09/07/04 14:13:48
ほんとうに勉強をするつもりがあるのなら
なるべく薄い問題集を一冊買って自力で解いて見るといい。
小学生当時はわからなかった問題も、案外解けるように
なっていたりするものだ。
それでも苦戦したあたりを重点的に勉強するのがいい。
今の小学生の傾向としては、
できる子とできない子の差が激しく中間層が少ない。
分数に不慣れ。
計算力は優れているが、文章題が苦手。
教えてもらうことに慣れてしまっていて、自分で時間をかけて考えようとしない。
問題文を最後まで読まずに解こうとする。 また、わからないときく。
あなたがメインでなく、お手伝いのようなので、多くの問題を流し教えるメインの方に任せて
その場で解ける問題数は少なくても、子供がじっくり読んで考える手伝いをしてあげてください。
さらに、助言をしておくと、
「子供がその場にやってきて、はじめて問題を解く」というやり方は
なんだかそこで一生懸命勉強をした気になるので、親も子供も安心してしまうのですが
この方法は、子供がつまずきに気付くまで待たなければならないという、
すごく効率が悪いやり方です。
前もって仮定などで全部の問題をいちど解かせておいて、わからなかった問題を
その場で質問するという形式にしたほうが、はるかに子供の勉強になります。
ただし、教える側が楽なのは、前者です。 検討する問題数もずいぶん少なくなります。
257:132人目の素数さん
09/07/05 01:26:20
>>256さん、ありがとうございます。
比の問題
図形
文章題が不得手です。
自分が登校拒否だったこともあり、
子供には親切にしたいという気持ちがあるので子供会には結構参加してますが。
学習メインの会は初めてで、宿題を見るのが主体らしいです。
自分だけでなく、ほかの大学生もいるので、国語社会を見るという手もありますが、
自分自身が納得してないので、やはり算数を教えるというのは
どうすればいいかと思い質問しました。
長文失礼しました。
258:132人目の素数さん
09/07/05 05:55:44
たとえ苦手でも、わからなくても、一緒に考えてあげればいいよ。
259:132人目の素数さん
09/07/05 12:14:41
>>258
その方法で、子供たちが算数がわかるようになるのか。
もしそのやり方で子供たちが何かを学ぶとしたら、
それは算数ではなくもっと別のものじゃないのか。
今回のは、そういうことを含めたものが求められているのかねぇ?
算数をやるときは、算数できる人に教わるのが一番いいと思うがなぁ。
260:132人目の素数さん
09/07/05 22:19:35
本質を理解すれば応用力がつき、自らの力で
問題を解くことができるようになる。
しかし、本質を理解するためには興味と忍耐の
継続が必要である。
英単語をひとつひとつ暗記することに等しい
多くの数学の約束事を覚える努力がいる。
261:132人目の素数さん
09/07/05 23:22:19
外国の数学の試験だと公式見ても電卓使っても良かったりする。
262:132人目の素数さん
09/07/06 04:55:03
日本でも大学なら電卓も教科書も自由に持込める試験も多いだろう
263:132人目の素数さん
09/07/06 16:15:13
日本の資格や免許の試験は電卓持ち込めるのは減っている。
264:132人目の素数さん
09/07/13 04:56:26
A町から9キロ離れたB町へ行くのに、はじめは時速5キロで歩き、途中から
時速3キロで歩いたら2時間かかりました。時速5キロで歩いた距離を求め
なさい。
265:132人目の素数さん
09/07/13 13:45:16
方程式が不得意なら小学生向け解説を
1kmの距離を時速5kmで歩くと、1/5時間かかります。
また、同じ1kmの距離を時速3kmで歩くと、1/3時間かかります。
ふたつの時間の差は、2/15時間です。
このことは、全体の距離のうち時速3kmで歩く距離が1km増えるごとに
2/15時間余計にかかることを意味しています。
9kmの距離をすべて時速5kmで歩くと、かかる時間は9/5時間のはずです。
ところが、実際にかかった時間は2時間なので、その差である1/5時間余計に
かかっているということです、
この余計にかかった1/5時間を、時速3kmで歩く距離が1km増えるごとにかかる時間
2/15時間で割ると、全体の距離のうち、時速3kmで歩いた距離が求められます。
1/5 ÷ 2/15 = 1.5
時速3kmで歩いた距離は1.5kmです。全体の距離から時速3kmで歩いた距離を引いた
9 - 1.5 = 7.5
7.5km が 時速5kmで歩いた距離です。
266:132人目の素数さん
09/07/13 13:53:47
方程式がわかるなら、中学生向け解説を
時速5kmで歩いた距離をxとすると
時速3kmで歩いた距離は 9-x(km)である。
距離を、速さで除すると、かかる時間が求まるので
x/5 が 時速5kmで 歩いた時間、 (9-x)/3 が 時速3kmで歩いた時間である。
この2つの時間を足すと2時間となるので以下の方程式が成り立つ。
x/5 + (9-x)/3 = 2
この式をxについて解けば、 x = 15/2
以上のことから、時速5kmで歩いた距離は15/2kmである。
267:132人目の素数さん
09/08/18 16:09:33
430
268:132人目の素数さん
09/09/02 13:26:08
大学生です。
やってみたい、挑戦してみたいと思えるインターンシップが見つかりましたが、数学ができないと全く相手にされません。
ごく軽い入門書でも数式が出てくると理解できなくなるし、もっと子供の頃からマジメに数学に取り組んでくればよかったなあと痛感している次第です。
久しぶりに悔し涙を流しました。これから頑張ります
269:132人目の素数さん
09/09/02 13:42:20
>>264
時速3キロで2時間歩いたらあと9-3*2=3km足りないので
1時間当たり5-3=2kmずつ多く歩いた時間は3/2=1.5時間
270:132人目の素数さん
09/09/02 21:50:16
>>263
就活生?まだ就活が本格的に始まってない学年なら、今のうちからSPIの対策はしておいた方がいいよ…。
つまらない適性検査で撥ねられるのが一番辛かった。
271:263
09/09/04 20:25:19
>>270
> 就活生?
違うよ。 てか今頃なぜ? 誤爆か?
