【はじき】大人のための算数・数学 2【みはじ】at MATH
【はじき】大人のための算数・数学 2【みはじ】 - 暇つぶし2ch350:132人目の素数さん
09/12/15 00:13:48
そんなことって、本当にあるのかねぇ?
嘘臭いんだよな。

351:132人目の素数さん
09/12/15 00:17:24
ウソじゃあないです。



352:132人目の素数さん
09/12/15 12:36:07
>>347
たぶん困ることはいっぱいあるはずなのだが、そのことに気付けていないと思う。
中学校の数学からやり直してみては?

353:132人目の素数さん
09/12/15 13:59:22
>>352
そうなのかね…。

何故、数学が苦手かと自己分析したら算数ができないからと判明しました。
要するに基礎の基礎が理解できていなかった訳です。
学生時代に公式や計算、割合を理解でなく暗記でやってきた
ツケが今になってきました、だから考える力がないんです。


354:132人目の素数さん
09/12/15 17:37:44
俺もだよ。

中学2年位までの計算問題なら何とかこなせるが、文章題と図形となると
頭抱えてしまっている。だから文章題は小5のものから、順にこなしている。

せめて中学レベルの問題(公立高校レベルの入試問題含む)は、お茶のこ
サイサイに解けるレベルまで持っていくのが俺の目標。

そんな俺でも、今まで数学大してできなくても、余り困ったことはない。

355:132人目の素数さん
09/12/15 22:13:29
スレタイのはじきは、速さ、時間、距離だろうが
みはじの意味が分からん
みはじって何?

356:132人目の素数さん
09/12/15 22:43:03
み→道のり じゃね?

357:132人目の素数さん
09/12/15 22:49:44
おーいぇ。あーはー。さんくす。

358:132人目の素数さん
09/12/20 14:22:14
すみません、1÷2のイメージが掴めないと言うか、1を2で割るのに
違和感があって仕方ありません
これが、6÷2とかなら6を2で区切ったのが、3つできるとわかります
ですが、1÷2にはわかりません、ピンと来ません
頭が発狂しそうです

359:132人目の素数さん
09/12/20 14:25:27
すみません、解決しました

360:132人目の素数さん
09/12/20 17:32:19
立方根15^3/2=√15 であってますか?

361:132人目の素数さん
09/12/20 18:03:12
あってない。

362:132人目の素数さん
09/12/21 17:15:28
>>361
ありがとうございます。

363:132人目の素数さん
09/12/23 01:09:56
塾講師をしている友人から聞かれたのですが、分からなくて…

いいところを見せたいのです。よろしくお願いいたします。

URLリンク(imepita.jp)

364:132人目の素数さん
09/12/23 10:20:16
30°

365:132人目の素数さん
09/12/24 01:38:00
>>364
ありがとうございます!

よろしかったら経過を教えて頂けないでしょうか。何でなんだろう。

366:132人目の素数さん
09/12/24 03:48:01
>>365
周辺のよっつの角について、左上をA、右上をB、右下をC、左下をDと命名する。
点Fを線分AD上に∠DCF=20°になるようにとる。

このとき、
∠DCF = 20°∠CDF = 80° なので ∠CFD = 80°
ゆえに ⊿FDCは二等辺三角形 
ゆえに CD = CF  …(1)

∠BCD = 80°∠CDB = 50° なので ∠CBD = 50°
ゆえに ⊿BCDは二等辺三角形 
ゆえに BC = CD …(2)

(1)、(2)より BC = CF 、また∠BCF = 60°
ゆえに ⊿BCFは正三角形
ゆえに CF = FB …(3)
 
∠ACF = 40°∠CAD=40°
ゆえに ⊿ACFは二等辺三角形 
ゆえに CF = FA …(4)

(3)、(4)より FB = FA
ゆえに ⊿ABFは二等辺三角形
∠AFB = 40°なので、 ∠FAB = ∠FBA = 70°

∠x = ∠FAB - ∠CAF
   = 70°- 40°
   = 30° 



367:132人目の素数さん
10/01/18 10:58:24
別スレにカキコしましたが、こっちの方が正しいと思いまして、
再び書き込みます。

中学数学を、代数、幾何、統計、基礎解析の4つに強引に分類するならば
代数=計算問題、幾何=図形、基礎解析=関数、統計=確率、数列でいい
でしょうか?


