(本部・福岡市東区)は05年度から純米大吟醸酒「九州大吟醸」を扱う。学生が製造から販売までかかわり、売り上げの一部を環境保全活動に充てるのが特徴だ。
「飲めば飲むほど、緑が増える酒」と関係者はアピールする。【長谷川容子】
フルーティーな味の「九州大吟醸」は、香りが強い食前酒タイプの「しずく搾り」と、九州の濃い味付けの料理に合う「手づくり」の2種。粋なデザインのボトルは500ミリリットル入りと1800ミリリットル入りがあり、値段は1200~5000円。
05、06年度に製造した計2万本は完売。07年度は1万2200本が売れた。08年度は1万本をやや下回りそうだが、「卒業生や退官する教授への贈答品、教官の出張時のおみやげ用に喜ばれています」。
企画した同大大学院農学研究院助教、佐藤剛史さん(34)は話す。佐藤さんの知人を通じて米国のスシバーに置く話も持ち込まれ、手続きを進めている。
酒造りのきっかけは、02年に九州大の学生と教員がNPO法人「環境創造舎」を作ったことだった。
一部抜粋。
以下つづく。。。
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