272:132人目の素数さん
09/10/05 16:51:25
394
273:132人目の素数さん
09/10/11 20:51:19
ユークリッドの互除法
算数2だった自分に分かるように、簡単に説明してください
274:132人目の素数さん
09/10/21 22:11:31
円周の長さ26m(内角の和360゜)の円
この時1゜の長さは?
275:132人目の素数さん
09/10/21 22:17:11
教えてください。
12kmの距離を2分40秒かかったときの速さは何m/分か?
解答では
12km=12000m
2分40秒=2+40/60=2+2/3=8/3
12000÷8/3=4500m/分
で、質問なんだが、
2分40秒=2+40/60=2+2/3=8/3 ←この8/3の単位はなんなのか分からなくなった。
8/3ってのは何を意味しているのか?
8/3秒って意味なんでしょうか?
だれか助けてください。
276:132人目の素数さん
09/10/21 23:00:25
2分40秒=2+40/60こうするから分からんようになるんだろ。
2+40/60=2+2/3=8/3
こう考えてみろ。
2分+2/3分
だから、分
277:132人目の素数さん
09/10/21 23:03:09
Though wave after wave of desolation
Has hurled itself upon the City of SHIGA
The cherry trees still bloom
As in the days gone by
Unknown Author 圖
さざ波や
滋賀の都は荒れにしも
昔ながらの
山桜かな
詠み人知らず 圖
278:132人目の素数さん
09/10/21 23:12:41
>>274
もしかして誰もわからないとか
279:132人目の素数さん
09/10/21 23:23:27
角度に長さなんかないよ
280:132人目の素数さん
09/10/21 23:44:51
円周が26mの円で内角の和が360°
1°が大体何mになるのかって
質問がおかしい?
求められないのかな?
さっぱりわからねーです。
281:132人目の素数さん
09/10/22 01:10:31
>>274
この時1゜の"弧"の長さは? となれば話は分かるが…
282:ふぉくす子
09/10/22 01:23:07
/ ハ_ _
/ ミ_レ┴-、`ヾ))=-、/ハ
l/ '⌒ヽ V二..ヽ. < 厶|
/ / \`、`〈 ミ |
,. ‐'´ / / / / l| 、 Y ∨ハ
// /| ,| l /| || |l l | ||′ハ
,-、 // /,小イ ∨l |ハ八「ヽ ト| l.| l l| 、ヽ
/ / , 、 l , -、/l |イTヽヽ! V ,≧_ヽl| リ l l| ヽ`、
_ノ l/, く V / ノ H J| イi⌒!Yレ/ / ハ 、 ト、l 呼んだ?
〈 〈 へ._>‐ '´ /_ノ{ `¨ 、_ 、ゞzリイ/ / /l|||l| l| _
ゝ/ >= ニ三_彡 \ lノ ^¨_// / 厶j⊥l/| リ リ 「ヽ / )
〈 l / / /-、_[_ ̄`丶/ / / / ノ レ′ | {_ノ / ,-、
. `| / / ∠ イ/ ,-、ノ /, / | L_,- 、 _ ____} ヽ` ´/〉
\ 〈‐- 、 l /∧/〈 (_, 〉 | l l l | l/ / `'ー'‐┤ \ ′´ ノ
ヽ∨ `┴l | \ゝ、ノ__ | l l l | ヽ./ | 〉 _.二つ
|l、  ̄/ `ヽl、l l l '、 、Y ___ノ ├ '´
, - 、イ| l ヽ〈 _ ゝヽヽ l ヽ.`、 〉 ̄ 〈 l| /
r‐┴- 0ノ ! 「´ 斤_∨ヽ〉ノ〉 l/ `L.. ‐'´
, -| / 〃 l ヽ | 0 、0 ーァVノノレ′
/ l / / レ l | ,ィ‐〉 /ノ ̄`'<l_ , -==、
く.__∨ l ∨ ∨ノ 、__,. ィ / `、ヽ〉
| /「 / ,ィ \ド「.ノ ヽL._
「之.ノ| _,イ八 ∧ ト、 V il \ ヽ
L厶(_元乏〉l/ノ∧ ,イハヽ. |スミ ァ┬イ ,、l./o i l l
` ー〈_几/、∧/ノLハノ\ _丿Lノ广ヘ!- 、 /| o | l|
`V `二ニ- フイrヘ-‐' ´/ / `ーヽ / ゝ. o _丿 /
283:132人目の素数さん
09/10/22 01:24:44
狐(きつね)じゃない 弧(こ)だ
284:132人目の素数さん
09/10/22 13:35:43
おれは孤独だ
285:132人目の素数さん
09/10/22 22:30:13
>>281
弧ならどうなりますか?
詳しい説明までしていただけると・・・
286:132人目の素数さん
09/10/22 22:35:01
狐はコンと泣くが、弧は泣かない
287:132人目の素数さん
09/10/22 23:39:00
弧を幅広に書くと弓瓜
288:132人目の素数さん
09/10/23 00:27:48
>>285
あのね パパ
一回転(360度)で 26m なら
それを 360等分(1/360) すれば 1度の弧の長さが出るょ
289:132人目の素数さん
09/10/23 00:48:26
>>286
北国の人間から言わせてもらうと
実際のキツネは「コン、コン」とは泣かない
なんてゆーか「 クシュ クシュ 」みたいな変な声で鳴く
URLリンク(www.youtube.com)
「コン、コン」は和歌とかから可変された言葉からだとか
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
290:132人目の素数さん
09/10/23 13:06:02
>>273
最大公約数を求める方法
291:132人目の素数さん
09/10/23 21:07:35
>>288
そうか息子よ
わかったよ ありがとう
じゃあひし形の面積の求め方は
わかるかな?
292:132人目の素数さん
09/10/23 21:16:21
>>288
え じゃ 360÷26でいいわけ?
これで1゜何mかでんの?
293:132人目の素数さん
09/10/24 00:05:04
恥ずかしながら、分数を書くときの順序を忘れてしまいました
基本的には①横棒②分母③分子というのが、オーソドックスですか?
294:132人目の素数さん
09/10/24 00:27:13
>>292
26÷360じゃないの?