368:猫は淫獣 ◆ghclfYsc82
10/01/18 13:45:37
ココでちょっとしたメッセージの採録やナ。ちょっとしつこいかも判らへ
んけんどナ:
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
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★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★

小沢先生、頑張って下さい。私は最後まで味方になります。




369:132人目の素数さん
10/01/18 17:53:20
>>367
どうせ万人が納得する形でそのような4分類ができるわけはないので
それでもどうでもいい

370:132人目の素数さん
10/01/19 01:16:15
数学を勉強するとカラダがものすごくだるくなる
嫌々勉強してるからだと思うが

371:132人目の素数さん
10/01/20 20:34:07
じゃあ質問の仕方を変える。

代数とは?

基礎解析とは?

統計とは?

中学生にも分かるように教えてください。

372:132人目の素数さん
10/01/27 23:19:52
500円玉・100円玉・50円玉・10円玉・5円玉が各1枚ずつあります。同時に投げて、5枚すべてが表になる確率で正しいものはa~cのどれでしょうか。正しいものを選びなさい。

a.32分の1
b.50分の1
c.665分の1

373:132人目の素数さん
10/01/28 13:53:12
青3個赤3個黄3個合計9個の球があります。これらを全て使い円形を作ると何パターン出来ますか?ちなみに一列だと1680通りになります…

374:132人目の素数さん
10/01/30 00:00:04
図形だけはセンスが必要と痛感した

375:132人目の素数さん
10/02/02 13:46:25
小学校で時速とか秒速とかで強烈な挫折感を感じた事だけ覚えてる。
すでに小2の九九で挫折していたけどね。

URLリンク(weblessonlab.hp.infoseek.co.jp)
9年10月26日現在のメニュー
小学1年算数
【たしざん】 10まで(くりあげなし)
【ひきざん】 10まで(くりさげなし)
【たしざん】 □+□(くりあげ)
【ひきざん】 1□-□(くりさげ)
小学2年算数
【なんじですか】
【長さはいくつ】
【2ケタのたし算】
【2ケタの引き算】
小学3年算数
【2ケタ×1ケタ】
【2ケタ×2ケタ】
小学4年算数
【割り算】2ケタ÷1ケタ
【割り算】2ケタ÷1ケタ
【面積】長方形の面積
小学5年算数
【面積】三角形と平行四辺形
小学6年算数
【公倍数】最小公倍数
【分数】足し算
【分数】引き算

376:132人目の素数さん
10/02/10 20:08:09
長針短針問題は頭が痛かった

377:132人目の素数さん
10/02/11 05:57:29
九九で挫折するのは数学における挫折ではなく、記憶力や反復練習の挫折。
九九など習わない国にも数学者はいる。

378:132人目の素数さん
10/02/16 19:46:46
分数で挫折するのは、何の挫折なの

379:132人目の素数さん
10/02/16 20:26:21
分数の何で挫折したのかにもよるが
おそらくは比の考え方ができなかったのだろうな。

ただし一部のひとには 、 通分や 逆数 をつくるといった操作(手順)を
おぼえることができず挫折するひともいるようだ。
これは 掛け算九九での挫折と同じで、 記憶力や反復練習での挫折。

九九は本来記憶している必要はなく、必要なときにいつでも
(たとえ時間は余計にかかっても足し算などを利用したりして)
正しく用意できる(思い出すのではなく、その場で作ることができる)ものである。
(九九を憶えるのは計算速度を早めるためであって理解のためではない)

それと同様に、 分数の計算そのものは、理解さえしていれば
足し算の時の通分や割り算のときの逆数を掛ける操作などは
いつでもその場で用意することができるはずのもの。
それができないのは、理解しようとせずに憶えようとしたからではないか?
それは数学での挫折とは言わないだろう。 記憶の挫折だ。
少なくとも数学的思考における挫折ではないよ。

380:132人目の素数さん
10/02/17 02:09:38
比の考え方を身につける具体的方法教えてください
労力・時間要しても構いません

381:132人目の素数さん
10/02/17 04:20:38
とりあえず分数は、分母を1単位とした場合の数を表していると思えばよい。

15/10 = 3/2 というのは 割り算すればどちらも1.5なので等しいことはすぐに計算できるだろうが
これを 10を単位としたときの15と 、 2を単位としたときの3 、その比が等しい と考えられるようになれば
しめたもの。

5人分で3皿必要な料理は 12人分だと何皿になるのかを
一人分が 3÷5、それを12倍したら 12人分 と計算手順で考えるのでなく
何皿かをxとし 5人を単位にしたときには3皿、 それが12人が単位のときは何皿と比が等しいのか?
と考え、先のような a/b = c/d の形の分数式にできるようにする。

