07/12/05 23:24:09 ldF/PAZI
ディーゼルエンジンの設計って・・・?
259:名無しさん@3周年
07/12/06 14:43:47 UyZXcHih
ディーゼルエンジンの長所短所は?
260:名無しさん@3周年
07/12/06 15:54:47 QYLZM0Ns
>>259
最大の長所はディーゼルであること
最大の短所はディーゼルであること
261:254
07/12/08 20:52:19 vgBBQn/J
>>256-257
ありがとうございます
262:名無しさん@3周年
08/02/03 13:41:47 SGOdJ+YH
>>259
熱効率が高く、低燃費、ガソリン車よりもトルクがある。燃料の種類が多様(灯油や菜種油でも一応動くらしい)
263:名無しさん@3周年
08/02/04 21:32:50 sK0HoEwF
【スバル ボクサーディーゼル】特有のレイアウトはディーゼル向き
URLリンク(response.jp)
裏ドラが出ましたね
264:名無しさん@3周年
08/02/04 23:21:14 lyl1BlaJ
>>259
重いことが欠点の第一かなぁ。
265:名無しさん@3周年
08/02/05 11:54:57 mBZPebRo
【スバル ボクサーディーゼル】確かな走り味とエコ性能のバランス レスポンス
URLリンク(response.jp)
第28回 デビュー目前!ボクサーディーゼル nikkei BPnet
URLリンク(www.nikkeibp.co.jp)
「スバルも粋なことをするもんだ」
266:名無しさん@3周年
08/06/26 19:49:08 VFaO3hXY
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267:名無しさん@3周年
08/09/16 21:44:54 CmYxN5nL
>>1は7年もかけてるのにまだ描けてないのか?
268:(・◎・)v
08/09/26 18:46:06 RCWVNsq3
悪趣味は、止めろ~~~。
269:(・◎・)v
08/09/26 19:00:30 RCWVNsq3
「ターボ好きな方」は、ご安心ください。
「ディーゼルとターボの相性」は、抜群なのですから。。
270:(・◎・)v
08/09/26 19:02:12 RCWVNsq3
『 舶用ディーゼル機関の Web site 』
The Basics
Uniflow and Loop Scavenging
URLリンク(www.marinediesels.info)
URLリンク(www.marinediesels.info)
271:名無しさん@3周年
08/12/31 11:23:02 ZC+PHGnZ
10,000馬力クラスのディーゼルエンジンの慣性モーメントはどれくらいだ?
ディーゼルエンジンの概算の慣性モーメントを簡単に計算する方法教えてください。
272:概算
08/12/31 13:58:37 3KQGP7YA
概算と言うことなら、ピストンとコネクチングロッドの質量が、すべてクランク大端部に、
集中して引っ付いていると考えれば、少なくとも実態より、少なく計算されることは、
無いんじゃないのかな。
で、なんで、そんなこと知りたいのかな。
273:名無しさん@3周年
08/12/31 17:40:33 i6dyAVMT
>>272
クランクシャフトの質量もクランク端に集中していると考えればよいでしょうか。
274:概算
08/12/31 20:17:07 3KQGP7YA
クランクを回転軸方向から見れば、短冊形に見える?から、短冊形の中心が、
その回転半径で振り回されるような、計算方法で良いんでないの。
しかし、便覧を良く見て計算方法を決めないと、大間違いする予感がする。
で、なんで、そんなこと知りたいのかな。
275:名無しさん@3周年
09/01/01 17:07:24 5PBfzXR7
>>274
ピストンとコネクティングロッドの慣性モーメントとバランスするようにクランクシャフトに
バランスウエイトを付けているはずなので、>>272で計算した慣性モーメントを2倍することで
ピストン+コネクティングロッド+クランクシャフトの合計の概算慣性モーメントとならないでしょうか?
276:名無しさん@3周年
09/01/03 02:17:05 w5ZasawQ
目的を述べて貰えれば当社の営業担当者がより良い回答へご案内致します
277:名無しさん@3周年
09/06/27 12:25:23 1yQCHY6L
HD版/SUBARU BOXER DIESEL
URLリンク(www.youtube.com)
278:概算
09/06/27 20:33:19 1lSAgsM3
> 慣性モーメントとバランスするようにクランクシャフトにバランスウエイトを付けているはずなので、
自動車用の、「多気筒ディーゼルエンジン」などでは、カウンターウエイトを省略していたり、或いは、
単気筒の場合のバランスに必要なカウンター量より、少ないめに付けているような設計もあるかも、
知れないので、クランクシャフトの慣性質量を、【 単に2倍すれば求まる 】とは、言えないのでは。
Audi V12 TDI motore Engine
URLリンク(www.youtube.com)
R10 TDi Motore diesel Engine diesel
URLリンク(www.youtube.com)
少なくとも、この上の「ルマン優勝のエンジン」には、カウンターウエイトは、見受けられないようです。
回転数が、低いからでしょうか。。
で、なんで、そんなこと知りたいのかな。 ← (3回目)。w