295:132人目の素数さん
09/10/24 03:39:13
>>292
26÷360のこと
>>293
それでいいと思う
296:132人目の素数さん
09/10/25 01:46:50
教えてください
ある店でイベントを行い、イベント期間外も含めひと月で商品を500個売りあげました。
イベント開始前、期間中、終了後の日数はそれぞれ12日、10日、7日間でした。
開始前、期間中、終了後の1日当たりの売り上げは開始前を100%とした場合、それぞれ
100%、135%、80%でした。
イベント期間中に商品をいくつ売り上げたでしょうか?
日数がなければなんとかわかるのですが、日数が絡んでくるとさっぱりです。
助けてください。
297:296
09/10/25 01:48:20
すみません。
書き漏れましたが、店の定休日が1日あるのでひと月29日になります。
298:132人目の素数さん
09/10/25 09:45:22
開始前の1日当たりの売り上げ個数をxとすると
12x+10(1.35x)+7(0.8x)=500
イベント期間の売り上げは10(1.35x)
299:296
09/10/25 11:22:14
ありがとうございました。
正解を聞けば納得ですが、自分で判断できるようにならないと駄目ですね。
もっと頑張ります。
300:132人目の素数さん
09/11/06 22:26:17
3×8=24などは間違えないのに
とっさの暗算で24÷3=7などと勘違いしてしまう
子供の頃、九九の基礎をおろそかにしたからだろうな
301:132人目の素数さん
09/11/12 06:04:35
>>300
割り算を暗算でやるとき、どうやってますか?
302:サラリーマンパパ
09/11/26 17:53:58
今晩は。
45歳、小4の娘と、5歳の男児のパパです。
小4の娘が算数大好きで、最近では算数、数学大嫌いだった
私の所にわからない問題を聞きにきます。
それで、小6の問題集を買ってきて1日10分位解いてます。
が、すでにわからない問題が出てきているのですが、この
スレに質問してもいいのでしょうか?
303:132人目の素数さん
09/11/26 22:07:54
質問は自由にどうぞ。
ただし子供相手と大人相手では教え方も違うので
子供に教えるときにはそのまま右から左にはしないほうが
いいかもしれないよ。
304:132人目の素数さん
09/11/30 22:55:27
思わぬ事を訊かれました。どう答えるのが良いでしょう?お願いしますですm(__)m
どうやら素数を教わってから、かけ算や数字そのものに遡って疑問を持ったようです。
「1」にまつわる疑問
・「1」はなぜ素数じゃないの?(そういう定義だ、では納得しない)
・九九の1の段で数字が変わらないのはなぜ?(なぜ1x3=3なのか?)
・1x1と1を区別する方法はあるの?(違うものとして扱う必要性はあるの?)
乗算の順番について
・2x3と3x2が同じである事に疑問を感じてる
→図を書いて、面積で説明を試みたがいまいち納得しかねる顔
305:132人目の素数さん
09/11/30 23:39:48
> ・「1」はなぜ素数じゃないの?(そういう定義だ、では納得しない)
しかし実際そういう定義だから仕方がない。
素数の定義は、約数が2個の正の整数。 1は約数は1個しかないから素数ではない。
素因数分解の一意性などを理由に出す人もいるが、そんなものはたいした理由ではない。
>・九九の1の段で数字が変わらないのはなぜ?(なぜ1x3=3なのか?)
1 に何を掛けてもその数になるから。
それは1という数にだけ見られる特別な規則なんだが
何故そうなるのかには理由はない。 偶然そうなっている。
> ・1x1と1を区別する方法はあるの?(違うものとして扱う必要性はあるの?)
値の話なら、両者は同じ、区別する必要もない。
式の話なら、両者は違う、区別しなくてはならない。 計算した結果が同じでも別の式。
> ・2x3と3x2が同じである事に疑問を感じてる
これは偶然。
じつは掛け算は乗数と被乗数を入れ替えても、つまり順番を入れ替えても
計算すると同じ値になるんだが、それはあくまでも偶然。
入れ替えても同じ値になることを可換という。
小中学生のうちはそういうもんなんだと単純に憶えてしまってもいいが
もうすこし大きくなったら掛け算でも順番を入れ替えたら変わってしまう
同じ結果にならないものについても習う。 そういうのは非可換と言う。
306:132人目の素数さん
09/11/30 23:42:48
×の前後を入れ替えると変わってしまうものの代表的なものには
行列というものがある。
専門的に数学を学んで無くても、高校の数学で習ったという人もいるだろう。
ただし文系コースを選択していたりすると習っていないかもしれない。
307:132人目の素数さん
09/11/30 23:47:25
夏休みや年末に有明あたりにいくと、なんだか華やかで怪しげな
イベントをやっていることがある。
そこでみられるある種の本には、表紙などに掛け算の式が書かれている。
多くの場合それは「人名×人名」 である。
この掛け算もやはり前後の順を入れ替えると違う結果になるらしい。
非可換な人たちなのだ。
308:132人目の素数さん
09/12/01 20:38:50
>>305,306
ご返事ありがとうです。
大体説明できず、「定義」と「偶然」でしか片付けられないんですかね?
どうにもそれで解決することに抵抗があるようなので、解決にはならなそうです。
非可換な乗算があることは話してません。まだ混乱させるだけだと思ってたので。
しかし、多くの乗算は非可換で、「偶然、たまたま」自然数の乗算が可換だ、
つまり、自然数の乗算が特殊例だ、ということなら話して良いかな、とも言えますね。
「将来勉強するよ」ってことで。
309:132人目の素数さん
09/12/02 02:37:25
>>308
塾講師です。
掛け算が順番を入れ替えても同じ値になることは
たとえば、4行3列の行進する人たちと
3行4列の行進する人たちは同じ人数だと説明することで納得する子供が多いようですよ。
行進の人数は行×列で計算できる。3行4列なら12人。
何行何列の行進でも、全員がいっせいに右向け右をして進み始めると
行と列とが入れ替わる。 でも人数はかわらない。
もし人数が変わったら、足りない人はどこから来たの?