そのようなことの繰り返し。

382:132人目の素数さん
10/02/17 22:22:17
勉強になりました

383:132人目の素数さん
10/02/27 09:18:07
バイト店員です。
バカですみません。
「15%引きで1500円の商品の元値は?」

書式と答えをお願いします

384:132人目の素数さん
10/02/27 09:40:02
>>383

一般に、「Aの15%引き」は A×0.85 と表せる。 

(ちなみに「Aの15%増し」ならば A×1.15 となる。
 「Aの25%増し」なら A×1.25だし、「Aの35%引き」なら A×0.65 だ。
 増加率 に 1 を加えると “倍率”になる、ということ。)

だから、貴殿の言う「元値」をA円とすると、今の場合は、
 A×0.85 = 1500
となる。これからAを求めることは貴殿に任せる。
 (なお、問題の移し間違えかもしれないが、この場合Aは整数にならないぞ)

385:132人目の素数さん
10/02/27 10:00:07
>>383
原価率あるいは利益率が与えられていないのに、
元値がわかるわけないよ。
ということで、答えは、解答不能または問題不適切だと思うよ。

386:132人目の素数さん
10/02/27 10:10:28
>>384
>>385
ありがとう!

387:384
10/02/27 10:13:49
15%引きで1500円の商品の ( 、値引きする前の) 元 (の) 値は?

のつもりで回答したが、元値とはやはり原価のこととみるべきか。ならば385のいうように解答不能だな・・・

388:132人目の素数さん
10/02/27 10:47:29
ああ

389:132人目の素数さん
10/02/27 15:47:58
>>384
> 一般に、「Aの15%引き」は A×0.85 と表せる。  

まちがっているわけではないが、 あまり一般化されたという感じじゃないな。

390:132人目の素数さん
10/02/27 15:53:10
その問題のように言われたら、普通は元値から15%引いて処分されている商品という意味で解釈だな。
学校で数学の試験を受けているうちは、問題不備回答不能と開き直っていても一向に構わないが
現場でそういうことを言い出すのは、馬鹿扱いされるから気をつけろ。
自分の解釈に不安がある場合は、自分の解釈そのものも添えて共に提出すればいい。



391:132人目の素数さん
10/02/27 17:37:44
元値というごく標準的な日本語を、
原価以外の意味で使っているやつになら、
馬鹿にされた方がメリットは大きいよ。

392:132人目の素数さん
10/02/27 18:23:25
日本語がうまく読めないのかな?
>>390は元値=原価という意味で言っていると考えてなにも問題ないじゃん。
原価を下回って処分なんていくらでもある話だ。

393:132人目の素数さん
10/02/27 18:25:49
>>391
子供の理屈なのでスレ違い。


394:132人目の素数さん
10/03/07 08:03:34
>>393
それを言うなら、
現場の理屈なのでスレ違いだろ。

395:132人目の素数さん
10/03/07 10:29:06
現場でも「馬鹿にされたほうがメリットが大きい」なんてことはないので子供の理屈。



396:132人目の素数さん
10/03/07 23:13:06
>>395
実際のところ、相手にされない方がいい人はいるよ。
つまり、かかわりあいにならない方がいい人はいる。
そういう人には、馬鹿にされた方がうまく距離をおくことができるんだよ。

397:132人目の素数さん
10/03/08 01:49:13
そのようなことを言ってくるあいては、
上司、先輩、命令権限者などであることがほとんどだろう。
それにバカにされて距離を置かれたほうがメリットが大きいような職場なら
さっさとやめたほうがさらにメリットが大きいだろうな。

398:132人目の素数さん
10/03/08 10:54:53
10㎝以上、10,000円以上とは、それぞれ10㎝・10,000円を含む数字なんですか?
ご指導よろしくお願いします。

399:132人目の素数さん
10/03/08 11:10:00
>>398
以上・以下は端を含む。
より大きい・未満は端を含まない。

400:132人目の素数さん
10/03/08 12:03:47
399さん ありがとうございました。

401:132人目の素数さん
10/03/08 20:11:19
今日のネプリーグの問題わからなかった。
見てた人だれかくわしく

402:132人目の素数さん
10/03/08 20:32:24
とりあえず問題を書いてくれ

403:132人目の素数さん
10/03/08 21:54:48
>>397
そんな人ばかりとは限らないよ。そもそも勤先とも限らない。
想像力があまりないみたいだね。

404:132人目の素数さん
10/03/09 19:42:19
一般にそうだと言い始めておいて
反論がやってきたら
「そうとは限らない」などとと言い出す始末

ますます子供の理屈


405:132人目の素数さん
10/03/09 19:45:53
相手の能力や人格の類を否定しはじめたとこもだな

406:132人目の素数さん
10/03/10 13:57:18
少なくとも、かなり限定的なところでしか通用しない理屈を
想像力で補って理解して欲しいと頼む態度じゃあない。


