08/11/28 23:21:39
>>630
日本で因数分解を教える場合の話してるんだけど。
無理数を習うほうが先。
>有理数の範囲しか扱ってない段階なら
とか勝手に条件付けられても困る。
>>633
>何も書かなければ有理数係数の範囲での
>因数分解であると決まっています。
誰が決めたの?教育学部の偉い先生?w
「私が決めました。何も書かなければ有理数係数での因数分解です。」
なら論理的に完璧なんだけど、惜しいなあw
少なくとも数学では間違いでも何でもないので
(だからマトモな大学は~~を因数分解せよ、なんていう
入試問題は「決して」出さない。或る大学で、複素数係数の範囲で
因数分解しないと当然×、とか酷い出題をした大学もあるけど)。
「数学」と「教育数学」は違うというのなら今度から
「教育数学では~~」と書いてくれないかな。