余った人はどに消えた? そんなひといないよ。おかしいね。
などと、背理法を交えて話してやると、後になってならう証明の基礎にもなります。
素数に1が入らないのは、もちろん定義だからなのですが
やはり素因数分解の一意性を話すと納得する子供が多いようです。
310:132人目の素数さん
09/12/02 02:46:31
算数数学は、理科とちがって
なぜそうなっているかの理由がない、または子供では理解ができない
ような難解な理由なものが、けっこう多いんですよね。
何故そうなるかの理由を説明するよりも
そうなっていると便利なものの例などをあげたりすると
納得してもらえるようです。
よい意味で、煙に巻いてやるというのも許されると思います。
311:132人目の素数さん
09/12/05 17:00:43
逆に、小学生時代に1が素数であることに疑問を持てなかった自分が情けない
312:132人目の素数さん
09/12/05 17:01:31
失礼しました、「素数でないことに」の間違いです
313:132人目の素数さん
09/12/05 17:20:01
0と1は他よりも特別な数という印象のほうが強かったから特に疑問は持たなかったなあ。
0乗は1だとか 1倍は元の数だとか
(指数定理や単位元逆元なんて言葉はしらなかったけど)
314:132人目の素数さん
09/12/06 16:14:29
1
_______
3.14×9×10-3(10のマイナス3乗)
これが0.0353×10 3(10の3乗) となるらしいのですが、これに至るまでの
計算式を教えていただけないでしょうか。
315:132人目の素数さん
09/12/06 19:33:32
>>314
1÷ (3.14×9×10^-3)
316:132人目の素数さん
09/12/06 20:08:18
>>315
もっとかみ砕いてお願いできないでしょうか。
1
_______
3.14×9×10^-3
のわからんない点というのは、どこの計算で0.0353が出てくるのかという点と
10^-3が10^3になる点です。
宜しくお願いします。
317:132人目の素数さん
09/12/06 20:12:23
1÷(3.14×9) ≒ 0.035385704175513092710544939844303
1÷(10^-3) = 10^3
318:132人目の素数さん
09/12/06 22:08:19
>>317
理解出来ました。
本当にレスありがとうございました。
319:132人目の素数さん
09/12/07 01:19:43
1÷ (3.14×9×10^-3) = { 1÷(3.14×9) } × {1÷(10^-3) }
分配則がわかっていなかったのだろうか?
320:132人目の素数さん
09/12/09 02:12:56
割り算だと分かりにくいな
321:132人目の素数さん
09/12/09 08:41:07
6320人のうち152人が合格した。合格率を求めよ
↑これどーゆー式にすればいいの?
322:132人目の素数さん
09/12/09 10:16:44
152/6320×100≒2.4 2.4%
例えば、1000人のうち100人が合格した。合格率は?
100/1000×100=10 10%
これでも分かりずらければ
100人のうち1人が合格した。合格率は?
1/100×100=1 1%
323:132人目の素数さん
09/12/09 17:23:55
「率」はなにも%で出す必要はない
合格率は 合格者/全体 なのだから そのまま計算する。
152/6320 = 152÷6320 ≒ 0.024
合格率は0.024
もちろん 、もし%になおすなら 、そのあと100倍すればいい。
324:132人目の素数さん
09/12/10 10:55:06
おお!そうやってだすのか!!わかりやすい説明ありがと。
おかげで分数、率、小数の関係が分かってきたぞ。
ちなみに≒この記号はなんだ?
325:322
09/12/10 13:03:09
≒はおよそ、約 と言う意味。
ところで、君の求めていた答えは322なの
それとも、323さんのスレ どっち?
326:132人目の素数さん
09/12/10 14:28:57
両方だ!
とてもいい理解になったぞ。二人に感謝する
≒でおよそと読むのか。可愛い記号だな。答えがキリよくばっちり出たら=を使い、小数点以降がエンドレスだったり四捨五入とかしたら≒を使うでいいのか?
327:132人目の素数さん
09/12/10 17:34:11
>>326
違うよ。
328:132人目の素数さん
09/12/12 17:37:02
-0.02a+1=-0.04a+0.07
昔、少数の混じった計算は×10、×100すること
と習ったのを覚えているのだが、この場合左辺
右辺に×100して、少数を整数に直すわな。
この時 “1”にも当然×100すると思っていたが
解説みたら、1は1のまま計算されているんだけど
どおしてでしょうか?
329:132人目の素数さん
09/12/12 18:05:43
その解説の解答はどうなってる?
330:132人目の素数さん
09/12/12 18:32:41
>329
a=3
331:132人目の素数さん
09/12/12 19:32:20
それが問題の式なら、解説の間違い
-0.02a+0.01=-0.04a+0.07
なら a=3 になるが
332:550
09/12/12 20:35:42
出題の間違いでしょうか?
やはり×10にしても×100にしても
左辺、右辺全部に掛かるんでしょ。
当然この場合は1にも×100するんですよね?
333:132人目の素数さん
09/12/13 00:17:07
ああ
334:132人目の素数さん
09/12/13 02:02:59
迷惑な問題集だな
335:132人目の素数さん
09/12/13 11:20:30
問題1
妹が家を出て、その2分後に兄も家を出て学校へ向かった。兄は出発して
何分後に妹に追いつくか?兄の歩く速度毎分80m、妹の歩く速度毎分50m。
兄が妹に追いつく時間=x
①兄が追いつくまでに歩いた距離=80x
②妹が追いつかれるまでに歩いた距離=50(x+2)・・・①
問題2
姉は弟が家を出てから2分後に家を出て弟の後を追った。弟は何分後に姉に
会えるか?姉の歩く速度毎分80m、弟の歩く速度毎分40m
弟が追いつかれるまで歩いている時間=x
①姉が追いつくまでに歩いている距離=80(x-2)・・・②
②弟が追いつかれるまでに歩いた距離=40x
上記の①と②を比べると符合が違ってます。
なぜですか?詳しく噛み砕いて教えてください。
追いつく側(問題1)と追いつかれる側(問題2)の
視点の違いからなんでしょうか?
336:132人目の素数さん
09/12/13 17:32:49
妹が先に出て兄が後だから、妹は兄より長い時間歩いた→プラス
弟が先に出て姉が後だから、姉は弟より短い時間歩いた→マイナス
337:335
09/12/13 20:01:44
336さん、どうもありがとうございます。
ということは、
問題1で
兄は出発して何分後に妹に追いつくか?
