08/11/28 22:49:51
>>591
つまり明示的には習わないんだよね。
いつの間にか理解している、と。
どうして早くから理解しちゃいけないの?っていうこと。
いま理解したら×です、あと一年後に理解したら○です、とか意味不明だよ。
そっちのほうが先生の教える都合が良いってのは分かるんだけどね。
>>593
いや、合ってる事に確信が持てるはずの解答が×になってたら
そりゃ「ま、いいか」と思う生徒も居るだろうけど、
そのことをかなり強く不満に思う学生だって居るだろ。
実際、俺だって中学生のとき作問ミスで二通りの答えが出る問題
(直角三角形の三辺が3,4,6だったりして不整合があったとかそういう類)
で、先生の意図と違う解法で答えたら×にされたこと今でも覚えてるしw