407:132人目の素数さん
10/03/10 13:59:11
>>391 人気だな。

408:132人目の素数さん
10/03/12 23:20:11
>>396
このスレを読んでると、まさに書き込みのとおりだね。

409:132人目の素数さん
10/03/14 01:47:12
どうも馬鹿にされると距離を措かれるどころか
近づいてこられちゃうようだな。


410:132人目の素数さん
10/03/14 11:36:05
0の0乗は大学受験レベルまでなら出てこないと思って良いですか

411:132人目の素数さん
10/03/14 21:04:27
文脈による

412:132人目の素数さん
10/03/19 21:52:21
携帯の「普通1パケット=0.2円のところ、最低\380払えば1パケット=0.08円になります、
しかもその定額料はパケット代に充当されて無料分となります割引」の、
割引加入損益分岐パケット数を計算しようと思ったんだ。

それで、単純に0.08x+380<0.2xで楽勝かーと思ったけど良く考えたら、
定額料が無料分になるってのが面倒で、よくわかんなくなっちゃった。
これ一本の式に詰め込めそう?

413:132人目の素数さん
10/03/21 04:27:34
380円が定額なので、中高で習うような式では一つの式にはできないが
大きいほうを選ぶ関数 max(a,b) を導入すれば問題なくできる。

max(0.08x,380) < 0.2x ならば 定額量を払ったほうが得 

414:132人目の素数さん
10/03/21 09:17:28
加入損益分岐パケット出すだけなら380/0.2=1900パケットでいいんじゃない?
厳密には端数切り捨てだから1904パケットだけど

ちなみに実際は\390の税抜\372だから1859パケットだけど

415:412
10/03/22 11:51:59
>>413
やっぱり一本にするのは無理でしたか。条件分けなるほどです。
>>414
細かく補足どうもです。単純に考えられるのに、下手にひねったわけか。。。
お二方ともありがとう。

416:132人目の素数さん
10/03/25 15:42:39
灘中の問題をサクサク解ける人って存在すんの

417:132人目の素数さん
10/03/27 09:11:00
入試問題の話?

418:132人目の素数さん
10/03/31 18:54:51
申し訳ありません。数学質問スレから誘導してもらって、こちらに質問し直します。

幼稚な質問で本当に申し訳ないんですが、自分では分からないので質問させてください。
少数の計算です。
0.0144÷0.07÷0.05×0.35÷0.12=
っていう式なんですが左から順番に計算していくと、11.999995 になるんですが、
解答では「左から順番に解くと大変なので順序を変えて、 0.0144÷0.12×0.35÷0.07÷0.05=0.12×100=12」という風に計算しています。
でもこれだと計算後の答えが、式の順番を変えずに解いたときと違うのでおかしくないですか?
一応僕は、全ての数字を分数にして約分をしながら左から順番に解きました。答えは12になりました。
ただ、電卓で少数のまま計算すると、多少順番を変えて計算しても11.999995になります。
どうしてなんでしょうか?


419:132人目の素数さん
10/03/31 19:09:57
電卓には表示できる桁数に限界があるから実際とは誤差が出ます

例えば1÷3×3の値を考えます。分数を使って計算すれば1となります
ところが電卓で順番に計算すると
まず1÷3を計算するとおそらく0.333・・・33と表示されます
これは本来は1÷3の値は0.3333・・・と続くはずなのにどこかで区切りをつけて
1÷3より小さい値となった(誤差が生まれた)ことを意味します
それに3をかければ当然0.999・・・99となり1とはならないことは当たり前でしょう

ちなみに0.0144×0.35÷0.07÷0.05÷0.12の順に電卓で計算すればきっちり12が出るはずです



420:132人目の素数さん
10/03/31 19:43:35
自分は数学が極端ではないですが、苦手なんです。
その要因の一つとして、応用問題とか考え方は分かるんですが、途中の計算するのが面倒に思える上に、ミスしてしまうんです。
数学にはやはり地道にやり抜く根性とかも必要なんですかね?