と言う部分が
妹は出発して何分後に兄に追いつかれるか?
ならば、兄は妹よりも短い時間歩いたということで
マイナスになるのでしょうか?
また、問題2も同様に
弟は何分後に姉に会えるか?
の部分が、姉は何分後に弟に会えるか?ならば
弟は姉より長い時間歩いたと言うことでプラスになる
ということでしょうか?
338:132人目の素数さん
09/12/14 23:00:37
100グラムで300円の肉を50グラム買うと幾らになるかわかりません
180円でしょうか?
339:132人目の素数さん
09/12/14 23:04:21
訂正
150円でしょうか?
340:132人目の素数さん
09/12/14 23:30:54
>>339
そうだよ
341:132人目の素数さん
09/12/14 23:37:38
1グラム=3円で、50グラムなら50×3の式ですかね?
342:132人目の素数さん
09/12/14 23:46:16
別にそれでもいいけど、
「50グラム」jは「100グラム」の半分だから、
「50グラムの値段」は「100グラムの値段」の半分だろ。300円の半分で150円だ。
343:132人目の素数さん
09/12/14 23:47:51
1ヘクトグラム300円のとき0.5ヘクトグラムだといくらかと考えればよい。
344:132人目の素数さん
09/12/14 23:49:15
ありがとうございます。
そちらのやり方だと難しいですね…。
345:132人目の素数さん
09/12/14 23:50:18
>>338 のような人って、そこまで算数ができないと、生活のうえで困ったりしないんだろうか?
いやマジで。
346:132人目の素数さん
09/12/14 23:53:57
いちおう150円くらいって見当つけられたんだから,そんなに困らないんじゃないの?
347:132人目の素数さん
09/12/14 23:57:14
26年間、困った事ありません…一応
情報処理試験取りたいので算数からやり直しています。
348:132人目の素数さん
09/12/15 00:01:42
算数からやる必要があるので取得まで程遠いです(・_・|
349:132人目の素数さん
09/12/15 00:04:14
一応、方程式の計算や因数分解など中学レベルの計算だけならできます
今まで暗記数学をやってきたので数学の道筋の立て方ができません
350:132人目の素数さん
09/12/15 00:13:48
そんなことって、本当にあるのかねぇ?
嘘臭いんだよな。
351:132人目の素数さん
09/12/15 00:17:24
ウソじゃあないです。
352:132人目の素数さん
09/12/15 12:36:07
>>347
たぶん困ることはいっぱいあるはずなのだが、そのことに気付けていないと思う。
中学校の数学からやり直してみては?
353:132人目の素数さん
09/12/15 13:59:22
>>352
そうなのかね…。
何故、数学が苦手かと自己分析したら算数ができないからと判明しました。
要するに基礎の基礎が理解できていなかった訳です。
学生時代に公式や計算、割合を理解でなく暗記でやってきた
ツケが今になってきました、だから考える力がないんです。
354:132人目の素数さん
09/12/15 17:37:44
俺もだよ。
中学2年位までの計算問題なら何とかこなせるが、文章題と図形となると
頭抱えてしまっている。だから文章題は小5のものから、順にこなしている。
せめて中学レベルの問題(公立高校レベルの入試問題含む)は、お茶のこ
サイサイに解けるレベルまで持っていくのが俺の目標。
そんな俺でも、今まで数学大してできなくても、余り困ったことはない。
355:132人目の素数さん
09/12/15 22:13:29
スレタイのはじきは、速さ、時間、距離だろうが
みはじの意味が分からん
みはじって何?
356:132人目の素数さん
09/12/15 22:43:03
み→道のり じゃね?
357:132人目の素数さん
09/12/15 22:49:44
おーいぇ。あーはー。さんくす。
358:132人目の素数さん
09/12/20 14:22:14
すみません、1÷2のイメージが掴めないと言うか、1を2で割るのに
違和感があって仕方ありません
これが、6÷2とかなら6を2で区切ったのが、3つできるとわかります
ですが、1÷2にはわかりません、ピンと来ません
頭が発狂しそうです
359:132人目の素数さん
09/12/20 14:25:27
すみません、解決しました
360:132人目の素数さん
09/12/20 17:32:19
立方根15^3/2=√15 であってますか?
361:132人目の素数さん
09/12/20 18:03:12
あってない。
362:132人目の素数さん
09/12/21 17:15:28
>>361
ありがとうございます。
363:132人目の素数さん
09/12/23 01:09:56
塾講師をしている友人から聞かれたのですが、分からなくて…
いいところを見せたいのです。よろしくお願いいたします。
URLリンク(imepita.jp)
364:132人目の素数さん
09/12/23 10:20:16
30°
365:132人目の素数さん
09/12/24 01:38:00
>>364
ありがとうございます!
よろしかったら経過を教えて頂けないでしょうか。何でなんだろう。
366:132人目の素数さん
09/12/24 03:48:01
>>365
周辺のよっつの角について、左上をA、右上をB、右下をC、左下をDと命名する。
点Fを線分AD上に∠DCF=20°になるようにとる。
このとき、
∠DCF = 20°∠CDF = 80° なので ∠CFD = 80°
ゆえに ⊿FDCは二等辺三角形
ゆえに CD = CF …(1)
∠BCD = 80°∠CDB = 50° なので ∠CBD = 50°
ゆえに ⊿BCDは二等辺三角形
ゆえに BC = CD …(2)
(1)、(2)より BC = CF 、また∠BCF = 60°
ゆえに ⊿BCFは正三角形
ゆえに CF = FB …(3)
∠ACF = 40°∠CAD=40°
ゆえに ⊿ACFは二等辺三角形
ゆえに CF = FA …(4)
(3)、(4)より FB = FA
ゆえに ⊿ABFは二等辺三角形
∠AFB = 40°なので、 ∠FAB = ∠FBA = 70°
∠x = ∠FAB - ∠CAF
= 70°- 40°
= 30°
367:132人目の素数さん
10/01/18 10:58:24
別スレにカキコしましたが、こっちの方が正しいと思いまして、
再び書き込みます。
中学数学を、代数、幾何、統計、基礎解析の4つに強引に分類するならば
代数=計算問題、幾何=図形、基礎解析=関数、統計=確率、数列でいい
でしょうか?
368:猫は淫獣 ◆ghclfYsc82
10/01/18 13:45:37
ココでちょっとしたメッセージの採録やナ。ちょっとしつこいかも判らへ
んけんどナ:
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
★★★「小沢氏は主張を通して検察に対して徹底的に対抗すべし」★★★
小沢先生、頑張って下さい。私は最後まで味方になります。
猫
369:132人目の素数さん
10/01/18 17:53:20
>>367
どうせ万人が納得する形でそのような4分類ができるわけはないので
それでもどうでもいい
370:132人目の素数さん
10/01/19 01:16:15
数学を勉強するとカラダがものすごくだるくなる
嫌々勉強してるからだと思うが
371:132人目の素数さん
10/01/20 20:34:07
じゃあ質問の仕方を変える。
代数とは?
基礎解析とは?
統計とは?
中学生にも分かるように教えてください。
372:132人目の素数さん
10/01/27 23:19:52
500円玉・100円玉・50円玉・10円玉・5円玉が各1枚ずつあります。同時に投げて、5枚すべてが表になる確率で正しいものはa~cのどれでしょうか。正しいものを選びなさい。
a.32分の1
b.50分の1
c.665分の1
373:132人目の素数さん
10/01/28 13:53:12
青3個赤3個黄3個合計9個の球があります。これらを全て使い円形を作ると何パターン出来ますか?ちなみに一列だと1680通りになります…
374:132人目の素数さん
10/01/30 00:00:04
図形だけはセンスが必要と痛感した
375:132人目の素数さん
10/02/02 13:46:25
小学校で時速とか秒速とかで強烈な挫折感を感じた事だけ覚えてる。
すでに小2の九九で挫折していたけどね。
URLリンク(weblessonlab.hp.infoseek.co.jp)
9年10月26日現在のメニュー
小学1年算数
【たしざん】 10まで(くりあげなし)
【ひきざん】 10まで(くりさげなし)
【たしざん】 □+□(くりあげ)
【ひきざん】 1□-□(くりさげ)
小学2年算数
【なんじですか】
【長さはいくつ】
【2ケタのたし算】
【2ケタの引き算】
小学3年算数
【2ケタ×1ケタ】
【2ケタ×2ケタ】
小学4年算数
【割り算】2ケタ÷1ケタ
【割り算】2ケタ÷1ケタ
【面積】長方形の面積
小学5年算数
【面積】三角形と平行四辺形
小学6年算数
【公倍数】最小公倍数
【分数】足し算
【分数】引き算
376:132人目の素数さん
10/02/10 20:08:09
長針短針問題は頭が痛かった
377:132人目の素数さん
10/02/11 05:57:29
九九で挫折するのは数学における挫折ではなく、記憶力や反復練習の挫折。
九九など習わない国にも数学者はいる。
378:132人目の素数さん
10/02/16 19:46:46
分数で挫折するのは、何の挫折なの
379:132人目の素数さん
10/02/16 20:26:21
分数の何で挫折したのかにもよるが
おそらくは比の考え方ができなかったのだろうな。
ただし一部のひとには 、 通分や 逆数 をつくるといった操作(手順)を
おぼえることができず挫折するひともいるようだ。
これは 掛け算九九での挫折と同じで、 記憶力や反復練習での挫折。
九九は本来記憶している必要はなく、必要なときにいつでも
(たとえ時間は余計にかかっても足し算などを利用したりして)
正しく用意できる(思い出すのではなく、その場で作ることができる)ものである。
(九九を憶えるのは計算速度を早めるためであって理解のためではない)
それと同様に、 分数の計算そのものは、理解さえしていれば
足し算の時の通分や割り算のときの逆数を掛ける操作などは
いつでもその場で用意することができるはずのもの。
それができないのは、理解しようとせずに憶えようとしたからではないか?
それは数学での挫折とは言わないだろう。 記憶の挫折だ。
少なくとも数学的思考における挫折ではないよ。
380:132人目の素数さん
10/02/17 02:09:38
比の考え方を身につける具体的方法教えてください
労力・時間要しても構いません
381:132人目の素数さん
10/02/17 04:20:38
とりあえず分数は、分母を1単位とした場合の数を表していると思えばよい。
15/10 = 3/2 というのは 割り算すればどちらも1.5なので等しいことはすぐに計算できるだろうが
これを 10を単位としたときの15と 、 2を単位としたときの3 、その比が等しい と考えられるようになれば
しめたもの。
5人分で3皿必要な料理は 12人分だと何皿になるのかを
一人分が 3÷5、それを12倍したら 12人分 と計算手順で考えるのでなく
何皿かをxとし 5人を単位にしたときには3皿、 それが12人が単位のときは何皿と比が等しいのか?
と考え、先のような a/b = c/d の形の分数式にできるようにする。
そのようなことの繰り返し。
382:132人目の素数さん
10/02/17 22:22:17
勉強になりました
383:132人目の素数さん
10/02/27 09:18:07
バイト店員です。
バカですみません。
「15%引きで1500円の商品の元値は?」
書式と答えをお願いします
384:132人目の素数さん
10/02/27 09:40:02
>>383
一般に、「Aの15%引き」は A×0.85 と表せる。
(ちなみに「Aの15%増し」ならば A×1.15 となる。
「Aの25%増し」なら A×1.25だし、「Aの35%引き」なら A×0.65 だ。
増加率 に 1 を加えると “倍率”になる、ということ。)
だから、貴殿の言う「元値」をA円とすると、今の場合は、
A×0.85 = 1500
となる。これからAを求めることは貴殿に任せる。
(なお、問題の移し間違えかもしれないが、この場合Aは整数にならないぞ)
385:132人目の素数さん
10/02/27 10:00:07
>>383
原価率あるいは利益率が与えられていないのに、
元値がわかるわけないよ。
ということで、答えは、解答不能または問題不適切だと思うよ。
386:132人目の素数さん
10/02/27 10:10:28
>>384
>>385
ありがとう!
387:384
10/02/27 10:13:49
15%引きで1500円の商品の ( 、値引きする前の) 元 (の) 値は?