421:132人目の素数さん
10/03/31 20:57:42
はい

422:132人目の素数さん
10/03/31 21:04:29
算数が苦手な人には考えるということを受付けない人もいるなあ

423:132人目の素数さん
10/03/31 23:24:19
>>419
本当にありがとうございます!ちなみの話も参考になりました。
ただ、僕の手元の解答の作成者は何を意図して>>418の解答の手順で解いたのでしょうか?
>>419さんの 0.0144×0.35÷0.07÷0.05÷0.12の順で解くやりかたの方が、自分が問題を実際に解くとき思い浮かび易いと思うのですが。

424:132人目の素数さん
10/03/31 23:40:38
頭の中で因数分解してそろえたんだろ

425:132人目の素数さん
10/04/04 16:58:47
>>423
電卓で計算して不具合がでてくるのは、表示桁数を上回る桁数の小数を扱うときです。
計算の順番によっては、無限に続く小数(1/3などがそうです)が出てきてしまうので、それを避けるために
割り切れる計算からやると誤差が出なくておいしいというわけです。

かけ算だけ先に計算してあとから割り算、というやり方でもこの不具合をさけることができますが、
計算途中の数字が大きく(あるいは小さく)なって扱いにくくなるので、
144=12*12
35=5*7
を考えて解答作成者は>>418の順番で解いたのだと思います。

426:132人目の素数さん
10/04/06 05:38:42
ある品物に原価の3割5分の利益を見込んで売ったら売れなかったので、定価の二割引で売ったら160円の利益になった。この品物の定価はいくらか。

この問題の答えと式がわかる人おねがいします。

427:132人目の素数さん
10/04/06 09:14:30
原価をxとする
x*1.35*0.8=x+160
x=2000

428:132人目の素数さん
10/04/06 15:29:10
>>427
有難うございます。
原価Xが2000である事はどうやって導き出したのでしょうか。



429:132人目の素数さん
10/04/06 16:17:13
整数にしてようやく解りました。
有難うございます


430:132人目の素数さん
10/04/11 01:36:38
あまり考えずに手を動かしてみる
算数の基本習得にはそれが良いと思っている自分

431:132人目の素数さん
10/04/25 15:21:30
小学生の頃から算数が勉強できる環境ではなく、
家の事情で学校に通えなくなり気づけば25です。
算数を勉強し直したいのですが、中々理解できません。
どうすればいいですか?

432:132人目の素数さん
10/04/25 15:26:32
がんばるしかないなあ。

身近な人に教えてもらうとかは?

433:132人目の素数さん
10/04/25 23:12:54
>>431
私塾のようなところにいくのがいいんじゃないの?
お金を払えば、教えてくれる人はいると思うよ。

434:132人目の素数さん
10/04/26 05:54:42
>>431
算数が勉強できない環境とはどういう環境なの?

435:132人目の素数さん
10/04/26 23:37:21
>>431です。
>>432
身近に頼る人がいないんです。独学で小学生の算数から
やってはいるんですが、2年生のから頭が?がいっぱいで
泣きたいくらいです。
>>434
金銭的のも余裕がない状態ですので無理なんです。
>>434
教科書がいじめによって燃やされ買い替えるお金もなく
担任の先生も教科書を忘れたと決め付け算数の授業中
ずっと廊下に立たされました。それが小学校が終わるまで続いたんです。

それでも私は、せめて中学卒までの算数から数学の勉強を学び直したいと
思っているんです。でも前に進めない。算数の壁は大きいです。

436:132人目の素数さん
10/04/27 02:30:57
実は算数と文章問題が一番難しいから中学からやるといいですよ。
といっても中学範囲は解の公式と因数分解の公式と図形の性質を暗記できれば十分なんで実際は高校1年から始めることになるでしょうけど。
数ヶ月やる気あるなら、青チャートと高校数学+αがいいんじゃないですか。買ってもせいぜい1万ぐらいですし。

437:132人目の素数さん
10/04/27 04:11:46
金もなくて頼る人もないなら図書館で本を借りて勉強。
NHKの教育番組も見る。



438:132人目の素数さん
10/04/27 07:03:43
>>435
作り話にしか思えない。
以前の他のスレで、できない学生のふりをして、
おしえて欲しいというのがあったけど、その新手かな。

439:132人目の素数さん
10/04/27 11:14:34
>>435
とにかく何が分からないのか明確にして、まわりの人間に聞くべし。
小学生レベルなら分かる人もいるだろう。
誰もいないなら2ちゃんでもいいから聞けばいい。

>>436
小2から分かってないのに無理だろ、アホ

440:132人目の素数さん
10/04/27 13:04:40
PC使える環境なら算数の学習教材はいくらでも手に入る

441:132人目の素数さん
10/04/27 17:59:57
普通の公立小学校で使ってるような
算数ドリルをやればいい。

それが出来たら中学数学へ。

受験算数は数学より難しいから後回し。


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