のつもりで回答したが、元値とはやはり原価のこととみるべきか。ならば385のいうように解答不能だな・・・
388:132人目の素数さん
10/02/27 10:47:29
ああ
389:132人目の素数さん
10/02/27 15:47:58
>>384
> 一般に、「Aの15%引き」は A×0.85 と表せる。
まちがっているわけではないが、 あまり一般化されたという感じじゃないな。
390:132人目の素数さん
10/02/27 15:53:10
その問題のように言われたら、普通は元値から15%引いて処分されている商品という意味で解釈だな。
学校で数学の試験を受けているうちは、問題不備回答不能と開き直っていても一向に構わないが
現場でそういうことを言い出すのは、馬鹿扱いされるから気をつけろ。
自分の解釈に不安がある場合は、自分の解釈そのものも添えて共に提出すればいい。
391:132人目の素数さん
10/02/27 17:37:44
元値というごく標準的な日本語を、
原価以外の意味で使っているやつになら、
馬鹿にされた方がメリットは大きいよ。
392:132人目の素数さん
10/02/27 18:23:25
日本語がうまく読めないのかな?
>>390は元値=原価という意味で言っていると考えてなにも問題ないじゃん。
原価を下回って処分なんていくらでもある話だ。
393:132人目の素数さん
10/02/27 18:25:49
>>391
子供の理屈なのでスレ違い。
394:132人目の素数さん
10/03/07 08:03:34
>>393
それを言うなら、
現場の理屈なのでスレ違いだろ。
395:132人目の素数さん
10/03/07 10:29:06
現場でも「馬鹿にされたほうがメリットが大きい」なんてことはないので子供の理屈。
396:132人目の素数さん
10/03/07 23:13:06
>>395
実際のところ、相手にされない方がいい人はいるよ。
つまり、かかわりあいにならない方がいい人はいる。
そういう人には、馬鹿にされた方がうまく距離をおくことができるんだよ。
397:132人目の素数さん
10/03/08 01:49:13
そのようなことを言ってくるあいては、
上司、先輩、命令権限者などであることがほとんどだろう。
それにバカにされて距離を置かれたほうがメリットが大きいような職場なら
さっさとやめたほうがさらにメリットが大きいだろうな。
398:132人目の素数さん
10/03/08 10:54:53
10㎝以上、10,000円以上とは、それぞれ10㎝・10,000円を含む数字なんですか?
ご指導よろしくお願いします。
399:132人目の素数さん
10/03/08 11:10:00
>>398
以上・以下は端を含む。
より大きい・未満は端を含まない。
400:132人目の素数さん
10/03/08 12:03:47
399さん ありがとうございました。
401:132人目の素数さん
10/03/08 20:11:19
今日のネプリーグの問題わからなかった。
見てた人だれかくわしく
402:132人目の素数さん
10/03/08 20:32:24
とりあえず問題を書いてくれ
403:132人目の素数さん
10/03/08 21:54:48
>>397
そんな人ばかりとは限らないよ。そもそも勤先とも限らない。
想像力があまりないみたいだね。
404:132人目の素数さん
10/03/09 19:42:19
一般にそうだと言い始めておいて
反論がやってきたら
「そうとは限らない」などとと言い出す始末
ますます子供の理屈
405:132人目の素数さん
10/03/09 19:45:53
相手の能力や人格の類を否定しはじめたとこもだな
406:132人目の素数さん
10/03/10 13:57:18
少なくとも、かなり限定的なところでしか通用しない理屈を
想像力で補って理解して欲しいと頼む態度じゃあない。
407:132人目の素数さん
10/03/10 13:59:11
>>391 人気だな。
408:132人目の素数さん
10/03/12 23:20:11
>>396
このスレを読んでると、まさに書き込みのとおりだね。
409:132人目の素数さん
10/03/14 01:47:12
どうも馬鹿にされると距離を措かれるどころか
近づいてこられちゃうようだな。
410:132人目の素数さん
10/03/14 11:36:05
0の0乗は大学受験レベルまでなら出てこないと思って良いですか
411:132人目の素数さん
10/03/14 21:04:27
文脈による
412:132人目の素数さん
10/03/19 21:52:21
携帯の「普通1パケット=0.2円のところ、最低\380払えば1パケット=0.08円になります、
しかもその定額料はパケット代に充当されて無料分となります割引」の、
割引加入損益分岐パケット数を計算しようと思ったんだ。
それで、単純に0.08x+380<0.2xで楽勝かーと思ったけど良く考えたら、
定額料が無料分になるってのが面倒で、よくわかんなくなっちゃった。
これ一本の式に詰め込めそう?
413:132人目の素数さん
10/03/21 04:27:34
380円が定額なので、中高で習うような式では一つの式にはできないが
大きいほうを選ぶ関数 max(a,b) を導入すれば問題なくできる。
max(0.08x,380) < 0.2x ならば 定額量を払ったほうが得
414:132人目の素数さん
10/03/21 09:17:28
加入損益分岐パケット出すだけなら380/0.2=1900パケットでいいんじゃない?
厳密には端数切り捨てだから1904パケットだけど
ちなみに実際は\390の税抜\372だから1859パケットだけど
415:412
10/03/22 11:51:59
>>413
やっぱり一本にするのは無理でしたか。条件分けなるほどです。
>>414
細かく補足どうもです。単純に考えられるのに、下手にひねったわけか。。。
お二方ともありがとう。
416:132人目の素数さん
10/03/25 15:42:39
灘中の問題をサクサク解ける人って存在すんの
417:132人目の素数さん
10/03/27 09:11:00
入試問題の話?
418:132人目の素数さん
10/03/31 18:54:51
申し訳ありません。数学質問スレから誘導してもらって、こちらに質問し直します。
幼稚な質問で本当に申し訳ないんですが、自分では分からないので質問させてください。
少数の計算です。
0.0144÷0.07÷0.05×0.35÷0.12=
っていう式なんですが左から順番に計算していくと、11.999995 になるんですが、
解答では「左から順番に解くと大変なので順序を変えて、 0.0144÷0.12×0.35÷0.07÷0.05=0.12×100=12」という風に計算しています。
でもこれだと計算後の答えが、式の順番を変えずに解いたときと違うのでおかしくないですか?
一応僕は、全ての数字を分数にして約分をしながら左から順番に解きました。答えは12になりました。
ただ、電卓で少数のまま計算すると、多少順番を変えて計算しても11.999995になります。
どうしてなんでしょうか?
419:132人目の素数さん
10/03/31 19:09:57
電卓には表示できる桁数に限界があるから実際とは誤差が出ます
例えば1÷3×3の値を考えます。分数を使って計算すれば1となります
ところが電卓で順番に計算すると
まず1÷3を計算するとおそらく0.333・・・33と表示されます
これは本来は1÷3の値は0.3333・・・と続くはずなのにどこかで区切りをつけて
1÷3より小さい値となった(誤差が生まれた)ことを意味します
それに3をかければ当然0.999・・・99となり1とはならないことは当たり前でしょう
ちなみに0.0144×0.35÷0.07÷0.05÷0.12の順に電卓で計算すればきっちり12が出るはずです
420:132人目の素数さん
10/03/31 19:43:35
自分は数学が極端ではないですが、苦手なんです。
その要因の一つとして、応用問題とか考え方は分かるんですが、途中の計算するのが面倒に思える上に、ミスしてしまうんです。
数学にはやはり地道にやり抜く根性とかも必要なんですかね?
421:132人目の素数さん
10/03/31 20:57:42
はい
422:132人目の素数さん
10/03/31 21:04:29
算数が苦手な人には考えるということを受付けない人もいるなあ
423:132人目の素数さん
10/03/31 23:24:19
>>419
本当にありがとうございます!ちなみの話も参考になりました。
ただ、僕の手元の解答の作成者は何を意図して>>418の解答の手順で解いたのでしょうか?
>>419さんの 0.0144×0.35÷0.07÷0.05÷0.12の順で解くやりかたの方が、自分が問題を実際に解くとき思い浮かび易いと思うのですが。
424:132人目の素数さん
10/03/31 23:40:38
頭の中で因数分解してそろえたんだろ
425:132人目の素数さん
10/04/04 16:58:47
>>423
電卓で計算して不具合がでてくるのは、表示桁数を上回る桁数の小数を扱うときです。
計算の順番によっては、無限に続く小数(1/3などがそうです)が出てきてしまうので、それを避けるために
割り切れる計算からやると誤差が出なくておいしいというわけです。
かけ算だけ先に計算してあとから割り算、というやり方でもこの不具合をさけることができますが、
計算途中の数字が大きく(あるいは小さく)なって扱いにくくなるので、
144=12*12
35=5*7
を考えて解答作成者は>>418の順番で解いたのだと思います。
426:132人目の素数さん
10/04/06 05:38:42
ある品物に原価の3割5分の利益を見込んで売ったら売れなかったので、定価の二割引で売ったら160円の利益になった。この品物の定価はいくらか。
この問題の答えと式がわかる人おねがいします。
427:132人目の素数さん
10/04/06 09:14:30
原価をxとする
x*1.35*0.8=x+160
x=2000
428:132人目の素数さん
10/04/06 15:29:10
>>427
有難うございます。
原価Xが2000である事はどうやって導き出したのでしょうか。
429:132人目の素数さん
10/04/06 16:17:13
整数にしてようやく解りました。
有難うございます
430:132人目の素数さん
10/04/11 01:36:38
あまり考えずに手を動かしてみる
算数の基本習得にはそれが良いと思っている自分
431:132人目の素数さん
10/04/25 15:21:30
小学生の頃から算数が勉強できる環境ではなく、
家の事情で学校に通えなくなり気づけば25です。
算数を勉強し直したいのですが、中々理解できません。
どうすればいいですか?
432:132人目の素数さん
10/04/25 15:26:32
がんばるしかないなあ。
身近な人に教えてもらうとかは?
433:132人目の素数さん
10/04/25 23:12:54
>>431
私塾のようなところにいくのがいいんじゃないの?
お金を払えば、教えてくれる人はいると思うよ。
434:132人目の素数さん
10/04/26 05:54:42
>>431
算数が勉強できない環境とはどういう環境なの?
435:132人目の素数さん
10/04/26 23:37:21
>>431です。
>>432
身近に頼る人がいないんです。独学で小学生の算数から
やってはいるんですが、2年生のから頭が?がいっぱいで
泣きたいくらいです。
>>434
金銭的のも余裕がない状態ですので無理なんです。
>>434
教科書がいじめによって燃やされ買い替えるお金もなく
担任の先生も教科書を忘れたと決め付け算数の授業中
ずっと廊下に立たされました。それが小学校が終わるまで続いたんです。
それでも私は、せめて中学卒までの算数から数学の勉強を学び直したいと
思っているんです。でも前に進めない。算数の壁は大きいです。
436:132人目の素数さん
10/04/27 02:30:57
実は算数と文章問題が一番難しいから中学からやるといいですよ。
といっても中学範囲は解の公式と因数分解の公式と図形の性質を暗記できれば十分なんで実際は高校1年から始めることになるでしょうけど。
数ヶ月やる気あるなら、青チャートと高校数学+αがいいんじゃないですか。買ってもせいぜい1万ぐらいですし。
437:132人目の素数さん
10/04/27 04:11:46
金もなくて頼る人もないなら図書館で本を借りて勉強。
NHKの教育番組も見る。
438:132人目の素数さん
10/04/27 07:03:43
>>435
作り話にしか思えない。
以前の他のスレで、できない学生のふりをして、
おしえて欲しいというのがあったけど、その新手かな。
439:132人目の素数さん
10/04/27 11:14:34
>>435
とにかく何が分からないのか明確にして、まわりの人間に聞くべし。
小学生レベルなら分かる人もいるだろう。
誰もいないなら2ちゃんでもいいから聞けばいい。
>>436
小2から分かってないのに無理だろ、アホ
440:132人目の素数さん
10/04/27 13:04:40
PC使える環境なら算数の学習教材はいくらでも手に入る
441:132人目の素数さん
10/04/27 17:59:57
普通の公立小学校で使ってるような
算数ドリルをやればいい。
それが出来たら中学数学へ。
受験算数は数学より難しいから後回し。